娘が教科書を捨てると言っています。

レス90
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さっぱり

30代主婦。捨てられない女です。
小学校一年を終えた娘と昨日持って帰ってきた学用品の整理をしていたところ、
娘が、使い終わった教科書を全部捨てるとゴミ箱にあっさり出してしまいました。

捨てられない女の私は、実は実家の納戸に自分が使った教科書を保管していて、
たまに引っ張り出して眺めたりしています。
自他ともに認める捨てられない性格ですが、
分類整理も好きなので周囲から文句は言われていません。

始めての教科書というのは特に思い入れのあるものなので、
残しておいても良いのでは…とついくせで思ってしまうのですが、
なんの未練もなく捨てられる娘の性格も嫌いではなく、
尊重してあげたい気持ちもあり悩んでいます。

で、思ったのは、みんなはどのタイミングで教科書を捨てているのか?
ご意見をお聞かせ願えればと思いました。
よろしくお願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 廃品回収

私の場合ですが、小学校の頃、田舎だったので、地域の廃品回収の時に1年学習を終えた教科書をひもで縛って、捨てていました。

小学校だと、進級すれば、前年度の教科書を振り返る機会もないし、必要なかったので、自分で捨てていたような気がします。

でもトピ主さんのように、保管していたら、大きくなって改めて見る機会がもてますね。
    トピ主さんのように引っ張り出してみることがあるタイプの方なら、別に構わないと思います。

自分に置き換えて考えると、見たりはしないだろうから、捨てて正解かなと思います。
    実家に保管しているものは、卒業アルバムとお気に入りの漫画だけです。【漫画も自分の中で厳選されたものだけ、3タイトルぐらい】

• 私は

だいたい2年後くらいに捨ててました。
    決めているわけじゃないですが、2年分溜まると
    場所を取るし、捨てなさいと母に言われて捨てていたような気がします。

あったらよかったのに・・・
    と思ったことは一度も無いので捨ててよいと思います。

• 捨てられない女(笑)

アラフィフです。
    大学時代の教科書は全部揃っています。(高い専門書ばかりだったので)
    高校時代は英語の教科書と国語(古文と漢文の教科書、便覧、副読本の徒然草、枕草子、百人一首)と家庭科(専門課程だったので)が残っています。

地図帳は残しておけば良かった!と思ったりもしました(笑)
    今と全く情勢が違って面白いだろうな〜と思います。
    そう地図帳の場合は「楽しみ」です。
    英語は「後で役に立つかな〜」との思いで残しました。
    家庭科は実は大学も家政科に行きましたし、家庭科の非常勤講師もしていたので、実際に役に立ちました。

子ども達は二人とも あっさりと学年が終わるごとに捨ててました。
    トピ主さんと同様、子どもの判断に任せていた気がします。

私自身が非常勤講師として、いつも頑張ってプリントを作っていたので
    あっさり捨てられる事にちょっとショックではありましたが
    まあ、仕方ないかな、と。

ただ、娘も高校時代の教科書…と言うより、資料集は「楽しみ」として残しているようです。
    捨てるとしたら、嫁に行く時くらいかな?と思います(笑)

• 小学校なら

娘さんと同じく、学年末に捨てています。
    子どもたちも特に反対しませんでした。

私はあまりものを持ちたくない性格だからですが
    置いておく場所がない&子どもたちにそれらの整理整頓は無理そう
    というのも理由です。
    トピ主さんのようにしまえるスペースがあってきちんと整理できるのなら
    それもありだと思いますよ。

でも私はそういうものを取り出して眺めたいと思ったこともないし
    管理しなくてはならないものがたくさんある、というだけで
    プレッシャーを感じてつらいので
    捨てたい性格の人には捨てさせてあげてほしいなと思います。

高校くらいになると、大学受験が終わるまで教科書は捨てるな
    って言われるみたいですけど。

• 終業式当日

すぐ捨ててました。
    何のために保管するのか分からないです。
    終業式当日または数日前に学校で掃除することがあったので
    教科書等をまとめて学校の焼却炉へ!!

先生も特に何も言わなかったので。。。
    荷物にもならないし私は助かってました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親が捨てました

親が大学中に勝手に捨てました。
    小学校のテストとか全部取ってあったので惜しかったです。
    天袋のわかりにくいところに整理してあったのに、
    わざわざ引っ張り出して捨てたみたいです。

大人になって見たらそれはそれで価値があったと思います。
    もっともスペース的にいずれはほとんどを捨てたでしょうが。

• 捨てられない女 その2

私も残しておくタイプです。

でも、長男(19)が高校卒業して家を出た後は誰も教科書なんて見ていません。
    先日、知人が「同じ高校に入学するから使える教科書を譲って」ということでチェックしましたが、微妙に変わっているようで使えませんでした。

とりあえず長男の全ての教科書は残していますが、遅かれ早かれ処分することになるのだから溜まらない内に処分した方がいいような気がしてきました。

うちの子たちも教科書に未練はないみたいです。
    部活関係は残しておきたいそうです。

作文など成長の記録になるもの以外は、とりあえず1年置いてから捨てるのがいいかも知れませんね。

うちの子たちは決して優秀ではないので、その母の意見です。

• 「お母さんに頂戴」

1年生は大きな節目と思い出の宝ですよね。
    私も、自分のはどこかに行ってしまいましたが、
    子どもたちのは残してありますよ。
    ランドセルの中に、成績表や遠足のしおりなどと一緒に。
    思い出セットと呼んでいます。
    場所も取りません。

捨てるのはいつでもできます。
    そして、後戻り学習というのもあります。
    先の学年になっても、復習する意味で。
    1年待ってみるのもいいかもしれません。
    断捨離もいいですが、思い出まで捨てられませんね。
    メリハリ付けて二度と手に入らないものは残していいと思います。

• 残しています

50代前半、自分の教科書は残してあります。
    私も古い物を捨てられないタイプです。
    たま〜に押入れから出して眺めています。
    イラストがレトロで、女の子はおかっぱ頭・男の子は坊主頭が多いですし、社会の教科書も内容が古いです。

ただし学習の内容は現在よりずっと高度で、小学1年の理科で金魚のヒレの名前を覚えたりもしました。
    教科書には金魚のイラストが載っているだけで、ノートにヒレの名前を書いて覚えた記憶があります。
    高校の教科書は今読んでも、何が何やらさっぱりわかりません。

断捨離でいろいろな物を処分しましたが、教科書は殿堂入りで、今更捨てられないです。
    うちの子は教科書に思い入れがないようで、さっさと処分していました。

• それならば…

”ママが捨てておいてあげる”

と、言って倉庫に入れておけば良いですよ。
    あとで出てきて、それでも捨てたいというなら捨てさせればよいのです。

私は中学卒業時に小学校の教科書、高校卒業時に中学の教科書を捨ててました。

• 父が

父が捨てられない人です。
    私はそれが、イヤでイヤで。。

子どもの頃の教科書も、父がどっさり保管していましたが、
    高齢になったため、保管していることも忘れている状態になったので、
    私が全部処分しました。

>実は実家の納戸に自分が使った教科書を保管していて、

整理できてないじゃないですか。
    自分の家に収まる範囲でお願いします。

でも、娘さんもあっさりしてますね。
    1年は、早すぎるのでは。
    教科書は、思い出としてじゃなく、
    実用として復習したり、見返すことがありますから。

捨てることができないお母さんの反動かもしれませんね。

• レスします

新築の家に引っ越すタイミングで私のランドセルとかも処分しました。
    どうせ物はまた増えますしね。
    トピ主さんのように実家に保管出来ると中々捨てられないでしょうね。
    地域にもよるでしょうが東京では物を大量に廃棄するとなるとお金がかかります。私の両親も捨てられない人だったので亡くなった時に整理するのに百万近くかかりました。
    徐々に整理出来るのであればしてあげないと後の人が困る場合もあります。

• 1年は取っておく

どの学年になっても同様なのですが、勉強って積み重ねなんですね。
    今学習していることをさらにバージョンアップして次の学習に移る。

私事で恐縮ですが、高校生の頃には時間のあるときに過去使用していた教科書を読み返したりしましたよ。
    特に数学・物理・・・・・。

宿題をこなす際に、頭が煮詰まって(ちょっとオバカなので)回答を出せなくなったときには特に読み返しましたね。
    それでけっこう「あ、なぁ〜〜んだ」と目からウロコなことが多かったなぁ。

娘にも小学校時代には読書代わりに昨年使用した教科書を見返すように言っておりました。
    中学からは3年は取って置くようにしましたね。

納戸をお持ちの実家・・・いいですね。
    収納場所がお有りなら、娘さんの意志とは別に保管なさっても良いとはおもいますよ。
    何時の日にか懐かしく手に取ることもあるかもしれない。

我が家はマンション住まいなので・・・未練を断ち切らなければ物があふれちゃうのでね!

• 教科書はだめ

私は、捨てる女ですが

教科書は置いておいたほうがよいと思います。高学年の授業で使う可能性があります。

うちに小2の娘がいますが教科書だけはずっと取っておくつもりです。
    その他のプリントとかは、本人が残しておきたいもの以外はどんどん捨てています。

• たぶん

3年生?かな。
    記憶が曖昧なのでたぶんですが。

一個前は取っといてた気がする。
    押入れかなんかに。

机にあると紛らわしいので身近には無かったなぁ。

収納が余り無いなら、捨てる気持ちも解らなくは無い。

• 私も

捨てられなくて23歳の息子の教科書を保管しています。
    自分の教科書類も保管しています。
    でも娘の教科書類は捨てました。

• 卒業

小学生の時の教科書は、6年生で卒業するまで保管していました。
    理由は単に、私の頭がお利口では無かったので必要だったからです。 
    母に宿題を見て貰う時に「前にやったでしょ」と言われても、延々と思い返さないと前が思い出さないからです。

中学でも同じ理由で、高校に入るまで置いていました。

高校の時は母の知り合いの子が、教科書を欲しがっていたのであげました。

なので教科書は一冊も手元にありません。

• 例えば

一年のは、三年に。二年のは、四年に…と言う風に捨てました。多分…覚えて居ないのですが、親か学校の先生がそう言ったのかもしれません。「授業の振り返りに過去一年分のは捨てない」と…。

• 収納スペースの有無によると思いますが・・・

自分自身の教科書は、いつ捨ててしまったのか、はっきりと覚えていないのですが、すぐに捨ててしまうようなことだけはなかったと思っています。

小学生・・・特にまだ1年生なら、そんな必要ないかな・・・とも思いますが、復習とか、後日再確認しておきたいこととか、ふと必要になることもあるかと思うので。
    思い入れとか抜きの話ですが。

• 一応

一年は置いておきます。

もし、授業に必要になったら…と思ったりするので。
    なので3年になったら1年の物を捨てます。

工作などで作ったりしたものは卒園、卒業して1年以内に写真に撮ったりしてそのものは捨てます。

記念になりそうな物は幾つか残します。

• 勉強が嫌いになってませんか?

今度書学校2年生になるんですよね?
    昔の教科書とかではなく、この3月まで使った今までの学年の教科書ですよね?

お嬢さんは、玩具や洋服や他の自分の持ち物も簡単に捨ててしまう方ですか?

勉強が嫌いになってませんか?
    お母さんが厳しすぎませんか?
    先生が意地悪じゃないですか?
    学校が嫌いになってませんか?
    仲の良いお友達は出来ましたか?

教科書の設問や問題を解けますか?
    内容は理解してますか?
    復習の為に見直すことは無いですか?

彼女の性格を重んじたり、初めての教科書に寄せる思いよりも、普通は復習の為に見直すので、少なくとも2〜3年は取って置くでしょうね!
    小学校の勉強をきちんとやっておくと後が楽ですよ。
    買い直すのは大変ですから、分からない時に見直す為にもと説明したら如何でしょうか?

何か、違うことが見えてくるかもしれませんよ!

学科によって好き嫌いがあって当然だと思いますが、全ての教科書を同じように扱いますか?

• ステラレネーゼの感じ悪い部分

俗に言うステラレネーゼと分類される方ですね。

そういう方々の性格の悪い部分は、物を捨てられない自分を愛おしいと思うあまりに、
    片っ端から未練もなく物を捨ててしまう人をまるで異端視してしまうところにあります。
    トピタイトルにその性格が十分現れています。

少しは娘さんを見習ってはいかがですか?

• 私は…

結構なんでも捨てちゃうタイプです。
    子供は2年生、4月から3年生です。
    テストはプリントの宿題などは間違った箇所を直したらポイしてます。
    教科書は1年間は保存しました。
    先日2年生の使わなくなった教科書類を持ち帰ってきたので、1年生の時の分は捨てました。
    まぁ、一応勉強でわからない事があった時に、昨年分くらいは見直した方がいいかな?くらいの気持ちで保存しているだけです。
    自宅は狭く、収納に限りがあるので何でもかんでも残しておけなくて。

• 小学生は捨てていい

あっさり捨てたら2年生でも使う
    教科書があったなんて事になる場合もあります。
    いちおう前年の教科書は取っておく事にしています。
    3年になったら1年のは捨てるという感じで。

• 結局見ない

たまには開いたりするのかなあ、数学とかわからないとこは勉強し直すのかなあ
    などと、はじめは保管していたのですが。
    一切見ませんね。
    小学校はちょっと長いですが、その学校を卒業したら、資源ゴミに出してます。

• 1年保管

ごく稀にですが、前年の教科書を使う事がありました。
    なので1年間は保管しています。
    今度3年生になりますが、2年生の教科書は保管し、1年生の教科書は資源物回収に出す予定です。

• 普通捨てる・・・

学年が変わるごとに、捨ててました。
    私は40代後半の女性ですが、溜め込むより、さっさとスッキリしたい性質なので。
    たぶん、・・・・私の母が捨てられない性質で、家にはまだモノがありました。

過去形なのは、私が捨てて来たからです。
    母は認知症にかかってしまい、もう何も覚えてないので。
    介護に支障が出るので、片づけるには、不要モノを捨てるしかなかったんです。
    いやー、大変でした!
    母が幼い頃に着た服なんかも、まだ取ってあったのも・・・
    モノを大事にするのはいいですが、程度問題でしょう。

住んでいる所が、一戸建ての物置付きなら、取って置くのもいいですが、
    モノに溢れてる家なんて、息苦しいだけですよ。

• 一年保管

自分の教科書も自ら子供部屋の押入れに全部保管していました。懐かしい。
    6年生のはランドセルに入れて。
    でもそれは中学で引越しする時に全部処分したな。

自分の子供の分は1年間保管して、その後処分しています。
    小学3年生になる時に、1年生の教科書を処分するって感じで。
    来月から子供は中学生ですが、今回は全部捨てようと思っています。
    塾の教科書、プリント類も大量になるので全部処分!!スッキリするだろうな〜ってわくわく。
    いつやろうかな。
    ランドセルだけは小型化してくれるところに頼もうか、そのままとっておこうか悩んでる所です。

• 春休みに捨ててます

子供三人いるので、とっておく場所が無駄でもったいないので、春休みに捨ててます。
    見直す事はないので不自由した事ありません。

• 卒業後すぐに全教科書、ノート処分しました

不要な物の為に家賃(分譲であっても)払うなんて馬鹿らしいと思いませんか?

卒業アルバムですら、1冊も残っていません。

見る事なんてありませんからね。