貧血

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

うみ

貧血について質問させてください。
私は生理2日目と3日目のみ貧血が酷いです。血の気が引いたような感覚があり、寝ていないと辛いです。
生理痛はほとんどありません。血の量は普通だと思います。

血液検査をしたところ、異常なしでしたがふらふらするなら鉄分をとるように言われました。血圧は普通です。

なぜ貧血の数値ではないのに貧血の症状が出るのでしょうか?
そして、鉄分以外に何か対策があれば教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力落ちてませんか?

いつもより血圧が下がっているのかもしれません。正常範囲内でも血圧が変動するとフラフラしますよ。

心肺機能を強化したり、下半身を鍛えて筋肉をつけることで、血液を体幹に返す力をつけることが必要かもしれませんね。

• それは

中医学的な『血虚』の状態だと思います。

西洋医学の貧血とは違うんです。血液検査をしてわかるのは血の成分です。
    成分的に十分な値(血の濃さ)だと貧血ではない、と言われますが、問題は自分の体内に流れる血の量です。

おそらくうみさんは血の量が少ないのだと思います。
    それが『血虚』です。

血の量が少ないとやはり元気が出ないとかふらふらするとか、特に血が失われる生理中や生理後は虚脱感などが出るようです。そして血が少なければ当然血流も悪くなりがちでしょう。流すにも量が足りないから流せないのです。

対策としては漢方薬局か漢方医に相談して、血を補う生薬が入っている漢方を飲むことでしょうか。

私も血虚なのですが、血を補う‘当期’や‘センキュウ’などは胃に重いものが多く胃腸の弱い私はあまり飲めないのがつらいところです。

ちなみに私は生理後半から生理後にめっきり体調不良でなにもやる気が起きず、胃痛や頭痛や食欲不振が続きます。本当に具合悪いです。

• 水分取っていますか

生理中はむくみやすいので水分を控える方も多いと思いますが、控え過ぎていませんか。
    脱水症状でもふらふらします。

血液検査で異常がないなら、つまり貧血ではないと思います。

• 筋腫あるのでは?

私も2年前の婦人科検診で筋腫が2つ見つかりました。

生理の量は多かったり少なかったり・・・

血液検査だけではなく 病院で相談されてみたら良いのではないでしょう

か。

• そもそも貧血なんですかね?検査は内科ですか?

貧血って、血が薄いってことですから、数値が貧血の数値じゃなければ、貧血ではないと考える方が自然なのでは。

貧血ではなく、なんか他では。(私は専門家ではないのでわかりませんが)

あなたの年齢は。20歳前半くらいまでは体が作られるからその時期は生理痛なんかもきついと聞きます。

生理が何日あるのでしょうか。2日目3日目っていうのは大抵誰でも量が多いです。徐々に消えるように少なくなる。

その多く生理が出る日はどうしても頭がふわーんとすることありますよ。
    何らかの症状がありますわ。気が付かない人もいるし、(そのぐらい軽い)それより痛みの方がきついことで頭のふわーんが抑えられてたり。

多い日は血の気が引くような感覚は誰でもあるのでは。私もありますよ。
    寝ておかないとダメっていうくらいきついってことは、余程の量がでているのでしょうか。ま、血が綺麗になるのですからそんなに悪いとは思いませんけど。

婦人科のほうの病気は大丈夫ですかね。
    その上でなんか考えましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • フェリチン値

通常の血液検査では調べてもらえないことが多いです。

フェリチンまで調べてもらいましょう。
    ※「フェリチン」の詳細は調べてみてくださいね。

ヘモグロビンが基準値でも、フェリチン値が低いと貧血の症状が出ることがあるみたいです。
    私がそうなんです。

お医者さんが勧めてくれた医療機関で販売されているヘム鉄のサプリを飲み始めたばかりです。

原因がわかって体調が良くなるといいですね。

• 血液検査は何科でされました?

私は40代ですが、高校生の頃から倒れる様になりました。
    特に生理二日目辺りは酷く、目の前が暗くなり立っていられません。
    食欲が無いので余計に力が入らないのかもしれません。

そのうち指先がしびれる等の症状も出て、貧血を疑い内科に行きました。
    何度血液検査をしたか分かりませんが、どの内科でも「問題ありません」と言われました。
    必ず少し数値が低いですが、女性は生理があるのでそれで普通だと。

30代になって産婦人科で血液検査をしたら、「今まで検査した事は無いの?」と訊かれました。
    上記の事を説明すると、「内科はそう言うでしょうね、間違いじゃないですから。でも産婦人科としては、生理があるからこそ問題なんです」と言われました。
    しかも「これ以上数値が下がると、階段が上れなくなりますよ」とまで。
    鉄分に限らず栄養バランスと、充分な睡眠と、軽い運動、を心掛けています。

現在の生理用品は良質なので、10年20年前に比べると経血量が分かり難いと思います。
    内膜症や筋腫の病気や冷え、東洋医学での状態も調べた方が良いと思います。

どうぞご自愛下さい。

• トピ主です。ありがとうございます!

トピ主のうみです。
    レスを頂き、ありがとうございます!単に血が薄いことだけが原因ではないんですね。
    医師にもっと詳しく聞いてみます。

• 病院へ

私も貧血がひどく、血液内科に通院中です。
    検査をしたところ、ひどい貧血でしたが、その原因がいまだわかりません。

先生が親身になり、体中を検査してもらいました。
    婦人科も調べましたが、生理も重くなく、体のどこかで出血しているというのも
    見つかりませんでした。

原因がわからないのは気持ち悪いですが、
    昔から偏頭痛もち、歩くのが遅い、尿の出が悪い、
    血液検査で目の前が白くなる、などなど…
    あれこれ原因を総合して「そういう体」で今日まで来たんだろうと。
    慣れもあるといっていました。

ただ、放置できない数値で、普通の人なら救急車ものだというので、
    対処療法で薬を飲んでいます。
    すべて改善され、今はとても楽です。

貧血の数値でななくとも、
    (血液検査では5つくらいの項目があります。全部正常でしたか?)
    生理時に血の気が引いたような感覚というのは
    普通ではないので、一度
    「血液内科」のある病院で調べてもらったらどうでしょう。