式をしない友人へのご祝儀について

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ひよこ

結婚した友人に贈るご祝儀について相談させてください。

その友人は海外で式をしたので、披露宴をする予定はないそうです。
入籍と式を海外でするという連絡をもらった後、数ヵ月後に新居への引越しをするということを聞いていましたので、落ち着いたころにこちらから連絡したところ、妊娠したことを教えてくれました。

その友人とは今は年賀状のやり取りしかしていません。
住んでいる場所も離れているため、今後も親しくお付き合いをすることはないでしょう。たぶん相手もそれを望んでいるような感じです(メールを送っても、数日後に事務的なものしか返ってこないので・・・)。
しかし、数年前にあった私の結婚式にその友人は出席してくれ、三万をご祝儀で頂きました。 別の友人と一緒に雑貨のプレゼントも頂きました。

そのため、お祝いは渡したいと考えています。

別の友人は、ご祝儀一万と5千円くらいの物を贈ると言ってました。
その友人の結婚式と披露宴にも今回妊娠がわかった友人は出席しています。

周りの友達に合わせた方がいいのか、
自分がもらった金額分、贈った方が良いのかどちらが良いでしょうか。

皆様ならどのようにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の友人と同じにする

1万と何かを送れば礼は尽くしたことに
    なると思います。
    披露宴の時のご祝儀3万は、食事代、引き出物が入った
    金額です。
    披露宴をしないなら1万でも言いと思いますが
    雑貨を頂いたならその友人と合同で1万くらいの物を
    考えてもいいし、個人で5千円の物でもいいと思います。

• いいのではないですか?

>その友人とは今は年賀状のやり取りしかしていません。
    住んでいる場所も離れているため、今後も親しくお付き合いをすることはないでしょう。たぶん相手もそれを望んでいるような感じです

であれば、別の友人の方と横並びでいいのではないですか?
    生活に余裕があるならば、相手の方はご出産も控えられてますし、義理を欠くのもどうかと思うので、いただいた金額分を結婚と出産祝いで贈ればいいかと思います。

• 相場は一万

披露宴をしない場合のご祝儀は一般的な相場で一万ですよね。
    この手の話題は、同額を渡すべき、相場でOKって意見が割れますが、
    逆の立場ならどうするかで考えてみたらいかがでしょう?

相手の披露宴には出て、自分は披露宴せずの場合、
    私は三万円払ったんだから同額よこせと思うかどうか。
    また、お友達はそう思う人なのかなと考えてみるのもいいと思います。

• 他のご友人と同じに。

披露宴のご祝儀は、お祝いと食事代等の金額です。
    なので、披露宴を行われないのなら、1万円+お祝い品で十分ですよ。
    もしそれで、そのご友人が文句を言うようなら、今後の付き合い方を考えます(笑)

• 義理を欠くケチと陰でののしられたいのですか

>数年前にあった私の結婚式にその友人は出席してくれ、三万をご祝儀で頂きました。 別の友人と一緒に雑貨のプレゼントも頂きました。

当然ながら、同じだけのことをしてあげるべきです。

遠方だから出席はできないにしても、お祝いをケチるのはいけません。
    トピ主さんのときには、わざわざ
    「1日 を潰して出席」
    してくれて、遠方(かどうか知りませんが)から交通費をかけて、着るモノにも気を配って出席してくれたんでしょ。

お祝いを半額に値切ろうなんて考えるだけでも卑しい人間ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貰った金額

貰った金額を贈りました。
    ギフト券で半返しの内祝いをいただきました。
    余計な気を使わせたかな? とも思いましたが
    お互いに「気持ち」なのでそれでいいと思っています。

• どちらでも良いと思います

似たような経験ありです。
    私は3万円包む予定でしたが、他の友人が1万円と5千円くらいのプレゼントにすると聞いたので私も友人と同じにしました。
    結婚を機に縁切りをしていたようで、今は年賀状も届きません(私は出しました)。

なので悩まなくてもトピ主さんがしたいように、お祝いをすれば良いと思います。
    妊娠されているなら、出産祝いはしないと決めて3万円包んでも良いかな?とは思いますけど。

• もらった分を渡す

自分の時は御祝儀にプレゼントまでもらったんですよね?
    だったら、頂いた御祝儀分の三万渡したらどうですか?

• 3万渡す

私ならです。
    今後の関係性はどうでもいいのです。
    もらった分は返すと決めていますので。

単にそれが私の流儀というだけなので、
    相手が同じようにしなくても気になりません。

• 同じにするなら

同じ事をするべきという方がいらっしゃいますが、
    それならば貰う側も同じようにお金、時間、労力をかけて
    「おもてなし」をしないと「同じ」にはなりません。
    披露宴をする人は赤字になって「おもてなし」をしているので、
    しないのであれば一万円で充分です。

私も披露宴はしていなし、友人にも何人かいますが、
    同額がマナーと言ってる人は、それ以外の事でも
    何かと常識に欠くので疎遠になってしまいました。

そういう方って気持ちや礼儀と言いつつ、
    相手のコストは考えずに自分の出費だけで物を言ってるんですよね。
    それではバランスが悪いですから、相場でお祝いするのがマナーだと思いますよ。
    普通は貰った方も恐縮してしまいますから。

• 半返しされたらお祝いは5千円ですね

祝ってもらったのと同じだけお祝いするのが良いと思います。

• レスします

結婚披露宴に招待された場合のご祝儀は一般的に独身で3万円ですよね。これには料理・引き出物・お祝いそれぞれ各1万円と考えます。よくあかじになることも考えてと言われる方もいらっしゃいますがそれは招待するぐぁノ都合なのでゲストが考えることではありません。そういったことから考えると結婚披露宴をしなかったり人数の都合で招待されなかった場合にはお祝いは1万円でそこに自分の気持ちで+アルファでいいと思います。これは義理を欠くのではなく相手を思いやることになると私は考えています。逆に披露宴をしない相手3万円を包むことは料理も引き出物もないけどお祝いだけで3万円包んだのよとかなり上から目線のお祝いになります。

結局、お祝いって自分の気持ち次第ですがやりすぎるのも良くないと思います。同額とおっしゃる方は、自己満足にしか過ぎないと思います。

• 急いで三万円

意見が分かれるのは解っていますが。
    「皆様ならどのようにしますか」なので、私なら迷わず三万円を包みます。

メールの返事が事務的なのは、お友達の結婚報告を聞く前からですか。

トピ主さんは、落ち着いた頃に〜と気遣いしたおつもりなのでしょうが、お祝いが遅すぎるのでは。

もう別のお友達に聞いてしまったので同じようにするしかないでしょうが、早く贈れば良かったのにな…と思いました。

ホントは、友達といってももう御縁が薄いしな…でも貰ってるしな…と迷ってますよね。
    お祝い事なので、迷った時は高い方で。

• トピ主です。ご回答ありがとうございます。

皆様、ご回答ありがとうございます。

結局、3万とちょっとしたお祝い品を贈ろうと決めていました。
    ですが、「自宅安静になったので会えない」と友人から連絡が入りました。

手渡ししたかったのですが、いつ会えるかわからないとのことだったので、お祝いを郵送で送ろうと思い、ご祝儀と一緒に贈るためのプレゼントのリサーチをしようと連絡しました。

しかし、何日まてども連絡はなく、
    来たと思ったらとてもそっけない感じで・・・。

そういった状態のときは、結婚のお祝いといえども連絡は一切しないほうがよかったのでしょうか。

友人を不快な気持ちにさせてしまったのではないかと、不安になってきました。

大丈夫になったら連絡するとメールが来たので、
    郵送も連絡も何もせずに待とうと思いますが、
    大丈夫でしょうか。