30代独身女性の転職について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

キュービー君

現在の悩みを聞いてください!!
私は、33歳独身女性です。
転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。
現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。

現職:内勤営業
前職:営業事務
学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。
簿記も2級までは取得済みです。
今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。
しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。

今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。
しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。

説明が長くなってしまったのですが、
1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか?
2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか?
3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか?

ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。

厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代で経理の派遣は経験者

転職支援会社の方に相談して、可もなく不可もなく、でしたか?
     30代で経理の派遣ですと、普通は即戦力を求められると思うのですが、案件自体はあると言うことでしょうか。

これまで途切れず正社員の経験が有り、簿記2級お持ちなので、中小企業の経理正社員を狙うことをお薦めします。「今まで経理を一手に引き受けていた人が数年後に退職するから」後継者を求む、みたいなことがあります。

• どうでしょう

1、可能と言えば可能、正社員にしてくれる会社があればなれます。

2、正社員の後に派遣しかなかったのだろうとの印象ですが、
      派遣になる理由次第ですね。

3、有効ですが、実務経験があるから派遣になれるのでは?
      実務経験なしの派遣なら、初歩の仕事しか求められないから、
      その派遣で高いレベルまで経験したとは思えません。

経理職で30歳を越しての転職なら、
    正社員で経験を積んできた人との勝負だし、男性も多い職種です。

それに派遣程度の経験では、
    20代半ばの専門卒がゴロゴロいるのが現状で
    30代の未経験者が派遣されること自体が難しいと思いますよ。

転職支援会社の可もなく不可もなくは、頑張るならどうぞという意味です。 

• お勧めできない

私は何度か転職をした経験があり、いまは採用する側に回っている、40代管理職です。

結論から言うと、正社員→派遣社員→正社員という転職は、難しいと思ったほうがいいでしょう。かろうじて正社員→紹介予定派遣→正社員、ならまだ可能性はあるかもしれません。

正社員→派遣社員という経歴は、特殊スキル派遣などでない限り、どうしても正社員→正社員の転職に失敗した人と見られがちです。特に30代女性の場合は、若くなくなることで居づらくなる単純事務からの転職も多いため、そういうパターンと思われがちです。

より良い方向性としては、今の職場で部署のお金の出入りを帳簿形式でつけて、転職時に簡単な経験ならあるということにするか、小さい企業で経理も総務も営業事務もやるなんでも事務員的な職に転職するかでしょう。
    また、総務受託企業で、会計ソフトのオペレータを募集することもあるので、そういった職につければ、なおいいでしょう。

いずれにしろ、何かしら経理や簿記と絡む仕事の正社員として転職し、そこからさらにステップアップを目指すほうが、無難だろうと思います。

• 派遣ほど経験値求められる

派遣で希望すればだれでも簡単になれるって思ってます??

答え1
    派遣社員から同企業内で正社員になるには通常は紹介予定派遣制度を利用しないと無理でしょう?
    派遣で入社したらずっと派遣ですよ。

答え2
    どう映るというか、どうして雇用形態を変えて働いていたのか質問されると思います。その答え方次第で評価は当然変わります。

答え3
    あのー、派遣社員ほど即戦力を求められますよ。
    経理職派遣に未経験を採用するってまずありえないと思いますが。

なので、派遣で探すより当初から正社員枠で未経験でも経理職可能な求人にエントリーするのがよろしいかと思います。

• 普通に考えて

経理職10年です。
    まだ見ていらっしゃるかわかりませんが…
    一般的にいって、この職種では日商簿記2級は当たり前で、それを持った上でどれだけ実務経験があるかで判断されます。
    30代で未経験は、難しいと思います。
    求められているのは即戦力です。

かくいう私は、まったく別の業種から20代前半で事務系派遣に転向し、フルタイムの仕事をこなしながら24歳で日商簿記1級を取得しました。
    それでも、「資格があってもねえ、実務経験がないと…」といわれ、
    30歳をめどに正社員へのシフトを目標にして、派遣の仕組みを使い、自分でキャリアを組み立ててきました。
    目標通り正社員になりましたが、それは資格とともに、単独での決算・税務申告・上場開示などの経験を積み、必死に勉強してきた結果です。
    けっこう厳しかったですよ。

いまの経験を活かせる仕事を考えて転職活動したほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧