Gwに大阪二泊三日 教えてください

レス48
(トピ主19

旅行・国内外の地域情報

芝桜

お知恵をお貸し下さい。

40代の夫婦です。GWにUSJに行きます。

いま決まっているのは

1.ホテルは二泊ともUSJのオフィシャルホテル 夕食無し

2.パークは二日目

3.大阪到着は朝10時 帰りは夜7時の往復新幹線

迷っているのはUSJ以外の観光と夕飯です。
二人ともお酒は弱いので大阪の美味しいものを食べたいです。
お好み焼きや串あげ、鶴橋の焼き肉も気になります。

観光も三日間大阪か一日神戸等にするか…。

楽しい思い出を作りたくてトピを立てました。アドバイスいただけたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃ〜い

大阪駅がリニューアルされてます。ルクアの中には串かつや焼肉、お好み焼きやさんがあります。到着時や帰りにこちらで食べるだけで充分かと。串かつの「だるま」は通天閣にある店の支店でめちゃくちゃ美味しいですよ。USJにはタコ焼きもありますし。神戸は海沿いしか観光はないので、USJを存分に楽しまれるほうがいいかと思います。

• いしきりん

おそらく普通の観光客が行かないところですが、
    生駒山のふもとにある「石切神社&参道商店街」がユニークです。

由緒正しい石切神社にお参りした後、参道商店街へ。
    占い屋、漢方屋、和菓子屋、お味噌屋(←ここのは美味しい)、お漬物や、うどんや、よくわからない怪しい(すいません)お店などがたーーーくさん並んでいて、本当に飽きません。

いしきりんというゆるキャラもいますので、行き先に困ったらぜひどうぞ。

• 大阪観光について

私も40代です。そしてUSJが大好きです。

GWにお出かけなら相当な混雑は覚悟なさって下さい。

食は質も味も大阪はすばらしいですよね。
    調べればわかるかとは思いますが、ユニバーサルシティ内のレストラン等は
    大阪の味がだいたい集約されていますので、初めてならあまりあちこち出向かなくても大丈夫な感じです。

大阪の方のレスもたくさんつくと思いますので、参考になさってみてください。

ユニバーサルシティ内にある海老料理専門店の「ババガンプシュリンプ」は
    海老アレルギーでなければオススメです。
    お肉のグリル料理もあるので心配はいりませんが・・・

日本には東京に2店舗とユニバーサルシティ内だけで、この大阪店が日本初出店です。

また気づいたらレスいたします。

• 難波おすすめです

私は難波が大好きです。
    道頓堀に行けば串かつもお好み焼きもたこ焼きもあります。
    大阪に住んでいた頃は色々食べ歩きましたが、
    お好み焼きなら「千房」
    たこ焼きなら千日前の「わなか」
    がオススメです〜!大阪は食べ物が美味しいのでいっぱい
    食べて楽しんできてくださいね♪

• レスします。

関西在住の者です。

朝10時に大阪へ到着されるなら…

1日目:大阪市内観光(昼:難波あたりでお好み焼き,夜:鶴橋で焼肉)
    2日目:USJ(昼:パーク内,夜:パーク内orホテル近隣)
    3日目:神戸市内観光(昼:神戸牛など)

朝早くの到着、最終日も19時の出発なら、主要な観光地を回れると思うので、↑のようなスケジュールは如何でしょうか?
    神戸→新大阪なら、JR(新快速・乗り換えなし)利用で30分なので帰りの移動も楽だと思います。

*USJ情報*

恐ろしい混雑なので、必ず『ブックレット7(特定のアトラクション7つを待ち時間短縮で利用(一回限り)』『ブックレット4』
    いづれかを購入してください。
    パーク入場券と合わせて、WEBで事前購入しておくことをお勧めします。
    (当日購入もできますが、販売数が限られているので、GWなら長蛇の列&開場すぐの売り切れ必至です!)
    もし余裕がおありなら、ロイヤルパス(事前購入:2万円弱:主要アトラクションを何度でも待ち時間短縮で利用可)を
    購入するという手もありますよ。

楽しい旅行になるといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私なら欲張る

梅田から神戸も京都も30分ですから、両方行けますよ。

最初の日を京都にして、世界で1番美味しいチョコレートに撰ばれたマルベリチョコレート(日本ではここだけ)に行くとか、麸料理や湯豆腐を食べるのもお勧め。個人的には麸料理がいいと思います。
    お土産なら錦市場の麸まんじゅうや茶の香がいいですね。

2日目はパーク後に、鶴橋の商店街が開いていたら、岡村商店の瓶入りのうにのキムチなんかを買うのもいいですね。
    その後に焼肉食べましょう。

最後の日はループバス(シティーループ)で市内を循環するのが楽でいいですよ。神戸大丸前から乗って、最後又戻って中華街に行くのがお勧め。中華街では老詳記の豚まんを食べて、どうせなら2、30個買って自宅に冷蔵発送したらどうでしょう?
    冷凍保存できるし、他にはない味です。
    神戸はまたスイーツ天国ですから、必ずお茶する時にどこかで食べてください。
    食べログを参考にするといいですよ。

• いいですね

僕ならでかまわなければ

天気の都合にもよりますが・・・
    1日目
    到着後そのままUSJで最終までゆっくり楽しむ。
     ※夜はライトアップとかありますし、USJの出口から駅までの間に
      何軒か食事で きるところもあります。
      夕食を鶴橋でって事なら、USJが終わってから移動・食事して、
      ホテルまでの電車も間に合います。
      ただし、鶴橋の朝鮮市場は昼間しかあいていないので、
      焼肉街以外は寂しいです。

2日目
    3時頃までUSJでその後に今宮(通天閣)へ移動する。
     ※串かつなら通天閣付近がお勧めです。
      行列が出来ているので2時〜4時が比較的入りやすいと思います。
      なんばにもここの串かつ屋は出店してますが、通天閣周辺の雰囲気を
      味わって頂きたいです。  

• 続き

今宮〜なんばへ移動。
     ※なんばの観光は戎橋(グリコの看板)と吉本花月ぐらいです。
      ただ、食べ物屋はいたる所に点在してますので、お好み焼でもラーメンでも
      いろいろあります。
      吉本を見たいのであれば時間を確認して予約し今宮はやめて
      USJ〜なんば もありですね。

3日目
     朝から神戸(三宮)へ
      ※神戸は観光地まで徒歩では少しかかるのでタクシー移動が
       いいと思います。道もややこしいので。
       観光地は異人館、メリケンパーク、モザイク、中華街とあり、
       食事しやすいのはモザイクと中華街です。
       中華街は食べ歩き出来ますので、夕方に寄ってもいいと思います。
       早めに新大阪に着いてゆっくり土産物色してください。

ちなみに大阪土産は551蓬莱のぶたまんがお勧めです。

• 続き2

・大阪市内は電車移動でだいたい30分あれば移動できるとおもいます。
    ・各観光地やどの店がいいかはあらかじめネットで確認して
     行くことをお勧めします。

計画は大変ですが、頑張った分満足できると思いますので
    楽しんでくださいね。

• とぴ主です ありがとうございます

皆さんとても参考になるレスありがとうございます。

はるか様
    大阪駅綺麗になったんですよね。とても楽しみです。
    神戸は主人にとって退屈かもしれませんね。せっかく関西にいくんだからと思いましたが、時間を無駄にしないように考えてみますね。ありがとうございました。

にゃはは様
    生駒山のふもとですね。ガイドブックになかった情報なので嬉しいです。観光もグルメも楽しめそうですね。
    ありがとうございました。

mika様
    パーク内の情報ありがとうございます。
    エビは大好きなので是非食べたいと思います。ガイドブックの写真チェックしました。お酒弱いけどこれは絶対ビールと一緒に楽しみたいです。ありがとうございました。

たぶんUSJに行くのは最初で最後かも。と思って計画しています。
    過去のトピを読んでみましたがお子さんと一緒の方が多いですね。
    中年夫婦がパーク内ではしゃいでいりのも恥ずかしいかなと思ったけど、今が一番若いので行きたいと思った時に楽しんできます。
    旅行が今からとても楽しみです。

• こんな感じでどうですか?

あちこち行くにはまずホテルへ行って荷物を預け、好みなら海遊館へ。
    お昼にすぐお腹すかせないよう、新幹線で調整しておく。

海遊館後は環状線で、新今宮へ行って串カツ食べる。
    ただし環状線の駅から通天閣近辺は結構ディープです。

通天閣下から無料で難波辺りへのバスが1時間に3本ほど出ているので
    (タクシーでも2メーター位)
    難波へ移動し、なんば花月か5UP吉本を観劇

道頓堀の雰囲気を味わい
    難波で夕食(お好み焼き?)を食べます。

USJは必ず”ウォーターワールド”行って下さい。
    ブックレットの購入もお勧めです。

その日の夕食はユニバーサルシティで。

3日目ですが、京都や神戸を観光しないのであれば
    環状線で大阪城へ行き散策、その後鶴橋へ移動し

焼肉屋さんへ。
    有名どころよりいろいろと調べてからお店は決めることお勧めします。

焼肉もいいですが、同じく環状線天満駅に商店街があり
    安くて美味しいお寿司もお勧め。

• 大阪在住です

まず夕食ですが、
    ユニバーサルシティ内はいつも激混みです。
    順番待ちにお子さんも多く喧騒状態、
    大人がゆっくりする感じではないので、ユニバーサルシティ以外でのお食事がお薦めです。
    次に大阪について、大阪市内中央部から奈良、京都には40分〜50分、
    JR大阪駅から神戸三宮なら新快速で20分ほど、電車に乗る時間だけなら短時間で近郊都市に行けます。
    京都観光される知り合いには大阪でホテル取ってそこから通った方が楽だよというほど京阪神奈良は近いです。
    時間があればこれら近郊都市の観光をお薦めします。
    最後に手軽なお薦めディナーに大阪駅西、ヒルトンプラザそばの「しゃぶ亭西梅田店」さんをお薦めします。
    コース3千円程度、ゴマだれ絶品、低価格でおいしいしゃぶしゃぶが食べられます。
    日曜以外は深夜までやってるのでスケジュールたてやすいかと。
    あとしゃぶしゃぶは大阪発祥、牛肉文化こそ大阪や京阪神ならではでないかと。
    では良い旅になりますように。

• 三日間どっぷり大阪で

折角なのでいろんな大阪を体験されてはどうですか
    かつては堂島で日本中のコメ価格が決められていた程ですから、その経済活動の隆盛の名残があちらこちらに見て取れます
    お好み焼き、串カツ、焼肉、…これら以外の大阪も御堪能下さい

オススメは水上バスです
    大阪城や中之島を巡るコースがメジャーです
    のんびりできますよ
    それに中ノ島公園
    府立中之島図書館は一見の価値があります
    またGWならバラ園で一番花が見られる頃ですよ

• いらっしゃいませ

もし、吉本のNGK(なんばグランド花月)にいらっしゃるようでしたら、
    私もNGK前の「わなか」さんのたこ焼きがオススメです。

NGKからすぐ南に行った細い筋は、「道具屋筋」と呼ばれている調理具を扱う専門商店街です。
    なかなかディープな商店街で、これでもか!というぐらいの調理具が所狭しと並んでおります。
    大阪旅行の土産話ネタとしてオススメです。

道具屋筋を通り抜けると、西のアキバと呼ばれる電気街の「でんでんタウン」があります。
    こちらもまたディープな街です。

鶴橋の焼肉でしたら、老舗の「吉田」さんは間違いなしです。

お土産は、私も551の豚まんをオススメします。

大阪を楽しんで帰れますように。
    そしてお天気に恵まれますように☆

• とぴ主です 感激です

皆様ご親切にレスをありがとうございます。

れもん様
    お好み焼き、たこ焼き、お肉は是非食べたいと思ってしまいます。
    今回は奮発してロイヤルパスを購入しました。USJを目一杯楽しみたいと思います。
    レスありがとうございました。

pakupaku様
    梅田から交通の便がいいんですね。
    京都は何度か行った事があるので行くとしたら神戸はまだ行った事がないので気になります。ループバスの利用が便利そうですね。

かず様
    沢山のプランありがとうございます。
    鶴橋の市場は活気があって楽しそうですね。
    通天閣のビリケンさんを拝んで串カツ食べたくなりました。

ちゅうりっぷ様
    海遊館も素敵ですね。もう15年前になりますが一度行ってます。当時飼育記録かで日本一のジンベイサメがいました。残念だけど亡くなったニュースを観た時は寂しかったです。いろいろリニューアルもしていそうだし気になっています。
    吉本は東京で何度か観ているので今回はパスしようとおもいます。

• パーク内でははしゃいでください

私ははしゃぎます。何回でかけてもはしゃぎます。楽しいですから。

れもんさんのおっしゃる通り、経済的に余裕があるならぜひロイヤルパス
    をご購入されると天下無敵です。金額は\18000でウエブでの事前購入ですが
    園内を有効に過ごせます。過去のトピ「USJでオススメのレストラン教えてください」を参照なさってみて下さい。

絶対にみてほしいショーはウオーターワールドです。

またなんなりとご質問くださいませ。

• とぴ主です お礼

weed様
    USJのレストランは混むんですね。お昼は中で食べて夜は様子をみて判断してみます。
    事前に知ってると対応しやすいですね。
    うちは二人ともお肉大好きなのやで牛肉文化に興味津々です。焼き肉ばかり考えていましたが、しゃぶしゃぶは盲点と言うか おぉーっ!と言う感じです。価格も嬉しいです。ありがとうございました。

八五郎様
    水上バス。船からの景色も素敵ですね。
    大阪は何度か行っているのですが、大阪城観たことないんです。記憶に無いだけかしら。
    中之島素敵ですね。図書館がお洒落! 趣がありますね。近所を散歩するだけで楽しそう。お茶したいです。
    ありがとうございました。

今までの旅行は行き当たりばったりの事前準備無しで行ってました。
    それも楽しかったのですが、今回はこうしてトピを立てたら見ず知らずの方がご親切にいろいろ教えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
    何だかこの旅行は私たち夫婦だけのものではなく、皆さまと一緒の旅だと思えてきました。

残念ながら皆さまのお薦めの場所全てには行けないと思うのですが、旅の詳細はお知らせ致しますのでお待ちくださいね。

• USJ内について

ロイヤルパスを購入されたのですね。良かったです。

USJには再入場システムがありませんから、昼食については11時台にされるとよいと思います。
    12時を回るとどこも大変な混雑です。11時になったと同時に入店なさることをお勧めします。

で、パーク内でのお薦めレストランはない(笑)察してください(苦笑)

ただ、どのようなスタイルで食事がしたいかで案内も変わります。
    ゆっくりテーブルサービスで過ごすか、ファストフードでもいいのか、あるいはちょこちょことワゴンでの食べ歩きでよいのか・・・です。

スヌーピーまんやらのかわいい系、ジョーズのエサなるネーミングの食べ物(当日のお楽しみで)やターキーレグ等でもおなかは満たせます。

確かにユニバーサルシティ(ショッピングモール内)のレストラン街の夕飯は混みます。
    しかし、たこやきミュージアムでたこ焼きをいくつかテイクアウトしてホテルのお部屋で食べるのも手です。

どちらのホテルに宿泊かも教えて下さればより案内しやすいです。
    USJ周りのホテルは全て宿泊経験がありますので。

またレスいたします。

• 婚前旅行

トピを拝見しました。私も2年前に大阪へ行ったことがありますが。

その時は、スイムの大会が有ったのでわざわざ、「のぞみ」に乗り2〜3時間足らずで新大阪へ到着しましま。

ただ、「スイカ」を持っていたのですが、電車での移動の際にJR線以外の鉄道は「スイカ」が使えず、ちょと不便さを感じました。

その際は、いろいろ食べ歩き出来るかなと思っていましたが、結局ホテルから歩いて10分程の焼肉屋へ行た事がありました。

スイムの大会を翌日に控え、ホテル内の大浴場でリラックスし部屋へ戻り少しくつろいだ後、寝付こうとしましたが、寝付けず

結局明け方を迎えてしまいました。

この様なコンデェションでは、あまり成績は望めないと思い、のんびり焦らず無理せずアップを行ってみました。

召集所でもそれほど緊張することもなく、スタート目前に成って、テンションが上がったぐらいで、スタートを切って水中に

入った瞬間には、そのテンションから解放されリラックス出来ました。

結果は自身の思いとは別に自己ベストの好タイムだった思い出がありました。

まぁそんなもんですね。

• とぴ主です お礼

大阪東の県民様
    情報ありがとうございます。
    道具筋行って見たいです。関東には合羽橋と言う道具街があって何度か行って買い物しました。関東とは違った品揃えもあるかもしれませんね。どうもありがとうございました。

mika様
    2回もレスありがとうございます。
    お昼は軽くあちこちで食べ歩きしたいと思っています。エビは必ずたべます!
    もう少しきまったらまた報告しますね。
    本当にありがとうございます。

• とぴ主です 中間報告です

皆さまご無沙汰しております。

プラン内容が少し決まりましたのでご報告いたします。

初日ですが、いきなり神戸に入ろうとおもいます。
    荷物はホテルに送って新幹線には手ぶらで乗ります。
    神戸では北野、南京町、ベイエリアを観光予定です。ランチで神戸牛を食べようとおもいます。
    お昼にステーキを食べたら、夜は軽めの食事になるかまだ決めかねています。

お肉はもう一度どこかでいれようかと思っていますが、大阪のうどんも美味しそうだしお好み焼きも食べたいし、いまとても幸せな悩み事だと思っています。

• それはいい!

私は大阪在住ですが学生時代神戸住みだったので、
    神戸の事も少々わかります。
    神戸らしい異国的な場所といえばやっぱり山側の中山手通りより上になる北野や山本通り近辺、
    さらに海側の大丸がある旧居留地付近の町並みなどいい感じです。
    このあたりは散策も楽しいし、お茶するも良し、
    お土産など軽いショッピングも雰囲気あって楽しいです。
    南京町は横浜に比べ規模が小さいですが、にぎやかです。
    しかし神戸で本当にレベルの高い中華をお探しなら山側にこそ名店が多数点在しています。
    あと夜は軽めの食事とありますが、せっかくなら夜景などいかがでしょう。
    お薦めはポートピアホテル一番上のスカイラウンジ、「プレンデトワール」からの海側からの夜景と、摩耶さん展望台からの夜景。
    近くて交通の便よく手軽にいけるのはプレンデトワールかな。
    料金もお手頃です。
    神戸の夜景は日本三大夜景といわれてますが、
    私は三つとも全部見ましたし、
    他に東京でも台場や東京タワー、横浜ランドマークタワーあたりも経験済みですが、まばゆい光の量としての夜景では神戸って素晴らしいです。
    一度は見る価値あると思います。

• すみません情報に訂正あります

プレンデトワールについて以前はバー・アンド・ラウンジで、
    喫茶からカクテルなどのバーラウンジ、さらに軽食までが中心のお店でした。
    今確認してみると形態がディナー中心に変わってました。

>料金もお手頃です。
    はあくまでラウンジとしての料金で、
    ディナー中心ならお手頃にはならないと思います。情報が古くすみませんでした。

• 神戸は良いです

何度もおじゃまします。

神戸は私も好きなところです。祖父母が西宮に住んでいましたので神戸と
    三ノ宮は何度か出かけました。

神戸の南京町は他の方のレスどおり、それほど大規模ではないのでさらり
    と散策できます。もしここで食べ歩きを考えているならあまりオススメは
    しません。逆に「たちばな」という明石焼きをオススメします。調べれば
    出てくると思いますのでぜひ。

また神戸から大阪へお帰りの際はぜひ阪急電車をご利用ください。
    JRより安いですから。

新神戸から三ノ宮駅までは徒歩でもたいした距離ではないのでお天気が
    良ければ歩くのも楽しいです。

• とぴ主です お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

じっくり読ませて頂いてネットでも調べてみました。

ジャックライアン様、スイムの大会のためにとはまた一味変わった旅行で楽しそうですね。運動音痴の私には羨ましいです。

weed様、いろいろな情報ありがとうございます。
    神戸は夜景が綺麗なんですよね。
    夕方には大阪に入ろうと思ってたのですが、せっかくなのでプレンデトワールで夜景を見ながらディナーと思いましたが、やっぱり夜は料金設定が高めですね。せめてお茶だけでも楽しみたいと思います。
    ご助言ありがとうございました。

mika様、三度目のレスありがとうございます。感謝感激です。
    たちばなの口コミ読みました。絶対食べようと思います。
    いつも素敵な情報をありがとうございます。

• 見てくださったんですね、たちばな。

すみません・・・交換日記状態で(苦笑)

2店舗あったと思いますが、オススメはサンプラザ店です。
    ただ場所がわかりにくいかもしれません。私は年に1回行ければ
    いいほうなんですが、毎回自力でたどりつかず地下でウロウロし
    た挙句、場所を聞いた方がお店まで一緒に行ってくださいます。
    本当に大阪・神戸の方は親切でした。

いつも目印を確認し、地下街の地図をダウンロードして行くのに
    迷います。

万一、明石焼きが食せなくても、たちばなではありませんが別の
    メーカーの明石焼きが新大阪駅に販売されています。
    味は全然違いますが、まあ感じだけでも・・・

またなにかありましたらレスいたします。
    USJは最強のロイヤルパスがあるので効率の良い回り方などの
    特筆はありませんが、バックドラフトのアトラクションは必ず家
    でビデオを借りて見て下さい。感動が全然違いますので!!!

• とぴ主です mika様ありがとうございます

ホントに気にかけて頂いて感激です。ありがとうございます。

たちばなの明石焼きですが、店舗によって若干味がちがうのかしら? 頑張って行ってみますね。

関東では美味しい明石焼きはないので是非本場の美味しい明石焼きを食べたいです。

バックグラフトですが夫は観たことあるようですが、私も旅行前にレンタルして予習しときますね。

mikaさんは絶叫系の乗り物もOKなんですか?
    私は若い頃はバンジーやジェットコースター大好きだったのですが、最近ちょっと自信が無くなってきました。でも後ろ向きのコースターは乗った方がいいかしら?
    でも、きっとパーク内でテンションあがって後先考えずに乗ってしまいそうな気もします。

• 芝桜さんへ

たちばなの件ですが、私はサンプラザ店しか入ったことがありません。

たちばな元町店は前を通ったことがあるだけで、どうしてもいつも行く
    ほうに入ってしまいます。

前にもレスしましたが、小町トビの「USJでオススメのレストラン
    教えてください」にアトラクションに関する情報等網羅(私もレス)
    されていますので見てみて下さい。時期は違いますが・・・

バックドラフトは、次に入場する・・・というところで列が3列になり
    ます。扉が三つありますので、どこの列に並んでもいいですよ〜と案内されるので、ぜひ一番右
    の列に並んで下さい。室内の入ると一番右に並んだ所が一番前になり、
    3部屋に徒歩でスライド移動しますが、最後の部屋がメインなので端っこ
    でもいいので、その列を貫いて下さい。

映画を見ておくと、アトラクション内のメイキング映像が理解できるんです。映画を見ていたので私はココで号泣です(笑)

絶叫系は地球で乗れない乗り物はありません(笑)

上から下から、横からのバンジー全て体験済み、4000メートルからの
    スカイダイビングもしました。

続きます。

• 芝桜さんへ 続き

私も関東在住なので、USJはせいぜい年に2回行ければいいほうで
    まだバックタイプのコースターには乗ってないんです(悲)

だって6時間も並ぶとか?!

もちろんロイヤルパスなら関係ないんですが(笑顔)

せっかくの期間限定なので、チャレンジする価値はあるかと思いますが
    気持ち悪くなってしまってもいけないので、一番最後に乗られてはいか
    がでしょうか。

スペースファンタジーライド・・というコースターは新感覚のコースター
    でとても良かったですよ。コースター系が苦手でなければぜひお試しを。

あと、ウオーターワールドですね。これを見ずして何しにUSJに来た?
    ですから(笑)
    こちらも映画を見ていただければ、よりショーが楽しめますが、絶対に見て
    とは申しません。

たまたま私はUSJ内アトラクションの映画は全て見ていたので、良かった
    です。

USJ内はぜひテンション上げ上げでいらして下さいませ。

とにかくロイヤルパスを堪能して下さい。

• とぴ主です mika様レストラン情報読みました。

沢山の情報を私のためにお時間をさいて投稿して頂きありがとうございます。

昨夜改めてご紹介のレストラン情報のトピを読ませて頂きました。mikaさんの知識に感服いたしました。列の並び場所とか参考になります。

食事はエビは絶対食べたいと思っているのですが、他はちょこちょこつまんだりして種類を楽しみたい気もしています。

最近体力不足でちょっと出掛けただけで疲れてしまうので、今週からカーヴィーで体力つけています。はしゃぐ気満々です!

それからホテルですが、京阪ポートタワーだったと思います。朝食つきです。

mikaさんはTDLよりUSJの方がお好みだと言うのを読んで、私は宝塚より梅沢富夫のステージの方が面白かったなぁというのを思い出して笑えました。

mikaさん情報のお陰で鬼に金棒! 120%楽しめそうです。ありがとうございます。