• ホーム
  • 話題
  • 実際どのぐらいの貯蓄で老後生活スタートした?

実際どのぐらいの貯蓄で老後生活スタートした?

レス38
(トピ主2
お気に入り523

生活・身近な話題

のんまま

もうすぐ40代になる者です。
教育費のピークもこれからですが
子ども2人の教育費に関しては目標金額にもうすぐ届くので
これからは老後貯金を真剣に考えていきたいと思っています。

近くに住む義父母と、電車で2時間離れた実家の両親も
年金生活2〜3年目ぐらいですが、私の子(孫)2人に会えば
お年玉や進級祝いやら、お小遣いやらを今でもありがたく頂きます。

実家は裕福な方じゃないけど、でも実母が堅実な人で
老後は自分たちだけでやっていけるから。と両親共に65歳まで働いてました。
年金生活に入り、具体的な月の生活費等も聞いたことは無いのですが
自分達の力だけでと宣言通り、ハデなこともせずのんびりと夫婦二人暮らしているみたい。
一方、義父母は一年に一度は夫婦や友達と海外旅行に行ったりとちょっと優雅な暮らしです。

老後の過ごし方の違いにより、いろいろでしょうけど
私もハデな事は望んでおらず、子ども達に迷惑かけない老後にしたいと思っています。
教育費のメドがついたものの、住宅ローンはまだ15年も残ってますし
老後資金を貯めるのもこれからですが、一体どのぐらい貯めれば安心ですか?
今から頑張って貯めるとしても、私が扶養内パート程度じゃ、老後までに2000万貯めるのがやっとかな。

みなさんは、どのぐらい老後資金を貯める予定ですか?

既に老後生活に入っている方からの、実際の老後資金の金額も聞きたいし
ご両親の実際の老後資金を知っている方いたら、教えてください
今の我が家は子育てでいっぱいいっぱいでゆとりは無いので
実家の母にも、当然ですが義父母にも生活費の事は、ぶっちゃけ聞けません。

万が一聞いて、思ったより低かった場合(私の実家ならありえるかもしれない)
援助したくても出来ないジレンマを抱えるのが怖いからです。

ユーザーID:5495526762

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 目標2億円

    年間800万円×生存期間25年間=2億円

    年金はおまけです。

    6割がた貯りました。

    あと8年半で残りも何とかなるでしょう。

    ダメだったら、年金を加えて「少し足りない」で我慢します。

    それでも足りなかったら、家を売ればいいと思ってます。

    ユーザーID:2929122409

  • 老後の暮らし方というより・・・

    現役時代にいくらためたか、年金の額はいくらかで
    老後の暮らし方が変わってくると思っています。

    トピ主さんの両親は質素、義両親は優雅というと、義両親がなんとなく
    アリとキリギリスのキリギリスのように聞こえますが、
    お勤め先が良くて退職金や年金額がいいのかもしれないし…。

    私は正社員で定年まで働ければと思い、年金の試算額も出してみましたが、
    今の試算額を本当にもらえるのかどうか。
    もらえる年金額を少なめに想定し、できるだけ貯蓄をしよう、
    と思っています。

    うちの両親は裕福ではありませんでしたし、
    2人とも65歳まで働いていましたが、
    子供2人を遠方の学校に進学させたにもかかわらず、
    退職する頃には二人で4千万(かそれ以上)は持っていたようです。
    (昨年父がなくなり父の遺産額はわかりましたので、そこからの推定)
    「とても辛抱した」といっていました。
    でも幼いころ貧しかったから、それも苦にはならなかった、と。
    私たちとは時代も気合も違いますね…。

    ユーザーID:9672560329

  • 判らないから闇雲に貯めたいけど、でも貯まらない

    義両親は裕福で海外旅行も行っています。
    車を買い替えたり、家を建て替えたり、
    建て替え時に別宅を買ったりと、かなり余裕があるようです。

    実実家は、70歳の母1人で、
    2000万くらいと、家土地があります。

    家の建て替えは出来ないでしょうが、
    家が朽ち果てなければ、生活はしていけると考えているようです。

    うちは40代で子どもが小さく、
    今ある動産が2000ちょいくらい、
    不動産は15年前に買ったマンション(査定2800-ローン残300=現在の価値は2500)だけ、
    60定年で現在の算定では退職金は3000です。

    あと、16年くらいで定年なので、
    年平均150を老後資金として貯められれば、
    +2400で、2000+2400=4400が自己資金、3000が退職金、
    で合計7400になれば、年金もあるでしょうし、
    90歳までは大丈夫かな?と考えていますが、
    実際、そうはいかないだろうとも思っています。

    60-65の間も働ければ、と思っています。

    リッチな老後は無理と思いますが、
    極貧じゃなければいいか、という感じです。

    ユーザーID:5019419691

  • 人生何があるかわからないので、あくまで予定

    夫があと5年で定年を迎えます。
    娘が私立の薬科大学に通っており、あと3年は教育費がかかります。
    現在5000万円の貯蓄があり、家はローン完済。
    夫が定年を迎えるまで1000万円は貯めたいと思っています。
    夫の退職金はおそらく3500万円ほどではないかと思います。
    したがって、夫の定年時には9500万円は貯蓄があるという計算になります。
    ただ、同じ敷地内に住む現在87歳になる主人の母が亡くなったとき、結構な相続税がかかることが予測されます(住んでいる土地の評価額がおそろしく高い!)ので、その分は確実に消えることになります。

    私の両親(ふたりとも84歳)はマンション住まいで、二人の貯金を合わせても2000万円程度ですので、もし今亡くなっても幸い相続税はかかりませんし、現在元気でいてくれますので、生きているあいだに使い切ることになるでしょう。

    たしかに老後はお金があるに越したことはないけど、大切なのは普段から生活を楽しみ、人とのつながりを持っていることだと思います。

    ユーザーID:3651575541

  • 4000万円ぐらいかな

    私達夫婦の場合、
    ・共働きで無事定年まで働けたと仮定すると、1人当たり15万円年金支給の合計30万円
    ・老後までに住宅ローンが支払い終わっていると仮定

    現在の生活費が、住宅費抜きでちょうど毎月30万円ぐらいなので、ちょうど年金で賄える感じです。
    ただ、これだと毎月使い切ってしまいますので、旅行や嗜好品の購入が出来ません。

    年に200万円分ぐらいは贅沢をしたいので、80歳まで生きると仮定して200万円*20年分の、4000万円ぐらいは蓄えておこうかと思います。

    ユーザーID:9975838864

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • どちらの親も田舎暮らしです。

    老後生活がスタートしたときの貯蓄額は知りませんが、義母が認知症になり、通帳の管理をするようになってから残額を知りました。
    77歳の義母がこのまま収入を超えた生活を続けていると、資金はあと8年ぐらいで底をつき、年金だけになりそうです。それまでに命が尽きればトントンですが、後の始末をする費用はないです。

    実家の両親は義母より少し年が上で、いまもほそぼそと自営業を続けてわずかでも収入を得ながら年金暮らしをしています。母の話では夫婦の国民年金は、一人分しか手をつけないようにしているそうです。

    義母はなまじ蓄えが多かった分、大盤振る舞いをしたがる見栄っ張りな人で、身の始末は私たち長男夫婦の世話になる気でいますから、考えなしに使いたいだけ使いたがります。

    実家の母は、嫁に出した娘たちに面倒はかけられないと考え、自立して生活できなくなったときは人様の世話にならなければならないからと、いまだに貯金を増やしています。

    結局、老後資金をたくさん貯めてスタートしたから安心、大丈夫!なのではなく、身の始末のことまで含め、いかに考えて暮らしていくかが大事なのだと思います。

    ユーザーID:6963332726

  • 実家の両親は1億程度

    実家の両親は60歳定年まで共働きでした。
    2人とも高給取りの部類に入る職種だったので、
    退職金2人分で7000万〜7500万程度だったようです。

    退職金以外にも貯金はけっこうあるはずなので
    現金で1億程度は持っている状態で老後生活に入ったはずです。

    年金は2人とも一般水準よりも多いようですが、
    そんな両親の生活は全く派手ではありません、むしろ質素です。
    ローンもないので年金2人分で足りるくらいじゃないかと思います。

    私が思うに、退職金が沢山もらえて年金がしっかり受け取れる状況なら
    貯金額はそこまでなくてもいいんじゃないかなと思うのですが
    さてみなさんはどうなのか興味があります。

    ユーザーID:3865002529

  • 十人十色ですよ

    私はトピ主様の両親様世代ですが、実両親様と義両親様を見てもわかるように、老後の生活は皆、違います。

    良く、平均で夫婦二人で1ヶ月の生活費30万位と言いますが、実際は15万の方も50万の方もいると思いますよ。

    都会と地方でも、生活のレベル、親の遺産、子供の有無でも、まったく違いますので。

    都内サラ―リーマンで、持家、子供独立ですと、それまでの生活を維持していくのに、年金では足りない方がほとんどで、老後資金は退職金と預金で5千万は最低水準だと思います。

    無い方はもっと、少ないでしょうし、ある方はそれこそ、何億でも。

    私も、質素に地味に暮らしていますが、1年に2、3回は海外旅行に行きますから、夫婦で旅行代だけで年間200万位は使います。
    私は60歳、夫は65歳まで働きましたので、そのくらいは許して(笑)
    確かに、旅行でご一緒になるのは、年金世代の方ばかりです。

    老後は、ゆったり過ごして、独立している子供たちにも資産は残したいですね。

    そのためにも、トピ主様頑張って!

    ユーザーID:1405100979

  • みなさんすごい

    かなりショックを受けました・・・。
    夫婦で40代前半。共働きですが、もともと中小企業でかなりの安月給。
    子供の2人の教育費もかかり、今の貯蓄は100万位しかありません(涙)
    みなさんの、老後に向けての貯蓄を見て、我が家はどうなるんだろう・・・と思ってしまいました。
    毎月カツカツの生活で転職も考えているのですが、なかなかいい会社がありません。みなさん、本当に素晴らしい!!
    我が家のような状況のご家庭ってないんでしょうね・・。どうやって、老後を過ごせばいいのか悩みます。

    ユーザーID:8988461083

  • レスします


    年金月額20万円、駐車場収入月10万円計30万円で生きています。
    家屋のローンは返済済みです。子供は全員結婚しています。

    ユーザーID:0547903145

  • 1億5000万〜2億

    実親の二人が一度に介護5になり、そののち数年間の出費の凄まじさを経験値しているので。

    ・徘徊などにより24時間ヘルパー体制で月に200万
    ・介護型ホームに入れず、住居型ホームに入居の為、介護費用が全て別払い
    ・ホームに入居一時金(○千万)や、月の支払い(別払い含めて毎月50万/一人)
    ・ホームに席を置きつつ、認知症病棟に入院(入院費月35万/一人)

    まさに「湯水の様に」出費が掛かりました。

    その経験から、月に30万以上の年金プラスで1億5000万〜2億は必要と感じてしまいます。

    ユーザーID:1209458214

  • 2000万

    うちの両親の場合です。60代後半で二人とも定年しています。
    23区に小さいが持ち家あり。ローン無し。父は元サラリーマン。母はホームヘルパーなどパートをしていた。母の趣味は旅行だけど、全体的には特に贅沢もせず暮らしています。
    一度、「実際いくらぐらいあれば大丈夫?」と率直に聞きました。
    「2000万。年金があるから、実際あまり減らないねー。」と言っていました。
    へーそんなもんなんだと思いました。
    あくまでもうちの親の場合です。

    貯金だけで暮らしていくわけではないですよね。
    老後のライフスタイルにより生活費がいくらかを試算して。
    それから、もらえる年金額や収入(家賃収入とか)を引き、足りない分が必要とされる貯金額です。
    インフレもありますし、年金も減るでしょうから、現在の年金世代の人たちを同じようには行かないでしょうね。

    ユーザーID:8626952904

  • 1億2千万くらい

    アラフォーシングルマザーです。年金はお小遣い程度にしかならないと考えているので、老後資金は1億2千万くらいあれば、持ち家もあるし金融資産からの配当金などの不労所得もあるので、子供に迷惑をかけないで済むかなと思っています。

    大学の時から投資に興味があり頑張って財テクをしてきました。また20代前半から老後資金も貯め始めました。お陰で現在持ち家のローンは完済、老後資金が5千万ちょっと、子供の大学資金も別に順調に貯まっており、そのほかに証券、債権などの金融資産が数千万あるので目標達成できると信じています。退職金もありますがそれは一切計算に入れていません。なので、退職金も計算に入れればすでに目標達成しているのかな。でも地道にこれからも資産運用して行くつもりです。昨今のヨーロッパの金融危機もあって何があるかわからないので、リスクも分散しています。

    これからはもしかしてアパートなどの不動産を購入してレンタルでの不労所得を増やすことも考えています。子供には将来、財政的負担をかけないですむようにしたいです。私の両親も裕福ではないですが子供には迷惑をかけない、と断言しています。

    ユーザーID:2638355621

  • 2億です

     もちろん現金だけではないです。保険なども含め(満期で計算)夫婦二人で2億と思っています。現在70%くらいです。
    ただ、我が家は子供もなく、夫と10歳の年齢差があり、家も賃貸のため、普通の家庭ですと、3000万くらいの家を買い、教育資金で同じくらい使い・・・ですから、我が家はあまり貯蓄できていません。
    真剣に貯めなければと改めて思います。

    ユーザーID:2680821558

  • 一銭もないに等しいです。

    実家の両親の場合ですが、70代と80代ですが貯蓄は殆ど0です。
    実父は70近くまで会社で働き、年金と少しのお給料を貰ってました。
    70過ぎてからも、バイトの様な感じで年に80万程と年金20万/月を貰ってます。
    貯蓄はないですが、それなりにやってます。海外旅行は行きませんが国内旅行は年に数回ずつは
    行ってます。自由気ままとはいきませんが、困ってる風ではないですし、自分たちの入る墓地も
    購入済みです。葬儀費用位の貯蓄がありますが、せいぜい2,300万程度だと思います。

    我が家の場合は家のローンがもう少しありますし、老後の年齢まではどれだけ貯めれるか解りません。
    取り敢えず、年金で1500万位あるかなぁ…という感じです。退職金も望めませんし、頭が痛い
    話です…どれだけあっても、困る物ではありませんが、慎ましく生きれば何とかなるもんです。

    ユーザーID:0313297062

  • 年金生活者です

    地方都市に住んでいます。
    現在、約30万程の年金を得ています。一戸建ての自宅。ローンはありません。
    貯蓄額は3000万程。払い済みの生命保険が1500万。自宅の他に小さな不動産を所持しています。
    月々の生活は年金で賄い、冠婚葬祭、自家用車の車検費用、臨時費用は貯蓄を切り崩しております。
    年金暮らし2年目ですが、退職後一年目がきつかったです。住民税や国民健康保険料が前年度の所得で計算される為、年間100万円以上必要でした。これも貯蓄を切り崩しました。

    未来は誰も見通せませんので、不安に思うと何もかもが心配になってしまいますよね。
    インフレで預金が目減りしたらどうしよう、病気になったり介護が必要になったらどうしよう等々。
    心配しだしたらキリが有りません。
    でもある程度の備えが出来たら、楽天的になって人生を愉しむことも大切です。
    その程度で安心しているのかと嗤う人もいるでしょうが、まあまあ何とかなると思っています。

    ユーザーID:3725158196

  • 皆さんすごいですね

    皆さんの金額にビックリです。私は月15万の手取りで夫は1年以上定職につけず、子供がいます。老後の事を考えますが、真っ暗ですね。生きていけませんね。皆さんが羨ましいです。

    ユーザーID:1551780311

  • レスします

    みなさんの金額はあまりあてになりません。私は最高に幸せといってるのと同じです。

    匿名の世界はあてになりません。

    額よりも自分の家で飯を食って連れ合いと楽しく暮らせるかです。

    億単位の金は墓場に持っていけません。

    ユーザーID:4426336967

  • 道はそれぞれ

    同じく40代ですが、我が家の場合土地を購入して月極駐車場にしています。月の収入が
    25万くらいなので年金と合わせれば大幅な貯蓄の取り崩しはないと踏んでいます。最悪
    土地を売れば纏まったお金も手に入りますし・・・。

    今の世の中、長生き自体がリスクになりかねませんので、貯金を積み増すのも1つの手で
    すが、不労所得での定常収入確保も1つの選択肢だと思います。余命があらかじめ分かっ
    ていれば、計画が立てやすいのですが、そうもいかないので(笑)。

    ユーザーID:9315797645

  • みなさん、すごいです。

    今年50才の主人の年金の試算は13万弱、私の年金を入れても20万足らずですよ。あはは!ヤバイ!

    貯金は2000万くらいしかないし、その貯金も息子のこれからの教育費や住宅ローンも入ってます。

    どうちまちょー(笑)2億円に向かってこれからガンガン働いていきまーす!

    ユーザーID:8455811846

  • 年金暮らし

    我が家は夫:サラリーマン、私:専業主婦のちパート・自営(といっても趣味の範疇なので収入は扶養範囲内)でやってきました。途中夫の会社がなくなったりリストラにあったりしましたが、定年まで勤めてくれました。
    夫が定年になったのと末っ子が社会人になったのがほぼ同時でしたので、子どもが巣立ってから定年までが老後資金のため時と先輩に言われていましたが実行できず、定年時貯蓄1000万なかったです。
    現在の生活費は10万〜15万くらい。年金を当てています。食費・日用品代・被服費・光熱費・通信費・交通費などです。住居費はローンを返済し終えた持ち家があるのでほとんどかかっていません。税金・保険料などは年払いにしていますので入れていません。
    主人はアルバイト代で小遣い・医療費・車費用(アルバイトで車を使う)をまかなってくれています。私のほうの収入は小遣い・特別費としています。
    年金のほかに退職金を年金形式でもらっているのでおつりができ、貯蓄額は増えています。

    海外旅行は安いときに行けますので、私は年2回、主人は3、4回行っています。

    ユーザーID:1899544742

  • うちも2億

    家計簿プログラムの付属機能で定期的にシミュレーションしますが、控えめの条件(低投資リターン、生活費増大など)でもリタイア時に1.6億円、死ぬときには6千万円の金融資産(プラス時価7千万円の家)があると予想されるので、予期せぬというか予期したくない事件が起きてもプランの「修正」で済みそうだと楽観しています。

    もちろん本質的には財産の多寡が問題ではなく、健康で幸福であればよろしいのですが、現実問題として幸福のかなりの部分、命自体の一部分でさえ金で買えるというか金がなければ買えないので、真剣に貯蓄しています。

    冷たいことを書きますが、「子育ても一段落したのでそろろろ老後資金を」は、私の目ではアウトです。貯蓄(私は投資)は時間がかかります。幸いにして私は早期にそのことに気付く機会があったので、子が生まれる10年前から老後資金は手の付けられない別枠として少しづつ貯めてきました。その間も、家を買い、子を私立校に通わせ、年一度の海外旅行で生活を楽しんでいますが、老後30年間のための準備には現役時代に30年かけて当然と思っています。

    しっかり貯めて豊かな老後を楽しみましょう!

    ユーザーID:7551142066

  • リアリティーが無い

    一流企業の生涯年収が3億前後だったか?
    中小だと2億前後

    多くの人は2億前後の生涯年収だと思います。

    200万X25年で5000万あれば何とかと思いますが貯まるはずがない。


    今の60代以上と40代以下では物価と給与でかなり違いがあります。


    トピ主の状態が一般的か上の方で多くは子供等の出費で一千万前後の貯蓄がやっとだと思います。


    貯めるだけじゃなくて定年後も収入を得られる方法を模索するほうがいいと思います。

    ユーザーID:9399668733

  • レスありがとうございます (1)

    皆さん、ご意見ありがとうございます

    ひょえ〜、2億が目標なんて方もいてビビりました。
    たぶん、我が家は家族4人で月20万(住宅別)でやっているので
    2億目標の人は、現在の生活レベルがウチと違うのでしょうね

    実際
    【2000万の貯金+土地等の資産+年金】

    のご両親がいるという話が聞けて現実的でした

    普通に過ごせているみたいですし、我が家も、持ち家有りで(絶賛ローン中ですが)
    同じような老後になるのかなぁと思っています。

    私の実両親は共働きでしたが
    父がサラリーマンではなく職人だったので、年金が少なめだそうです。
    母が物凄く倹約家で(そのせいか、私は子どもの頃、自分の家が貧乏だと思ってた)
    最低でも3000万位あって老後スタートしたかなと思ってます。ちょっと安心

    義両親は、義父が雇われですが元社長だったので、結構余裕があるのでは??と思います。
    でも、どちらの両親共に、子ども達(私達夫婦+孫)に自分たちの後始末の(葬式代とか)資金以外は
    残さないよと遠まわしに言われています。
    もちろん資産残してよなんて思っていませんけど(笑)

    ユーザーID:5495526762

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • レスありがとうございます (2)

    夫の会社は大手の子会社ですが、安定度は高く、65歳まで勤め
    退職金は少なく見積もって1000万はあるかな?(実際どうなの?正直分かりません)
    それに、厚生年金+会社の年金基金もあり、基金が無いよりは貰えると思っています。
    計算し直したら、今の生活レベルを維持し(車も去年廃車で節約)
    老後まで3000万の貯金は可能と判明
    なので、退職金をプラスで4000万か。
    もっと余裕持って過ごしたければ
    私自身の収入を増やせばいいですよね。
    でも現状でも4000万スタートでいけそうなのでちょっと安心。
    海外旅行、20代の頃に沢山行ったので(20カ国程)夫婦共々興味無し

    夫の趣味はマラソン、私は家で料理するのが好きなので、外食にも興味無し。
    問題は、子ども達2人、これから予想を超える教育費がかかるかどうかですよね(汗)
    それと、将来 孫ができたとして、どんだけ孫にかけたくなるのかな〜?と(笑)
    これからも節約して頑張ろうと思います。
    実際に老後生活スタートしている人の話や、ご両親の話、ありましたら教えて下さい!
    現実を知ることも重要だし、励みになります!

    ユーザーID:5495526762

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 親に言われた額

    母親には、1億は貯めなさいと言われました。
    両親は実際それ以上貯めているようです。

    でもうちはそこまで貯めれる気がしません…。
    頑張っても7000万くらいだと思います…。
    でも私の仕事には定年がないので、普通に暮らせるのではないかと思っています。

    何かの本などで見たのですが、普通に暮らすには5000万、ゆとりを持って暮らしたいなら1億…と書いてありました。
    そのくらいが目安だと思っています。

    貯金が無いのになんとかなるとか言う人が信じられません…。
    無いのはしょうがない。でも考えないのはどうかと思います。
    しっかり準備したアリがキリギリスに迷惑かけまくられる世の中にはなってほしくないですね。

    ユーザーID:3799464805

  • 現在進行中を知りたいですね

    みなさん、(すごい額が)実際溜まっておられる方もいますが、
    予定額を出されても・・・って思います。

    恥を忍んで書きます。

    夫婦共働き。定年時に一億はゆうに超える予定でした。
    しかしわたしが50歳手前でうつ病になり、青天の霹靂で退職を余儀なくされ
    あと1億は稼ぐ予定だったのに、無職(完全無収入)に。
    世帯収入半減の上に、入院退院を繰り返しお金がかかりました。

    さらに国民年金になったので、年金額も総額で換算すると数百万は減り。

    退職金も当然激減。

    それと、自業自得とはいえ、投資信託が思うように上がらず、残りは定額貯金
    なので全然増えず。

    あと何年も老後までに残す皆さん、事故、病気、災害などにお会いにならないよう
    予定通り溜まるといいですね。(皮肉ではありません、実感です。)

    ユーザーID:4933206775

  • 2億は貯めないですね(笑)

    老後の資金をため始めたのは27歳、忘れません。

    29歳おわり頃、現金で自宅購入。

    30代、お墓の購入も終了。

    教育費は、計算違い、上の子は余り、下の子を足りませんでした。
    相殺でチャラ。

    現在、40代ですが
    億の届かない現金しかないです。

    そのかわり27歳からつとめて来た事は、不労所得を増やす事です。
    例え年金がゼロの時代がやって来ようとも、かなりやって行けると思います。
    ここまでやって事足りない時は諦めますね。

    ユーザーID:1524009829

  • すごいなあ

    うちは子供がいないからしっかり貯めておかないと…。しかし1人1億円…。貯まるかな(汗)。

    夫婦2人で毎年500万円として25年として1億2500万円。

    とりあえずこのくらいを目標に頑張ってみようかな?

    ユーザーID:7367645370

  • 老後資金6000万+持ち家+商売+夫婦ダブル年金+家賃収入

    今現在の不動産以外の金融資産は2000万ほど
    夫後10年、私後15年、正社員で60歳まで働いたとして
    今のペースで貯金したら最低でも+2000万かな
    夫の退職金が1000万〜1500万?
    私の退職金が500万(中小企業なのでこんなもん?
    なので60歳までに6000万用意するのが妥当な目標

    私たちの年代で心配なのは年金の支給年齢ですね
    仮に65歳支給となったら、5歳上の夫を5年間私が養います
    60歳で私が退職したら、夫が70歳になるまで
    借金なしで夫婦で商売を始めようと思っています
    夫の年金+自営業収入
    夫70歳、私65歳になったら介護付きの特養老人ホームへ入所します
    入所一時金を支払うためここで老後資金6000万に手をつけます
    入所後の費用は三階建ての夫婦ダブル年金で(年金定期便によれば月50万はあるはず?
    そうそう自宅は賃貸に出すので家賃収入も期待できます

    これを実現させるには
    病気をせず私が仕事を続けること
    60歳までに夫がリストラに遭わないことが条件でしょうか
    どなたおっしゃっていましたが
    老後までに何があるか分かりませんものね

    ユーザーID:8247325331

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧