• ホーム
  • 話題
  • 歯科医院にて  とてもショックで辛いです。

歯科医院にて  とてもショックで辛いです。

レス79
(トピ主2

生活・身近な話題

たいよう

現在歯科の方へ通っているのですが、先日
治療中である、下の一番奥歯の詰め物(保険治療)が
完成したので、試しに歯科医の方にセットして頂き
感想を聞かれたので、「かなり透き間があります。」
(詰め物の上の部分が5%位浮いてたのです)と思った通りに答えたら
「保険の歯だとそうなる・・」と、イライラ不機嫌な声で言われました。

そして、やり直しの運びとなり、また奥歯を説明なしで削ろうとしたので、
「更に削るのですか?」と言ったら、ますます不機嫌になりました。

そして、「どうして合わないかっていうと、あなたの歯が低レベルだから」と、勝ち誇った顔で歯科医の方に言われました・・。

HPで他の歯科よりも説明が多く不安に思ったら聞いて下さいとあったので
不安に思った事を言っただけだったのですが、私が悪いのでしょうか?

他の待っている患者さんもいますし、
ショックで何も切り返せず、茫然と涙目になって帰ったのですが、
家にいても涙が出てきます。

こういう場合、雰囲気を壊さず上手く切り返す言い方ってありますか?

このケースだと「私の歯が悪くて大変ご迷惑をお掛け致しまして、
申し訳ございません」系の方向で謝らないと
いけないのでしょうか?

そこはインプラントもかなりの件数扱っているので、
神経治療の必要のない歯など簡単かと思っていたのですが・。

またこの歯科で、現在治療中の歯の前に保険外でお願いした歯が
あるのですが、その時と態度が全く違い、驚いています。

保険の歯でつべこべ言うな・・という空気が、助手の方にも漂っていました。詰め物が浮き上がった状態でも、言ってはいけないのでしょうか?

パニックになっており、文章が上手くまとめられていないのですが
お知恵をおかし下さい。 何卒よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤな歯医者

転院しましょう。
    患者の歯が低レベルなのではなく、その歯科医の医者としてのモラルと技術が低レベルなんです!!!

管轄の歯科医師会にも苦情を入れていいと思いますよ。

本当に腕のいい、かつ患者の健康を考えてくれる歯科医は保険の治療でも丁寧にやってくれます。私なら、その歯医者でインプラントなんて怖くて任せられません。

• レスします

もし可能なら、別の歯科に変えませんか?

私が今通院しているところは、
    保険診療でも、私が何も言わなくても
    Drが合わないと判断したら、作り直してくれます。

トピ主さんの通っている歯科は
    言葉は悪いですが、お金儲け主義だとしか・・・

そんな歯科ばかりではないです。
    ご自分の身体のことですから、納得した診療を
    うけたいですよね。

• 他の歯科医へ行ってください

最近個人歯科医は競争が激しいため、患者に対していねいなサービスを心がけているところが増えていますが、相変わらず昔ながらの居丈高な歯医者もいるんですね。
     患者を保険適用か保険外かで値踏みし、恫喝するような歯科医は不適格なので、早く他の歯科医のところへ移ってください。友人や近所の方に聞いて評判の良いところを探すか、総合病院の歯科で相談してください。お大事に。

• ハズレ歯科医ですね

もう、そこには二度と行ってはいけません。

私は歯科医師ではありませんが、業界には詳しい方です。
    まだいるんですね、そういう歯科医が・・・。
    こういう事をするから、歯科業界全体の品位が落ちてしまうと、何故気付かないのだろう、と思います。

この歯科医師は、悪徳ギリギリの、グレーゾーンで仕事をしているのでしょう。
    そして、「自費診療で治療したら、こんなに良くなったでしょう?」と、次回から保険外での診療を要求するのです。

保険外の診療をしないと、正直に言って全く儲かりません。
    ですが、保険内で良い仕事をしてくれる歯科医師も、たくさんいます。

今すぐ、他の歯科医院に行きましょう。
    あんまり儲かってなさそうなのに、いつも患者さんがいる、という所はありませんか?
    そういう所は、良心的な診療をしてくれる所が多いと聞きます。
    他の歯科医院で中途半端に投げ出された詰め物も、きちんと治してくれますよ。

おかしいと思った事を、正直に言うのは当たり前の事です。
    それを聞かずに、どうやって治療するのでしょうか?
    あなたは何も悪くありません。

• きついことを言いますね

その歯科医院は歯科医は一人ですか。

私も以前通っていた歯科医院で、ほおずえばっかりついてるだろう、だから奥歯が内側に入る
    とかとても大きな声で言われたことがあります。ほおずえはついてませんが。。
    ほかにもきつい言葉が多かったので、担当の歯科医を代わってもらいましたよ。
    その先生は院長でしたが、変わってくれた先生はとてもやさしい方でした。

歯科医をかえてもらえないなら別の歯科医院に行くしかないでしょう。
    とにかくこちらが謝る必要はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その歯科はバツ

たとえ保険内の診療にしても、そのような歯科医院に行くのはやめましょう。それが本当の対応なら、見切りをつけるべきだし、謝る必要もありません。所詮、そのような人なのです。

• それはひどい

随分ひどい応対ですね。
    だいたい、病院紹介のサイトなどもイイことしか書いていないから、信用できないですね…

私の経験ですが…

通っていた歯科の応対を不審に思い、歯科医師会に相談しました。
    そして、院長へ手紙を書くことを勧められ、その通り、一部始終を知らせる手紙を書き
    二度と行かないこと、医療機関として信用しないとことを送りつけました。
    お詫びだか、言い分だかの手紙が届いたようですが、もう関わるつもりもないので
    ”受け取り拒否”です。許しません。

間もなく、実は地元歯科医の中でも良くない評判がある歯科だったと知り…
    なんだ、やっぱりね
    保険所にでも通報してやればよかった

• 全く悪くはありません。医者変えましょう

ずいぶんと嫌な思いをされましたね。

知り合いに歯医者さんがいるので書かせていただきますとその医者のレベルは最低です。あなたの歯のレベルが低いなどと言っている時点でアウト。

治療前には、必ずきちんと治療方法を患者さんが納得するまで説明するのが医者の義務です。
    無断で削り始めるなんて論外です。あり得ません。
    あなたが疑問に思ったことを聞くのは何の問題も有りませんし、説明義務があるはず。それを怠った相手が悪いです。ま、逆切れですかね。

以前私も酷い目にあったことがありましてたまたま知り合いの歯医者さんに助けてもらいましたが。まさしくその悪徳歯医者にそっくり。
    まさか同じところではないと思いますが。
    あまりに酷いので友人が(歯医者)訴えろというので、録音装置をもって
    院長に訴えたことも有りました。
    それくらい歯というのは大事なものですよ。
    こんな対応あり得ませんよ。一刻も早く歯医者さんを変えてください。
    インプラントはまだまだ浸透してませんし、そんな歯医者でインプラントをやっていること自体私には理解不能です。
    悪いことは言いません。別の歯医者さんへ行って!

• よくいるタイプの歯医者(笑)

あーあーーあーー、よくいますよそういう歯医者(笑)。
    保険診療だといきなり不機嫌になる、高い治療じゃないとなげやりになる、患者をばかにする。
    インプラントとか矯正歯科とかを前面に押し出してるところは特にそういう場合が多いです。
    俺様はちょっと詰めたり治したりなんて細かい仕事やってらんねーよ、フンッ!というところでしょう。
    そういう歯医者さんにはレベルの高い歯の相手だけしてもらって(笑)、ほかの歯医者さんに行けばいいのです。
    今時歯医者さんなんて履いて捨てるほどあるのですから。
    気にする必要ありません。
    しかも、ほかの患者さんもいる前でのその発言、口コミの恐ろしさを知りませんね(笑)。
    そのうち閑古鳥でも鳴くんじゃないですか?

• 怒れ

>こういう場合、雰囲気を壊さず上手く切り返す言い方ってありますか?

なんでそんなこと気にしないといけないの?普通にクレームすればいいじゃないですか。ていうかそんなこともいちいちここで聞かないと言えないの?

• 歯医者を変えましょう

私も説明を求めたら、いきなり歯医者から怒られたことがあります。
    今時、治療の説明を拒む医者がいるとは思わず呆れると同時に、そんなに自分の治療に自信がないのかと不安になりました。
    私の場合、残念ながら、矯正歯科だったので途中で替えることはできませんでしたが、一般歯科ならばいくらでも歯医者はいます。

知人に評判を聞いて新たな歯科医を探してみたらいかがでしょうか。
    そして
    失礼な歯医者さんの話を多くの地元の人に話した方がいいです。

• かなり悪質

普通は患者に対してそんな言いがかりは考えられません。自分の治療に自信があったのに、あまり儲けにならない保険治療で更にやり直しとなればこちらの負担が増えて損。と言いたいのでしょうね。低レベルな歯って本当に医師とは思えないですよ。泣き寝入りしてまで通わなければならない歯医者でなければ辞めた方が良いと思います。何で治療してもらいに行って支払いしているのに自分の失敗を患者に八つ当たりするのでしょうか。歯医者失格ですね…と言って会計もせずに帰宅して良かったと思います。電話で言ってやれば良いのでは?説明不足もあり得ません。

• 歯科医師免許ありますが。

5%位浮いているのパーセントが理解できません。
    100%だと完全脱離状態ということでしょうか?

あと、歯が低レベルと言うのも理解できません。
    デンタルIQが低く、口腔内が汚い故に虫歯が進行しているので削るということですか?
    それともクリアランスが低いと言ったのを聞き間違えたのでしょうか。

なんにせよ、素人に分かるように説明する義務があるはずなので、納得のいく治療を求めてください。

• 黙ってよそへ行きましょう

インプラントの扱い件数が多く、更に保険外の治療の時だけ態度がよい医者と言うのは金儲け主義だと思って間違いありません。どちらも医師の実入りがよいのです。

保険で行う治療は時間がかかればかかるほど時間単価の安い仕事になってしまいます。だからイライラしていたのでしょう。良心的な医者なら、初めて合わせた詰め物の調整が必要なんて当たり前、患者の歯が悪いなんて言いません。腕のいい医者なら、保険だろうとなんだろうと、ちゃんと微調整できます。

ただ、奥歯を削ろうとしたのは微調整のために詰め物を削ろうとしたのではないでしょうか。

いずれにせよ安い治療だと機嫌が悪くなる所へは行くのをやめましょう。

• あまり気にしないでください。

歯科に勤めている者です。
    話を伺う限り、トピ主さんには落ち度はないような気がします。
    保険内の治療であれば
    厳密に言うと保険外の材料と差があると言えばありますが
    患者さんが感じられる範囲ではないと思います。
    保険の有無で患者さんへの態度や言動が変わるなんてことは
    あってはいけません。

HPなどはあまりうのみにされないほうがいいと思います。
    大丈夫です、もっと親身に対応してくださる先生は必ずいらっしゃいます。
    その医院にはもう受診されなくていいと思います。
    これでまた?何か言うとさらにこじれてしまいそうなので。。。

• 嫌な先生ですね

悔しくて悲しいお気持ちお察しいたします。

私も以前高齢の先生に治療してもらい、合わない所とかその度にきちんと
    伝えていました。伝えないとそのままになったらイヤじゃないですか。
    そうしたら「あなただから聞いてるけどね」と言われました。

尊重しているような言い方ですが、つべこべ言うなという感じでした。

結局、その先生の治療を受けるのが嫌で、先生を変えてもらいました。

こう言われたらこう言い返すくらいの事を考えてから行った方がいいですね。

黙る必要はないですよ。

• レスします

歯医者は自宅近くの評判を聞き集めることです。
    私は引っ越してきて歯が調子悪くなったので近所のお友達に良い歯医者はありませんかと聞き回りました。
    近所の人たちの評判の声は間違いがありません。

• 残念ですが

いい歯医者って本当に少ないです。
    ネットで良く調べて、いい歯科医を探してください。

診療実績の写真と、患者同士の投稿が出来る掲示板がある歯科医はだいたい大丈夫です。

あとインプラントを多く扱うのがいい歯科医だと思ったら大間違いです。インプラントがどんなモノかも良く調べてくださいね。

• 腹立たしいですね!!

保険適用の有無で治療の態度が変わるような歯科医院はろくな歯科医院ではありません。金儲け主義の歯科医院です。別の歯科医院に行ったほうがいいですよ!

「保険の歯だからそうなる」ってどういう意味なんでしょうね。聞いたことありません。保険の歯は、手抜き治療ですって意味に受け取れますけど。

「あなたの歯が低レベルだから」というのも謎です。あなたの腕が低レベルなんでしょ?って言ってやりたいですよね。

もっと、患者の歯のことを親身になって考えてくれる腕のいい歯科医を探したほうがいいです。

私が通っている歯科医院は保険適用のうんぬんに関わらず、患者の納得がいくまでやり直してくれますよ!その歯科医院を、他の歯科医院でインプラントにするしかないといわれて困っている知り合いを紹介したら、インプラントは最後の手段です。まだ使える歯です、と治療してくれたそうです。

インターネットで情報収集するのもいいですが、家族・友人・知り合いなど、実際に通院している方に紹介してもらったほうが確実だと思います。

よい歯科医院が見つかるといいですね!

• 別の歯科医院へ行く

保険診療だとやる気なく、いい加減って事ですよね。
    自分なら別の歯科へ行くなあ。

ホームページで好印象でも、実際は違うって事も多いですよ。

インプラントの件数が多いって、利益至上主義みたいな感じがします。借金を多く抱えて開業したのかな?とか思ってしまいます。

• 低レベルな歯医者

ただ単に「低レベルな歯医者」ってだけですよ
    保険診療云々で態度を変えるなんて、金儲け主義
    しかも「あなたの歯が低レベルだから」なんて普通言わないですよ!
    私だったら
    「最高レベルの先生の腕だったらどうにでも出来ますよね?!」って言い返しちゃいそうですけど

何かトラブルが起きても、
    どうにか治療したり直したりするのが医者の仕事ですよ
    そういうことに純粋に取り組めない医者はダメだと思います
    早く他のマトモな歯医者を見つけたほうが懸命かと思います
    今回の治療が終っても、その奥歯の詰め物取れたらまた
    「だから保険の歯は・・・」って言うと思いますよ

ちなみに、私が通っている歯医者は保険診療を推進してます
    いつも「今は保険診療の歯もかなりレベルがいいんですよ〜」と言われます
    インプラントなんて絶対勧めませんよ

• 違う歯医者に

さっさと変えられないのですか?

どうしてもその歯科医院で治療を続けたいのなら
    謝らないまでも、我慢するしかないと思います。
    文句言っても意味無さそうなので。

• じょうだんでしょ!

そんな失礼な歯医者、聞いたこともない!
    なんだそりゃ!
    その場を丸くおさめる方法?
    思いつきません〜。
    とにかく変えましょう、歯医者さんを。
    もっと普通の歯医者さんが
    いらっしゃいますよ、きっと。

• 大丈夫

患者に偉そうな態度を取る病院は、いずれ患者が減りますから大丈夫。
    私が通っていた開院したばかりのクリニックも、最初は先生の態度が威圧的だったのですが、
    患者が減り始めたのか、急に先生が低姿勢になり、逆に気持ち悪かったくらいです…。

ちなみに、私がこのクリニックで詰め物の違和感を話した時は、
    「アンタの歯は面倒だから、痛くても我慢してろ。本当に我慢できなくなったら抜歯してやる」と言われました。
    こんな酷いこと、人生で1度も言われたことがなかったので、しばらく茫然としてしまいましたね。
    今では「痛かったらどんどん言ってくださいね〜」なんてヘコヘコしてますよ。ヘッポコ医者が(笑)

• ショックでしたね

歯医者さんにどんな理由があったとしても、その言い方はひどいです。

トピ主さんが雰囲気を壊さないで切り返す方法はないし、
    気を使って謝ってまでそこに通う必要ないでしょう。
    わたしならもう行かないです。

歯医者さんはいっぱいありますよ。
    元気出してくださいね。

• ハズレに当たったのだと諦める

私の場合、皮膚科でありました。
    アトピーの息子を一年半ぶりに診察してもらったのですが、その時医師から、
    「この子は、アトピーなんだから、何度来ても一緒。薬だけ渡すから、これからは受付で言ってください。」
    と吐き捨てるように言われました。
    この話をすると、「他に何か、(私の側に)問題があったのではないか?」と疑われたりするのですが、突然、これを言われました。
    よく、医者も人間だから・・・と言う人がいますが、まぁ・・・そういう人なんだろうと自分を納得させました。
    4年前、大病をして、いろんな病院を渡り歩いたのですが、いろんな医師がいると痛感しました。
    人としても尊敬できる医師にも会いましたし、?マークが付くような医師にも会いました。
    その歯科医師はハズレだったと忘れましょう。

• そこの歯科はダメ。

もう、今回の治療が終わったら医院変えてください。その歯科医師はダメです。

キチンとした歯科医師は、保険内自費関係なく納得のいく治療します。

• 保険外

他の歯医者に行きましょう!

と言いたいですが、
    少し前に保険外の治療をされたんですよね?
    それって
    『定期検診に来ないと、その歯がダメになっても、補償期間内でもこっちは責任持ちませんよ』
    的な内容の契約書にサインとかしませんでしたか?
    つい最近保険外の治療をして、こんな内容の契約書を見てなるほどって思ったので。
    この場合は他の歯医者に行ったらどうなるんでしょう?

誰か詳しい人が登場して教えて下さい!

• 低レベルの意味

態度が悪い歯科医っているんですよね。
    HP見て診察受けて、怒って帰ってきた事あります。二度と行きません。
    その後、友人やらご近所さんに、しっかり出来事を報告してスッキリ。

ただ、気になったのは
    「歯が低レベル」とは歯冠部の「高さが低い」と言う意味でしょ?
    歯冠部が小さいから、土台の形成が難しいと。

たいようさんを責めてる言葉では無いと思いますよ。
    上手く出来なかった言い訳をしただけだと思えるのですが。

• 何その歯医者!

50歳、大学生を二人抱え、歯科は保険外の治療は受ける余裕がない主婦です。休日の痛みで飛び込んだ歯医者が、大当たりで、喜んで通っています。もちろんインプラントもやる医院ですが、最初に保険範囲でとお願いして以来、無理に勧められず、ホッとしています。埼玉県深谷市のアリオの中にあるスマイル歯科ですが、先生は二人とも、早く、上手です。四件目でやっと出会えたお気に入りの歯科です。トピ主さんも、ダメな歯医者は早く見切りをつけましょう。