花粉症:ヒノキの方がひどい??

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

ナイキがすき

2011年から花粉症になりました。去年は少なかったためかほとんど症状がありませんでした。今年はスギは終わりに近づいていると報道されているのにこのところますます悪化しています。
スギより後のヒノキが原因なのか。
参考にお聞きしたいのですがスギよりヒノキで症状の重い方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれでは?

私は5種類のアレルギーテストをやった中で、特に反応があったのはスギ、ヒノキ、ハウスダストです。
    この中で、アレルギー反応が一番高いのがハウスダストです。
    2番目がヒノキで、3番目がスギでした。
    私の場合、3月以降の方が症状が悪化するので、スギよりヒノキの方が重いのだと思います。
    実際には、花粉が見えているわけではないので時期でしか判断できませんけどね。

主様は、アレルギーテストをされた事がありますか?
    アレルギーテストでどの花粉で症状が出るかわかるので、対策をする時期の目安にはなると思います。

• ヒノキのほうが辛い・・・

今の時期は一番辛いです。

といっても、そこまで重症ではないのですが、杉の時期はなんとも無かったのに、ヒノキの時期になると、鼻がむずむず、鼻水たらたら、目が痒い!!!

早くヒノキのシーズンが終わることを心から願ってます。

• ひのきの方が昔からひどいです

3月のスギ花粉にも反応しますが、4月からのひのきがひどいです。
    肌は荒れるし、目は充血するし、鼻炎もひどいし最悪です。
    今年気づいたのですが、雨の日が1番ひどいです。
    そんなことありませんか?
    紫外線も強くなっってきたり黄砂もまじってひのきの花粉、
    4月は嫌です。
    顔もマスクで覆っているのに、かゆくなるし荒れるし。

心地よい気候なのに嫌な季節っです。

• どれも辛いけど、症状が

私、スギ・ヒノキ・イネ科全般・ハウスダストのアレルギーがあります。
    2月後半から5月一杯まで、症状が変化しながら続きます。

ハウスダストはくしゃみと短時間の鼻水です。
    スギ・ヒノキはさほど変わらず、鼻水と鼻と目のかゆみです。
    そしてイネ科、とにかく耳の奥、喉の奥、鼻の奥と届かないところが痒いのです。当然、鼻水はズルズル出ます。

同じ花粉症といえど、症状に違いがあります。
    周囲の人でも、くしゃみでなくて咳が続いたり、肌が痒いだとか、ただただ鼻水が止まらないとか、同じ花粉でも症状は色々です。

あと、地域により杉より檜が多くある地域もあるので、酷く感じるかも知れないですね。

• スギ・ヒノキ混合型

毎年、3月頃までは「今年は花粉症ラクだなぁ」と思い、3月半ばを過ぎてから
    急に症状が重くなる私はスギとヒノキ両方のアレルギーです。
    世間では4月を過ぎると花粉症グッズがめっきりと少なくなるので、何だか寂しいですね。

スギよりもヒノキが重いと言うよりは、スギとヒノキの両方の花粉が飛んでる時期は
    片方だけの時期よりも格段に症状が重いですね。スギ+ヒノキではなく、スギ×ヒノキ
    という感じがします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ハイ

私がそうです。
    杉よりヒノキ、そしてその後のイネ科の植物(カモガヤとか)がさらに重症です。
    今年は、花粉の飛散量が多いらしく不安です。

• 血液検査

花粉症になり20年くらいになりますが、私も症状がひどいのはヒノキです。
    昨年、念のため血液検査をしてみたら数値的にはスギの方が高くヒノキは低かったのでそんなものなのかな〜?と思っていました。

• 私もです

スギ花粉が酷い間は、少々違和感を感じる程度で済みます。
    が、ヒノキの花粉の増えた十日程前から目の付根が痒いわ、目の中がゴロゴロするわ、くしゃみ&鼻水は酷いわ、微熱が出るわ・・・
    肌も荒れるし最悪です。
    早く終わってほしいです。

• 私は杉に強く反応するのですが

夫は檜のほうが症状が酷いです。
    何により強く反応するかは個人差だと思います。

私だけ乳酸菌入りのサプリを半年くらい前から飲んでいるので、
    今期はいつもより楽だったというのも関係しているのかもしれません。
    ただ、肌は檜の時期のほうが荒れやすい気はします。

• どっちもひどい

杉だと水っぽい鼻水
    ひのきだと粘っこい鼻水になります

鼻水の変化でどっちの花粉が優勢か分かるくらいです

混合の時期は地獄です

病院では「どちらのアレルギーもMAXレベルですね♪」と医師から通告されました

勿論、ハウスダスト、ブタクサ、稲などもアレルギーがあり、通年で鼻をぐずぐずしています

私の場合はどちらがひどいかなんていえません。

• 私の想像

私は以前血液検査をしてもらったところ、スギに一番反応していて他の物質(ヒノキを含む)はそれほど反応が出ていないと診断されました。

しかし、毎年スギがピークを過ぎてからも花粉症の症状が出るし、初期の頃とは違った症状になります。

間欠的に突然鼻水が流れ出たりくしゃみが出たり、のどの痛みも激しいです。

想像するにスギ花粉の影響を数週間受けてきた身体はダメージが大きく、他の花粉や埃などにも敏感に反応するようになっている時期なのではないかと思うのですね。
    時期的にヒノキが増える頃にちょうど重なるのではないかと考えています。

• 私はイネ科が一番辛い

皮膚というか毛穴というか、とにかく顔が痒い!
    目も痒い!
    鼻水もダラダラ・・・。
    お、今年もこの時期が来たな!と分かります(笑)

スギやヒノキの時期は割とメジャー(目薬や鼻炎薬のCMもこの時期)ですが、イネ科は「なんで今頃?」と言われます(苦笑)

検査では、あと、ハウスダストと動物の表皮が引っかかってます。

• 花粉症歴17年

発症した時に調べた検査では、スギだけに強く反応がありました。

しかし10年以上経過した辺りから他のものにも反応するようになり。

今ではヒノキの方が症状はつらいです。

スギは変わらず、ヒノキの方が反応が強く出てしまっているという感じです。

改めて検査しようと思ったのですが、これだけ立派な症状が出ており、花粉症の薬が効いているのだから検査しても意味がないと言われ。

その通りだなと思い検査はしていません。

去年からは秋にも花粉症の症状が出てきました。

い…家族全員花粉症なので医療費が大変です。

• ワダジモォ〜

imagineさんがおっしゃる通りの事を毎年考えていました。

スギのほうが数値高いのに私もヒノキの時期にダウンします…

今週始めあたりからヒノキが来ましたーッ!!
    昨年まではヒノキの時期でも自己流で何とかなってましたが今年はちょっとなんかちがう?
    昨晩は鼻水で溺れるかと思うくらい出て、よく寝ることが出来なかったです。
    体も重いしダルイ
    薬飲んでも楽にならない…

今週末はせっかく九州へ家族旅行に行くのに憂鬱です〜
    早く散ってくれ〜

• ありがとうございます、参考になりました

いろいろなことがわかり、とても参考になりました。イネ科の植物にもアレルギーがあるのですね(イネ科って木ではなく草ですよね、ブタクサやセイタカ泡立ち草と一緒なんですかね?)。
    近所にいい耳鼻科がないので(いまのところ眼科で目薬だけもらっている)、一度アレルゲンの検査してみようと思います、が、検査の結果どおりでもないようで・・・今、『無花粉スギ』や、『食べてスギ花粉症がよくなってくる米』などが開発されているみたいですが、ヒノキにアレルギーのある方にはあまり意味がないのでしょうね、ほとほと困った、って感じです。症状は日に日にひどくなってます。

• ヒノキひどいと思います

私もスギ・ヒノキの花粉症です。
    スギは目がかゆく、鼻水だらだら、くしゃみが止まりません。
    だんだん治まって、もうじき花粉の季節も終わったかなあと、忘れかける5月頃になると、ひどい風邪で寝込むんです。
    毎年同じ事が繰り返されると、これはもしかしてヒノキが原因なのかな?と思い始めました。
    マスクと花粉症用メガネで、万全にしていると、症状はだいぶ楽です。部屋の窓も開けず、空気清浄器をまわしています。
    早く花粉症が治る解決方法が見つかるといいですよね〜

• 血液検査

おすすめします。20年以上、花粉症と言う病名のない頃からです。花粉の細胞とバラ科の植物の細胞が酷似しているらしくのどが痒くなります。フルーツは全般だめで酷いときはりんごやいちごさくらんぼを触っただけで目のまわりが赤く腫れ顔が痒くなりました。キウイに限っては呼吸困難になりました。血液検査で色々とわかりキウイは口腔内アレルギーと診断され犬を飼っているのに犬アレルギーもありました。自分が何に対してアレルギーがあるのか知っておくと良いですよ。

• 一年中

基本的には花粉たるものは一年中飛んでいます。特に、スギ、ヒノキ、いね、ヤシャブシャ、等が多いようです。人に寄って症状は様々ですが敏感な人は一年中くしゃみをしています。それを花粉症とは言わず鼻炎と言っています。それは花粉からくる鼻炎なのか空気中の別の物なのかはわかりませんが、今の時代はいろんなものが飛び交っています。ヒノキがきついとかスギがきついとかは人に寄って格差があります。