• ホーム
  • 話題
  • クレイジーソルトの使い方を教えてください

クレイジーソルトの使い方を教えてください

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

我流主婦

先日、初めてクレイジーソルトを買いました。レストランなどで卓上塩などと一緒に置かれているのを度々見るので、存在は知っていましたがどんなものなのかよく知りませんでした。
最初は塩コショウが混じったものと何が違うの?と思っていましたが、調べたらいろいろなハーブが入っているということで買う気になりました。

というのは、私の作る料理が最近マンネリだからです。
仕事が終わって夕食を作るとなるとあまり時間がかけられないので、肉と野菜をフライパンで炒め合わせて一品にすることをよくやります。
焼肉のたれで調味するとさすがに美味しくて失敗はないのですが、ちょっとくどく感じる日も。そういう日はシンプルに塩こしょう。それにおろし大蒜を入れたり、ウェイパーを入れたり。でもそれも既にお決まりのパターンです。
ハーブが入っている塩コショウなら、くどくならずに食欲をそそる香りで調味できるのではないかと思ったのです。

が、実際に作ったら思っていた味と違っていました。
まず一瓶でハーブ、塩、胡椒が振り出せるのだと思っていたのに、味は塩気をほとんど感じませんでした。(後から塩を料理に追加しました。)ハーブの香りも、例えばバジルのような爽やかで肉の臭みを消してくれ、日本人にも馴染みのある香りを想像していたのですが、うまく言えないですがちょっと癖があって食材の味と上手く馴染まず、香りだけが主張しているような・・・。はっきり言って、「食べ慣れてないけどまあ美味しかった」レベルではなく、「この料理失敗した。できれば別の味で作り直したい」というレベルでした。

しかしせっかく買ったのだし、有名な調味料なので使いこなしたいです。
クレイジーソルトを使ったレシピ、また「私はこんな風にorこんな料理に使ってるよ」というお知恵を、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

クレイジーソルトが、味覚に合わないのではないですか?

日本のものではないし、そう感じる人がいても不思議じゃないです。

• 岩塩だからね

精製された塩みたいに味が濃くないんだと思います。
    私は気分としては、白い塩の倍くらい使います。

ハーブは好みの問題なので…
    私は普段からハーブをちょこちょこ使ったり
    エスニック料理も好きなのでそれほど違和感なかったです。
    和食好きのパートナーも意外と普通に食べてます。
    卵、鶏肉などに火を通した後でふりかける、シンプルな使い方が多いかな。

「どうも味が合わない」と思ったなら、鳥はむ(胸肉の塩漬け)作って消費しちゃえばいいかも。たくさん使うのですぐ消費できます。

• トマトやきゅうりに

生のトマトやきゅうりを切ってかけて食べるとおいしいです。ドレッシングがわりに。

• 大変失礼ですが

味覚が少しょうマヒしていませんか?

>味は塩気をほとんど感じませんでした。(後から塩を料理に追加しました。)

日ごろから味付けのシッカリしたものを食べ続けていますと、塩に対する感度が鈍ります。

我が家では肉に限らず魚のソテーなどにはクレイジーソルトを良く使います。
    クレイジーソルトも味的にはマンネリ化しますので毎回ではありませんけれどね。

サラダのときにはクレイジーソルトをかけてからオリーブオイルを垂らすだけだったりもします。

ああ・・・
    >肉と野菜をフライパンで炒め合わせて一品にすることをよくやります

肉野菜炒めにクレイジーソルトだと、良さが出にくいかも。
    読み返して気付きました。

どうぞ肉は肉でソテーしてみてください。
    クレイジーソルト派の私としてはお勧めします。

• アクアパッツァに

う〜ん、トピ主さんの文を読むと、単純に、
    クレイジーソルトがトピ主さんの舌に合わないだけかと思うんですよね。
    無理に使わないでもう、捨ててしまったらどうかと思うレベルです。

>「この料理失敗した。できれば別の味で作り直したい」

と言う程ですものね。
    ウチは鶏肉をニンニクとクレイジーソルトだけでソテーして、
    美味しく食べています。

本題の、料理の提案ですが、アクアパッツァに使うのはどうでしょう。
    ニンニクとクレイジーソルトは相性が良いです。

ホットプレートで、ニンニクみじん切りとオリーブオイルを熱し、
    お好きな魚の切り身を並べ、周りに野菜をいろいろ適当に並べます。
    魚は白身魚や鮭、野菜はベーベキューに使うような野菜で良いです。
    キノコ、ナス、カボチャ、グリーンアスパラ、ニンジン、キャベツ等々。

全体にクレイジーソルトを多い目にかけ(塩が足りないかもと思うなら塩も追加)、
    オリーブオイルをグルッとかけて、あれば白ワインもグルッとかけて、
    蓋をして火が通ったら出来上がりです。
    お好みで、レモン汁をかけてどうぞ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 追記します

個人的好みもあるとおもいますが、クレイジーソルトは魚か豚・鶏が合いますね。
    牛ですとなんか相性があわない気がします。
    (牛ステーキは塩・胡椒が一番)

• 塩を追加

トピ主さんおっしゃるようにクレイジーソルトはあまり塩分を
    感じませんね。
    なので、別に塩を追加でかけます。

うちの子供が好きなのが鳥の手羽肉にクレイジーソルトをたっぷりめに
    かけて一晩おいてオーブンで焼いたのです。

クックパッドなどのレシピサイトでもクレイジーソルトを使った
    おいしそうなレシピがたくさん検索できます。
    一度見てみてください。

• ソルトよりもペッパーが好き

私はクレイジーソルトに魅力を感じないです
    でも最近置いてあるのはみんなソルト
    以前はクレイジーペッパーしかなくてそれが好きで
    同じシリーズだからソルトも買ってみたけどイマイチ...

何で今はペッパーがあまり置いていないのか不思議
    たまに置いてあるところもあるけど小さいサイズしかないんですよね
    人気ないのかな?
    もしかしたらトピ主さんもペッパーの方が味覚が合うかもしれませんよ
    一度見つけたら使ってみてください
    結構何にでも合います

ちなみにこの調味料って調理後に振り掛けるものではないんでしょうか
    だから塩気を感じなかったのかと思うのですが
    違っていたらごめんなさいね
    そしてトピズレでごめんなさい

• イターリアン

何でも使います。ただし、イタリアンっぽい味にしたい時ですね。例えばタコのマリネ。ゆでダコ、トマト、玉ねぎ。これに合わせるのは、ワインビネガー、オリーブオイル、そして、クレージーソルト。
     また、鮭のムニエルなどにも、塩コショウの代わりにクレージーソルト。とにかくイタリアン味が好きな方にお勧めです。

• 愛用してます

どちらかというと淡白な味の肉・鶏肉や白身魚の調理に向いているかと思います。
    私は、洋風料理には多用していますが、炒め料理の時は、クレージーソルト、ブラップペッパー、ニンニク(またはガーリックパウダー)、決め手にバルサミコ酢で調味して、塩味が弱いなと感じたら、普通の粗塩やしょうゆを少し足します。
    他にもオーブン焼きの時の最初の下味にも必須。

普通の塩よりもやわらかい味なので、入れ過ぎ防止にもなるし、なくてはならない調味料です。

• 目玉焼き

熱したフライパンにバター、卵、白ワインを入れ蓋をして、黄身に白い膜が張ったらクレイジーソルトかける。美味しいですよ〜。
    が!しかしトピ主さんの場合はクレイジーソルトの味自体が合わない可能性大ですので、作り直したくなるかも。

• クレイジーソルトにかなり頼っています。

もしかしたらクレイジーソルトの味自体が合わないのかもしれませんが、我が家ではかなり消費しています。
    確かに、塩分が弱めなので、塩っけを求めている場合はちょっと多めに使用しなくてはなりません。それか塩を足す。

私の使用法としては、

1.野菜などを煮込んだコンソメスープの隠し味に入れる。
     以前はコンソメと塩コショウなどで味をつけていましたが、コンソメとクレイジーソルトに変えました。

2.サラダの簡易ドレッシングがわりに使用。
     トマトとモッツァレラを切って盛っただけのところにクレイジーソルトを適宜振りかけ、オリーブオイルをかける。

3.肉の下味をつけるのに使用。
     最近のヘビロテレシピは安い手羽元を30分ほどお酒を揉みこんでそのあと、クレイジーソルトを振りかけ適当にもみこんでしばらくおいてから、グリル、またはオーブンでやきめがいい色になるまでがっつり焼く。

などです。洋風にしたいものにはけっこうなんでも入れちゃいます。
    手抜き料理しか作れないので、こんな感じで恥ずかしいのですが・・。

• 我が家では絶対必要

クレイジーソルトは常備しています。
    色々な料理に使いますよ。

塩味が足りないとのことですが、私もメインの塩味で使うというより、隠し味に使うことのほうが多いです。

ポテトサラダ、オムレツ、パスタ、手作りドレッシング等、色々使えますよ。

昨夜も使いました。
    ニンニクをオリーブオイルで熱し、香りが立ったらシメジとベーコンを炒めつつ、白ワインで風味付け、最後にクレイジーソルトで味付け。
    この場合ベーコンに塩気があるので、味付けはクレイジーソルトのみです。
    非常に美味でした。

個人的にはオリーブオイルとの相性が抜群だと思います。

余談ですが、おすすめお肉料理です。
    たっぷりの長ネギ(小口切り)をごま油で炒め、そこへ薄めのスライス豚肉(バラでも肩でもお好みで)を入れ、酒を加え、塩コショウとレモン汁で味付け、物足りなければ顆粒だしをごく少量入れてもOKです。
    ご飯の上ににキャベツの千切り、その上に炒めたお肉を乗せて丼にします。
    癖になる味です。
    ごめんなさい、クレイジーソルトは使いませんが…。

• 欠かせません

とき卵に入れて、オムレツやスクランブルエッグにすると、ホテルの味がします。

唐揚げの下ごしらえにも使います。

鶏肉の両面にクレイジーソルトを刷り込み、魚焼きグリルで焼くだけでも美味しいです。

野菜炒めの時は、クレイジーソルトは隠し味のように使います(1〜2振り)。
    クレイジーソルトだけだと、ハーブの風味でくどくなるので。

• 香り付け

ニンニクのすりおろしに替えてクレイジーソルト、
    粉チーズに替えてクレイジーソルト、
    ハーブを添える代わりにクレイジーソルト、
    という感じで使っています。

私もあまり使いこなせていないので、
    他の方のレスが楽しみです。

• 解ります!

確かにそれだけの味付けだと微妙なことが多いです。

しかし、切ったトマトにオリーブオイルとクレイジーソルト。これは本当に美味しいです!

思うにサラダには万能ですね。

また、ポトフに入れると美味しいですよ。

私は炒め物、スープなど温かい料理にはメインの味付けよりも、ちょっと足すくらいにしています。

• 目玉焼き!

クレイジーソルト、大好きです。
    いろいろな料理に使いますが、感動したのは目玉焼きです。
    黄身にだけクレイジーソルトを一振りして、あとは普段通りに味付けして焼きます。
    卵が香ばしくなって、とても美味しいですよ。

他には魚のムニエルにもよく合います。
    これも普段通りに下拵えをして、クレイジーソルトは軽く振るだけ。
    クレイジーソルトで味付けをするのではなく、仕上げに一振りするくらいに抑えると失敗がないかと。

もう一つのオススメはドレッシング。
    この時だけは塩コショウの代わりにたっぷりクレイジーソルトを使います。
    いつものドレッシングがちょっとオシャレの変身しますよ。
    トマトが入ったサラダによく合うと思います。

• 何にでも使いますよ

ウチでは基本調味料の一つですね。
    常時大きい容器のものを使っています。

使い方ですが、肉料理、魚料理、野菜料理、焼き、炒め、煮込み、何にでも使います。

もちろん、料理全てに使うわけではありません。
    まあ1食分の料理に1品ぐらいの頻度でしょうか。

コツは、これで全ての味を決めようと思わないこと。
    何か物足りない時にサッと一振り、でプロの味になります。

一番わかりやすいもので、目玉焼き。
    普段かける塩の代わりに使ってみてください。

他には、コンソメスープがあります。
    ベースはコンソメキューブを溶かしたスープ。
    これにちょっと野菜を加えるだけで立派なスープになりますが、ここにクレージーソルトを一振り。
    入れる前と入れた後の味の違いが良くわかります。

後はミートソース。
    市販のものやレトルトや缶詰のものに一振り。
    かなり違いますよ。

ただ和食には通常使わないハーブ(オレガノやらマジョラムなど)なので、単純に苦手な方もいらっしゃるようです。
    なので、上記でもおいしくないと感じるのであれば、主さんには合わないのかもしれませんね。

色々試してみてください。

• できあがったお料理に、ひとふり

調理中に使ってもいいのでしょうが、香りが飛んでしまいますので、できあがった料理に熱いうちにひとふりするとちょっと違った感じに仕上がります。
    胡椒や岩塩の風味を楽しめますよ。その方が味がよくわかるので、調理中に使うよりも控えめの量でOKです。

チャーハン、炒め物、肉・魚の焼き物、パスタ、うどん、ピザ、サンドイッチ、とりあえず何でも使えます。
    「ハーブソルト」にすると、イタリアンな感じになります。

• 諸々に使ってます

1kgの詰め替え用を買うほどに、日常的に使っているものです。
    確かに愛称が悪い料理もありますね。

私の場合はクリーム系には合わないと感じており、オレガノやタイムの風味が強いことから、主にイタリアン風な料理や、トマト、魚介の料理に多用しています。

また、全てクレイジーソルトで調味するのではない場合も多いです。トピ主がされたように普通に塩で味をつけて、風味付けに使ったりもします。

・フランスパンを食べる際につけるオリーブオイルに一振り。
    ・ズッキーニ炒め
    ・目玉焼き
    ・マリネ
    ・魚のグリル焼き(カジキマグロ・イサキなどの切り身にもよく合います)。
    ・トマトソース全般
    ・(クリーム系・和風を除く)パスタ料理
    ・コンソメ系スープやトマト味のスープ

以上が一例です。
    そうそう、ステーキに使うのも奨励?されていますね。我が家は肉を食べないので上記のようになりました。トピ主さまも色々とチャレンジされてみてくださいね。

• 常備してます

岩塩と粒コショウとクレイジーソルトと鷹の爪輪切りは常備してます。
    クレージーソルト+鷹の爪輪切り=イタリアンテイスト。
    岩塩+粒コショウ=肉のかたまりを焼く時。
    おっしゃっておられる肉+野菜炒めの時は私もウエイパー+おろしニンニク+醤油+普通の塩+普通のコショウですかね。あ、焼肉のたれは疲れている時だけ入れます。

あと、「ハーブ塩」も結構使い道ありますよ。

• から揚げ、サラダ、

から揚げの下味に使ってます。
    クレイジーソルト、醤油、こしょう、ニンニク、生姜を適当に入れてモミモミ。
    20分ぐらい置いて片栗粉まぶしてあげます。
    食べるときは少量の塩コショウをします。

モッツァレラトマト
    クレイジーソルトとオリーブオイルで
    モッツァレラチーズとトマトをあえてそのまま食べます。

レタス
    レタスにクレイジーソルト、酢、醤油、ごま油、塩コショウ
    をあえて15分放置。ほんのりシットリしたら食べます。
    ごま油をオリーブオイルに変えて粉チーズをふりかけるのもアリ。

あとは洋風のスープとか魚とか何でもパパッとかけてますよ。
    オリーブオイルやワインなどの調味料を使う時に合うと思います。

• トピ主です

投稿してから間もないのにこんなに沢山のレスを頂きありがとうございます。
    やはり使いこなしていらっしゃる方が多いということなんですね。

皆様からのレスを拝見して、自分なりにざっくりと理解できたのは、

・肉野菜炒めのような料理よりも、シンプルに肉を焼く料理の方が向いている。
    ・魚や豚、鶏など淡白な肉質の方が合う。
    ・精製塩ではなく岩塩なので塩気がマイルド。それを考慮して量を使う。
    ・イタリアンぽい料理に合う。
    ・クレイジーソルトとは別にペッパーもある。日本人に馴染みのある香味の方がいいなら、ペッパーの方が合うかもしれない。
    ・調味料として使う他に、食べる直前に振り掛けるものだという使い方もある。

具体的なレシピとしては、アクアパッツァという料理があるということも、大変参考になりました。

次は鶏肉か豚肉のソテーで試して見ようと思います。またアクアパッツァもやってみます。クレイジーペッパーは私の買ったスーパーにありました。無意識のうちにペッパーのような味を期待していたのかも知れません。
    ありがとうございます。どうか引き続きお教えください。

• それは・・・

多分クレソルが口に合わないんだと思います。
    私も今までいろんなレシピを試しましたが、
    他の人も美味しいと言ってる使い方をしてもまったく美味しいと感じられず、
    3種類ぐらいのクレソルを試しましたが結果は同じでした。
    目玉焼きにかけて食べたらあまりの不味さに捨てたほどです。

普段からハーブはよく料理に使っているので大丈夫かと思ったんですがね・・・。

唐揚げにレモン風味のクレソルは合いました。ピラフもまぁいけたかな?
    でも、レモン汁とブラックペッパー使えば無駄な塩分取らなくて済むし、
    私には不要なアイテムでしたね。

• 私は

クレイジーソルトは重宝しています。
    我が家では普通の塩コショウより人気があります。

まず、目玉焼きやオムレツ・スクランブルエッグなどの卵料理です。
    特に目玉焼きはこればかりですね。

それから、サラダにもよく使います。
    クレイジーソルトとオリーブオイルやマヨネーズだけでもOKです。

最後に、塩味足りませんか?
    私はハーブのおかげで減塩になっていいと思っていますよ。

• 味は鶏肉のソーセージ

鶏胸挽肉320g、生クリーム200cc、クレージーソルト大匙1をよく混ぜて
    シフォンケーキ型に詰め、10分蒸します。

大抵の人にこれ美味しい〜!!どうやって作ったの?と聞かれるメニューになります。

見た目重視なら、シフォンケーキ型にに予め茹でたベーコン人参ブロッコリーを敷いてから挽肉を詰めることです。
    立派なパーティメニューになります。

• レスします。

私もクレイジーソルトを余り使いこなせていなかったので、皆さまのレスは目から鱗です。
    最近は塩こうじにはまってすっかり出番がなかったクレイジーソルトだけど、目玉焼き、さっそく試してみます。

ところで気になったのは、塩気が少ないとのご意見。
    結構塩気は強いと思うんですが、私の使用量が多過ぎたんでしょうか?
    ちょっと控えめに使ってみます。

• うちは好き

オリーブオイルに酢かレモン汁とクレイジーソルトのサラダはよくやります。かなり酸味が強いのでお好みでワインビネガーなど。人参をひたすらピーラーで薄切りにしたのをサッと湯がいてこのドレッシングにバジルを追加。あとはキュウリのぶつ切りとプチトマトの半割。キュウリとクリームチーズ。モヤシとワカメ。
    かけるだけで、トマト、粉吹き芋、目玉焼き、ちぎったレタス、湯でアスパラやブロッコリー。
    魚や肉を焼く時の下味にも。ソースをかけるような料理ならクレイジーソルトのみ。、手羽先オーブン焼きなどでは、塩麹と混ぜたりします。
    塩味が薄いのは中身が偏っている可能性もあります。いつも最後の方が塩とガーリックが多い気がします。逆さまにして振ってみては?
    それでも、振る回数に対して塩の出る量はかなり少ないと思います。好みの塩味にするとスパイスが強いなら、塩は別に足すのがいいかな。
    あとはクレイジーソルトではないですが、肉野菜炒めのバリエーションでは、塩麹と黒胡椒、オイスターソースもお勧めです。
    焼肉タレやウェイパーに比べたらクレイジーソルトのみはパンチに欠けるかもしれませんね。

• オムレツ

卵に牛乳にチーズにクレイジーソルト
    これだけで美味しいオムレツになりますよ

タイムやセージだから、鳥肉や魚料理に合うと思います

多分、主さんの好みはダイショー塩コショウとかがいいのでは

• 手羽先

手羽先って太い部分と細い部分が関節で別れていますよね、
    二つに折れ曲がっていると思いますが、その折れ曲がっている関節の部分からはさみで切り、太い部分のほうに骨に平行して切り込みを入れます。
    袋に入れてクレイジーソルトを揉み込み、一時間から一晩置いてグリルで焼きます。

うまいです。

残った先の部分は味付けなしで煮込んでダシにします。