• ホーム
  • ひと
  • スーパーでローラーシューズ、危なくない?

スーパーでローラーシューズ、危なくない?

レス57
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ハニージンジャー

ひと昔前、子供さんに大人気だったローラーシューズ.....。

※ローラーシューズ
→見た目は普通のスニーカーで、接地面のかかと付近にキャスター状のコロコロがついた靴.....のつもりです。
名前を間違えて使っていたらごめんなさい!

ブームも落ち着き、存在すらも忘れかけていた今日、再発見してしまいました。

3人のお子さん達が、スーパーの店内至るところを、足の爪先を上げたあの独特な格好でコロコロ〜スイィ〜っ!

親御さん達はご自身のお買い物に夢中なご様子。

ローラーシューズそのものを否定するつもりは全くありませんが、スーパーやショッピングセンターみたいな場所では、履いているお子さん本人も、周りの人も危なく感じて、見ている私がハラハラしちゃいます。

万が一、ぶつかっても、ぶつかられても、転倒したら床も固いし、勢いが変についているし.....。

私が気が小さいから、ハラハラしちゃうのでしょうか?

もっとおおらかな目で見守った方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危険です

危険ですよね。
    と言うかローラーシューズ禁止されてるスーパーやモールは多いですよ。
    入り口に「ローラーシューズはご遠慮下さい」の張り紙がある店、よく見ます。
    お店側が禁止するくらいですから、今までに事故が多数あったのでしょうね。

• 場所によってですが

ローラーシューズでの事故が多発して、店内では禁止の場所が
    多いはず。それで売れなくなった位だし。
    目くじら立てて怒っていい部類です。
    自分が怪我するだけならまだしも、ぶつかられた小さい子や
    お年寄りが重症になったケースもあります。
    すみやかに店員さんに報告してお店から注意して頂きましょう。

• スーパーでは禁止になっていたけど

流行った当時は、うちの近所のどこのスーパーでもローラーシューズで滑るのは禁止になっていました。
    あちこちに張り紙がしてあって、わりと目についたので覚えています。
    今も張り紙があるのかはわかりませんけど。

子どもが自分で滑って勝手に転ぶだけならいいです。
    冷たいかもしれませんが、自業自得ですので仕方ないと思います。
    でも、お年寄りや他のお子さんにぶつかって、転んで頭でも打ったらどうするつもりなんでしょうね?
    子どもがやった事だから…では、取り返しがつかない事だってあるのに。

主様がハラハラするのは、気が小さいからではないですよ。
    想像力があり、危険認識ができているからです。
    多分、そういう行動を許している親は、そこまでの想像力がないのだと思います。

• 危ないに決まってるでしょ!!

店内では禁止と張り紙があっても、ガラス容器の売り場であっても、お子さんたちは平気で楽しい方を選ぶし、保護者の方もあまり注意はなさいませんね。
    歩道のない公道を携帯電話やゲームをしながら一輪車に乗ってたり、スケボーで横断歩道を渡ったり、そんな小学生もよく見かけますね。
    甘い親御さんが多いと思います。

運動神経の良い自慢のお子さんかもしれませんが、周りの人はその子より鈍いからこそ自慢になるのです。
    事故になって痛い思いをするのはお子さんの方ですよ。

• 出入り禁止です

近所のスーパーは、
    ローラーシューズの場合、出入り禁止です。

安心して買い物が出来ると、お客さんからは好評だったですよ。

どうやら、
    トピ主さんが言うように、子供を全く注意しない、見てもいない、
    と本社相談室まで投書があったらしいとの噂。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はらはら、ドキドキ・・・

最近は見かけなくなりましたけど、見かけたときははらはらドキドキしつつも、注意はできず・・・

痛い目に合わなくちゃわからないんでしょうね。そうならないために、親がしっかりと気を付けてあげるべきだと思います。

• あれ大嫌いです

今でも女の子がよく履いてませんか?
    うちの近所だけでしょうか。
    私が行く近所のスーパーでは
    必ず2〜3人くらいはあれでスイーッと滑っている女の子を見かけます。
    田舎なのでまだ流行っているだけなのかしら。

そのスーパーでは入口のところに大きく「ローラーシューズ禁止」
    子供向けに「ローラーシューズですべるのはやめましょう」
    親向けに「お子さんをローラーシューズで滑らせるのはやめて下さい」
    と注意書きがあります。

スイーッと勢いよく滑るので、途中で止まれませんよね、あれ。
    私自身が妊娠中、ぶつかりそうになったことが何度かあるんです。
    本人が勝手に転んで1人でケガをするならまだしも
    余所の子(特に小さな子)にぶつかったらどうするのか…
    って多分何にも考えてないんでしょうね。

私はローラーシューズ禁止のお店で一度小学生くらいの女の子に
    「ここはローラーシューズ禁止だから、滑るのはやめようね」と言ったことがありますが
    案の定無視され、すぐに親の所へ言って何か耳打ちしてました。
    親は何も言ってこなかったけど…。

• 禁止だよ

私が行くスーパーはよく張り紙してありますよ。
    「店内、ローラーシューズ禁止」って。
    張り紙前はよく履いてる子を見かけましたが、どこのスーパーも
    張り紙をするようになり、それからはほとんど見かけません。
    以前シューズのプロモーションビデオを見た事がありますが
    屋外の公園などの広い場所でヘルメットをかぶりサポーターをつけて
    そしてもちろん他人の迷惑にならないように使用しましょう、というような
    ことを言ってました。
    人が多い屋内で使用してはいけないものだと思います。
    なので大らかな目で見る必要はありません。

• レスします

道路や公園(アスファルトや土の上)よりも滑りが良いから、ついついお店の中でやってしまうのでしょうね。
    歩くよりも滑った方が速く移動できる、というのもあるだろうと思います。
    転んで怪我をするとか、誰かにぶつかって怪我をさせるとか、何かあるまでは止めないでしょうけど、何かあってからでは遅いんじゃないかなあと他人事ながら気になります。

• 確かに、私もはらはらします。

最近はめっきり見かけなくなりましたが、極々たま〜に見かけますね。
    以前は近くを通られると、怖くて嫌でした。特に高齢の母親は耳が遠くなったのであのがらがらした音が聞こえないので避けられずに何度もぶつかられそうになりました。
    そして、そんな親子は直接注意をしたところで逆切れされるだけですので、放っておきましたが、大きなスーパーでしたら、店員さんにお願いして店内放送してもらったらいいかと思います。
    おおらかになる必要はないですが、直接注意もこちらが不快になるだけなのでやめておきましょう。

• 大らかな目…?

>もっとおおらかな目で見守った方が良いでしょうか?

トピ主さん、何を言っているの?
    明らかな危険行為を気に留めずにやり過ごすことを『大らかな目で見守る』とは言いません。

ローラーシューズは、流行っている頃から屋内や公道で滑ることを禁止している所が殆どでしたよ。
    見ていて危険だと思ったなら対処しましょうよ。

子供や親に直接注意しろとは言いません。
    せめて、お店の人に危険を伝えましょうよ。

• 注意の張り紙の店が多い

ショッピングセンターなどの大型店では、ローラーシューズの注意書きの張り紙が多くなってきました。

あんな危険なものを履かせる親の気が知れません。

きっと事故があったら、相手の責任だと騒ぐのでしょうね。

ローラーシューズを履いている子の顔とその子の親の顔を、じっと見としまいます。「たわけ」と言いたいですね。

• 流行りましたねぇ

確か数年前に流行った時にはスーパーや公共施設などでは滑らないように…との注意が小学校でされていましたよ。

うちの娘も散々欲しがりましたが、危険なので購入は見送りました。

• ほとんどの場で禁止では?

一時飲食店でも書店でもコンビニでも「ローラーシューズのご利用はおやめください」という張り紙を見たり
    大型スーパーではアナウンスも流れていましたが、流行が終わると同時に張り紙もなくなりアナウンスもされなくなりましたね。

店内も道路もとうぜん危険だから使用すべきではないでしょう。

自宅敷地内か、ローラースケートが認められている場所でやるべきです。

• スーパー内なら店に通報です

れっきとした迷惑行為。スーパー店内なら、店長に届くよう店員に通報です。

• 危ないです。

私もたまに見かけますか、危ないと思います。
    (ゲームをしながら歩いている子供も)
    それと同時に親は何考えてんだと…。
    お年寄りにぶつかって、怪我させたら責任とれるのか?と考えてしまいます。

店員に言うか、お客様の声として投書するしかないと思います。

• スーパーに貼り紙してないですか?

ローラーシューズ禁止の貼り紙、ありませんか?
    うちの近所のスーパーやショッピングセンターはだいたいあります。
    店内放送で注意を呼び掛けてる店もありますよ。

こういう風潮なので、お店が貼り紙やら店内放送やら何もしていないならクレーム入れてもいいと思いますよ。

• 普通は禁止でしょ

もちろん危ないです。ゆっくり歩いている足の悪い方や高齢者、小さな子などにぶつかったら大けがですよ。あとローラーシューズは今でもはいてる子はけっこういます。
    私の行くスーパーでは店内に、店内でローラーシューズで滑るのは禁止という張り紙がしてありますよ。たいがいのお店でそうなってると思いますが。
    もしそういった張り紙や注意が無いようなら、店員に訴えればいいと思います。「危険なので注意してください」と。直接言うのがイヤなら、お客様の声を投函するボックスなどがありますよね。時間がかかりますが、そういったところに意見として「注意の張り紙をしてほしい」と書けばいいですよ。

• 危ないです

危ないですよねぇ。

直接注意できなかったらお店の人から注意してもらいましょう。

お店に御意見箱ってありませんか?

それで注意するようお願いしましょう。

• あれは靴ではなく、遊び道具です。

あれは靴の形をした玩具であって、単なる遊び道具です。

人ごみではキャッチボールをしたり、バットやラケットを振り回したりしないのと同じことです。

• まあ

普通の歩行速度に比べれば、危ないは危ないでしょうね。

まあ、私なんかは主さんほど優しい人間ではないので、実害が無い限りは放っておきますが。
    (身内ならやらせません)

そのせいで、その子が転んで事故が起きようが、一生ものの傷を負う事になろうが、その親と本人で悔いて生きれば?と思うだけなので。

ぶつかってきたら対大人と同じ対応するだけです。

• こわいです

最近さすがに見なくなりアナウンスが無くなったとたんに復活してきました。

私はちょっと前に足を骨折して最近やっと松葉杖なしに歩けるようになった所で、パッと見にはわからないでしょうが、ぶつけたりつまづいたりしないようにスゴク気を付けて歩いているんです。

あんなのでぶつけられたら冗談じゃないです。
    結果的にぶつからなくても、近くでやられると神経が疲れます。

仮にぶつかって私は無事でも向こうがケガしたら、こっちは成人、相手は未成年ってことで私の責任になってしまうのでしょうか?

ローラーシューズは、ショッピングモールや公共の道路でやらないで、公園か校庭か自分ちの庭か廊下でやって下さい。

• 危ないっていうか、迷惑!

よく見かけますよ
    スーパーや、マンションの廊下などでも走ってます
    たぶん、道路と違って床が滑るから滑りやすくていいんでしょうが、
    商品棚の影などからスイ〜っと出てきてぶつかった事が度々あります
    しかも、絶対謝らないで逃げる

転んで痛いおもいをするのは勝手ですが、
    ぶつけられるのでカンベンです
    本当に迷惑

アレって、スケボーと同じ扱いだと思うんですけどね

• 私がよく利用するスーパーでは

「店内のローラーシューズはご遠慮ください」

と、掲示されています。

首都圏で30店舗ほど展開しているスーパーです。

掲示されているにもかかわらず、先日、見ました。
    父親とおぼしき男性の肩に手を置いて、ススーッと。

• 危ない

危ないですねえ。

スーパーは狭くて見通しが悪い上に混んでおり、商品に目が行ってる人が多いです。しかも周囲への注意力の落ちたお年寄りも目立ち、商品から商品へ予測不能な動きをすることもしばしば。

出来れば叱ってやってほしいところですが、いまどきは中々そうもできないでしょうね。自分なら、スーパーの店員か警備員に危険を告げて注意してもらう程度でしょうか。

店内ローラーシューズ禁止とかのルールも必要かもしれません。
    常識で考えられる人が多ければ、そんなルールは必要ないですが、今は何でもルール化しないといけないことが多いです。

• おおらかな目で見守る必要なし

危ないに決まっていますよ。

お年寄りとかにぶつかって、転倒でもしたら、大変なことになります。

私は、そういう子には、聞こえるように「危ないよ!」って言いますよ。

• あぶないと思います

ローラーブレードやスケボー同様、
    普通の場所で履くべきものではないと思います。(公道でやってる人も多いですけど・・)

ぶつかってこられたら迷惑ですし、親も「ここでは普通に歩きなさい」と言ってほしいです。

• 張り紙

ローラーシューズが流行った時には ウチの近所のスーパー
    (車で10分圏内に8個ある)全てに「ローラーシューズ禁止」の張り紙がありました。(表現はさまざまでした・笑)

ブームが過ぎたからでしょうね、最近は見かけません。

でも、もしもまたブーム?になったり、
    実際に使っている人がいたら 張り紙は復活すると思います。

トピ主さんも お店の「ご意見箱」とかに投書しておいて見るとかはどうでしょう?

危険だし、迷惑をする人は多いと思います。

• おお、奇遇ですね

昔よりはグッと数も減って見かけなくなったけど、私も数日前に見ましたよ。
    ちなみに見た場所はドラッグストアです。

あれ本当に怖いですよね。
    一度、私の周りでウロウロしてた子がバランス崩して転びそうになった事があって(幸い転ばなかったけど)
    それ以来、アノ手の子が傍でウロウロしてたら積極的に離れる様にしてます。
    だって万が一、私の傍で転んで怪我でもされて親が「治療費払え」とか言ってきたら本当に面倒です。

勝手に滑って転ぶのは好きにすればいいけど、イチャモン付けられるのは勘弁。

よく妊婦さんやお年寄りの傍でも平気でスイスイ滑ってるけど、妊婦さんやお年寄りにぶつからないと良いけどな〜と心配ですね。
    滑ってる子供の事は一ミリも心配にならないけど、ぶつかられる方が気の毒で(特に妊婦さんやお年寄は足腰不安定ですし)

最近は「ローラーシューズは店内ではご遠慮願います」と張り紙してある店もあるけど。
    常識ある親なら最初からそんな所で滑らせないし、注意書き無視してる親子はやはりそれなりに・・って感じなので。

温かい目で見守るというよりは、近づかない様にしてます。

• 駄目ですね

スーパー等で滑り出したら親と子供を無言でずっと見ます。気がつかれてもやめるまで見てます。
    見られると皆やめますよ。
    ダメなの知っててやってるのですよ。