• ホーム
  • 話題
  • あなたの『ふきんシステム』教えてください。

あなたの『ふきんシステム』教えてください。

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

知りたがり

実家の台ふきんは、いっつも臭って触るとねとついていました。
それが当たり前だと思っていたため、嫁ぎ先のキッチンで、驚いてしまったのです。
義実家には、シミ一つない真っ白のふきんしかありません。そして台ふきんと食器ふきんは分けてないのです。
どうしたら、あんなきれいな状態をキープできるのか?姑はかなり忙しい働く主婦なのです。
とはいえ、恥ずかしくて、どんな風にしてるのか聞くことができません。
そこでご質問です。台所用ふきんの使用状況を教えてください!

ふきんの種類、ストック枚数、用途で分けてるか、洗う頻度、時間帯、方法、収納など。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

トピ主さん、ありがとうございます。

私は今乳児がいるので
    台ふきんはテーブルに常備してあるウェットティッシュ、
    台所用(調理台をふく)のはキッチンペーパー、
    食器は自然乾燥
    という手の抜きよう。反省です。

以前は台ふきんと台所用と食器拭きとに分けて
    食器拭きは普通に洗濯、
    台所用と台ふきんはハイターにつけて、臭いが気になったら煮沸してました。
    で、食器拭き→台ふきん→台所用とおろしていく感じです。

でもイマイチなんというか、日々の仕事として定着しないというか・・・。
    ぐうたらなだけでしょうか。
    皆さんがどうされてるのか気になります。

• 分けないんだ!

真っ白の布巾で、台も食器も拭いちゃうってこと?
    いろんな家のやり方がありますね。

ウチは食器布巾はありません。
    基本は食器洗い機使用で、手で洗うときは自然乾燥。
    拭く必要があるときはキッチンペーパーを使用します。

台ふきんは15枚くらいあるのかな。
    シンクの引き出しに立てて収納。右から使っていって、左から新しいのを収納することにしています。
    一回食事の支度をするたびに2枚使用。
    そしてその都度洗濯機にぽい。
    はい、他のものと一緒に洗濯機で回します。

以上です!

• 台ふきんはないですが

食器拭きはあります。
    2〜3日使ったら洗濯機で服と一緒に洗濯します。
    台ふきんは特に設けてなく、シンクやコンロはキッチンペーパーで、テーブルはウェットシートで拭いています。
    実家の台拭きもいつも真っ黒になるまで使ってましたがそう言えば洗ってるのを見たことありません。
    トピ主さんの実家のふきんも恐らく濡れたままキチンと乾かさずに放置し、一度も洗ったことがないんでしょう。
    それで拭くなんて菌をなすりつけてるようなものです。

私も結婚して実家と比べて実母がいかにズボラか思い知らされることが多々あります。
    私も人のことは言えませんが、気をつけなきゃな、と思うこの頃です。

• ふきん

うちでは完全にペーパーです

まずはテーブルには霧吹きが置いてあり、食べカスや消しゴムのカスなどもティッシュや紙で、シュッシュしてフキフキしてポイ

キッチンではお皿は食器洗い機なので、自動で感想か、洗浄だけしてフタを開けて自然乾燥

キッチン台を拭くのもロール紙やキッチンペーパーが主

なので、何かを拭いてから洗って濡れた状態の布というのは存在しません
    キッチンで手を拭くようのタオルはハンドタオルにループが付いているようなやつで、もし吹きこぼれや子どもがなにか倒したりこぼしたら、そのタオルで素早く吸い取ります
    (毎日洗濯しています)

• 各2枚

食器用布巾:綿製2枚、台拭き用布巾:綿ガーゼ製2枚、どちらも白色です。
    夕食の片付け後(食器を拭いた後)に、使った布巾全部を台所洗剤で手洗いして室内干しです。
    それだけで十分白いですが、たまに醤油やコーヒーのシミが取れないときがあるので、気になる時は漂白します。
    時間が無い時や手洗いが面倒な時は、夕食の片付け後に洗濯をするので、洗濯機に入れて衣類と一緒に洗います。
    洗ってしまえば全部綺麗になったと思っているので、パンツと一緒でも気になりません。
    台拭き用布巾(綿ガーゼ布巾)は消耗が早いので、いつでも替えられる様に2枚以上常備しています。

ところで、食器用と台拭き用を分けていないと言うのは、『どれが食器用でどれが台拭き用と分けているわけではなく、全てがいつも清潔にしてあっていつでも使える状態である』という意味でしょうか。
    台を拭いた後に食器を拭いたりまたはその逆だったりするのかな、とちょっと気になりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きったない!

臭ってねとつくって、想像しただけで気持ち悪いです。
    しかも、台布巾と食器布巾を分けないだなんて! かなり汚いですよ。

いつも真っ白ってことは、毎日漂白剤に付けているんですよ。簡単なことです。
    私は毎日ではありませんが、夜のうちに漂白剤に付けておき、朝すすぎます。
    真っ白で綺麗ですよ。

• 1日3セットづつ使います。

私は テーブルを拭く用・台所の水回り&ガス周りをささっと拭く用・食器を拭く用 みっつに分けてます。

実家も同じです。汚れが酷くなければ、一度朝使ったら、洗って干してまた夜に使います。昼間は使わないので(夫婦仕事・子供学校)夜使ったら翌朝は新しいセットを出して使う感じです。漂白は時々‥落ちなくなったら床拭き用へ回します。

旦那の実家は、汚れが酷くなったら替える感じで テーブルを拭いたもので床にこぼれたのを拭いたり、拭いたとこが臭ったり‥シンクを拭いたものでまな板をサッと拭いたり、テーブル拭きに黒い点点点..と ぞっとしてしまいますが、各家庭でのやり方ってイロイロですね。
    旦那さんのお母さんと キッチンに立ったときに お義母のやり方を普通の会話しながらそれとなく聞いてみては?

• 毎日漂白?

私は台ふきと食器ふきはわけてありますね。
    台ふきは使い古しのタオルを切ったもの、3-4枚。
    食器ふきは模様入り、3枚。

食器棚がないので、食器は洗ったら水切りカゴにおいたまま。
    なので食器ふきはあまり使わないので、干しっぱなしにしてあります。

台ふきは、2枚程度を適当に使っています。
    2,3日に一回、ハイターで漂白しています。
    ハイター漂白後、ちょっと手洗いして、洗濯機へぽい。
    油汚れがひどすぎるときは、手洗いもしてから
    ハイター→洗濯機、です。

ハイター使えばかなりキレイな状態で維持できますよ。

• 業務用不織布ふきん愛用。

クラフレックス、という名の、
    よくファミレスやファストフード店で使われている、
    不織布のふきんを愛用しています。
    我が家では、おろしたてのまっさらを一週間、
    台ふきんとして使い、
    少しヨレッとしてきたら、家具やらシンク拭き用に格下げし、
    さらに小汚く毛羽立ってきたら、
    そのレベルのを集めておき、
    玄関や、ベランダ、床拭き、自転車やベタベタレンジ周り掃除に使い、
    そのまま捨てる、という使い切り方です。

不織布ふきんは、普通の布ふきんに比べ、
    とても乾きやすく、ゆすいで絞った後、畳んで置いておいても、
    ぬめったりしません。

臭う、ぬめる、触りたくないふきんが嫌なキレイ好きなかたには
    この業務用ふきんは大変おすすめです。
    ネットで一箱(60枚入り) 約2千円ちょいで、買えます。
    我が家では洗面台周り拭き用にも使うので、
    年に2箱毎年購入しています。

• 布巾は分けてます

食器を拭くフキン。台フキンと分けてます。汚れたと思ったら台フキンは植物性の固形せっけんで洗います。両方のフキンとも定期的に漂白してます。何枚もあるので同じ物ばかり使う事はありません。実家の汚いフキンは乾かさないからヌルヌルしてるのでしょうね

• 洗濯機にまかせてます…。

台拭きは、食後、食卓と台所の調理スペースを拭いてから洗濯機にイン。
    気が向けば、アルコールスプレーをかけてから拭くときもあり。
    台所の手拭きタオルも、皿洗い後に流しと蛇口を拭きあげてから一緒に洗濯機へ。
    洗濯の回数が多いので、当日か次の日にはきれいになっています。
    眉を顰められそうですが、下着も一緒に洗っています(汗
    除菌効果のある洗濯洗剤だしまあいいかな、と。
    煮沸消毒したほうがいい奥さんっぽいんですけどね。

台拭きは濃い緑が2枚、濃い青が2枚の計4枚をくるくる使いまわしています。
    コンロ脇の上の方にタオルかけを設置して、そこにいつもかけています。
    常に出しっぱなしですが、すぐ使うのでホコリはあまり気にしていません。
    マイクロファイバー製で、すぐ乾くし、コンロのちょっとした焦げ付きなら軽く取れるので重宝しています。
    濃い色だとシミがわかりにくいという利点もあります。
    そういや手拭きタオルも濃い色だな……。
    ※シミはキッチンハイターですぐ消えます。

食洗機で乾燥させるので、お皿用の布巾はありません。
    どうしても拭かないといけないときは、キッチンペーパーを使います。

• ウチの場合

食器を拭くようと台拭きようで分けてます。
    物は100均で買ってくるカラフルな物です。
    それぞれ使用中が一枚づつで、ストックが4枚づつあります。
    ストックは流しの上の棚に100均で買ったサイズが合う籠に入れて収納してます。
    布巾は毎日交換して、夕食後の片付け時にハイターに浸けて濯いで外に干してます。

ウチの場合は、布巾から臭いがすると旦那に腐っていると思われて即座にゴミ箱へ投入されるので油断できないです。

• 無題

「ばい菌が繁殖するから臭う、ネト付く」と言うのは半分間違い。

ニオイやネト付は菌が活動して生成なり分解した物質が臭っていたりネト付いたりしているのです。

例えばお酒、においやとろみがありますが、あれはアルコールと言う分解物、造ったのは菌、でもお酒の中に菌はいません。

生成物、分解物が一応人間様に無害な場合はトピ主様ご実家のようでも良くある話でしょう。(洗濯し殺菌されれば問題は起きない)

生成物、分解物を除去するには加熱に因る熱分解、塩素系漂白に因る分解、酸素系漂白に因る分解。
     物質によって最善対応は異なります。

• 実家が汚かった・・・

私は、キッチンに3種類の布巾を用意しています。

食器を拭く用、テーブルを拭く用、台所のシンクやガス代等の掃除用。
    そして、手拭用の手ぬぐい。

手拭用を入れると4種類ですね。

すべて毎日、朝食後に洗濯機へ、他の洋服と一緒に洗濯しています。

なので、上記の4種類を3セットくらい用意して、使いまわししています。
    収納は、テーブルに付いている引き出しの一つに畳んで収めています。

あと、ひどい汚れがある時用に、いらなくなったタオルなどを切って一緒に収納しています。
    大掃除などに便利です。

実家は、テーブル&台所掃除用の布巾と、食器用の布巾が分かれていましたが、手拭用が無く、母がいつも食器用で拭いていて、すごく嫌でした。
    (しかも、どれも黒ずんでいる。しかも、何故か椅子にかけてあったりする)
    今でも実家に行くと、「汚な〜い。。」と身震いします。

夫の実家は、とても綺麗です。
    食器拭き用の真っ白なさらしが常に3枚ほど、そして、真っ白な台布きん(台所掃除用と兼ねている)。
    いつも綺麗にされていて、すごく勉強になります。

• 食器用ふきんは使ってません

食洗機かキッチンペーパーを使います。
    食器を拭くことができるほどきれいな状態で維持するのが煩わしいと思うからです。
    台ふきんは10枚くらい。使ったらすぐに洗濯機に入れます。
    濡れたまま放置すると菌が繁殖するのでアルコールを使ってテーブルを拭いて洗濯機で洗います。

• Tシャツ

我が家の台ふきんは夫が仕事柄持ち帰るTシャツです。

イベント用で大体1日しか着ないし、好みの色やデザインでもないので一度洗濯したら即小さく切って台ふきんです。
    1日ごとに使い捨ててます。
    食器用は大体手拭いですね。2日ごとに洋服と一緒に洗濯してます

• うちは

台布巾は1枚で 3日おきくらいに熱湯消毒か漂白剤で除菌します。
    スポンジもいっしょに!! ボロくなったら替えてます。

食器ふきんはナシで基本 自然乾燥です。拭くときは キッチンペーパー。

ガス台用のふきんとスポンジもあります。

真っ白なのは 漂白剤っぽいですね。

栄養士さんが ふきんは手拭きじゃないからね!!と言ってました。

とっさの時はついつい 拭いちゃうんですけどね(笑)

• 漂白剤って知ってます?

って聞いちゃうレベルですね…

1人暮らし10年、結婚14年の我が家では
    新しいふきん→食器拭き(めったに使いません。食洗機か自然乾燥))→シンク周り+台布巾→ガス台周り→雑巾、もしくは廃棄のローテーションで、各々2枚ずつぐらい、漂白できれいにして、いいころ合いで一段ランク落ちし、新しい布巾が投入されます。

漂白できれいにならなくなった台布巾がタイムキーパーです。

ストックは3〜5枚。新規でおろすのが1〜2枚なので。

• 分けて使ってます

我が家は食器用の布巾は無印の落ちわた布巾を使っています。
    12枚で500円これを2セットを常にかごに出しています。
    使ってちょっと湿ったらすぐ変えて、1日に2〜3枚使うこともあります。
    使い終わったらそのまま洗濯籠に入れて他ものと一緒に洗濯。
    買い替えも何セットか用意してあり、汚れたら掃除用にまわし
    新しいものを出すの繰り返しです。
    台布巾はよく飲食店で使うようなダスターを使っています。
    洗えるし、漂白もできるし、意外と丈夫だし
    うちはピンクはテーブル周り、緑は台所周りと決まっています
    業務用スーパーに売ってます。
    これはつど手洗いし、汚れがひどくなったらやはり掃除用にまわし最終的に捨てるという感じです。
    まな板とかを漂白したりする時にこれも漂白します。

食器用は洗濯機なのに、テーブル用が漂白って変な感じですが
    食器は洗ったものを拭くのでそれほど汚れていないという感覚です。

• ちささんに近いかな。3種類です。

キッチンのカウンター&コンロ周り用1枚。(専用の特別な繊維のもの)
    台布巾1枚(同じく汚れが落ちやすいもの)
    食器&食材を拭く用1枚。(ガーゼ生地)これはスペア4枚で代わりばんこ。
    あと、もちろん手拭きタオルは別に1枚。これもスペア3枚あり。

コンロ周り用と台布巾は、使った後に石けんで手洗い。これは擦り切れるまで使う。
    うちも基本は自然乾燥なので、食器拭きは何回か使って汚れが気になったら洗濯機へ。数日使うこともあり。因みに手拭きタオルと食器拭きは、うちも必ず白です。漂白できるように。

ちょこっと拭く用に、キッチンペーパーやティッシュをハガキ大くらいの大きさに切って常備。
    もったいないというより、環境破壊は最小限にという気持ちから。

白は汚れが目立つから、色のついた布巾…という発想を初めて聞いた時はビックリしました。
    台布巾が臭って触るとねとついている…という状態にもビックリしました。
    でも、人様の流儀に口出しするような真似はいたしません。
    が、布巾は臭うよりは臭わない方ががいいと思いますよ〜。

• すべて分けます

食器用はキッチンペーパー、鍋 など調理器具はふきん、台ふきんはまた別の素材のもの
    少し使って濡れたらすぐ交換
    毎日、漂白剤につけフキンのみ、台ふきんのみ、別に洗濯機でまわします。

• そうだったのかぁ・・・

義実家の台布巾がなぜボロボロで、同じものなのか なんとなくわかってきました。(絶対 食卓の上きれいになって無いし!!)

我が家は、
    台拭き用(ちょっと厚め)5枚ほど 
    食器ふき(薄めタオルやさらしふきん)3〜4枚くらい
    あと・・・口拭き&お手拭き用ミニタオル5枚くらい←これが台拭きにシフト

でも シンクやレンジ台上の汚れはウエスを常備しているので(Tシャツなどシーズンごとにカットしてリサイクル)台拭きの完全漂白は週1

他の日は、毎食どの種類も1枚ずつ使い、洗濯機に色落ち防止のハイター&洗剤で別洗いしてます。
    だからタオル類の洗濯物多いです(苦笑)

子供関係の仕事をしてるので、家でも食事の時に口拭きタオルを常時準備。その名残から高校生になっても使用します。

しかし・・・・その癖で義実家のボロボロ台拭きに子供たちが手を伸ばして指を拭こうとすることがあり、「やめて〜」と叫びそうになります。
    即 見えないところに置きますが。

義実家にはあんなに お店やお返し等でもらったタオルがたんすの上に乗っているのに・・・・不思議です。

• 我が家では

食器拭き用と台拭き用を分けていません。義実家さんと同じですね。
    食洗機もありますが、食器用フキンを使う事がありますよね。使っていて湿ってきたら台拭きに移行・・です。
    それで今までの台拭きは洗濯へ。
    洗濯ものはすべて乾燥機仕上げですので、フキンも一緒にきれいになります。
    結構長い間キレイな状態で活躍してくれますよ。
    いよいよシミなどが気になったら、雑巾へと移行です。

• 布巾ありません

ウチも最近ペーパーに変えました。
    食器は洗ってカゴで乾してから仕舞うので食器ふきんは元からありませんでした。
    すぐ水気を切りたい時のみペーパータオルで拭きます。
    飯台にはアルコールフリーのウェットティッシュ。
    油汚れが酷い時や除菌したい時のみアルコールスプレーをシュッとしてから拭きます。
    台所も同様です。

• 台拭きは「使ったら洗う」

台所が日当たりがいいので、吊るしておけば何でも日光で除菌されてそうです。

ふきんは麻か綿の普通サイズを5枚くらい、毎晩洗ってつるしておきます。

台拭きはマイクロファイバーの小さいミトンみたいなものを使用しています。
    基本、「使ったらその場にある固形石鹸で洗う」ことにしていて、レンジ周りを拭いては洗い、流しを拭いては洗い、という感じです。
    面倒ですが、何年か使っているはずなのにいまだに薄汚れてきません。
    「毎回洗う」+「日光除菌」のコラボ効果だと思います。

• フキンは分けて、手洗い

食器用のフキンは麻・綿で大判のものです。
    調理台の上で台所用洗剤でゴシゴシ洗って、しっかりすすいでぎっちり絞って、レンジで8割方乾燥させます。
    (一枚当たり約2分弱)
    レンジから出してパンパン振って、引っ張って皺を伸ばして、ハンガーにかけます。
    干した時にはもうほぼ乾いています。
    私は神経質なので、食器用フキンを洗濯機で洗うのは心理的に絶対無理です。

台拭きは、麻か綿のカヤフキンです。
    最近、麻製のが売っていないので綿になりましたが、綿の方が拭きやすいかも。
    シンクで台所用洗剤でゴシゴシ洗って、台拭き用ハンガーに干します。
    または一時的なら調理台の上に広げておきます。

漂泊は生地が傷むので、どちらも月2、3回にとどめています。

私の場合フキンにランクがあって、真新しいもの→古い順に、
    食器用は…1.食器だけ、2.ボール・ざる類、3.鍋
    台拭きは…1.テーブルだけ、2.調理台だけ、3.ガステーブル周り
    と使い分けています。

真っ白なのは食器用と台拭き1までですね。
    台拭き3は漂泊してもアイボリーです。(笑)ボロボロになるまで使います。

• ふきんって重要アイテムですよね

・・・したがって、ふきんシステムってどうしたらよいか?いいトピありがとうございます!

どなただったかな?料理研究家の方のふきんの扱いは、一回でも使ったら、ポイポイ使用済みふきん専用バケツに入れて、まとめて洗濯するとのこと、読んだことあります。私はそれに、倣っています。

小物専用洗濯機を買い、ふきん専用にしています。脱水ができなく、自動でないので、普通の洗濯機よりはかなり面倒です。

まとめて入れて、まとめて洗濯しています。本当はそれを使い、一日使った分だけ毎日洗濯するのがよいのですが、面倒なので、かなりまとめてします。

天気のよいときに洗濯し、日光と風に当てて、乾かしています。

一回使ったら、もう使わずすぐ洗濯、というのはかなりの負担ですが、本当はそれがいいですよね。なので、業務用のダスターも使っています。すぐに乾くので、洗濯の負担がなくいいです。

• 毎日、洗濯機へポイ

うちは食器ふきと台ふきは分けてます。各10枚くらいずつあります。食器ふきは、てぬぐい。台ふきは、マイクロファイバーです。食器ふきは使ったその都度換え、台ふきは1枚を1日使います。いずれも、毎日洗濯機で衣類と一緒に洗っています。ただ、下着や靴下と洗うのは抵抗があるので、別ににしています。

以前は、洗濯機で洗うのに抵抗があり、数日使って手洗いしていました。しかし結局臭くなったり、汚れが落ちなくなったりしてしまうので、洗濯機で毎日洗ったほうが結果的に衛生的だと思いました。今は、どのふきんも台ふきも、きれいに使えています。

100均で食器用ふきんと台ふきを数枚ずつ買い、毎日洗濯機で洗うシステムにすると、楽だし清潔でいいですよ!

• 濡れた布が嫌い

食洗機使用なのでそれ以外はキッチンペーパーでふきます。

台ふきは昔よくいただいたのが沢山あったので
    おしぼりサイズのタオルを1日4〜5枚使用。
    濡れた状態でそのまま置くのが嫌いなので
    台所でさっとゆすいで洗濯機乾燥機行きです。
    シミになる暇がないので何年間もきれいです。
    流しに近い引き出しにワンタッチで取り出せるよう収納。
    20枚くらい入ってるかな。

手拭タオルは目立たない色の物2枚を
    タオルかけにかけて湿ってくると取り換え。
    毎日洗濯なので5枚あれば間に合います。

キッチンペーパー、食洗機、洗濯機乾燥機ができて
    便利な世の中になりました。
    これを使いこなしてない方はなぜなのでしょうね。

とぴ主さんそうなんですよね。
    手洗いにこだわるお宅の台拭きが
    触りたくない状態だったりするんですよね。
    昭和の時代はどのお宅もみんなそうでしたが・・・。

• ほんとにっ?!

>実家の台付近はいつも臭くって触るとねとついていました。

それで台とか拭いていたのでしょうか!?
    ねとつくってよっぽどですが?

ここで漂白のことが分かったと思うので
    早速、ご実家の布巾も綺麗にしてあげましょう!