マンガの舞台、NYへ

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

蜜柑

『BANANA-FISH』ファンの友人と「いつかNYへ行こう」と約束しました。
月日が経つのは早いもので、そこから15年。
『YASHA-夜叉-』も『イブの眠り』も連載終了してしまう始末。

さすがにそろそろと思い、ついに行ってきました。

英二とスキップが待ち合わせた、ロックフェラーセンタービル。
ASHとロボが食事をとった、オイスターバー(ブルーポイントとチャウダーをオーダー)
目の見えないASHが、ゴルツィネに連れられて訪れたカーネギーホール(の前を素通り)。
ASHとブランカたちが戦った、自然史博物館「海の生物の部屋」。
シンたちのチャイナタウン。

ハドソン河を渡って、対岸からNYを眺めたり。
ユエルンのように、ヘリで見下ろしたり(昼間だったけど)。
間違えて乗った地下鉄が、たまたまコニーアイランド行きだったり。

コニーアイランドへ向かうシンとケインが二手に分かれたマンハッタンブリッジ(眺めただけですが)。
残念ながらNJ行きのフェリーには乗らず、「アメリカはでっかい田舎」ともつぶやきませんでしたが、
そこは自由の女神行きのフェリーで気分だけでも。

そして何より、図書館です。
開館時間が短くてなかなか行けなかったのですが、帰国前日ついに入館。
私は最終話を1度しか読んでいないので(悲しすぎて読めない)、
友人が「もっと広い部屋だったんだけど」とあれこれ探してくれながら階上へのぼると…大閲覧室!
ASHが愛した図書館は、とても美しかったです。
在住者と観光客エリアが分かれているので、すんなり入れますよ。

ある程度お金の自由が利く大人になってから行くのも、悪くないですね。

皆さんはどんな場所に行かれたことがありますか?
私の予想では『ベルサイユのばら』に憧れてフランスを訪れた人が多そうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もNY行きました

バナナフィッシュも大好きでした。
    私も図書館行きましたよ〜大閲覧室は行ったかな、あまり記憶がない。。。
    2008年に行ったので、NYの予習としてSATCの映画を見ていきました。
    そのせいでキャリーとビッグが結婚式をする予定だった市立図書館という
    イメージも強かったですね。自然史博物館も「マンガのままだ!」と
    思ったな。今年はヤンキースのイチローを見にまたNY行きたいです。

地デジになって見た不思議発見のベルサイユ宮殿がきれいすぎて
    去年はフランス行きました。

ローマの休日に憧れてイタリアに行った人も多そう。

• 私も行きました!

私も15年くらい前にニューヨークに行きました!

一番の目的はブロードウェイでのミュージカル観劇でしたが、大の「BANANA FISH」ファンの私が絶対に行きたかったのはやっぱり市立図書館。
    「BANANA FISH」なんて読んだこともない友人に頼んで、なんとか行くことができました。

他には、20年近く前になりますが、里中満智子先生の「海のオーロラ」が好きだったのでエジプトにも行きました!
    ハトシェプストの葬祭殿を見た時は漫画の中の場面が蘇ったような気になりました。
    ちなみに一緒に行った友人や同じツアーの女性の方達は「王家の紋章」に憧れてエジプトに来た方が大半でした。

最近は子どもが小さくて全く海外には行けていないので、近いうちに「日出処の天子」の場所めぐりをしたいなあと思っているところです。

• たしかにベルサイユ宮殿いったとき

ここでオスカルはドレス着てフェルゼンと踊ったんだろうなあ、とか思いましたが、けっこう狭いのでちょっとがっかりしたきおくがあります。

バナナフィッシュの図書館にはあこがれましたね。うらやましいです。

• 旧ローマ帝国領めぐり

夫婦そろって塩野七生さんの『ローマ人の物語』のファンです。
    読めば読むほど、舞台となったローマ、スペイン、南仏、ドイツ、
    イギリスなど旧ローマ帝国を回りたくなっていましたが、なかなか
    チャンスが訪れませんでした。

ところが一昨年イギリスの湖水地方を回る旅行を企画、ちょっと足を
    延ばせばかのハドリアヌス帝が作った『ハドリアンズウォール』まで行ける
    とわかり、夫婦で行ってきましたよ〜!
    子供には可哀そうでしたが、夫婦で時の彼方に想いを寄せてきました。

さらにさらに!今年の夏にはイタリアのカプリ島にいけそうな感じです。
    ここにはティベリウス帝の別邸跡があるはずで、ここからの景色はどうしても
    見たい!
    “人間嫌い”のティベリウスがここに10年も籠った心境を少しでも理解
    できるのではないかと今からワクワクしています。
    「青の洞窟」はほんのついでに過ぎません。

さらにカンヌの平原に立ってハンニバルになった気分を味わいたいとか、
    アッピア旧街道をじっくり歩いてみたいとかやりたいことは山ほどあります。
    時間もお金も足りないですね〜。

• ありがとうございます

> aiさん

> 大閲覧室は行ったかな、あまり記憶がない

それは残念…。私は椅子に座り、PCに触ったりしました。友人も同じ行動/笑
    『BANANA-FISH』目的だったのですが、内装の壮麗さ、お土産屋さんの洗練ぶりに感激し、
    これまでの買い物を全後悔したほど、一番満足した場所でした。

> ももぞうさん

15年前は地下鉄も落書きがあった頃でしょうか。今はすっかり綺麗でした。

「日出処の天子」は飛鳥ですね。
    私は関西在住ですが、奈良は地形が比較的そのまま残っているので、
    訪れるたびにうっとりします。飛鳥のあたりは特に素晴らしいそうですね。
    ぜひタイムスリップを楽しんで下さい。

> ありらんさん

> けっこう狭いのでちょっとがっかりしたきおくがあります。

噂には聞いていますが、やっぱりそうなんですね

> バナナフィッシュの図書館にはあこがれましたね。うらやましいです。

行かれることがあれば是非。
    NYは観光都市なので街全体が陽気なのですが、図書館は空気が違いました。
    想像以上に美しく、静かな場所でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 行ったことはないですが

バナナフィッシュ、大好きでした。
    同時リアルタイムで単行本を買っていて、最終巻では号泣したなぁ…。
    私も最終巻は一回しか読んでいません。
    あれからずいぶん時が経ち、同時きれいな真っ黄色な表紙だった単行本もだいぶ色あせてきて、でも処分もできなくて結婚しても嫁ぎ先に持ってきて、大事にしまってあります。

ニューヨーク、あこがれの土地でした。
    オーサーと戦ったあの落書きだらけの汚い地下鉄に乗ってみたかったです。いまはだいぶキレイになっているみたいですね。
    あの図書館も行ってみたいですが、泣いちゃいそうです(笑)

久々に引っ張り出して、読みたくなりました。

あと「王家の紋章」の舞台の地、エジプト!
    王家の谷に一度は行ってみたいです。

「天は赤い河のほとり」の古代ヒッタイトの遺跡にも行ってみたいな〜。

• ゴシップ ガール

連れて行った立場ですが、、、。私はアメリカ在住です。

日本に住む大学生の姪とその友達をNYに連れて行きました。
    「ゴシップ ガール」というドラマのファンらしく、NYでバスツアーに参加しました。

大型バス内にはゴシップガールのファンでぎっしり。ドラマに出て来たお店、場所を回ります。

彼女達の英語は決して流暢ではないのですが、ファン同士通じるものがあったようで、ツアーの人達とすっかり仲良くなっていました。

私も若いエネルギーをもらえた気がします。「若い」っていいですね。好きな物に夢中になれる。そして、感動の度合いも大きい。

• 私がNYに行った時は。

成田美名子先生の「サイファ」と「アレクサンドライト」でしたね。
    旅行前に読み直してから行きました(笑)。

サイファが乗ったスタテンアイランドフェリー。
    シヴァが母親とデートしたリンカーンセンター。
    シヴァやアレクが通ったコロンビア大。

トピ主さんと同じく、オイスターバーも行きました。
    もちろん普通に、ブロードウェイ鑑賞などもしましたしけども。

みなさん、同じようなことしてて安心しました!

> mankindさん

ローマは領土も広く、時代も長いので、確かにお金も時間も足りませんね…

私は歴史学を勉強していたのですが、史跡を訪れるたびに、
    アインシュタインがガンジーについて語った言葉を思い出します。
    細かい部分、違うかもしれませんが。

Generations to come, it may well be,
    will scarce believe that such a man as this one ever
    in flesh and blood walked upon this Earth.

本でしか知ることができない人々が、かつて血の通った人間として
    この大地を歩いていたということを思うと、圧倒されそうになります。

> シンさん

はい、地下鉄は大変きれいでした。
    かつての落書きだらけの写真がポストカードとして売られていたのですが
    「そうそうこれこれ」と思いました/笑

図書館は予想以上です。泣くよりも、納得するかも。

『王家の紋章』も、さすがにロングヒットするだけあり、
    根強い人気ですね。

• NYとローマ

NYへは、子供が大好きな「ナイトミュージアム」の舞台、自然史博物館とセントラルパークへ行きました。

恐竜の骨格標本や、ルーズベルト大統領の騎馬像を見て、娘も感激していました。

ローマは、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」の舞台を全て回りました。
    ベルニーニの彫刻、ハバククと天使や四大大河の噴水、聖女テレサの法悦、サン・ピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂、パンテオン、サンタンジェロ城・・・。

ほほう、これかあ!と感慨深く、ベルニーニが大好きになりました。

> じゅんくんさん

『BANANA-FISH』と同時代の漫画ですね。

はい、私も友人も読み直してから行きました。
    読み直して、わからない場所はGoogle Mapで場所特定して。
    仕事がら、調査&ルート・スケジュール作成&予約はお手の物なのですが
    大人の能力をすべて注ぎ込んで、大人げない旅行日程を立てました/笑

> まりまりさん

自然史博物館の館内では友人と別行動だったのですが、
    方向音痴の私は恐竜の標本に辿りつけず、
    合流した友人に「ホラ、ここがナイトミュージアムに出てくる恐竜!」と呆れられながら
    連れて行ってもらいました。

しかも裏口から入ったので「もっとコロニアル調じゃなかったっけ…?」と
    帰りに建物を一周して、やっとルーズベルト大統領の騎馬像を発見しました。

迷路みたいでヘロヘロになってしまったのですが、
    無事にたどり着けましたか?

子供の頃からずっと、恐竜の骨格標本を見てみたかったので、
    お嬢さんが羨ましいです。

• 挙げられていないので

BANANA FISH大ファンです。
    一度は行きたい、NY市立図書館。
    (YASHAにも出てましたよね)
    うらやましいです。

私が訪れたことがある「舞台」は「ロンドン」です。
    美術館・博物館めぐりの他の目的は
    シャーロック・ホームスの舞台の訪問でした。
    ベーカー街やスコットランド・ヤード見物に行ってきました。

それ以外にもロンドンは、様々な映画・小説・漫画等の
    舞台探訪の地として見所満載でした。
    今度はBBC版シャーロックの撮影地にも行ってみたいです。