• ホーム
  • 話題
  • 2.5世帯 防音設備はどうしたらいいでしょうか

2.5世帯 防音設備はどうしたらいいでしょうか

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

静子

木造3階建てを新築予定で、1・2階が弟夫婦と子供3人(1・4・6歳)で計5人、3階に母と私(42歳)が住みます。
母は睡眠障害がありますが、腎臓と肝臓にも疾患がある為なるべく薬を飲まないで眠れるように色々工夫をしながら暮らしています。
3階南の母の部屋の真下に、下世帯のキッチン・リビングがあるのですが(この設計はスペース上変えられません。お互いに了承済)
嫁父(大工・直接我が家の建築には関わっていない)の案で、ここに梁をだして天井高を2600にしたいと言ってきました。
音が心配なので梁はやめてほしいし、できる限りの防音処理をしたいと言いましたが、
嫁父は“上から下階への音を心配するなら分かるがその逆は問題ない。だいたい木造は音は聞こえるもの。しょうがない”と言います。
石膏ボート(12mm)を挟むと言っていますが、こちらは天井高2400で空気層を取り、防音マットやシート、吸音材も入れたいと思っていました。
(かなり重くなるようなので、どの程度までが施工が可能なのかは未確認ですが)
この形態この間取りで住むことが決まった時、ある程度の音は覚悟しましたが、それでもできる限りの対策を取ってそれで聞こえるものは諦めようという感じでした。
弟は義理父の顔を立てたいといいます。お嫁さんは“子供は騒ぎます”というスタンスです。
母(資金援助)と私(土地提供)はモノを言う権利はあるのですが、今後のことも考えてどのように治めたらいいか迷っています。
同じような経験をした方、又は最も効果のある防音処理の仕方をご存じの方、どうぞお知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防音材だけの話でしたら

先日テレビで「一人静」という防音材の紹介をしていました。ネットで調べてみてください。

• レスします。

『同居をしない』という選択をお勧めします。
    子供3人を抱えた家族と木造住宅で同居をするのは、睡眠に障害が無い人でも苦痛になりますし、相当の覚悟が必要ですよ。

○リビングでの会話(子供の騒ぎ声)が聞こえる。
    ○子供が走る・暴れるなどの場合、揺れを感じることがある。
    ○互いの生活時間のズレ(起床・就寝時間の違い)により、生活音が気になる。などなど

壁・天井を通して下階からの音が伝わりますので、睡眠の問題に限らず、昼間でも相当のストレスになると思います。
    生活スタイルが違う別世帯が同じ建物に住むというのは、想像以上に大変なことですしね。
    多額の費用を掛けて後戻りできなくなると、今後の生活が真っ暗になりますよ。

弟さん家族の子供が大きくなれば、自宅に友人を招いたり…思春期になれば、親子喧嘩もあるでしょう。
    『大人だけの落ち着いた生活』は出来ないものとして、諦めないといけません。
    資金援助と土地提供をせず、お二人で暮らした方が精神的にも肉体的にも健康でいられますよ!

• 断る

クライアントの意見より自分の意見を押す嫁父以外のところにお願いしましょう。

私の実家は父の従兄弟に作ってもらいましたが、散々でしたよ。
    知り合いだと強く言えません。

後悔しないようにハッキリ物事言える業者にお願いすべきです。

• ??

あなたは今後一生お母さんと同居なのですか?
    また、あなたの年齢から想像されるお母様の年齢を考えると、不謹慎かもしれませんが、先の事を考えると防音等を含めての工事内容は変わってきますね。
    ウチも昨年新築しましたが、主人の年齢(53歳)を考えてハッキリと「玄関の横の部屋は将来リクライニングベッドが置けるように。玄関、トイレ、風呂は場所を集中させてバリアフリーで。」と希望しました。更には「階段の上がり降りはいずれ出来なくなるから、何なら平屋建てでも良い。」とまで言いました。

本題への私見ですが、「音は出るもの。」「子供は騒ぐ。」はアタリマエの事かと思われます。

• 勘違い

嫁父はただのご提案なんですね。

じゃあ無視でいいと思います。

基本、口を出すならカネを出せだと思います。

お金出さない人が口を出すなんておかしいです。

弟、弟嫁も同じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハウスメーカーに相談

注文住宅だと思うので、ハウスメーカーの担当がいますよね。
    ぜひ、その人に間に入ってもらってください。
    私も多世帯同居ですが、間取りから仕様まで
    あらゆることを相談し、家族間の意見の違いも
    すりあわせしていただきました。
    住まう空間は別でもしょせん同じ屋根の下。
    生活音はマンションの上下階など比べようもないくらい響きます。
    我が家は上階の床と天井の間に空間をいれて防音しています(吊天井といったかな?)
    予算上、1階のウォークインクローゼット部分だけ吊天井を
    やめてもらったのですが、ここにいると、驚くほど上階の音が
    わかりますので、いかに効果のある方法だったかという事がわかります。
    家族間の意見の相違の調整は、
    ハウスメーカーの担当さん(営業なり設計士なり)
    お手の物ですので、ぜひ事情を話し味方に付けたうえで
    弟夫婦に説明していただきましょう!
    良い家が建ちますように。

• エレベーター付けるのでしょうか?

論点が違ってすみません。
    エレベーター無しで、これから体の弱っていくお母さんが3階というのなら、その家はあり得ない…同居自体無しと思いますが。

子どもは騒ぐもの。小さな子に歩き方まで我慢させるのは無理です。なら防音を重視するのは当然ですね。嫁父の話は娘一家のことしか考えていないので、そこは譲らない方がいいです。

でも一番いいのはトピ主さんとお母さんが静かなマンションなどに暮らして弟さん一家と相続で再びもめそうな家は作らないことだと思いますが。みんなで一緒に仲良くなんて、歳を重ねたら実の家族だけでも難しいですよ。なんでそんなややこしい家を建てることになったのですか?その理由から解決策が他にみつかるかも?

• 無茶な計画

そもそも、弟さん家族はトピ主さん母娘と上手くやっていこうという気があるでしょうか。
    子どもは騒ぐものという気でいるし、父親もへんな口出しをしてくる。

うるさくて、我慢できなくなったら出ていくだろう、出て行ってくれたら万々歳?
    土地や資金を提供させて、弟さん家族はなぜ一緒に住もうとするのか、、、
    トピ主さんは納得されているようですが、高齢の人が3階というのも疑問です。
    音の問題も大事でしょうが、それだけで果たして上手くやっていけるでしょうか。

• トピ主です 1

皆様ありがとうございます。当初は同居を回避しようと、敷地内に2棟とか階違でマンションとか色々案を出してみました。
    でも自分の負担額や相続の事、親の介護や子供の環境・教育その他もろもろの事情を考え最終的にこの形態に弟本人が決めました。
    私たちはウーン…って感じでしたが、彼らだって本心から望んでいるとは思えないのに、彼がそう決断してお嫁さんも納得したのならと思って協力することにしました。
    そもそも下世帯のリビングは1階でした。でも実際図面を引き出すと各所帯色々希望が出てきて2階になりました。
    お金が絡みますので意匠もなるべく向こうに合わせるようにして諦めた仕様とかもあります。でもこれだけは譲れない点でした。
    母がビシッと一言いえばその通りになるのでしょうが、今後のことも有るので”姉がわがままを言ってすみません”という風にしていいと言いました。
    でも弟は“せっかく考えてくれたのに。いい案あったら教えてくださいってお願いした手前悪くて言えない。言いづらいから嫁に言ってもらう”とか言ってグズグズしてます。ほんとは弟がそうしたいのか?って聞くと別に自分は梁はどうでもいいと言います

• トピ主です 2

向こうの親にばかり気を使う息子と、最初は「あまり口出ししません」って言ったのにどんどん色々言い出す嫁父、
    それに対して何も言わず、あげく“子供は奇声をあげますから”という嫁。
    ここへきて母がだんだん臨戦態勢を取り始めました。
    どうしよう、なんかいい策が無いのかとネットで調べ色々調べました。
    さがすと防音工事の方法は沢山あるようなのですが、あくまで“階下から聞こえてくる音を防ぐ方法”というのにはどれが良いのかいまいち分かりませんでした。
    で、同じような方がいないか、有効的な方法を知っている方がいないかとここへ来た次第です。
    建てちゃったらもう直せない。でもこじれたらこの先長い…ってストレスです。なんかもう全部が嫌になってきました。
    施工はハウスメーカーじゃなく工務店です。値段が安い分割と放任主義。設計士さんにも相談しに行きましたがこれまたなんか頼りない。
    「梁を短くしてもらいましょうか」とか言われました…。はぁ。因みにエレベーターは付いてます。