家事の手抜きに対して

レス147
(トピ主1

男性から発信するトピ

manzyu

専業主婦の妻とケンカになっています

妻は、家事を結構手抜きします。
勿論、私も能力的にできないことまで完ぺきを求めていません。
しかし、昼間テレビやネットを見ていたからご飯は惣菜だけとか、掃除を何日もしないとかはいくらなんでも論外だと思います。

妻はそれを「手抜きくらい許しなさい」「お互い手抜きを許すのが大事でしょ」
と一向に改善する気はありません。

先月、1週間朝晩のすべてが惣菜だったことがありました(御飯だけは炊いていたが)
掃除もやりませんでした。

そこで口論となったのですが、そこでふて腐れた妻はその後1週間何も家事をしなくなりました。

あまりに頭にきたので、今月の給料をすべて別口座としました(公共料金などもそちらから)。
妻には、最初に1万円だけ渡し、使った分レシートなどを渡せば補てんすると伝えました。

妻は激怒しましたが私は
「だって、君の手抜きが許されるなら、俺も家計への手抜きさせてもらうよ」
と言って無視を決め込んでいます。

妻が謝って改善するまでこれを辞める気はありませんが、私のやったことはやりすぎですか?

ちなみに結婚3年目の子供なし夫婦です。
(子供は妻の生活態度が改まるまで作らないと宣言しています)

ちなみに妻の言い分としては
「私はあなたが土日に家でゴロゴロして家事をやらないという手抜きを認めてあげているんだからお互いさま」
だそうです・・・・・

専業主婦は妻の希望で、結婚後突然会社を辞めて今に至ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おとなげ無い。夫婦喧嘩は犬も喰わぬ

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。
     その程度の手抜き、気にしない気にしない。惣菜だけがイヤなら、自分で主食のオカズを作るなり買ってくるなり調達しなさい。
     家事不精は治らないです。あきらめましょう。

• ひどすぎです

奥様のこと好きですか?

文章を読んでひどい奥様だと思いました。
    旦那さんに対しての思いやりがひとつもかんじられません。

子供のいない専業主婦だと、ごろごろ過ごしても、ごはんや掃除くらいできるはずだと思います。
    それに新米主婦じゃなくて、専業主婦歴3年で惣菜をだすなんて、ひどいと思います。

私も月に何日かだけしか働いていないほぼ専業主婦ですが、家でごろごろさせてもらって、
    1日のうちの好きな時に掃除、洗濯、食事の準備ができて、とても旦那さんに感謝をしています。

週の内の1回くらいは手抜きするのをゆるしてあげたら、いいかと思います。

私の旦那さんも週末はごろごろしていますが、私は平日好きなことに時間を使わせてもらってるので(もちろん家事はしたうえで)
    土日くらいはゆっくりしてもらいたいと思っています。

給料は別口座でいいと思います。

• もちろん論外です

が、トピ主さんが即離婚と考えていないなら、
    建設的な解決方法を模索したいところです

1万からの補填も、提案としてはかなりいいと思いますが
    仕返しのように喧嘩を吹っかける感じになってしまってるのが
    ちょっとスムーズに行きにくいかもしれませんね
    あまり頭ごなしに指図すると、うまくいかないと思いますよ

奥さんに、毎晩「明日やる仕事のリスト」を作ってもらって
    それをこなすようにすれば、自分がどれだけ頑張ったか、
    あるいはいかに何もしてないか客観視できて、
    少しは最低限のことくらいはやるようになったりしないかな?

• 今のうちに離婚したほうがいい

その人はあなたに依存したいだけ、対等でお互いに高めあえる関係を望んでも無駄だと思いますよ。
    そういう人を選んだんですから、極端な話「ペットを飼っている」くらいに割り切らないといけません。
    このご時世、経済DVだのなんだの言われたら、たとえトピ主さんの主張が真実であっても相手にされないでしょう。男ってだけで不利ですから…。

次は経済的、精神的に自立した女性を選びましょうね。

• 主さまかわいそう

とんでもない女性と結婚してしまいましたね

手抜きするってそういう意味ではないですよね

奥さんのはただ単にだらしないだけだと思います

三人の子持ちの私ですら仕事、子育てしながら家事ももっとちゃんとやってますよ…
    主人が協力してくれるからできてる部分も大きいですが、こどもがいないのに掃除しなかったり食事が毎日買ってきた惣菜なんてありえない

今のあなたはお金をもってくるだけの人になってますよ。めちゃくちゃナメられてますし…
    離婚するなら今のうち、だと思いますよ

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ただの怠け者なら

40歳既婚男性です。
    主さん、何も間違ってないですよ。
    奥様は持病で家事が出来ないわけではないですよね?
    二人で生活をする上で、主さんが働いて稼いでくるなら、
    専業主婦の奥様は家事が仕事です。
    一週間全部惣菜とか、掃除しないって....あり得ないでしょ。

喧嘩云々以前の話だと思います。
    家事の分担はわかりますが、お互い働いていたらの話です。
    奥さん、単なる怠け者でしょ?
    別に苦にならないなら(洗濯など主さん自ら出来ますよね?)放っておけばいいです。
    子育てで大変なわけじゃあるまいし。

• 人間性は変わらない。二択でしょ。

妻の人間性は変わりません。トピ主さんも。

妻の生活が改まるわけはありません。
    でも、それまで子どもは作らないと[宣言]するトピ主さんも頑固です。

家事をするかもの可能性は、母性があれば食事も家事も最小限するかも(しなきゃ育児放棄)です。

もはや、
    離婚するか、
    子を作り子守女として飼うかの、二択ですね。

奥さんに特殊資格があるならば、バリバリ稼がせてトピ主様が主夫という手もあります。

• やりすぎではない

むしろ甘いとまで思ってしまいますね。
    そういう人がいるから専業主婦がばかにされるんですよ。
    ちゃんとしてる主婦の方が可哀想です。

当初の通り謝罪し改善するまでそのままでおねがいします。

• キミが100%正しい

キミが正しいよ、奥さんが間違っているよ。

そんな事は此処で問わずとも分かっているんだろ。
    奥さんが変わる見込みが無い事も分かっているんだろ。

だから、イジメッ子みたいな事はせず、
    離婚して追い出すか、
    諦めて大人しく一生「惣菜」を食べるかの覚悟を決めなさい。

奥さんは駄目で、キミはイジメッ子だよ。

• そうですね・・・

夫婦で決めたルールを守れないなら一緒に暮らさなければいいということになります。
    トピ主さんの場合、>妻の希望で結婚後突然会社を辞めて…という文面から窺えますが、ご夫婦での話し合いがないままお互いがルールを勝手に作っているような気がします。それですれ違い、フラストレーションにつながり、ますますやる気が低下するという悪循環に陥っているような印象を受けます。
    家事、仕事、子供のことなどは、共に同じ方向を見るのが家庭だと思います。
    この機会にしっかりと話し合い、その際は漠然とした話だけではなく、これからどれだけのお金がかかるのかをネットで調べたりして提示し、最低これくらいの収入や貯金が必要など具体的に。もしトピ主さんが病気や事故で働けなくなった時のこととか、大事なことは先延ばしせずに話し合わなければならないと思います。
    大切なのは相手への思いやりと愛情と尊重する気持ちなので、そもそも根底にそれが無ければ夫婦生活を続ける意味はないと思います。

• 奥さんがナシ

私も結婚3年目の専業主婦です。

奥さん、手抜きっていうよりサボり、
    なにもしてないじゃないですか。
    1週間惣菜なんて有り得ない。

きわめつけは最後の妻の言い分。
    鼻で笑っちゃいました。お金を稼いできてもらってる感謝がないですね〜。

ところで奥さまとデートしてますか?
    家事への感謝はしてますか?

お互い様、思い遣りの気持ちが大事ですよ。

• それで

専業主婦と呼べるのならなんと楽なことか。

奥様、怠けすぎ。

子供ができたらそれを理由にもっと酷くなりそう…。

• やりすぎではないけど

>妻が謝って改善するまでこれを辞める気はありませんが、私のやったことはやりすぎですか?

やりすぎとは思わないけど、妻が謝るとも思えませんが。
    本気で謝るような人なら、普段の家事ももう少しマシでしょうしね。
    口先だけで謝らせても、ずっと根に持っていていつか何らかの形で復習を考えていそう。女ってそういう生き物です。

トピ主さんは将来のことには触れていませんでしたが、解決策(?)を考えてみました。

1 離婚する
    2 妻を働きに出し、家事は家政婦を雇う
    3 諦めて自分のことは自分でする

妻が心を入れ替えて家事に精を出すのが一番なんですがね。
    それはまず無理と思うんで。

• 離婚するべき

それは手抜きではなく、ただのぐうたらです。

幼児二人いますが、毎日掃除・料理しますよ。
    掃除は掃除機・トイレ掃除・お風呂掃除はほぼ毎日します。
    朝早くから出かけたり、子供が具合悪い時はしないこともありますが。

料理はメイン・副菜二品・味噌汁ってかんじです。

近所の主婦達に話を聞くと、私はかなり頑張ってるみたいです。
    皆、もっと手抜きしてます。
    実際、毎日時間に追われながら家事と子育てしています。しんどいです。

でも、専業主婦である以上、これくらい当然だと思っています。
    主人が一生懸命働いてくれているから、私は専業主婦でいれるのですから。

私が頑張ってるのをわかってくれているので、主人は家事も子育てもかなり手伝ってくれます。

一緒に暮らすって、そういう思いやりが大事だと思います。

トピ主の奥様は思いやりのかけらもない人だと思います。(人様の奥様に失礼ですが、あえて言わせてもらいます。)
    離婚も考えるべきではないでしょうか?

• 良いんじゃないですか。

ただ、だらけたくてなにもしたくなくて、甘えたいだけでしょ。
    一万円だって多いんじゃないかと思うくらいです。

• あららら

スゴい人に引っかかりましたね?
    結婚前から、専業主婦計画を進めていたのが見え見えですね?
    結婚して3年目と言うことは、2年間こんな調子だったのかな・・・
    この奥さんでは、一生子供は作れないですよ?
    子供がいないうちに「さようなら」がいいと思います。
    こういうタイプは直らないです。一時良くてもまた戻ります。
    子供を惣菜で育てますか? 汚宅で育てますか?
    家計の手抜きを続けるとトピ主さんが不利になります。
    早く離婚してください。

• いくらなんでも

奥様が悪いと思います。
    私も専業主婦ですが、ここまで手を抜くと専業主婦でもないかと…土日家事もしないゴロゴロのご主人を手抜きって…
    奥様とちゃんと話し合いをされてはいかがですか?
    専業主婦を名乗るならちゃんと家事をして欲しい事。ご飯を作る事。
    嫌ならパートでも良いから働きに出る事。
    ご主人もズボラな奥様に少し歩み寄ってあげるように、全てが奥様に任せるのではなくゴミ捨てやお風呂掃除といったのを【手伝う】←する、ではなくあくまで手伝う。土日はゴロゴロ気持ちを抑えて一緒に遊び行ったり、ご飯をたまには作ってみたり。月に一度は外食するとか。
    お金に関しては、どちらが管理しても不公平では無かったと思います。
    と、ちょっと気をつけて欲しいのが…
    「ありがとう」と言葉で感謝してますか?
    家事は意外に面倒で重労働な部分もあったりしますが、誰にも感謝してもらえない地味な事です。褒めて育つタイプなら、感謝されずに蓄積したのがやる気をなくしたのかも。
    【やる気が無い】というのは鬱の可能性もなきにしもあらずです。
    しっかり話し合い、奥様のやる気が無いのはどうしてかを見極めてみましょう。

• いいと思います

専業主婦なんだから、家事が仕事です。
    それをやらないなら、お金ももらえなくて当然。
    というか、離婚されてもしょうがないですね。
    そこまできっちり覚悟を示したらどうですか?

手抜きというのは、普段きちんとやっている人が
    たまに用事があって忙しかったり、体調が悪かったりするときに
    仕方なく手を抜いても許されるということであって、
    最初からなにもしない場合、手抜きではありません。
    やる気がない・使えない・ニートってことです。

仕事を辞めてしまったことからも、最初から奥様は怠け者なのでしょう。
    外れを引きましたね。

• それで良いんじゃないかと

家計に手抜き→ちょっと思いつかない言葉で笑えました。

10000円あれば1週間きちんと食事が作れますよ。
    だから餓えないし大丈夫。
    好きなお洋服なんて数ヶ月買えなくても大丈夫。
    生活用品は一緒に出かけてトピ主さんが買ってくださいね。
    きちんと生活するようになるまではそれで良いですよ。

というか優しい旦那さんですね。

• ありえない奥様ですね

私は結婚4年目、子供のいない共働き夫婦です。
    フルタイムで働いている私からしてみれば、
    専業主婦の仕事は家事・育児だと思います。
    そこをしっかりやって家庭を支えてこその専業主婦では?

育児に関しては旦那様の協力も不可欠ですが、トピ主様はまだ子供がいないとのこと。
    せめて家事くらいは奥様がしっかりやるべきかと。
    奥様、昼間なにやってんですか?(笑

月〜土・18時半に仕事を終えて帰宅する私でさえ、
    総菜なんて月に1〜2回しか買いません(残業の日のみ)

うちのダンナは料理だけができないので、そこは私がやります(笑
    でもゴミ捨て、茶碗洗い、お風呂掃除等は進んでやってくれるので、
    本当に助かってます。

ダンナは土日休みなので、私が仕事で不在の間に掃除機をかけたり、
    灯油やお酒などの買い出しも済ませてくれます。

・・・以上は、共働き夫婦の我が家の家事分担の話です。
    トピ主様の奥様は専業主婦ですよね?(笑

>家事を結構手抜きします。とありますが
    「結構」のレベルではないですね(笑

「給料をすべて別口座とした」も全然やりすぎとは思えません。
    トピ主様がよく我慢されているなぁと感心する次第です。

• 奥様の本当の言い分がわかりませんが・・

トピの内容すべてを真実とすれば、奥さんがダメでしょう〜。
    体調が悪いんですか??

トピ主さんの気持ちもわかりますが、対応はちょっと悪いかな。
    なんていうのでしょう、経済的なDV?とか文句言われそうですから。

頭ごなしに「手抜きするな!」ではなくて、
    「どっか悪いの?」と心配(フリだけでも)してみせればどうでしょう。
    お惣菜買ってくるだけなら、僕が買ってくるわ、と言ってもよいでしょう。
    そこまで言わせて改心が見られないのであれば、本当にただ怠惰な奥様です。
    話あって下さい。

当方、体調わるい専業主婦ですが、
    午前中に掃除機と洗濯済ませてから4、5時間寝て、夕方から夕飯の支度しています。
    買い物は3日に一度くらい。
    これでも、けっこうカタチになっています。

• やりすぎではない。妻の屁理屈

専業主婦の妻が、掃除を何日もしないで毎日のように惣菜や
    手抜きだらけの家事なのと

夫が休日の土日に、家事をせずにゴロゴロしているのは
    比べられる事じゃないし
    単に、妻が家事をさぼって手抜きをする言い訳で、妻の屁理屈です。

レシートを出すにしろ、使い道をはっきりさせて
    必要な出費を出さないでいるわけでもないので

トピ主さんの家計の手抜きは、やりすぎでも何でもないし
    だらしない妻の正当防衛です。

そんな妻に家計を任せておけば、いずれは食費も手抜きされて
    妻の小遣いやへそくり等と好き放題にされます。
    なので家計はこれからもトピ主さんが管理するといいし

病気でも何でもない専業の妻が家事をしないのは
    立派な離婚理由になります。

結婚後に突然仕事を辞めたのも、前々から計画的だったはずなので
    きちんと家事をしないなら離婚と言えば
    少しはマシになると思いますよ。

• 頑張ってください

トピ主さんはそのまま頑張ってください
    奥さんは身勝手です
    そのまま奥さんの言い分を通していたら
    トピ主さんにとって奥さんはいなくてもいい存在になってしまうでしょう
    それも含めて奥さんに言ってみたらどうですか?
    惣菜だけなら自分で買ってきて食べられるし
    ご飯なんてまとめて冷凍しておけばいいのだし
    掃除だってしないのならトピ主さんが休みの日に1回すれば
    すむんだし
    それなのにお給料だけ取られるなら奥さんいらないですよね

専業主婦の仕事は家事、おまけにお子さんがいないのなら
    大変な事は何もありません
    奥さんはぐうたらしているだけです
    奥さんの言い分が通るならトピ主さんは会社で仕事を適当にやって
    お給料を減額されてもいいって事になります
    むしろ仕事を辞めてもいいって事になりますよね
    それならお互い様です

>私はあなたが土日に家でゴロゴロして
    >家事をやらないという手抜きを認めてあげているんだからお互いさま
    全然お互い様になっていません(笑
    じゃぁ奥さんは休みの日には仕事にいって稼いでくるんでしょうかね

• 奥さまは専業主婦に向いていない

あなたのやったことはやり過ぎだとは思いますが、奥さまのズボラもすごいなと。。

私も専業主婦でズボラな性格ですが、主人の給料で食べさせてもらってるのだから、無駄使いはできないし、料理はできる範囲で作るようにしています。
    どうしてもできないときは、「ごめんね、こんなもので。。」とお惣菜を足したりしていますが、主人は「いいよいいよ。」と言ってくれます。
    専業主婦って、案外大変なんですよ。
    やることすべて自分で管理しなければなりませんから。
    自己管理、時間管理、これがちゃんとできない人には苦痛でしょう。
    私は来月からパートに出ることにしました。

お給料を別の口座にするって、何だか悪い方向に事態が進展しそうな気がします。
    主さんがそのような事態の望んでいるのならいいのですが。

〉子供は妻の生活態度が改まるまで作らないと宣言しています
    そのようなことを言っていては、ずっと作れないかもしれないし、もしかすれば子どもができれば、変わるかもしれませんよ。

• わー…。

奥さん、ぐうたら生活したくて専業主婦になったんでしょうね…。
    私の義妹が奥さんに似てます。
    独身無職で、働かないのに家事もせず、毎日テレビ、ゲーム、昼寝。
    働かないなら家事をやれ!と、どんなに怒鳴られても、叩き出されることはないとタカをくくってるので、本当に目障りなくらい だらしないです。
    根がズボラな人は、何を言われても屁理屈ばかりで改心しません。

とりあえずは、トピ主さんも家事を半分受け持つ代わりにフルタイムで働いてもらってはどうですか?
    子供も作らないんだし、奥さんが専業でいなきゃいけない理由もないですし。
    頑なに拒むようなら、離婚も視野に入れた方がいいかもしれません。

• ひどいね

1週間炊事も掃除もサボるなんて呆れます。
    土日にトピ主さんが家事をする義務がありますか?

子供がいない専業主婦なら家事一切奥さんの仕事でしょう。

家計への手抜き作戦良いと思いますよ。

がんばってください。

• ハズレだね〜

結婚して旦那に金を稼いできてもらって、必要最低限の手抜き家事をして一生を過ごしたいとずっと思っていた人なんでしょうね。

家事の担い手は昼間にダラダラしてるのを認めてるんだから、金の稼ぎ手が休日にダラダラするのは同じですよね。

結婚後に突然会社をやめて強行専業主婦ってやっぱりいるんですね。

もっとマシな女性はたくさんいると思うので離婚したほうがいいと思いますけどね。

妻の性根は変わりませんよ。

• 別に何とも

そうして夫婦を続けていけばいいと思います。
    別にいい夫婦なんて目指す必要なんてありませんから。
    子育ては手間もお金もかかるので、
    子供なしで暮らした方がお互いのためにもいいですね。

• 最悪ですね

私は妊娠33週で医師です。毎日朝5時台に起きて、フルではりつめて働き、帰る頃はクタクタで、暫くソファから動けません。それでも少し休んだら夕飯を作ります。気力のあるときは掃除もします。一人なら絶対にやりませんが、夫に喜んでもらいたいからやります。
    私の周りの女性医師もみなそんな感じです。

• 全然やり過ぎでは無い

至極まっとう。優しいくらいだと思います。

但し、男性が至極まっとうなことをしても、女性が困る状況はあまり賛同を得られないでしょうね。