自分で自分の送別会?(愚痴)

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

かな

トピ開いていただきありがとうございます
30代のかなです

今春会社を退職することになりました(再就職です)
契約社員で三年半勤務です

お酒好きもありよく飲む同僚もでき楽しい職場でした

なのですが寂しいことに仲がよいと思っている同僚に退職することを話しても送別会の話にはなりませんでした
何人かいた飲み仲間同僚も結婚出産、再就職で今は1人(A子とします)
いままで飲み仲間が退職するときは行きつけの店で送別会をやっています

結婚式にも呼ばれたりと自分では仲がよいと思っていただけになんだか悲しいやら、むなしいやら

結局送別会という名前ではなく自分でお世話になった方に声をかけて日付を決めて
職場で最後に飲むけどよかったらこないとA子を誘ったところ
行けたらいくねと言われました

正直自分の人望のなさにがっかりです
けど行けたらいくねというセリフに好かれてなかったんだなと実感

ちなみに辞める前からの約束でA子とA子の友達と別の日に飲む約束はあります(A子友達の結婚祝)

自分で自分の送別会って言い出しづらく本当はA子から言ってほしかったな

別の日に会うのがちょっぴり憂鬱

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場って

そういうの当たり前にあるんだと思います。
    皆自分のことで精一杯ですよ…
    私もして欲しいと思わない方です。

• 感覚がわからないです

退職する事を伝えたら直ぐ送別会の話をしてくれなきゃおかしいって感覚が理解不能です。
    どんな理由でトピ主さんが退職されるのか不明ですがA子さんはトピ主さんが辞める事により業務の負担が増えるとか。
    当てはまってなければ申し訳ないのですが送別会をしてくれた人たちは仕事が良くできた人だったから惜しまれていたとか。
    学生時代からの友人で普段から付き合いがあるっていうならトピ主さんの言い分もわからないでもないです。
    職場の同僚でしょう。友達と勘違いしていたらこの先やっていけませんよ。
    もしかしたらあまり空気読めていないのかもしれません。

• 冷たい職場・・・

冷たい職場ですね。でも、現実ってそんなもんなんでしょうね。

憂鬱ならその別の飲み会も行かなければいいのでは?

A子の本心も分かったし、今後は職場では割り切ったお付き合いを心がけてはいかがでしょう?そのほうが、傷ついたり失望したりしません。

• 経験あり。

似たような経験があります。気分がいいものじゃないですよね。
    職場は職場でプライベートまで仲良しじゃないと割り切りましょうよ。

私はだいぶあなたよりもおばちゃんですが、最近の風潮を見て感じる事。
    ・プライベートまでべたべたしたがらない
    ・費用に敏感

>結婚式にも呼ばれたり
    人数合わせ、ご祝儀が欲しかっただけかも。

>ちなみに辞める前からの約束でA子とA子の友達と別の日に飲む約束はあります(A子友達の結婚祝)
    この日に会うのだから、別に送別会はいらないやって事かもしれませんよ。
    だってお金が2倍かかるじゃないですか。まして送別会ならトピ主さん分を皆でシェアしないといけない。

非常にうがった見方をすれば、A子さん一人ではお祝いのお金(食事代を持つなど)は
    負担だけどあなたがいたら負担が減ると思ったんでは?

私なら友達の友達のお祝いなんて行きませんよ。お金がもったいないもん。
    送別会もしてもらえないならして貰わないで結構。
    時間も勿体ないし、第一太る。
    費用の関係から大した送別の品も貰えないのはわかっているし、お花は枯れるだけ。

• トピ主さん、優しいですね…。

結婚式に出たのはA子のですか?
    もしそうなら、「行けたら行くね」なんて言われた時点で
    別の日の飲み会はキャンセルしますね。
    理由はなんとでもつけて。
    相手からその程度にしか思われていないのに、
    A子の友達の結婚祝いなんてばかばかしいので。

A子が独身なら、退職後も
    結婚式要員として呼ばれる可能性があるので
    気をつけましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何故

そんな気持ちなのに、A子の友達の結婚祝いで飲むのですか。

結局、貴女はA子にとって都合のいい人でしかなかったってことです。

• サプライズ

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    トピ主さんに人望がないわけではなく、最後に残ったAさんがケチ(送別会では主役の分をみんなで負担しなければならない)、またはトピ主さんのことを大切な友達と思っていなかったということでしょう。
    他にメンバーがいたら、また違った展開になったと思います。

A子さん&A子さんのお友達と飲む日にサプライズの送別会を計画しているという可能性はないのでしょうか?

• A子さん、疲れてるかも

人に心配りをする余裕がない時ってあります。私自身がここ数年体調が悪く、病人も抱え、自分から人を誘うことができません。行けたら行くね、というA子さんの答えに、ちょっと同情してしまいました。トピ主さんは、転職を前にして、元気一杯なんですね。決して人望がないなんて卑下しないで下さい。思い当たる反省点などありますか?なければ、相手に問題ありですよ、おそらく。気にしないで、新しい世界でも明るく羽ばたいて下さい。

• 所詮会社のお付き合い

いくら仲良くしていても所詮会社でのお付き合いなのでしょうがないです。
    会社を辞めてしばらく経って会ったらわかります。
    話すことが何もない
    私も今まで数社で派遣仕事してきたのでわかります。
    その時は気が合うと思っても所詮そういうものです。
    何度もそういうことがありました。
    割り切らないとやりきれないですよ。
    その飲み会分で何か自分へのご褒美を買ったほうがマシです。

• 私なんて

それは、寂しく感じられたことと思います。
    A子さんも来てくれて、楽しい送別会になるといいですね。

私は課を異動することになったときの送別会が、私が帰った後、
    今日しかないから今日送別会しようということになって、私が
    いないのにみんなで飲んで、昨日送別会終わったからと言われました。
    異動しても毎日顔を合わせるのに、寂しいやら、複雑な気持ちになった
    ことを思い出しました。

気持ちに区切りをつけて、新しい環境で頑張ってくださいね。

• わかりますよ〜

トピ主さん、元気出してくださいね。
    お気持ち、よ〜〜〜くわかりますよ。
    一緒に送別されない人会を開催したいくらいです(笑)

寂しいですよね。
    普段は仲良くしているし、飲みも楽しかったのに
    いざとなれば、誰からも「送りたい」と思われない
    存在だったのかな、とか考えて。

私もいつも壮行会、送別会、歓迎会を企画して
    幹事してきましたが、私の時はだーーれもです(笑)
    結局、私もトピ主さんと一緒で仲の良い人におずおずと
    「あの…最後に飲みたいな〜?」と申し入れて、
    いつもと変わらぬ飲み会しました。

A子さんは、会社以外でトピ主さんに会えるから
    今でなくても、と思っているとか
    あまり幹事しないタイプではないですか?
    それと、今までトピ主さんが幹事役を引き受けてきたのでは?
    だとしたら、仕方ないかもと思います。

A子さん以外は声掛けたら皆さん応じてくれたのですよね。
    だとしたら、それがトピ主さんの人望ですよ!
    あまり気落ちしないでくださいね。

3年半のお仕事、色々あったと思います。
    お疲れ様でした。良い飲み会をお過ごしくださいね。

• ちょっと寂しいね

途中まで、うんうんそれは悲しいね・・と思って読んでましたが、
    今まで送別会はおごってました?

もしそうなら、A子さんがあなたの分までかぶる(2人分支払う)というのは、
    ちょっと厳しくて言い出さないのかな?なんて思いました。

そして、最後「えぇぇ???」と思ったのが、
    A子さんの友達の結婚祝いで、一緒に飲むの?
    なんで??

あなたの友達でもあるならわかるけど、
    何故A子さんの友達のお祝いのために、あなたが飲みに行くんですか?

おごり要員なの?
    と思ってしまいました。

• 会社の人間関係

こういう人ってめんどくさいです。
    会社で仲がいいからとか送別会とかどうでもいいです。
    3末のお金が出て行く一方の時に、
    たかが派遣の満了で送別会とか。

会社の人間関係なんて希薄なんですよ。
    辞めたらそこまでの関係です。
    貴方もAさんの結婚祝いなどいかなければいいのでは?

• 元気出してくださいね

お世話になった方との飲み会楽しく過ごしてくださいね。

A子さんは勝手ですね。A子さんの友達の結婚祝いなんて行かなくていいですよ。直接仲良くしてない人の為に時間を作って食事代も出すの?「よく考えたらA子の友達の結婚祝いに私がいるの変だから行くの止めるね。」と明るく言って断ってみたら?飲みたいから行くの?

• 同僚は友達じゃない

飲み仲間が退職するときは行きつけの店で送別会をやっていたそうですが、
    今はA子さん一人なんですよね。それなら飲み仲間の送別会をするとA子さん
    一人でトピ主分を負担することになりますよね。難しいと思います。

A子さんは同僚だからそこそこトピ主と仲良くしていただけで、友達のように
    は思っていなかったのでは。A子さんの友達も顔見知り程度の人ですか。それ
    ならA子さんの友達の結婚祝なんてまったく必要ないと思います。A子さんの
    友達の飲食代を二人で負担するんですよね。それじゃただの割り勘要因じゃない
    ですか。

今回の件で悲しい思いをされているようですが、似たような話はよく聞きます。
    あまり落ち込まないでください。

ところで、トピ主の企画した退職者が発起人の飲み会は私が始めて聞くケース
    です。普通の飲み会みたいな感じですか。

• トピ主さんがいつも幹事役だったのでは

お疲れ様です。
    トピ主さんはいつも率先して皆を誘う幹事役だったのではないでしょうか?
    私は恥ずかしながら、飲み会などが苦手で
    何かと言い訳をつけては、会社でのその手の誘いを逃げまくっていました。
    なので、自分が5年務めた会社を辞める時も送別会など期待もしていませんでした、
    が、ムードメーカーでいつも何かと幹事をする方が
    どうしても送別会をしたいので、この日だけは出てと言われ
    恥ずかしいやら、申し訳ないやらの気持ちで参加しました。
    (もちろん、私は特別慕われるような人柄でもありません)

その時初めて、ああ、こうやって人に気を使える人って凄いんだなぁ
    自分は未熟だなぁと思いました。

なので、今回はたまたま、そうやって気を使える人が退職してしまっていて
    A子さんは、一対一や、自分の守備範囲の友達と飲むならいいけど、
    自分が社内の音頭をとって会を開くような行動力は持ち合わせていない
    まあ私と同じようにズボラで
    人づきあいに未熟な人だったのではないでしょうか。

トピ主さんは違う環境になっても、楽しい人でいて欲しいと思います。

• お気の毒に・・・

理不尽ですよね、ホント。
    この掲示板に愚痴って嫌なことは忘れましょう!

• 転職ならしょうがない

送別会を開催してもらえるのは、「転勤、定年、結婚出産、家族が転勤で遠方へ引越し」など、本人の意思とは関係なく辞めざるを得ないときが多いと思います。
    トピ主さんは、自ら今の会社を否定して別会社で働くはずなので、送別会はまずありえないと思います。

• トピ主です

厳しい意見も含め皆様ありがとうございます。
    3末での退職でしたのでバタバタしてお礼が遅れてすみません。

質問されていたことの返信と補足です。

別のチームですので私が辞めることによってA子に仕事の負担はありません。
    過去の送別会ですが全員で割り勘です。
    ちょっとしたプレゼントをお互いに送り合ってました。
    結婚式はA子の結婚式で、A子の友人は何度か飲みに行ったことがあります。

個別になりますがhanaさんの意見にハッとしました。
    確かに仲良くなって会社以外でプライベートでも付き合っていたので友達と勘違いしていましたが、辞めてしまえば会わなくなりますね。

sakuraさんの会社はとてもひどいですね。
    そんなことされたら会社に行くの嫌になってしまいますね。

ちょっとフレンドリーな会社だったので(異動も多く)歓送迎会は何かあるたびにやっていました。
    それに慣れてしまってやってもらえないことがさみしいと思ってしまったんだと思います。
    反省いたします。

• トピ主です

続きです。

結論を言えばA子と友人の飲みには行きませんでした。
    仕事が終わらなかったのと、どうしても気力がわきませんでした。
    (私の送別はなくて友人のお祝いをするの?と自分の中の黒い感情が湧いてきそうだったからです)
    こんなことを言うと送別会やってほしいなんて厚かましいとお叱りを受けてしまうと思いますが、今まで仲間内全員がやっていたのでつい思ってしまいました。
    もっと大人にならないといけませんね。

気がつけば幹事役をやることが多かったです。
    今回もその友人のサプライズできるお店を探してと依頼もありました(もちろんA子がいろいろ探してくれていました)
    なのでおそらくですが私へのサプライズはないと思います
    (今となっては確認できませんが)

愚痴に付き合っていただき温かい言葉本当にうれしかったです。

タイトルが紛らわしくすみません

結局自分で企画した飲み会に数名の上司や同僚も来ていただき、結果として送別会のようになりました。
    辞める時に辞める人が飲み会を企画すると、呼ばれた人は送別会と思うのではとそういうタイトルにしてしまいました。

• 私もこんなことがありました。

私が、月末での退職が決まっていたある日、「今月末で○○さん(←私ではありません)が辞めるので、送別会やるので来ませんか?」と言われたことがあります。フツーにです。ごく普通に。
    え?
    私も同じ日で辞めるんですけどね。
    「送別会のお知らせ」の紙、渡されましたが、私が辞める旨は、どこにも記載されておらず。

苦笑いで、当然欠席。

ありえなかったです。(笑) 今では、笑い話ですが。

• 元気出して

私はトピ主さんが送別会を期待しても厚かましいとは思わないし、がっかりされた気持ちもよく分ります。
    Aさんはひどいと思う。

私も夫の転勤で何度も職を変わり、派遣で働いた経験も多々ありますが、私自身が送別会が嫌いで後任との歓送迎会も欠席したことがあります。
    もちろん、人間関係的に気が進まなかったからで、そうじゃなければ出てきましたが。
    3年もいると送別会はしてくれますよね、普通。
    でもいつも思いますが、送別会されてもなぁって。
    だから今の職場はもう5年以上いますが、辞める時は送別会を断りたいです。
    辞めたらもう会わないと思います。
    今の職場は居心地がよく楽しかったけど、社員じゃないし。
    そして確かに同僚は友達じゃないですね。
    お昼一緒に食べてる子がいますが、辞めたら連絡しません。
    同僚ではなく全く関係ない部署に3人社外でも会う人達がいますので、その人たちとは会うかもしれないけど。
    その人たちは律儀なのでこちらも誠意を持って付き合いたいです。
    それは特例で、それ以外の人はさよならです。

期待しないことですよね。
    次の職場で楽しく働けるといいですね。

• わかる〜

ちょうど1年前に会社都合で派遣を辞めました。
    辞める時いつも感じるのが別れ際って、人間性がモロに出ます。同調するふりしてマイナス情報ばかり吹き込む人、何度も飲みに行ったのに急に無視した人、男女関係と似てますね〜。
    でも中にはきちんと挨拶して下さる方や、辞めてからも連絡くれる方はいます。会社なんでサッパリ付き合う方が被害も少ないと思います。
    人生勉強だと思って、今後に生かして下さいね!

• 65歳、只今飲んでいます

今日の酒は急遽貴女の送別会になりました。

住んでいる所はスッゴク遠くて飛行機で10時間かかります。

酒の肴は里芋の煮っ転がし、大根とこんにゃくの甘味噌かけ、きゅうりもみ。

一緒に飲んでください。貴女が送別会に私を招待してくれました。

ありがとう。がんばってね。

• 酒飲みさんが優し過ぎて涙が…

不覚にも会社帰りの電車の中で泣きそうになってしまいました。

トピ主さん、心機一転お仕事頑張ってくださいね。

• 転職だから

ですよ。次の行先決まってるから「じゃあいいか」と思っているのでは。
    これが「突然解雇されて・・・。涙 もう行くとこないかも・・・。」だったら何も言わなくても壮大な送別会を開いてくれるかもしれませんよ!世知辛い世の中!!

まぁ冗談ですが、いいじゃないですか。もう後ろは振り返らずに・・・!
    寂しいのは同情しますが、次の職場も決まってるでしょうし、次の職場は歓迎会開いてくれるかもしれないですよ!期待しましょう。

• 人望?

>正直自分の人望のなさにがっかりです

そうではないと思いますよ〜♪

30代、色々、忙しいというか余裕がないのですよ。特にA子さん。
    私も自分がいっぱいいっぱいの時期には随分と不義理をしてしまいました(反省)。

送別会の話が出なかったからといって人望がない訳ではありません!

憂鬱にならないで。かなさんはイロイロと気遣いのできる人なのですよ。今までお疲れ様でした。