苦情主からドアに張り紙されました

レス65
(トピ主2

生活・身近な話題

ビター

先日、自宅であるアパートへ帰宅すると、飼い犬がうるさいという内容の張り紙がドアに張り付けてありました。
パソコンで書いてあり、内容は「お前の犬がうるさすぎる」というものです。
確かに、部屋に人が出入りしたり、外で大きな音がすると吠えます。
ですが、不在時に一日中吠えているわけではないと思います。
確実な根拠はありませんが、私が不在時に息子が訪ねてきても吠えていないと言います。
そして管理会社の方が定期点検に来た際も吠えていなかったと言います。
私が会社を早退して帰った時には帰宅に気づかず寝ていたくらいです。

3年間同じように住んできてこのような苦情を受けたのは初めてです。
それでも迷惑をかけていたことは反省しており、極力吠えさせない様にしています。

誰がこの張り紙を貼ったのか気になります。
このような行為をする人はどういう人なのでしょうか。
できれば直接言ってきたいただくか、管理会社を通していただきたいと思っています。
謝罪をしたいのと、迷惑をおかけしている時間帯など伺って対処したいのです。

ちなみに私のアパートはもちろんペット可で、他の部屋の方もペットを飼っています。
目の前と真横にもアパートがありますが、ペット不可です。
その他、近隣に住宅があります。

ご迷惑をおかけしたであろう部屋の方、住宅の方に謝罪すべきと思っていますが、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うるさいんだよ

私は犬の鳴き声で迷惑していました。
    飼い主さんの出かけた家で延々何時間も吠えていました。
    飼い主さんが帰ってくれば静かです。

すべての犬とは言いませんが、トピ主さんのお宅の犬も
    絶対に吠えないかないではありませんよね。
    「確実な根拠はありません」とご本人もおっしゃっていますし。

飼っていらっしゃる方はうちの犬はいい子だからなどとおっしゃいます。
    しかし見えていないところはわかるわけないですよね?

うるさいと苦情が貼られていたのであればうるさいのでしょう。
    苦情を張った犯人探しをするより躾などされようとは思いませんか?
    謝られるより静かにしてもらったほうが100倍ありがたいです。

• 謝罪不要だから

無記名での張り紙なのですよ。

所在を明らかにした苦情が来るまでは、できる限りのことをしたうえで放置するしかないと思います。

いなみに不在時に一日ほえているわけではないかどうかはわかりません。
    一日吠えてなくても、うち1時間ずーーーーーっと吠えている時間があるかもしれませんよ。

あなたが早退して帰った時は「あなただから」寝ているのです。
    それとも普段ならあなたが帰っても鳴くのですか?それなら結構鳴く犬なのかもしれません。

• 直接注意するのは怖い

元友人を思い出しました。
    ペット不可の物件に住んでるのに(そこに住む前から犬はいたけどペット可の物件は高いと言っていた)犬の鳴き声がすると管理会社に苦情が入ったらしく注意されたようです。
    それに腹を立てた元友人は隣の人間に違いない!チクリやがって!と何の確証もないのに決めつけて隣の部屋のドアを蹴ってました。
    いや、ルール違反してるのはあなたでしょと思ってましたが言ったって逆ギレするだけと思って黙ってました。
    そんな人間もいるので私だったら恐ろしくて直接注意なんてできませんね。

貼り紙したのはよっぽど鳴き声がうるさいと腹を立てた近隣の住人だ思います。
    どんな人って普通の住人かと思いますがそんなこと聞いてどうするんですか?
    それより無駄吠えさせないようきちんとしつけて下さい。
    たまにだから大丈夫とあなたは思ってても貼り紙した人からすればしょっちゅう鳴いててうるさいと感じたのでしょう。
    もしかしたら管理会社に訴えても思うような対処をしてもらえず実力行使に出たのかもしれません。

ちなみにペット可=鳴き声がうるさくてもOKじゃないですよ。

• ほえずにいることを知らない

>このような行為をする人はどういう人なのでしょうか。
    主様の犬の吠える声が 腹にすえかねた人です。

同じアパート住まいでなければ、
    管理会社を知るわけでなく、それを探して…の手間を強いられる必要もないでしょう。

他の方がペットを飼っているからOKでなく、しつけの出来た犬ならOKです。

謝罪をするより、張り紙をした人への懸念や不満が見えますが?

まずは 犬のしつけ。
    そこから始めては?

犬が大事なら 大事にされる犬に育てないと。

• それは、ほえていたんでしょうね。

ドアにトピ主さん宅が特定されているのですから
    それは、さぞかし吠えていたんでしょう。

動物の鳴き声が聞こえたら、
    他人の反応はそれぞれです。

苦手な方のほうが多いのじゃないでしょうか?

ちなみに私は大の犬・猫好きですが、勉強中などに聞こえたら
    「勘弁してよ〜」って思います。
    でも暇にしているとき、隣のネコちゃんが鈴をならして「ミャアミャア」
    聞こえたら、餌でつろうか、何とかして可愛い可愛いをしたいな〜
    散歩中のワンちゃんみたら、もう可愛い可愛いしたい衝動にかられます。
    わんわん・・はいはい、なあに?っと、ニマ〜っとしています。

訓練センターなどで訓練できるっていうのでトライしてみてはいかがでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はした側です

>このような行為をする人は、どういう人なのか?

貼紙ではないけれど、苦情相手の郵便受けに(ドアポケットにも)パソコンで作成した紙を入れたことがあります。
    トピ主さんのケースと同じく、犬の鳴き声が原因でした。

もともと掲示板に犬の躾をきちんとして飼うよう書かれていたので、管理会社等に相談できませんでした。
    直接苦情する勇気もなく、このような行為に至ったわけです。
    約3ヵ月後、めでたく引っ越して行かれました。

犬がうるさいと貼紙をされるくらいうるさいと言う事実は、しっかり受け止めてください。
    外で大きな音がしたりごみ収集車とか通るたび吠えられるとうるさいです。
    留守中も断続的に吠えている可能性があります。

近所中に謝罪して回るのもけっこうですが、吠えない工夫をしてください。

• でも

向こうはそういった直接の関わりを避けたいからそういう手段に出たんじゃないですか

• 改善してくれるなら謝罪はいらない

張り紙をした人がどんな人かわからないように、その人からしたらトピ主さんがどんな人かもわからないんです。

3年間住んで来て苦情を受けていないと言う事は、油断して気遣いが疎かになっていたという事ですよね。

3年の我慢の限界が来たのか、最近気の強い方が越していらしたのか。

私も先月越して来た上の階の騒音で困り果てています。
    余りに足音が酷いので苦情を入れようと思ったのですが、どうも外国人のご家族のようで…。
    築50年越えのボロ団地なので管理会社とか無いんですよ。
    しかも社宅で夫の立場にも関わる事だし…。

犬が吠える事は確かなのだから、相手がおかしいとか考えないで、改善出来る事は早急にしてあげて欲しいです。

• 防音対策

犬に吠えさせない教育をするのも大切ですが、トピ主さんが不在の時は責任が持てませんよね。
    だったら、防音対策をとるべきだと思います。
    吸音クッションを壁や天井に貼るとだいぶ騒音が減ります。

直接の謝罪はしないほうがいいでしょうね。
    謝罪よりも、騒音が減ることを相手の方は望んでいると思いますから。

• こればっかりは分からない。

私は犬が好きですが、近所で無駄吠えしてる犬がいると
    「ウルサイなぁ」とは思ってしまいますから。
    動物嫌いな人は尚更でしょうね。

貼り紙をしたという事は、相手も怖いんですよ。
    トピ主さんがどんな人物か知らないのでしょうから。
    身分を明かしての苦情をしたら、何をされるか分からない世の中ですからね。
    ペット可でも、騒音は別ですから同じアパートの人かもしれませんし
    近隣の人かもしれません。

とにかく、吠えさせないように注意する事と
    トピ主さんの不在時にどのような感じなのか、チェックする必要が
    あると思います。ICレコーダーを置いておいたり
    遠隔で見れるキットを買ってみたり。犬を家に置いていく人は
    ちゃんとやってると思いますよ?

• 犬の声は響く

あまり吠えてないって、一日中監視してるわけではないから分からない
    でしょ。犬を飼っていない人にとっては、ただの騒音だし、うるさいと
    言う人がいるなら吠えないように気をつけたらいいだけのこと。
    いちいち、謝罪なんてして欲しくないのよ。謝罪よりも、止めさせて
    欲しいだけなのに、人物特定してどうするんですか?

• どういう人か

我慢はするけれどストレスに弱く、我慢の限度を超えてしまうと常識的でなくなる人だと思います。

迷惑はお互い様な部分もあるし、苦情を言ったら気まずくなることがわかっているから、たいていの人は迷惑に感じても我慢し続けます。
    我慢できなくなった人は、管理会社から伝えてもらったり、直接お願いに行ったり、自分が引っ越したりします。
    それをせず、常識的でない貼り紙をしていくところをみると、謝罪などという対応では解決しないと思います。

ましてや、一日中吠えているわけじゃないですよ…なんて弁解する心がチラッとでも見えようものなら、火に油を注いでしまうでしょう。その人にとっては、“うるさすぎる”んですから。
    犬に吠えさせないようにきちんと躾けられるなら謝りに行くのもいいですが、躾けられないんですよね?それでは解決になりません。

私なら迷わず今度の週末、引越し先を探しに行きます。
    怖い貼り紙をされて、なお住み続けるほど神経が太くないので…。
    そして、なにかとご迷惑をおかけしましたと周囲に挨拶してから引っ越します。
    うるさく感じながらも我慢してくれていた人がいるはずですから。

• しなくていいですよ

謝罪。その方の苦情申し立ての仕方が間違いなはずですから。

本来ならば、管理会社の方を通してそれとなく伝えるはずですし・・・。

それ全部すっとばして、いきなり貼り紙というあたり、

トピ主さんと面と向かって話をする気がない可能性が多いにあります。
    それか、その苦情が常識範囲外の気にしいと言われると分かってるか。

しかし、今後痺れを切らして予想もしないやり方でコンタクトする可能性もあり、
    対策としてすぐに管理会社と連絡を取り合い、そのような張り紙をされたと言っておいたらどうでしょうか。

警察の御厄介になる事態には、お気を付けくださいませ。

• うーん

苦情って、なかなか直接言いにくいです。
    ビターさんの、そんなに吠えてないと言う主張は、お留守にされてる訳ですから、根拠はないですよね?
    私は、今現在、近所の外飼いの犬の無駄ぼえに、日々悩まされているので、貼り紙した人の怒りはわかります。三年なにも言われなかったのは、みなさん、我慢されてたのかなとか、思いませんか?私の場合は、市の動物指導センターに指導してもらいましたが、全く改善されません。
    誰が貼り紙したのか、気になるのも分かりますが、一度、ご近所さんに、留守中吠えていないか、迷惑かけてたらすみませんと、謝罪されてみたらいかがですか?
    ビターさんは、まだ、うちの近所の飼い主よりは、まともなかただと思うので、なんとか、うまく改善されることを願います。

• 多分

多分トピ主さん不在のとき吠えているんだと思います。
    私がしばらく住んでいたマンションペット可とは知らなかったんですが隣の人が犬を飼ってました。
    昼間は仕事でマンションにはいないし、夜も特にうるさいと思わなかったんですが、
    ある日私が寝込んで昼間いたとき主人がいない犬は吠えまくってました。
    熱があってしんどいのに犬の泣き声でまいりました。
    このことを飼い主に言ったら
    「うちの犬はおとなしい。吠えるわけがない!」
    と逆切れされました。
    多分寂しくて吠えてるんだと思います。
    ビデオカメラを持ってるなら一日中撮影して確かめてはいかがですか。

• 張り紙ではありませんが・・・

手紙を入れさせて頂いたことがあります。
    市役所へ相談しても改善の余地なし。
    保健所に相談してもダメ。
    管理会社へも無駄。
    結局、直接手紙を入れさせて頂きました。
    匿名にしたのは「逆ギレ」で家を燃やされたり、植木鉢を割られたり、嫌がらせを受けたことがある方の話を聞きましたので。

ペット可は、「騒音可」ではありません。
    犬の鳴き声は非常に耳障りで響きます。
    一度24時間家の中を録画してはどうでしょうか。
    「そんなに鳴かないいい子」と思っているのはあなただけかもしれませんよ。
    3年間他の方は我慢されていたのではないでしょうか。
    あなたがすべきことは、近隣住民一軒一軒にお詫びに回り、ドッグトレーナーを雇い無駄吠えをさせない訓練をお願いします。

• そうですねぇ

ペット可のアパートなら、他の住人だって犬の鳴き声がすることくらい
    承知で住んでいるでしょうから、ある程度の音は許容範囲と考えますけどね。
    犬を飼っている人はペット可のところにしか住めないのだから、
    我慢が出来ない人が、ペット不可のところに住めばいいと思います。

ドアに張り紙を貼っておいたらどうですか?

「このアパートでは、ペットを飼うことを許可されています。
    犬に関する苦情は、管理会社を通してください。
    管理会社から通告があれば、対処します」

と。

• 放っておく

名乗れないのなら、放っておけばいいと思います。
    私なら、極力気を付けますが、あまり過敏になることなく、放っておきます。

• 謙虚な方ですね

うちの周りなんてそんな謙虚な方いないので犬吠えっぱなしだし、飼い主がさつです。貼り紙する奴ですから、陰湿な人じゃないですか気も弱いし、神経質かも。家に火でもつけられたら大変ですから、心当たりある家から挨拶いかれては、いかがですか・・・うちの周りのがさつな家の方たちは、悪いとか迷惑とか思っていませんからね、トピ様みたいな謙虚な方が悩まれてかわいそうです。

• 直接かわりたくない

だから貼り紙なんでしょうね。
    よって、謝罪は求めてない思います。
    それより、犬を鳴きやませて、対処して欲しいだけだと。
    謝罪に来られたりして、逆切れされるのがイヤなんだと思いますよ。

犬の無駄吠えは確認済みのようですが、あなたにとって大丈夫でも、隣人には耐え難い範囲なのは確かです。
    よっぽど我慢ならないから、貼り紙をされたのでしょうから、あなたにとって些細な無駄吠えもさせないように気をつけて、謝罪よりは、対策したことを苦情主に見せるしかないかと思います。

そもそも騒音元で吠えているのは、お宅の犬で間違いないのですかね。

• 謝罪したい気持ちは読み取れませんでしたよ

前半のほうは
    「うちは悪くないのに」
    って言う気満々な感じがします。

だから、先方も匿名で張り紙したのではないでしょうか?

• しつけてください。

まずは犬が鳴かないように
    きちんとしつけて下さい。
    迷惑をかけない努力を態度で示してください。

謝罪など聞きたくないのです。
    吠えないようにして欲しいのです。

私も犬の無駄吠えする家が近所にあり
    本当に迷惑しています。

苦情を言いたいけど
    ご近所だし遠慮して我慢して過ごしています。
    その分、毎日イライラ悶々としています。

苦情の張り紙や手紙は
    我慢の限界だったのです。
    昨日今日ではなく、もっと以前から我慢していたのです。

直接言えないから、張り紙や手紙なんです。
    金輪際顔合わせしなくていい人にだったら
    いくらでも面と向かってクレームは言いますよ。

ご近所だけに気を遣うのです。

本当に犬の鳴き声って迷惑なんです。
    飼い主は自覚してきちんとしつけして下さい。
    犬は無実です。
    無駄吠えは、飼い主の責任です。

飼い主が思う些細な鳴き声が
    周りには騒音以外の何物でもないのです。

私の近所の無駄吠えも消えて欲しいものです。
    つらいですよ…。

• 相手の方はむしろ

そういう抗議の仕方をしたということは、個人的にお詫びに来て欲しくないのだと思います。それよりも鳴き声を止めさせることの方が先決なのでしょう。

• 窓あけないで

うちの近所も小型犬2匹がうるさいです。
    子供のいない共働きのお家。

いつもウルサイ訳ではないけど、こちら側の窓が開いていると
    とにかく鳴き声が気になる。気候の良い時はこちらも網戸にしているので時に。

犬も熱いだろうし、窓開けて外出したいのはわかりますが、
    鳴き声の事を思えば、電気代がかかっても快適な室温にしてあげて
    空気清浄器でもつけっぱなしにして、「窓は閉めて」でかけて欲しい。

ウルサイのは犬のせいではなく、鳴いてもうるさくない環境にできない、
    配慮のない飼い方をする飼い主が悪いと思う。

• 謝罪じゃなく対策を講じてほしいだけ

主さんってちょっと普通と感覚がずれていると思います。
    息子が来たときは吠えていないから一日中吠えてるわけじゃない?
    何言ってんの?と思います。
    ペット可だろうと周りに迷惑かけないで飼うのが常識でしょう。
    現に張り紙した人は苦痛で苦痛で仕方なくてそんな張り紙をしたんだよ。

うちの隣の犬も、飼い主不在になるとずっと吠えてます。
    直接話をしても「ごめんなさいね〜」だけで対策も何もなし。
    マンションの人たちから密かに悪口言われて嫌われてます。

謝罪なんていらないんです。
    謝罪されても対策講じてもらえなきゃ意味がないのがわかりませんか?
    あなたは謝罪したいのではなく、犯人探しをしたいだけでは?
    ほんとに反省していたら、まずうるさい自分の犬をしつけしてくれるところでしつけ直してもらうとか、防音対策を考えるとか、そういう考えになると思います。

あなたのような人の近所になっちゃった人、気の毒です。

• まずは事実確認ではないでしょうか

「思います」と「(他人が)と言います」という、推論ばかりですね。
    吠えていないと思いながら謝罪しても、問題の解決にはなりません。
    まずは、実際に吠えているのかいないのかをはっきりさせなければ、どうにもなりません。

出かける時、ICレコーダーを置いていけば良いです。
    今は、長時間連続録音が出来ますし、1万円以下で高性能のが買えます。
    全て再生する必要はありません。
    今はパソコンに接続できるようになっているので、データを取り込んで、波形の大きいところがないか検索すれば良いのです。

まず、それを1週間続けてみましょう。
    真実が判ります。

実際にうるさいのなら、謝罪と対策が必要です。
    でも、トピ主さんの犬は無関係なら、誤解を解かねばなりませんよね。
    ICレコーダーの内容は、管理会社との話し合いで有力な証拠となります。
    録音する時、日付を吹き込むと判りやすいと思います。

• 吠えなくても…

ペット可のマンションに住んでいます。
    以前、夜10時過ぎに犬が寂しそうに鳴く声がずーっと続いた事があります。
    ある日12時近くなっても鳴いているので、廊下に出て鳴き声を辿って行ったら真上の部屋からでした。
    玄関のすぐ内側にいるらしく、凄く寂しそうに鳴いていました。
    部屋に戻った後、その部屋の主が帰宅したらしい物音(玄関が開く音)がした途端鳴き声は止みました。

その後注意していると、部屋の主の帰宅が遅いと鳴いているようでした。

吠えなくてもうるさい事もある、という例でした。

• ほんと うるさい!

近所にもいます。飼い主がいてたら鳴きません。出て行くと ほんまに1日中 大きな声でワンワン 吠えていますよ。周りでは迷惑と言っているのですが 本人には言えません。交代制の勤務なので 昼寝なきゃいけないのに 眠れないです!! 大迷惑です。

• 謝罪はいらないから、吠えない対策を

不在時の事は、出掛けてから少しして自宅前に戻ってみて
    外から様子をうかがってみるとか、
    まずは事実確認してみてはいかがでしょう。

>部屋に人が出入りしたり、外で大きな音がすると吠えます
    吠えている時間はどのくらいでしょうか。
    数分吠えているようなら、うるさいと感じる人がいても
    おかしくないと思います。

>このような行為をする人はどういう人なのでしょうか。
    私も、する一歩手前でしたので参考までに。
    30代女性、猫2匹と暮らしています。
    割と騒音には寛容な方だと思います。

ですが・・・向かいのマンションに、
    早朝5時からと夜中に数時間吠え続ける小型犬がいまして、
    夏は窓を開け放しで、キャン!キャン!キャン!キャン!
    その犬のために寝不足でかなり辛く、
    マンションが違うので管理会社がわからないため
    よほど張り紙や投書をしようと思っています。

特段クレーマーでなくても、
    状況次第では張り紙すると思いますよ。

• ビデオとってみれば?

謝罪したいお気持ちはわかりますが、最近は逆切れしてくる人もいるから、直接いうのが怖くてそういう方法を取らざるをえなかったんじゃないでしょうか。
    ビデオとってみたらどうですか?私の友人の犬は飼い主がいるときはとても静かで、帰ってきたときや知り合いが近くを通ったときは鳴いてなかったようですが、ある日面白半分だったのかビデオを取ったらしいんですよね。そうしたら、友人が出かけた直後1、2時間ずーっと「きゅーんきゅーん ウオーン」と寂しそうに鳴き続けていたそうです。2時間くらいであきらめちゃうらしいんですけどね(笑)友人はびっくりして何日か撮影したらしいのですが、毎日やってたそうです。今はケージに入れて、お留守番を教えたので静かに待てるようになったそうです。

それを聞いてうちもビデオまわしてみましたよ。うちは2匹いるので、2匹で遊んだりしてるのかな〜と思ったらずーっと寝てるだけでした。敷地内を人が歩いたときだけ「わほ!わほ!」と威嚇吠えしてましたが。

やってないはず、ではなく、自分で問題を見つけましょう。解決策はあるんですから。