居酒屋に子供連れで

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

店員

私は個人経営の居酒屋で働いているのですが
ある日習い事か幼稚園の送別会があって子連れで団体のお客さんが来ました
最初は子供達も大人しくご飯を食べていたのですが
そのうち走り回ったり用意した席以外でゲームをして遊んだりと
やりたい放題でした
通路が狭いので走り回ったりされると飲み物を運んでる時など
ぶつかってしまいそうで怖かったし
グラスは割るわ醤油はぶちまけるわで親は一体どんな躾をしてるのかともはや驚きです
おまけにこぼれた醤油を片付けるのに親は黙って見てて子供が手伝ってました
私はまだ子供は居ないのでこんなこと言える立場じゃないですが
最近の母親ってみんなこうなのでしょうか?なぜここまで子供を放置し
迷惑をかけても平気なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、そんな親が多いです

家が飲み屋街の中にあるので、子供放置で居酒屋で盛り上がるママ友グループは星の数ほど見ています。
    酷いのは、子供だけで勝手に外に出て、店前で車に弾かれかけ、店に食って掛かった親もいます。
    二次会の深夜のスナックにも連れてくる人もいますよ。子供はソファーで寝ている・・・

店内などまだいいほうで、最近は入り口はビニールシートだけで路上にテーブルを出して、飲ますスタイルの店が出て、親達は外のテーブルで酒を飲み、子供達はキャーキャー叫びながら路上を駆け回っています。普通の公道ですから、自転車やバイクも通り、危なくて。それが23時頃ですから。
    最近は、居酒屋や立飲み屋(!)にまで、「未成年者の来店お断り」の張り紙をしているところが多くなりましたけど。

• 注意したんですか?

そういうのはお店の方がしっかり注意してくださいよ
    迷惑しているのは他の客の方です

悪いのは客だけど
    店側が放置するから何でもありでやりたい放題な親が来るんですよ
    店側はお客様だから見て見ぬ振りなんでしょ?

• 考えて見てください。

最近の母親と言うのは、
    皆、トピ主さんのお店に行くと思いますか?

トピ主さんは、自分の働いているお店の中が
    世界になっているのかもしれませんが、
    一般の幼稚園児の母親達は、
    子連れの送別会を居酒屋で開催しません。

最近の母親と言う表現は間違いで、
    幼稚園の送別会会場に居酒屋を選択する子連れ母親達が正解です。

迷惑かけても平気なのでしょうか?

と聞かれたら、多くの母親は平気ではないと思います。

お店に来た母親達は、お酒も入り酔っ払った状態が
    輪をかけて、まったく気にならない人達だったのでしょう。

• 二児の母ですが、団体ママは最悪

どんな所でも、ママ友軍団はやりたい放題です。
    団体になると話に夢中で、ママの輪から外れたくないから、子供よりもママ同士。

しかも叱らない育児とかで、野放し上等。
    ファミレス、フードコート、焼肉屋、ファストフード。あらゆる場所で被害に遭いました。
    店の中で走り回り、奇声、かくれんぼ、地べたでハイハイ、他の席まで来て大騒ぎ。

本当に子連れママ軍団いい加減にしろ!

• 子供に手伝わせては駄目です

子供が走り回って溢した醤油でも、片付けを手伝わせてはいけません。
    非常識な親だったら逆切れする時があります、子供の服が汚れたりすれば一大事です。

「机に醤油を置く方が悪い・醤油を入れた小皿が安定していないのが悪い」
    こんなイチャモンをつける人も居ますからね。

最近の母親は皆?と思うのは避けた方がいいですよ。
    トピ主の店に来店した一行が特殊なんです。

私も飲食店で働いた事がありますが、躾の為って無い親子連れより「長時間居座る御客」の方が嫌でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 最近の母親?

最近の母親がみんなこんなわけないでしょ?

夜の居酒屋に子供を連れてくるような母親達なんだから、
    非常識な人たちだとしても不思議じゃないでしょ。
    そんな親に育てられる子供も非常識な大人になっていくんでしょう。
    残念な事です。

迷惑をかけて平気なんでしょうか?って、
    平気なんでしょうね、非常識な人たちですから。

トピ主さんについては、
    最近の若者、最近の年寄、最近の母親・・・
    そういうなんでも一括りにする短絡的な考え方、
    やめた方が良いですよ。

• 居酒屋に子供を連れてくるような親

まあ、その親の程度がしれますね。そんな低レベルの親の子供は、そんな程度です。ちゃんとした親は、居酒屋などに行きませんし、躾もちゃんとしていますよ。
     今時の親と子供が皆んなそうだと思わないように。

• 居酒屋に子連れで来る様な親だから…

同じ様な光景を目にしたことが何度かあります。

私の見解では『最近の母親ってみんなこう』という訳ではないと思います。
    最近の母親だって、きちんとしている人はきちんとしています。
    昔の母親にしたって、立派な親も居ればダメダメな親も居たでしょ?

ただ、子連れで居酒屋に入る様な親は、全体的にだらしがない人が多い様に感じます。
    子供は暴れるし親は放置だし…って、居酒屋に出入りする様な親子には良く有りがちな姿です。

要するに、だらしない親だからこそ、子連れで居酒屋などに入れるのですよ。
    子連れで行って良い場所と避けるべき場所とを考えない親だから、そういうことになる訳です。

「人の子の面倒を見ることや、人の子が散らかした物の後始末をして回ることまで飲食店のサービスに入っていません!」って、言いたくなりますよね。

• うちは

居酒屋を経営してます。
    小さなお子さんもたくさんいらっしゃいますが、危険な場合は必ず親御さんに声をかけます。
    グラスやお皿など運んでいますのでぶつかって怪我をされたら困りますから。
    私は妊娠中も働いていましたが、一度声をかけた親御さんにこっちはお客様だぞと胸ぐらを掴まれたことがありました。
    たしか妊娠七ヶ月くらいのとき。

すぐにうちの主人が事情を説明しましたが、騒ぐわ怒鳴るわで結局帰って頂きました。
    棚や下駄箱から落ちて怪我したらどうするんだか…。

• 酔っているから注意力散漫なのでは?

>最近の母親ってみんなこうなのでしょうか?
    んなわけないでしょ。
    分かっているくせに、嫌な言い方をしますね。
    (「いまどきの若者は!」みたいな言い方ですね…。)

>グラスは割るわ醤油はぶちまけるわ
    これは大人でもうっかりやっちゃいますよね?(汗)
    わざとではないのであれば、親の「躾」の問題にするのはどうかと思います。

>こぼれた醤油を片付けるのに親は黙って見て
    これって必ずしもお客が手伝わなければいけないのでしょうか?
    私は酔って手元がおぼつかない状態で手伝って、結果二次被害なんて経験があるのですが…。

あなたの思い通りに他人は動きません。
    私も子供はいないのでよく分かりませんが、
    子供が迷惑で危なければ、親に「お願い」という名の注意をすれば良いだけでは?
    お願いを拒否されてから「最近の母親は!」と愚痴った方がいいと思います。

• 居酒屋は大人の社交場

タイトルのとおり、居酒屋は大人の社交場です。普段真面目な姿をしている大人が羽目を外せる場所なのです。
     このような場所に子どもを連れてくるとは言語道断です。子どもに悪影響を及ぼしますな。
     トピの答えになっていませんが、日ごろの不満をぶちまけてみました。

ちなみに、駄菓子屋は子どもの社交場なので、大人の関与は店の人のみでお願いします。

• 次回からは

伝票を持ってお会計に行きましょう。
    理由は「すみませんが○時から別のお客様の予約が入っているので」「すみませんが○時から貸切にしますので、清算お願いします。」とかね。
    もちろん、嘘でもいいんです。
    そういう人は速やかに追い出しましょう。
    ちなみに、そういう母親はごく一部です。子連れで飲んだくれている母親なんて、周囲の母親たちからもそれなりに見られている人ですから。

• トピ主さんのお店は畳敷きのお店なのでは

以前近所の飲食店でやはりママたちが22時にお子さんを連れて来てました。
    年齢層的に1歳〜10歳くらいまでかな?
    酔っ払ったオジサンに向かって一人のママが言った言葉で解かりました。
    某ファストフードショップの2Fに遊具のある店舗がありそこは予約して使えるそうですが、そこがいっぱいだったから。
    小さい子がいて椅子のお店はダメだったからここしか無かった。
    だそうです。私も生憎子供が居ないので不思議だったんですが、そういう理由からみたいですよ。
    その次行った際にはそのママたちの集まりにはパーテーションが付けられていてちょっとした個室になってました。トイレの近く側なのでこっちにくることもなかったですし。
    確かになってないママもいて一言言ってやりたいとは思うんですけどそういう事情があったりするんでしょうね。夜しか自由が無いとかってのも言ってたし。

• 皆がそうではありませんが…

「みんな」そうではないけど、外出先で子どもを野放しにし、お店や他の人に迷惑をかけても気にしない親は、増えたと思います。

外食先の座敷で、子どもが走り回っても泣き叫んでも知らん顔で飲み食いして笑ってる親を何度か見たこともあります。

私は息子が小さい頃は、外食先で息子がぐすったり泣きそうな時は、外に連れ出してあやしたものだけどなぁと思うし、子どもを連れていく限りは、周りに迷惑をかけないように、自分の飲み食いは出来なくても仕方ないと割り切らなきゃと思うんですが。

もちろん、そんな非常識な親ばかりではありません。
    が、そんな人の割合が増えた事は事実だと思います。

私はそんな親を見ると、
    「この人はどういう育てられ方をしたんだろうか」なんて思ってしまいます。

お店の人は、はっきりは注意しづらいようだし、
    ましてトピ主さんは雇われの立場なので店長が注意しなくていいと言えば出来ないですしね。

• 出禁にしなよ

そりゃぁ、最近はチェーンの居酒屋はファミリー・子連れ歓迎をうたっている店も結構ありますから、何も言われなきゃ大丈夫だと思う親も多いんじゃないですか?
    それくらい業界の方ならご存知でしょう?
    私の家の近くにも某大手チェーンの本社があり、店もありますが、昼間や夕方、個室の窓際で腰掛けてゲームやってたり、歩きまわってる姿を見ますよ。でもその店に入った際、個室以外の席で子供を見た事はありません。うまく棲み分けてやっているんでしょう。

自分の店は子連れOKではない、というならお断りすればいいし(同じチェーン店でも、子連れ歓迎ではない店もありますよね?)、迷惑をかけられたなら二度と来るな、と出禁にすればいいんです。
    別に大人だけの団体でも、暴れて迷惑な客は追い出しますよね?
    同じ事だと思うのですが。

• いやいや、それは・・・・

最近の母親ではなくて「居酒屋で子連れ前提の集まりを企画するような親達」は、大体そんな感じなんだろうと思いますよ。
    ただ、そういう親(居酒屋に子連れ)は増えてるように思いますね。

• そういう母親たちだからこそ、居酒屋で打ち上げなんですよ

まともな母親ならば、居酒屋で子連れで打ち上げしようなんて考えません。
    そういう人間だからこそマナーがないんです。
    店長に相談し、夜の子連れお断りにしては?
    ウチの近所にある、某個人経営の居酒屋さんはそうですよー。

• 昨夜の午後12時頃の話

9時就寝の私が、深夜喧嘩で争う声で目覚めた。着替えて表に出れば、80m位離れた居酒屋前の路上(10m道路)の真ん中で、2対2で殴り合い蹴り合いの喧嘩の真っ最中。見れば全員20代前半のチンピラ風。店前に駐車車両には、3〜4歳の女の子二人が乗っており大泣き。その傍らに殴っている男二人の妻とおぼしき女が二人。

夫達の暴挙は、毎度の事と慣れているのか、二人の妻達は止めもせず傍観。喧嘩舞台の道路は、非常に交通量の多い幹線。間に分け入りやめる様に言えば、こちらに向かってくる始末。一人で4人を分ける事も叶わず、取敢えず道路から隣接のマンション敷地内へ押しやったが、そこでも蹴り合いするので仲裁を諦めた。道路に止められていた通行車両が動き出すと、ベシャという音。争い中の4人の内、誰かのスマートフォンだったが、完全に破壊されていた。

夜中まで幼児を引き連れて飲食し、酒酔い運転で帰ろうとしていたWバカップル。傍観妻に「酒飲んで喧嘩するな」「手加減出来んから事件になるぞ」と言ったら、「ホンマや」「馬鹿な男や」との事。店前で喧嘩しているのに、居酒屋スタッフは誰も出て来なかった。何だかなぁー!

• 注意しないのですか?

貸切だったのですか?
    もし貸切だったのならいらない(かけている)皿でも
    子供が割ったかのように装って
    大丈夫?
    勝手にさわっちゃ危ないよ
    って言ってやればよかったのに

• 居酒屋

私も居酒屋で1年働いていましたが
    小さな子供を連れてくるお客様は少なかったけれどいました。
    子供を野放しはあまり経験したことありませんが、
    ベビーカー押して入ってくる家族はいました
    (10段以上の階段を上らないと店には入れないのに)
    なんで居酒屋?!なんでベビーカー?!
    そっちの方が驚きでした。

居酒屋であれファミレスであれどこであれ
    子供野放しの親にはぞっとします。
    うちの親とても厳しく、幼い頃から張り手が普通で育ったので
    外でどっかいっちゃうとか、お菓子強請るとか、
    ありえなかったですけどね。

子供連れのお客様に対しての対応を、
    これから改正、強化していくことをおすすめします

• 全うな親は

居酒屋にこどもを連れて行きません。そして、今時の親でもトピ主さんのところに来る客ばかりではない。むしろトピ主さんのお店に来る客が少数派と思ってくださいね。

まあ、簡単な話、未成年者お断り、もしくは未就学児お断りにすればいい話です。居酒屋にこどもがいる時点で、店主の神経も疑います。

• 読み替え

住む地域によっては、ファミレス、食べ放題等に読み替えてもありそうです。

場合によっては出て行って貰う。
    賠償金を払って貰う。

でしょう。
    店長が今のままで良いと言うのなら、トピ主さんにはどうすることもできません。

ちなみに、最近の母親、ではなく、そういう子どもの母親、だからでしょう。
    だから、平気なのです。