逆プロポーズをとっさに断ってしまいました。

レス572
(トピ主4

男性から発信するトピ

ケイイチ

32歳男性、5年お付き合いしている現在29歳の彼女がいます。
その彼女から、前の日曜日に逆プロポーズをされました。
私はとっさに「ごめん、今はちょっと…」と断ってしまいました。
でも結婚が嫌だったとかそういうことではないんです。

実は彼女の誕生日が来月なので
彼女の誕生日に私からプロポーズしようと計画していたんです。
婚約指輪だってちゃんと用意したし
レストランもそろそろ予約しよう、と思っていた矢先に逆プロポーズ。
まさか逆プロポーズをされるなんて思っていなかったし
一瞬「このまま自分もプロポーズしてしまおうか」とは思ったものの
彼女に渡す婚約指輪はデートに持ってきておらず。
指輪なしでプロポーズするなんてと思って、それでとっさに断ってしまったんです。

断った瞬間は「しまった!」と思いましたが彼女は笑って
「ごめん、突然だからそうなって当然だよね」と言っていて、怒っているように見えませんでした。
なのにあれから今日までメールを送っても返事が来ず、電話をしても電話に出てくれません。
どうすれば彼女が機嫌を直してくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うおお

それはやられた!

大丈夫、そう言う事であれば彼女も分ってくれます。
    来月が誕生日か〜。何日か不明ですが、ちょっともどかしいかな。
    誕生日に強引にでも会って、指輪を見せてガッチリプロポーズし、
    「自分がプロポーズしようとしたら、先を越されてビックリした。
    自分からしたかったので、咄嗟に変な答えになったけど、俺と結婚して下さい!」
    と、説明しましょう。

もしも、このまま彼女がメールにも答えてくれないなら、
    誕生日を待たずに早くそれを伝えた方が良いと思いますよ。

頑張れ!
    どうなったか、是非報告して下さい。

• 彼女はあなたと別れるつもりなんじゃ?

5年付き合っているのに結婚の話が出ない。
    次の誕生日で自分は30歳。
    もう自分からプロポーズをして、それでダメだったら彼とは別れよう。

そう思って彼女はあなたにプロポーズをしたんじゃないですか?
    機嫌を直すとかそういうことじゃないと思うのですが。
    私も○才のいついつまでにプロポーズがなければ今の主人と別れようと思っていましたから。
    (その前にプロポーズしてくれたので良かったですが)

私が思うに、彼女はあなたに見切りをつけたのだと思います。
    彼女の職場とか知らないんですか?
    待ち伏せして「実は君の誕生日にプロポーズしようと思っていたからあの時は断った」と
    彼女にプロポーズしたらどうですか?

それにしても
    >どうしたら彼女が機嫌を直してくれるでしょうか?
    って、少し人間としての思慮深さが欠けている気がします。

• シアワーセ=ノロケルスキー

シアワーセ=ノロケルスキー(1981〜?)

ご結婚おめでとうございます。返事がわかってるプロポーズってのも乙なものでしょうね。
    「誕生日にきちんとするつもりで色々考えていたんだ。そのときに返事をさせてほしい」とかなんとかメールや手紙で送れば、余程鈍い人じゃない限りOKでしょう。

お互いに好き合っている適齢の男女、幸せになってください。

• 機嫌が直るとかじゃなくて、もう別れるつもりかも。

急いで、指輪を持ってプロポーズに行かなきゃ。

彼女はもう、結婚出来ない付き合いなら別れなきゃで、気持ちの整理を始めています

• 指輪があるなら

走って持って行ってプロポーズし、
    理由も添えないと、
    間にあわないかも。

いや すでに間にあわないかも。

でもやらないと本当に間にあわない。

怒っているのでなく
    恋愛関係を終わらせるつもりだと思います。

29歳、微妙な気持ちになるお年頃ですから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なんて間の悪い…

彼女さん、プロポーズを断られて、もう望みはないものと思って泣き暮れているかもしれません。

機嫌を直す、程度の話で済めばいいですが、場合によっては取り返しのつかない事になるかもしれませんよ。

日を置けば置くほど溝が深くなると思いますし、来月の誕生日を待ってないで、今すぐ指輪を持って彼女のところにプロポーズをしに行った方が良くないですか?

来月の誕生日に、婚約指輪と共にプロポーズしようと思っていたから、あの時は慌ててしまった。 なんて具合に説明して、彼女さんを一刻も早く安心させてあげて下さい。

• あーあ

5年の付き合いで女性からのプロポーズを断ったんですか・・・
    彼女は、断られたら別れるという覚悟を決めて、逆プロポーズしたんです。
    機嫌なんて軽いレベルの覚悟じゃないですよ。
    来月の誕生日にサプライズ、なんてノンキなこと言ってたら、取り返しがつかなくなりますよ。
    女は一度別れると決意してしまったら、もう振り返りません。
    指輪なんて後でいいです。
    手遅れにならないうちに、花束でも持って今すぐ彼女のところに行って、プロポーズしてきてください。

• 機嫌ではなくて・・・

機嫌を損ねたのでなく彼女はもう貴男との将来は無いものと思ってしまってますよ、つまり別れを決断しているでしょう。
    一刻も早くこのトピを彼女に見せて誤解を解きましょう。

• 早く誤解を解いてあげて

女性からプロポーズするとはとても勇気がいったことと思います。
    それを本心ではないとしてもお断りしてしまったのですから、かなり落ち込んでらっしゃると思います。
    早いうちに「この前はごめんなさい。来月のお誕生日にプロポーズしようと思っていた。婚約指輪もその時に渡すつもりで買ってある。」等のことを会って話してあげてください。
    主さまが誠実に対応すれば、きっと分かってくれると思いますよ!
    頑張ってください。

• こうなったら正直にネタバラシしか。

先日君からの話を拒否するような返事をしてしまったのは、
    実は、来月の君の誕生日にプロポーズをしようと計画していて、
    もう指輪も用意していた所だったんだ、
    素敵な記念になるような場所で喜んでもらいたくて。
    なので、先日は先を越されたらマズい!と、
    とっさに断るみたいな言い方になってしまい、
    誤解させてしまいすまない。
    そういう事実があったので、
    どうか許して、改めて誕生日にプロポーズを僕からさせてもらえないか?
    やっぱり、プロポーズは男からさせて欲しい!

とか、まっ正直に手の内をばらして、
    安心させてあげるしか、彼女の信頼を取り戻すすべはないように思います。

きっと今頃、結婚の意思がない彼氏はきっぱり捨てて
    新たに婚活しなくては、とあなたを切る方向でいますよ。
    急いで!

• 機嫌を直すとかじゃなくて

彼女も勇気を出してプロポーズしたと思うから、
    落ち込んでるんじゃないかな。

本当は会って話すのが一番だと思うけど、それができない事情があるのかしら。
    電話はでてくれないとどうしようもないけど、
    返事がこなくてもメールは見てくれる可能性が高いかも。
    今すぐに来月の誕生日に自分からプロポーズしようと思ってこと、
    指輪なしで言えなかったことを伝えましょう。

がんばって!

• 呑気ですね

私が思うのには彼女は怒っているのでも機嫌を損ねているのでもないと思います。
    悲しんでいるのでは?
    そして、心の整理をしている。
    整理されてしまったらもう遅いですよ。
    来月の誕生日なんて悠長に構えている場合では無いのではないでしょうか?
    返事が無くても読んでくれているのなら、今すぐメールに真実を書いてプロポーズした方が良いと思います。

• 正直に

かっこつけずに、来月なんて待っていないで

すぐに彼女に逢いに行って
    上記の言葉全部を 正直にそのまま彼女へ伝えること。

急げ!  それ以外ありません。

• 正直にいえば?

正直にすべて話すしかないでしょ。
    その状況では、「彼女の誕生日にプロポーズ」に価値があるのは、トピ主だけだよね。
    彼女にとっては、誕生日まで秘密にされてても困るだけだよ。

人生すべてが計画通りに行くとは限らないのだから、うまく臨機応変に対処してみせるチャンスですよ。

• 今すぐにプロポーズしに行く

彼女に本当の事を言って、今すぐにプロポーズしましょう。

思い切ってプロポーズした彼女に気まずい思いをさせたのだから、しっかり謝りましょう。

彼女の誕生日に拘っている場合ではありません。

独りよがりのサプライズなんかどうでもいい。婚約指輪を持って、今すぐにプロポーズをしに行きましょう。

• とりあえず

そのままのことを彼女に打ち明けたらどうですか?
    ご機嫌が直らなかったら、彼女は結婚向きじゃないのかも…。

• あ〜れま(笑)

なんで咄嗟と言えど断ったんですかね〜(笑)。素直に「プロポーズしようと思っていた」と言えば良かったに。言いましょう,今直ぐに。

• 早く

プロポーズしてきなよ。

明日自分が生きてる保障も、

相手が生きている保障もないんだよ。

今伝えなくて、いつ伝えるの?

>指輪なしでプロポーズするなんてと思って

逆プロポーズするようなカッコイイ女は
    そんなこと気にしないと思います。

• きっと

彼女はプロポーズを断られ、とてもショックだったと思います。そして自分と結婚する気はなかったんだなと落ち込んでいるでしょう。

彼女は積極的なタイプですか?プロポーズを計画するにあたり、意識し過ぎて最近彼女に対して冷たかったりそっけなかったりという事はなかったですか。それで彼女が不安になりプロポーズして確かめようとしたとか…。

すみません。勝手な憶測をしてしまいました。

とにかく早く彼女と連絡が取れますように。直接家に会いに行く事はできないのですか?
    主さまの計画通りとはいかなくなりましたが、彼女と音信不通になってしまう前にどうか1日でも早く誤解が解けますように!

何もアドバイスになっていませんが、主さま頑張って!応援しています。

• バッ・・・カだなぁ・・・

29歳の彼女の次の誕生日ってことは、30歳になるんでしょ?彼女。

なんでそこまで待たせたの?せめて29歳でプロポーズして
    「結婚は1年後」とかでもよかったんじゃないの?

20代で、長年付き合ってる彼氏がいたら大抵
    「30までには結婚を決めたい」って思いますよ。
    まわりの目もあるし、ちょっと女友達に良いカッコしたい気持ちもあるしね。

30歳の誕生日に仕掛けられても正直、微妙だったよ。
    逆プロポーズの断る言葉もひどいし、ほんと女心をわかろうとしない人だね。

今から「誕生日にプロポーズするつもりだった、ほら指輪も用意してるんだ」って言っても、
    この数日で慌てて用意したと思われても仕方ないことを
    あなたはしたんだよ。

なにをしても今さら感はぬぐえないけど、
    あがくしかないだろうな・・・まあがんばれ。

あなたがこの数日悩んだ日数より、この数年悩んでたであろう
    彼女の気持ちのほうがつらいのは、間違いないから。

• 誕生日に

でっかい花束持ってプロポーズすればよろしいのでは?

• 機嫌を直す?

悠長な事、仰っていますね…。

彼女さん、あなたの発言で完全に断られたと誤解なさっているのに。

このままでは、フェードアウト確実です。

• すぐにでもプロポーズを

「ごめん、今はちょっと」はサイテーですね。。
    30を目前にしてそれを言われた彼女の絶望はいかばかりか…
    婚活等に切り替えられていてもおかしくないので、すぐにフォローするべきです!

婚約指輪と花束持って、平日でも深夜でも家まで会いに行ってプロポーズしてほしいところです。無論正式なのは来月ということで、簡易的に。
    シチュエーションが多少整ってなくても、誕生日まで待たされるより今される方が断然いいですよ。
    冷めた心はそう簡単に戻りませんから、その前に早く!

• どうすればって

早くそんまんま主さんの計画を話せばよいではないですか。
    実は誕生日にプロポーズしようと思って指輪も買って準備していた。
    あの日はとっさのことで、自分からもしようかと思ったが指輪を持っていなかったのでしそびれた。

そういうことなら、彼女は絶対嬉しいはず。
    なんで真実を打ち明けないのさ。
    わからん。

• マズイです

彼女は機嫌を損ねているのではありません。
    トピ主さん、想像して下さい。プロポーズするのにどれだけの勇気がいるか、断られてどれほど傷ついたか。
    それを機嫌がって…。あなたは人の立場になる。気持ちになるという事ができないのですか?

トピ主さんが、結婚する気もなく、彼女と付き合っていた。
    5年も引っ張られ、結婚はちょっと…って言われたら、私なら遊ばれてたんだと思ってしまいます。

彼女の29歳という年齢を考えれば、次は結婚を視野に入れた誠実な男性と幸せな恋をしようと、現在は心の傷を癒しているのでは。
    なのに、結婚する気もないのに、電話、メールしてくるなんて、なんて無神経な男。本気で私を見てないならつきまとうな。というのが彼女の本音では。

彼女と取り返したければ、なりふり構わず、イベント性なしでもプロポーズして下さい。

断ったくせになんで今さら?と言われたら、自分もプロポーズの計画があった。など、背景を話さないと、一回断ったクセに…。こんなコロコロ変わる彼でいいの?と、またも疑心暗鬼になりかねません。
    トピ主さんのプロポーズ計画の事は絶対に説明して下さいね。

ご健闘お祈りしてます!

• 正直に

正直に考えていたことをメールしてみてはどうですか?

• ああ、3日も経ってる!!

返事が来ないからってなにぼんやりしてるんですか。

早く指輪持って自宅へ行きましょう。
    玄関前で、プロポーズしましょう。

そして謝りましょう。
    とっさに断ってしまった理由や、
    日曜日以降に焦って指輪を買ったと誤解されないように、
    以前から購入していたこともちゃんと伝えて。

雰囲気やムードとかこの際どうでもいいです。
    来月の誕生日がくる前に、大事な人を失ってしまいますよ。

• 最低なことしましたね

女性側からプロポーズをするのがどれだけ勇気がいることか、想像したことありませんか?

男性がするプロポーズの何倍もの不安や怖さがあると思います。

まして断られるなんて。

彼女の家は知っているのですか?知っているのなら指輪持って行って、帰ってくるのを待つべきです。あ、もちろんメールか留守電に今日行く、待ってる、ということを伝えたうえでね。

• 逆プロポーズ?

彼女が先にプロポーズしてきたのを逆と表現するのが良く判りませんが・・・

電話に出てくれないのなら、直接家に行って事の顛末を詫び、プロポーズしてきましょう。

• バカヤロー!家へ押しかけろ!

私は彼女(今の妻)と喧嘩別れした翌日、彼女が帰ってくるまで、彼女の部屋の前で、花束を持ったまま、2時間待ちました。
     そしてその1年後結婚しました。熱い時に打つ!それは恋愛も一緒です。今が熱いなら、電話なんてまどろっこしいことしているんじゃない!急げ!