出口までお持ちします(駄)

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこすき

こんにちは。

洋服屋さんや化粧品屋さんなどで、会計後「お出口までお持ちします。」と商品を持ってお見送りされることありますよね。

買った後だけど、もう少し見たいし、なんだか照れくさくて(人を従えて歩いているようで)チョット苦手です。

店外まで見送られると隣のお店(モールなどで)にすぐ入るのもどうかなあ…とか考えてしまったり、まだ見送ってたらと思うと振り返れない小心者なのです。

そのままレジカウンターで渡してもらって構わないのですが、みなさまはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は言います

私は遠慮せずに言いますよ。
    ・まだ見たいのでここでいただきますね
    ・持ちますのでお見送りは結構です

店員さんもマニュアル(規則)でやっているだけですので、お客からの要望であれば叶えてくれますので遠慮なく言って大丈夫です。

良く行く百貨店のコスメカウンターでは、自分の顧客台帳に「お見送りなしのご要望ありました」などと書き込んでくれています。

• わかります!

私も「出口までお持ちします」が苦手です。
    レジで受け取ろうとして手まで出しているのに、渡してもらえないと恥ずかしくてムズムズします。
    あれって、いつから始まったサービスなんでしょうね。
    というより、何のメリットがあって始まったんだろう。
    レジで渡してくれたら、入口まで戻りながら、またお店の商品を見られるのに、
    何だか、早く帰れってせかされているみたいですよね。

• わかります

あれいらないですよね〜
    なんだかこっぱずかしいです

私は毎回ではないけどここで結構です、と断る時もありますよ

• 店員さんの喜び??

私はお会計前に「まだ見てきて良いですか?」と言ってしまうので、それは問題ないですが
    袋をもってもらって出口へ向かうのはちょっと恥ずかしいですよね・・・。

でも、夫の行きつけのお店(けっこう高い)は、出口へ向かう短い時間も
    沈黙にならずにほどよいトークを披露してくれて、さすがだなぁと感心します。
    そういう所に、店の教育や店員さんのセンスが見えますよね。
    ただ、振り返ればずーっとお辞儀をしてくれているのがなんだか悪くって、
    なるべく早く横道に入ったりして姿を隠すようにしています(笑)

めんどくさい〜と思う店員さんもいらっしゃるかもしれませんが、
    「自分から買ってもらった!」という気持ちで、ちょっとうれしいものなのかも。

• わかる!!

それはもう、お店側から周囲へのアピールとしか考えられません。
    「このお客様がお買い上げになりました〜」(=当店で売上がありました〜♪)
    「当店ではこのようにお客様を大切に扱ってま〜す」

私もモールの若い子向けショップでそれを言われた時はさすがに恥ずかしく
    「あ、大丈夫です。そのまま下さい」って言いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヘー

カウンターで受け取って、他にも見たいものがあります、と言えばいいこ

です。

何を考えているのですか?

• 同感

私も苦手です。レジで紙袋渡したら店内で万引きでもして
    袋に入れると思ってるのかな?と嫌な気分になります。
    (考えすぎ?)

• 私も一緒です!

出口までお持ちしますって、そんなことしてもらわなくていいのに〜。
    大きな荷物でもなし、恐縮に感じます。
    あの、いかにもVIP待遇、が恥ずかしい。。

結構ですよ、と断るのも悪い気がしますし。

でも、主さんみたいに店内をまだ見たかったら、もう少し見たいので結構です、とは言えるかな。

個人的にはそんなサービスは止めてもらいたいです。

• 私も苦手

ケーキが好きで話題のお店によく買いに行きます。
    先日もオープン初日に某ケーキ屋に行ったら、行列が出来ていました。

しかしケーキカウンターの中の店員さんの手先が丁寧だけど異常に遅く、なかなか前に進みません。
    それなのに最後には狭いカウンターの中からカニ歩きで出て来て、一人ひとりにケーキを手渡しています。

私の後ろに並んでいた中年の男性もイライラしているのが伝わって来ました。
    私の番になったとき、最後にカウンターから出ようとした店員さんに
    「カウンター越しで結構です。みなさんお待ちだから」と言って強引にカウンターでケーキを受け取って帰りました。

流れる作業の中でスマートにやってくれるんだったらサービスと取れますが
    あんなにお客を待たせてもやるというのは、もはや迷惑。
    トピ主さんとシチュエーションは違うのですが、私も基本的に出口まで持って来られるのは苦手です。

• 勘弁して欲しいです。

私もあれが本当に苦手なんです。
    「いえ、ここで結構です」と言っても引き下がってくれない
    店員さんが多くて…トホホ。

お嬢さん育ちだったら優雅に振る舞えるのかもしれませんが、
    貧乏育ちだからああいうのは不慣れで、ぎこちない感じで歩き、
    ペコペコお辞儀をしながらお店をあとにします。

客を差別しない考えなのでしょうが、上得意でもないのに
    あんなふうにされると恥ずかしいです。

• 同感です。

私なんて…
    安いアクセサリーを購入しただけなのに、
    6階から1階まで(全フロアが同じ店です)エレベーターでご一緒されて、
    1階の玄関までお見送りされました。
    勘弁して欲しかったです。

ちょっとサイズを直したので、数日後に受け取りにいったら
    またお見送りでした。(笑

• 私もです。

いつ頃からかこのようなサービスが一般的になってしまいましたよね。
    近所の和菓子店でさえそうするので、面倒くさいです(笑)

私は、『出口までお持ちします』と言われると、にっこりと『ありがとう、でもここで大丈夫です』とカウンターで荷物を受け取ります。
    周りを見ると同じような対応をしている人も多いです。同年代かな(笑)
    私はちなみに50代です。

• 断っています

そうなんですよねー。大きいものならお願いしますが、ちっちゃい紙袋を持っていただいても悪い気がして。
    なので私はその場で「あ、大丈夫です。ここで構いませんよ、」と笑顔で断ります。
    ほかの接客もあると思いますので、それで対外定員さんは引き下がってくれます。

• 苦手です。

大きなお店ならまだしも、数歩歩けば出口のあるお店で「出口まで〜」なんて大層な…と思います。

カウンターで渡される方がいいです。

• わかります〜

私もあれ嫌です〜。
    照れくさいし、お会計済ませたらわき目もふらず帰らなきゃいけないみたいで、嫌ですよね。
    レジで渡してもらった方がよっぽどスマートな感じ。

お店の人は、あれが最上級のサービスだと思っているのでしょうけど、レジから出口までほんの数メートル。その間、ちっちゃな紙袋を持ってもらって
    出口まで一緒に歩いて、その袋を手渡されても、有難いよりも申し訳ない気持ちになっちゃう。

店員さんには悪いけど、いらんおせっかいですよね。

• ほんと、いらんサービスだわ。

エレベーターまで、来なくてよろし!とよく思いながら、「お世話様でした〜」とにこやかに挨拶を返します。
    帰りにはトイレ行きそびれたりで、いらぬ気を使いますね。

• わかります

お店側としては謝意を最大限に表しているんですがね。
    過剰サービスは照れ臭いですよね。
    自分も接客業ですがロープレにあるマニュアルをやると
    「果たしてお客様はここまで求めてるの?」って思いますもん。
    業務ですから仕方なくやりますけどね。(笑)

• 大丈夫ですよ〜

トピ主さん同様、うちの主人も苦手なようです(笑)
    照れくさいというより、大袈裟な感じがして面倒くさいみたい。

なので、2人で買い物をしていても店員さんが「出口まで〜」と言うと、
    にこやかに「ここで大丈夫ですよ〜、ありがとね」とサラッとレジで受け取ってしまいますよ。

ほんと、あのサービスは無くてもいいかなって感じてます…

• ですね

「お持ちします」
    って言われると、えっ、ここでいいのに!と戸惑います。
    しかし人によってはあれが嬉しいのでしょうか。
    買ったという満足感にプラスされるのかも
    近年謎のサービスが増えているなと思いますが
    果たしてそれはサービスなのでしょうか

• 同感です。

店側の勘違いサービス結構多いですよね。
    出口まで見送るなんて全然うれしくないし、むしろ迷惑でしかないです。
    誰が考えたんだろう・・・?

あと、飲食店で働いているときに、店長がやたらと客の食べ終わった皿
    をすぐさげろとうるさくて、(1秒でも早くさげろという感じ)
    しぶしぶ従っていたら客から落ち着かないからすぐさげるのやめてくれと
    言われ、私もそう思ってたけど店長に怒られるし、なんで皿をすぐさげる
    のが良いサービスだと思い込んでしまってるのか不思議でした。

それから、美容室の帰り、エレベーターまで見送られるのも嫌でした。
    何の罰ゲームかと思いました。

• 何か嫌ですよね〜〜

購入した後でももう少し店内を見たいのに追い出されてるような気分になります。
    なので、一度、【ゆっくり見たいから結構です】と断ったことあります。

こんなお店に勤めているスタッフさんの意見も聞いてみたいです。

• お断りすればいいのでは?

お持ちする側だった者です。

イヤならレジで
    「ありがとう。大丈夫ですよ」とか
    「まだ見たいから結構ですよ」と
    お断りすればいいのでは?

そういう人もいっぱいいますよ。

抵抗を感じる人
    恐縮する人
    きちんとした見送りがうれしい人
    出口までのわずかな時間でも会話を楽しむ人
    (そこから買い足しもありますし)
    などなど、
    お客さまもいろいろですから。

自分がお客の時は
    抵抗は感じないです。
    断ることもあるけど
    そのまま応じる方が多いです。

• 私も嫌

私もずっと疑問に思ってました。いつ頃から始まったのか、なくならないということはこのサービスを良しと思ってる客が多いのか?

会計後、商品を受け取ろうと手を出すと、「お持ちします」と拒否られ
    うっかり手を出した私は恥をかき軽くイラつきます。
     特にデパートのコスメカウンターで、2歩でお店の境界線を出られる店でまでやられると、何の意味があるの??と思います。

高級店でもないのに、やめてほしいです。

• あー分かります

>人を従えて歩いているようで

凄く分かります。
    「私なんかが従えて歩いちゃって良いんですか?」みたいな(笑
    店員さんは従って歩くとか微塵も考えてないだろうけど、勝手に自意識過剰になっちゃいます。
    もうそういう時は早く店内出なきゃと、無駄に早歩きになってて余計に挙動不審状態(苦笑)

ちなみに持って頂いたら、出口の所で荷物受け取って「ありがとうございます」って軽く会釈して終わりです。
    隣の店舗が気になったら、その辺は気にせずに入っちゃいます。

あと購入後にもう少し店内を見たい時は、店員さんに「もう少し見たいので」と告げます。
    大抵「お荷物お預かりしましょうか?」って聞かれるけど「いえ大丈夫です」って言えば、そのまま持たせてくれるし。
    見たら、その辺の店員さんに「ありがとうございます」って一声掛けて出てます。
    そうすれば、大抵の店員さんは店内で挨拶してくれて終わります。

もう少し見たい場合は、遠慮せずに告げれば良いんじゃないかなって思いますよ。
    その際「荷物は持ってます」と告げるのをお忘れなく。
    でないと、出口までお見送りしてくれちゃうので(笑)

• レスします

私もです!
    なんだか恥ずかしいですよね。
    レジで渡してくれればいいのに、出口まで来られるとなんだか恐縮して受け取る時にこっちが客なのに「どうもありがとうございます」ってお辞儀しちゃいます(笑)
    まだ高級な物ならいいんですけど、大した額じゃない洋服とかでされると本当に恥ずかしいです!

少し前までは女性のファッションブランドでもやってくれる所とくれない所があったと思うんですが、今ではどこに行ってもやってくれますよね。

• 恥ずかしいですよね、あれ

なんだかたいした買い物をしたわけではないのに偉そうな雰囲気が苦手です。
    最近は会計のときに「ここで良いです」と断ったりします。

• 同じです〜

トピ主さんと同じ理由で、出口まで見送られるの苦手です。

レジで「出口まで…」と言われたら、即座に「ここでいいです(ニッコリ)」と断ってます。

• 過剰サービス。

重い物や階段がある店ならともかく
    あの行為にどんな意味があるんだろうと思います。

しかもモールや地下街で出口って?敷地のこと?

• あーなんかわかります!

恥ずかしいのもあります。なんかそんな事してもらうほど買ってないよーって時は特に。

まあ、今日は暇なのかな〜、、付き合ってやるか!と気持ちを切り替えております。
    バーゲンとか忙しいときはレジで渡してくれますし。当たり前ですが。

他のお客さんへのアピールでもあるのかなー、ウチ人気あるのよ〜ってな感じで。
    お客さんへのサービス精神だけではなくて。一石二鳥?

• 丁重にお断り

分かります。気恥ずかしいですよね。

私は「いえ、こちらで結構です。すみません。」と言って、買ったものに手を伸ばします。
    「そんなこと言わずにお持ちします」などとなったことはないので、トピ主さんもお試し下さい。