• ホーム
  • 夫婦で二枚爪。どうしたら治りますか?

夫婦で二枚爪。どうしたら治りますか?

レス24
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

わんた

こんにちは。相談に乗ってください。40代の夫婦(子供なし)ですが、二人とも、手の指の爪がひどく二枚爪になってしまいました。二人ともダイエットをしようと、この一か月くらい、野菜を中心に食べたりしていました。やはり栄養不足でしょうか。
(例)朝:バナナ、ごはん、鳥そぼろか鮭のほぐしたの 昼:おにぎり、卵焼き 夜:焼き野菜だけ キャベツ、玉ねぎ、トマトなど。

私(妻)は毎日爪の根本にオイル、手にはハンドクリームをつけたり、気を付けていますが治りません。夫はハンドクリームもネイルオイルも使用していません。タンパク質不足?油不足?なんとなく食生活が問題という感じがしています。。。どなたか二枚爪が治ったという方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん…

たぶん、鉄分が不足していると思います。

• タンパク質不足

コラーゲンを毎日摂取していたら3か月くらいで爪が丈夫になりました。以来5年以上続けています。髪もツルツルになったし、爪も割れません。カロリーはそんなに高くないと思います。

私は少食で、タンパク質不足だったのだと思います。加えて加齢により吸収も衰えてきていたのだと思う(食べる量は変わらないのに、35歳をすぎて急に爪が薄く弱くなったので)

爪のクリームやオイルは試しましたが、それだけではダメでした。

• サプリと手のケア

お二人そろって二枚爪とは、ダイエットだけではないような気がします。
    以前住んでいたところがお水がおいしい(水道水で。そのエリアの地下水を使用)
    地域でしたが、やはり爪がボロッぼろになりまして、
    薬局で相談したら、爪ならコラーゲンですっいわれてサプリを飲んでみました。
    あとは水の性質を疑って、ゴム手袋を使うようにしてみたら、2ヶ月くらいでおさまって、
    その後も気をつけていたせいか無事でした。
    サプリも、最低2週間飲んでから、効果が期待できるとかですが、足してみたらいかがでしょうか。
    もちろんダイエットされるにもたんぱく質は必要です。トリささみとかお豆腐とか意識して採ったら
    いいですね。

• ビタミン不足

爪にトラブルが出るのはビタミン不足だと聞いた事があります。口から摂取するビタミンは吸収されにくく、食べ合わせ(レバー×ニラとか)で吸収率アップをしたほうがいいんじゃないかしら?
    ちなみに、ダイエットにはタンパク質も大事な物です。お肉は食べていいけど、ささみを使ったり脂をよく落とす等でカロリーオフをする。野菜は焼くのではなく蒸したほうが栄養分を損なわずに済みます。
    健康的にダイエットしたいなら、食事をどうこうするより運動したほうが一番です

• 私もなりました。

ダイエット中、私も同じ症状になりました。
    体重を減らしている訳だから、身体の隅々に栄養がいきわたらないのは仕方がないです。
    ダイエットをやめたら直りました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

生理時の出血がひどかったのですが、そんなもんか、と思って放置していました。
    二枚爪もカッコ悪いな〜と思いつつ、まさか内的要因があろうとも思わずにいました。
    が、別の症状も出だしたのでコレはおかしいと思い婦人科へ行って検査をしたところ、
    子宮内膜症でした。
    出血がひどかったせいかかなりひどい貧血でした。
    治療をして貧血が収まった頃、気付いたら二枚爪も治っていました。
    はっきりは分かりませんが、貧血が原因で二枚爪だったのかな、と思います。
    今も内膜症の治療は続けていますが、平行して鉄分やカルシウムを摂るように気を付けています。

• もしかして

爪切りで切っていませんか?
    二枚爪になりますよ。
    ヤスって下さい。

• 直りつつあります

50代です。

夫婦二人だけになって10年くらい、
    蛋白質はほぼ大豆と魚からとり、
    野菜中心メニューで、油も極力控えていました。
    それが健康のためだと。

でも検診の血液検査で栄養不足と言われ、
    積極的に肉を食べるようにしたら、
    半年で、思いがけなく爪が良くなってきました。

前はすぐ割れて、
    「爪切りじゃなくヤスリで削る」と言うのをやっていたのですが、
    今は爪切りでも大丈夫です。
    顔の肌も張りが出て、プルプルになってきました。

テレビで、
    中高年だけの家庭だと肉より野菜的メニューになり、
    栄養不足になると言っていました。
    私はまさにそれでした。

積極的に…と言っても昔のようにはたくさん食べられませんが、
    今は毎日動物性たんぱく質を取るように心がけています。

ただ、体重は微増しました。苦笑

• 書き忘れましたが

うちも夫婦そろって2枚爪でしたから、
    やはり食事だったのでは?と思っています。
    (夫は血液検査ではぎりぎり異常なしでしたが)

私も、いくらハンドクリームを塗っても
    手袋もして寝ていましたが、爪はカサカサでした。
    あまりにひどいので、夫も時々爪にクリームを塗っていました。

夫の爪は、まだ私ほどは改善されていません。

• サプリメントで治りました

医者に相談したら
    ビタミンB2を摂りなさいと言われ、
    市販のサプリメントを飲んだら治りました。

マルチビタミンとかでもよさそうですよ。

栄養不足に間違いないと思います。

• 治りました

二枚爪になったり、爪の先がうろこのようにパリパリと剥がれたり
    さんざんな爪だったのですが。
    私の場合、体重が増えたら治りました。
    ダイエットをしていたつもりはないのですが
    体重が増えないように野菜中心で食生活に気を付けているという状態が
    よくなかったのかもしれません。
    今年のお正月あたりから多食気味になり
    体重が4kg増えたあたりから、爪の調子が大変よくなりました。
    それでも一応平均体重なので、トピ主さんご夫婦ももう少し
    身体を甘やかせてあげても良いのもしれませんね。

• 爪切りをやめる

やすりをお使いください。
    カルシウムもとったほうがいいかな。

• 一応元ネイリストです

爪はケラチンという成分で、主にたんぱく質からできているので野菜だけでは爪も髪も肌ももろくなります。
    ダイエット中でしたら、ささみ等脂肪のない肉などでたんぱく質を補うとよろしいかと思います。
    た爪切りではなく、やすりを使用されることをおすすめします。
    往復がけではなく、一定方向(左→右か右→左)でかけるとよろしいかと思います。

• 牛乳

爪の白い部分がどんどん増えて肉から離れ、
    隙間にゴミが入って非常に見苦しくなったのですが、
    他の理由で牛乳を飲み続けたら、改善しました。
    今は牛乳は飲まず、
    ヨーグルトやチーズを食べていますが、
    牛乳ほどではないけど効果はあるようです。

• 貧血じゃないですか?

素人判断の食事ダイエットはこういったリスクが伴います。

下瞼内側の色を見て下さい。
    血の気がなく、白っぽくなってないですか?

貧血になると爪が割れやすかったり、唇がカサカサで皮がボロボロになったり一見関係なさそうな症状が出てきます。

鉄分を大目に取ってみてください。

• 明らかに

タンパク質不足です。
    さらに鉄分が不足すると、爪にスジが入ったりでこぼこができたりします。

ほかにも冷え性や、髪がやせたりパサついたりする症状ありませんか?

タンパク質が不足すると、
    髪・皮膚の材料となるものが不足するので
    そういった症状がでますし、
    筋肉量が減るので代謝が悪くなり、
    冷えの症状が強くなったり
    ダイエットとしてはむしろ悪影響です。

部分脱脂乳やヨーグルト、豆腐などの大豆製品を
    積極的にとって運動をするダイエットに切り替えたほうが得策です。

40代以降で栄養が不足したダイエットをしたら
    老化をはやめるだけですよ!

それをした上で、
    入浴後にオイルやクリームで保護してください。
    乾燥も二枚爪の一因です。
    そしてネイルファイル(爪用ヤスリ)で爪を短くすれば、完璧です。

以上、管理栄養士資格をもつネイリストからの助言でした。

• 爪はヤスリで整える

私も二枚爪でずいぶん悩みました。
    ネイルサロンに行って爪の整え方を覚え、今は自分でヤスリを使って短くしています。二枚爪の悩みはなくなりました。
    それと、たんぱく質とカルシウムを充分とるようにしています。ほとんど毎日運動しているので、たんぱく質はプロテインを飲んでいます。爪のためにもいいみたいです。

• ありがとうございます!

トピ主のわんたです。お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。思い当たるものばかり。。。
    まずは食事のバランスと、あと、コラーゲンとか、サプリ探してみます。以前一度グレープフルーツ味のフィッシュコラーゲンを飲んだのですが、水に溶けにくいわ、魚のにおいがするわで続けられませんでした。きっともっと良いものがありますね。鉄も足りないです。いまどきってフライパンもほにゃららコートになってて、鉄分取れない感じ。こちらも食べ物工夫してみます。
    お水は、おそらくお水というより、素手で塩素系などの強めの洗剤をつかってフキンを洗う(私)、お風呂を洗う(オット)などしたからかも。手袋つかってみます。つい面倒だし、肌荒れはしないのでつい素手でやってました。
    参考になるご意見本当にありがとうございました。

• 多分

鉄分不足ではないでしょうか。

• 食事を見直しては

トピ主さんの食事内容をみると、ダイエットというより忙しくて食事をとれてない人みたいですね。
    お味噌汁やスープなども食べていないのでしょうか?
    何かダイエットに関する本を参考に食事を見直してはどうでしょうか。

野菜のレシピなら精進料理のレシピを参考にしてはどうでしょう。
    高野豆腐や油揚げなど豆類と胡麻をよく使うようですよ。出汁もよく使います。
    私は「典座和尚の精進料理」という本を持っており参考にしております。
    野菜だけでは栄養が心配なのでお肉やお魚も食べています。
    食べ過ぎなければアーモンドなどのナッツ類も良いかもしれません。
    二枚爪に効果があるかわかりませんが、栄養補給でビール酵母の錠剤(エビオス錠)を飲んでいるのですが、爪伸びるのが早いような気がします。

• ありがとうございます 2

一度お礼レスを付けましたが、その後また投稿いただきありがとうございました。

おすすめの多い、コラーゲン、さっそく注文してみました。オンラインで買ったのですが、その販売サイトで、今の食事のコラーゲン摂取量を計算するページがあり、やってみたところ、お勧めしている一日摂取量の1/10しか取れていませんでした。しばらくコラーゲン飲んでみて、また結果報告します。

爪は、私はやすり、オットは普通の爪切りです。コラーゲンで爪を丈夫にして、やすりで丁寧に扱ってみます。

• コラーゲンドリンク

美容のためにコラーゲンドリンクを飲みました。
    あまり、効いたという実感がありませんが、二枚爪は治りました。

タンパク質が少ないのだと思います。
    鶏のささ身やゆで卵をプラスしてはどうですか?

• 貧血ですよ。

二枚爪、私もかなり悩みました。三枚爪にもなりましたが貧血がひどく、病院で鉄剤を処方されてからはあっという間にきれいな爪に戻りました。
    クリーム云々ではないと思います。

• 食生活に原因が潜んでいるように思います

二枚爪の原因は、食生活等の生活習慣である場合が殆どです。
    爪の生成に必要な栄養が足りていないのではないかと思います。
    本来であれば、食生活を見直し、必要な栄養を摂ることが大事ですが、
    サプリメントに抵抗がなければ、サプリメントでおぎなう方法もあります。