食費の内訳を教えて下さい!

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

うふふ

レス

• トピ主です2

皆様たくさんのレスありがとうございました!
    とても参考になりました!
    やはりみなさんやりくりを上手くされてる印象なので、我が家もやりくりを上手く節約に励みたいと思います。

• 夫婦ふたり暮らしで、月額3万円が目安。

在宅ワーク&主夫をしています。

*食事*

朝…和食(ご飯,味噌汁,焼魚,副菜2品)or洋食(パン,ハムエッグ,サラダ,ヨーグルト,果物)
    昼…妻の弁当,自分の軽食
    夜…和洋折衷いろいろ(一汁三菜バランス良く)

*買い物*

○米5キロ
    ○週2〜3回、果物を買う。
    ○朝食のパンは、必ずパン屋で買う。
    ○アルコールに弱いので、酒は買わない。スポーツドリンクを購入。
    ○月2回程度、甘いものを買う。スナック菓子などの間食なし。

○国産品を優先して買う。解凍・見切り品は、買いません。
    ○冷凍食品・惣菜を買わない。

買い物は、一週間の献立を決めた上で、肉類・魚類などの種類別に特売日を狙って買いに行きます。
    『火曜日:肉の特売日』『木曜日:野菜の特売日』『金曜夕方:卵の時間限定セール』など…
    必要なものを最安の日に購入し、その日の内に下処理(一食分ずつ分けて冷凍する等)してしまいます。

果物・パン・国産ものなど、高額でも買いたいものには惜しまない。
    労力をかけることで同じものが安く手に入るなら、その労力は惜しまない。
    そんな感じです。

• 2度目でした〜!

野菜で98円や100円は安いと思いますよ!

私がいつも利用している所は、豆腐29円もやし9円納豆48円…このくらいの金額です(笑
    野菜は週末限定のスーパーを利用していますが安いものは30円〜、100円以上のものは買いません(笑

どこもただ単に行ってもお得な買い物はできないと思うので…しっかり情報収集してから狙いを定めていくと無駄のない、いい買い物ができると思いますよ!

• 参考まで

私の地域はいわゆるベッドタウン。中心地から電車で30分くらい。
    人が多いので店も多く、我が家から車で20分以内に激安スーパー、ディスカウント店、食品も扱うホームセンター、ドラッグストア、業務スーパー、ショッピングモール、安売り個人商店(八百屋など)、24時間スーパーなど何でもあって恵まれています。店同士の競争が激しい地域なんです。

中心地に近い地域に住んでいる友人はトピ主さんと同じ状況に感じます。

野菜98円や百円は安い方です。でも安売り店では常時そのくらいの価格です。(余程全国的に値上がりしている時期だけは別ですが)
    レタスやキャベツ、白菜などは時期によって変化しますが、例えば同じ日に激安スーパーやホームセンターで98円、ショッピングモールでは158円、普通のスーパーでは198円、肉魚を買うちょっと良いスーパーでは298円なんてこともありました。
    店によってかなり差があるのが現実です。

私は豚肉、牛肉は国産しか買いません。
    野菜も国産だけ。
    鶏もも肉はブラジル産も買います。安くて美味しいし外食(業務用)でもよく利用されているので。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    みなさん上手にやりくりされててびっくりしました!
    月2〜3万で抑えてる方は品数少ないのかなと思ってたのですが、そうでもないんですね。
    やりくり上手かどうかが大きいとわかりました。
    我が家の月5万はお酒代が入ってなかったので、それを入れると6万ぐらいになります…
    みなさんの見ながら、お酒、果物、スイーツを買うとやはり月1万〜2万は上がってしまうのかなと感じました。
    うちは子連れで歩いていける距離が百貨店系列のスーパーなので、ブナしめじ40円とかは見たことなくてびっくりです!
    野菜は98円とか100円だと安い!と思って買っていますが、これはさほど安くないですか?
    レタスとかだと158円とか198円とかなのですが、やっぱり高いのかな…
    あとお肉は牛肉はほとんど買わず、豚肉と鶏肉も半額や2割引の物を買って冷凍しています。
    お魚は今はブリやサバ、カレイを買うことが多いです。
    少し離れたところにスーパーはありますが、さほど安いと思わないのですが、激安スーパーってもっと安いのでしょうか?
    海外産とかを買われてるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫婦二人でだいたい5万円台

夫のお昼込、夫婦の外食費は別です。こっちは月に10000〜20000円くらいです。

フルーツ(私しか食べませんが)は結構かかりますよね。
    夫が最近医者から注意を受け、肉派から魚派になったので、それも高くつきます。
    お酒を飲まなくなったので、その分は減です。
    買い物は週に4回程度、平均3000円/回 でしょうか。
    お米は義理実家から貰っています。

以前は月30000円でやっていましたが、
    どうしても肉(グラム98円の鶏モモが大活躍)中心でした。

野菜も種類を取ろうとすると高いし、
    旬の物もね・・筍580円も、ゆでて皮剥くとカサが減る・・・。
    でも美味しいし、体にもいいはず・・と思様にしています。

• レスします

うちは夫婦2人です。

献立は、
    朝はごはん(二人で1合)、味噌汁、漬け物、納豆、海苔、牛乳、果物
    昼は私だけなので残り物など、夫は外食
    夜はメインのおかずとサブの野菜料理と作り置きのおかず(切干大根やらひじきやら)
    夜は焼酎のお湯割りを1杯ずつ飲むのが習慣です。

これで月に3万円ほどです。
    日曜日の夜などにステーキ肉やすき焼きなどの値段とカロリーが高いものを食べた時は、翌日の食事をあっさりにして、栄養面と食費のバランスを取るようにしています。
    夫の出張が月に3日程度入ることと、外食抜きの計算です。

果物、お酒、お菓子代は別勘定にしています。
    これは大体5000円ぐらいに留めるようにしています。
    果物好きなので油断すると1万円ぐらい使ってしまうこともあります。
    糖尿病予防のためにも、買いすぎ、食べすぎに注意しています。

• 夫婦二人で月二万ほど

夫婦二人だけで月2万+お米5,000円くらいです。
    夫のお弁当も作っています。

週5,000円を目安に買い物をしています。調味料込です。
    果物は無人販売やファーマーズマーケットで買うことが多いです。田舎なので。
    お菓子(ポテチなどの市販品)は月に一回買うかどうか。
    ケーキなどの洋菓子は食べたい時に自分で作ります。お菓子作りが好きなので。
    お酒は二人とも飲みません。

朝ご飯は焼き魚+納豆+味噌汁が基本。
    晩ごはんはメイン1品+サブ1品+味噌汁。時々サブが2品あることも。

外食はほとんどしないので、食費が3万を超えた月はありませんね。

最近はお米はふるさと納税でお米がもらえるところに納税してお米をいただいています。笑

• うちは1ヶ月3万円♪

うちは5ヶ月の娘一人なので夫婦二人って感じですが、月3万円です。
    夫におにぎりを持たせていてそれが朝ご飯になります。私は朝ご飯は残りもの。夫は営業職なので外食中心で自分のお小遣いからやりくりしてもらってます。(お小遣いは月6万)
    夜はメインになるおかず一皿と小鉢的なもの一皿(たまにこれに汁物が一品つく)か、またはメインになるおかずがゴージャスな場合+汁物かのローテーションです。

メインおかずは例えばブリの照り焼きに小鉢はブロッコリーの鰹節マヨネーズあえに豆腐の味噌汁とか、しょうが焼きに野菜玉子スープとかこんな感じです。

なので1日の食費はだいたい700円前後です(笑)

1週間で約5千円、1ヶ月で約2万円で、残り1万円でお米代お酒代で合計3万円です。

• 安い店を使い分け

うちは夫婦2人で2万円。酒込みで3万円程度です。

車保有で店が豊富です。
    肉魚が新鮮で安い店。野菜が安い店。酒が安い店。納豆や豆腐など副菜や冷凍食品が安い店。使い分けています。
    さらに肉魚は夕方○時以降は半額、なども利用します。
    野菜果物は99円均一、キノコ類はエノキ20円とかブナシメジ40円とか。豆腐30円とかもやし19円とか。冷凍食品半額とか。まともな金額で買物する機会はほぼ無し。

肉は1週間分まとめ買いして冷凍。野菜は3日に1回程度。
    魚も切り身は冷凍。冷凍すると不味くなる物は買物日に食べる。
    果物は毎日は食べない。りんご99円、バナナ99円など安売りの日に時々買う。
    スイーツはお小遣いで買うか、夫が(お小遣いで)パチンコで勝った日に買ってきてくれる。

夕食は基本一汁三菜。
    三菜は、メインの肉か魚と添え物の野菜や煮物。サラダか葉野菜のお浸しか蒸かし根菜など。納豆や冷奴など。

買物でカードを使える店では全て楽天カード利用。ガソリンや灯油も。
    贅沢品は楽天ポイントを使ってネットで安く購入。

• 夫婦2人月3万円くらい

朝は和食
    ごはん、具沢山の味噌汁、焼き魚(アジの干物、目刺し等)、野菜サラダ、焼きのり、納豆、牛乳、ヨーグルト、グレープフルーツ

昼は夫おかずたくさん弁当を持たせます。私は残り物
    夕食はごはんなし、酒の肴、おかずが10品目くらい

夫の酒代は小遣いから。
    米は夫の実家が送ってくれて月10キロ消費します。夫が9キロくらい。

自分でもこれだけの品数で3万円内なのでやりくり上手いと自負してます。

冷凍食品は一切買いません。スイーツも手作りかいただきもの。

買い物は週1〜2回で特売を頭に入れながらメモしていったもの以外買いません。
    外食はおいしいと思わないので行きません。でもたまにごはん作るの嫌になります!

• うちの場合

スイーツやフルーツは高いですよね。なので、うちはお姑さんに買ってもらいます。(というか、勝手に持ってきます)
    2歳の子供と3人、旦那の弁当も作って月に35000円です。
    お米は1ヶ月半に一度、10キロで4000円くらいのものを買います。
    ごはん・汁物・おかず2品・サラダぐらいです。
    週に2回程は、親子丼やチャーハンやオムライスなど安あがり&簡単なものにしています。
    買い物は基本的に毎日行きます。安いものを選んで、なおかつ使い回せるような献立を考えながら買い物しています。

• 人それぞれ

我が家の最近の年間の食費を見てみました
    ・食材費 131万円(月額11万円)
    ・嗜好品 8万円(同7千円)
    ・外食費 30万円(同2万5千円)

食材費のうち月1万2千円ぐらいがファーマーズマーケット。残りはスーパーマーケットで、家で消費するスイーツ・フルーツの類も含んでいます。

嗜好品のうちアルコールは年間1万円強で、残りは外で飲食するコーヒー・ケーキの類です。

ちなみに所得税、地方税、社会保険、固定資産税で年間4百万円近く払ってますから、それらに比べると大したことないです。

• 夫婦2人です!

うちは、週末1回3000円の買い物×4週で月12000円程です。外食しても15000円〜16000円内には収まっています!
    ※お米は旦那の実家から頂いてます

〜買い物内容〜
    肉(3〜4種類)・野菜(3〜4種類)・乾物・調味料・冷凍できるお弁当のおかず等…安いものを安い所で2店くらいはしごして買います(笑
    デザートとかは安くなってればたまに買う程度ですけどね…。

〜晩ご飯〜
    ご飯・味噌汁・メインの他に3品くらいは作ります。
    他には、パスタ他麺類・おかずの寂しい時は炊き込みご飯・チャーハンなど飽きない様に色々作っているつもりです

〜お弁当〜
    基本、晩ご飯の残りもので足りないところは、たまご焼き・冷凍でまかなっています

贅沢はしていませんが、貧乏もしていないと思います(笑
    新米主婦ですみませんでした。

• 二人暮らしです。

月2万です。
    (お米5キロ月1回込み)

お互い朝は食べず夕飯のみです。

汁物+メインと副菜2品、お菓子やスイーツは食べないので(お互い好きではない)買わないです。
    ジュースも。

果物はたまに買います。
    買い物は1週間分決めて週末に買い、
    下ごしらえして保存。
    (1週間目の日にその日迄の余った食材を使い切り)

野菜だけたまに買い足す感じです。

昼食分(お互い月1万程度)は其々の小遣いからです。
    社食が安いので助かってる感じです。
    お酒もお互い小遣いから出し合って週末飲んだりです。

• スイーツ&フルーツは、高いね

夫婦二人だけです。

食費は月5万円。(夫の昼食は含みません)

お米は2Kgで1980円前後のものを月2回程度。
    お酒は週末限定の飲みで月7千円くらい。(日本酒、ワイン)

ご飯類を除く品数は、つけものや味噌汁なども含めてだいたい6品〜9品。
    (夫は少しずついろいろ食べるのが好きなので)

スイーツは、ごくごくたまに、和菓子を1個とか、カットケーキ1個とかを食べるくらいです。
    袋菓子や板チョコなどのスーパーのお菓子は買いません。
    2〜3ヶ月に1度に数百円〜千円くらいなので、月平均300円くらいかな。

フルーツは、夫の朝食がバナナなので、かかしません。

それ以外には、安い季節の果物を時々。。
    バナナを除くフルーツ購入の平均は月千円くらいです。
    高級フルーツは、基本いただきもので。。。

買い物は適当です。
    冷蔵庫の中が寂しくなったら買い物に行きます。