キャベツの活用方法教えてください

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

みなみ

キャベツは、サラダ、炒めもの、スープなど、いろいろ使える野菜なのでよく購入しています。

夫婦二人なので、一度に大量に消費することはあまりありません。

1/2,1/4カットのキャベツを購入することもあるのですが、スーパーで鮮度のよさそうな、丸ごと1つのキャベツを購入するケースも多いです。

サラダ 3-4枚
炒めもの 4-5枚
と、使っていくうちに、外側の葉は、甘味もあっておいしいのですが、日にちが経ち、真ん中あたりの葉は、黄色みを帯びた、白っぽい葉のようになると、私個人的にはあまり美味しいと思えず、活用方法に悩みます。

皆さんは、キャベツをどのように料理で活用しているか教えていただけませんか?

保存方法を工夫すれば、おいしさをたもてるのでしょうか?

今週も消費していったキャベツが小さくなってあまり美味しい部分がなくなったので、今回は、餃子の具にしようと思っています。

段々残ったキャベツをスープにしてもあまり美味しくないしなぁ・・・と、皆さんどんな風に工夫されているのか知りたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い方が違います。

トピ主さんは、キャベツを外から順に剥いて使われるんですね。
    私はロールキャベツを作るとき以外はザックリ切って使います。
    そのほうが、まんべんなく美味しく食べられると思いますよ。

サラダ、炒め物、スープ以外には、茹でて酢の物や和え物にしたり、具材や味をいろいろ変えて蒸し焼きにしたり、一夜漬けにしたり、お味噌汁の具にしたりしています。

真ん中の方はとくに、漬物にすると柔らかくて美味しいですね。
    きゅうりの輪切りと生姜の千切りと、唐辛子の小口切りと切り昆布と塩で一夜漬けにしてみてください。

キャベツは、塩・醤油・味噌・酢・マヨネーズ・ソース・カレー粉・トマトチーズなどどんな味でも合いますし、いろんな調理方法が可能ですからこだわりなく何にでも使ってしまいましょう。

• 使い方は?

私は使うときは、必要分量ケーキのようにカットしてつかいます。
    そうすると外と中均等の葉なので…
    母は剥がして使っていたので、やはり中だけの黄色い葉になると彩りが悪いなぁと感じてました。
    カットして使うがおすすめです。
    ちなみに、ロールしない、具と葉を重ねたロールしないキャベツ鍋(中身、味はまんまロールキャベツまわりにコロコロ野菜も)、
    回鍋肉、
    コールスロー、
    蒸し温野菜サラダなんかでは大量消費しちゃいますね。
    あとはしょうが焼きの付け合わせの千切りキャベツ、
    マヨしょうゆでたべるとたまりません。

• お好み焼きか餃子

ロールキャベツ・豚カツの添え・ポトフ・炒め物・味噌汁・・・。
    大きいうちは、むいて洗って使いますが、小さくなったらそのままきざんで、お好み焼きか餃子の具にします。
    少量しか使えませんが、卵焼きの具にしてもおいしいですよ。

• 私も

私も夫婦二人なので萎びた野菜がよく余ります。

キャベツだと
    豚肉か海鮮を少し残しておいて小麦粉、卵、だしの素と混ぜてキャベツ焼きにしたり、
    じゃがいもやウィンナーと一緒にアンチョビ炒めにしたり、
    数々の余り物たちと一緒にポトフにしたり
    しています。

• キャベツの使い方

キャベツを外側の葉から、1枚1枚むいて使わないで、たて半分に切って、外側の葉と中側の葉や芯の部分を均等に使っていくのは駄目なんですか?

春キャベツで作るミルクスープパスタは美味しいですよ

キャベツ
    ベーコン
    牛乳(なるべく乳脂肪分の多いやつ)
    コンソメスープ
    ガーリックパウダー
    パスタ

キャベツはザク切りにしておきます(外側の葉だけでなく中側も使う)
    ベーコンを炒めたところに、キャベツをいれます
    キャベツが少しやわらかくなってきたら、コンソメとガーリックパウダーを入れる
    牛乳を加えて、好みの味に調整する
    別の鍋でゆだておいたパスタを加える

あと、キャベツとウインナーのコンソメスープも簡単で美味しいです

ざく切りのキャベツを浅漬けの素とわさびでつけたものも美味しいです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家は

私はまるまる買って
    大半はロールキャベツに使います。コンソメベースのとトマトベースの二種。 残りは

塩昆布と生キャベツをもみ合わせて、簡単おつまみの一品。子供も好きなので、おかずがコッテリのときでもさっぱり食べれて好評です

ロールキャベツの翌日は、だいたい餃子の具材に使うか 簡単肉まんにして あっという間に キャベツ一個まるまるなくなります。キャベツ続きになっても、煮込むのと 生と蒸かすので違うし、味付けも違うから、嫌がられることはありませんが、

うまい保存方法があれば イロイロ活用できるでしょうね。私も参考にさせて頂きたいと思います。

• いろいろ使える

大量に消費したいなら、お好み焼き。残った少しの量なら、千切りにしたのを味噌汁に入れて、卵を入れても美味しいです。
    茹でて、胡麻和えやお浸しにも使えます。
    ハンバーグやミンチカツの玉ねぎの代わりにキャベツでもいけますよ。

• まずは美味しく保存

キャベツやレタス等、みずみずしいまま保存する方法です。
    丸ごと一つ買われるのですね。
    キャベツの芯が乾いていたら、少しスライスしてみずみずしい部分を出してください。
    その上に小さじ一杯ほどの小麦粉を乗せて、塗って下さい。薄く塗るだけでも効果あります。
    これで葉の色も変わりませんよ。
    何故だかわかりませんが、驚くほど長持ちします。半分に切った物でも同じようにすると効果あります。

• 確かに

真ん中の方って、日が経つと美味しくないですよね…
    しかも、ご夫婦二人だと、1玉購入すると、しばらくキャベツフェアですよね。
    家は、キャベツを大量消費したい時は、

◎ロールキャベツ

◎餃子

◎お好み焼き

◎コールスロー

◎冷しゃぶ

ですかね。

春キャベツの美味しい時期には1玉買って、
    炒めものにして、せっせと食べるのですが、
    普通のキャベツだと、硬いのでなかなか…

餃子だったら、美味しいうちに作って冷凍しておけばいいかも。

色々と料理の幅もあるので、キャベツはなかなかの役者ですが、
    存在感があり過ぎて、美味しい時期を逃すと、残念な結果になりますよね。

私の実家(東北)では、
    玉菜いれといって、5ミリ幅に切ったキャベツだけを、油炒めして、めんつゆで味付けして、さらにまたちょっとクタクタになるまで炒めるという、なんとも簡単な一品があるのですが、
    これが、シンプルなんだけどご飯がすすむんですよ。
    茶色くなったキャベツってビジュアル的には微妙だけど、美味しい。

気が向いたら試してみて下さい。

• う〜ん

我が家も夫婦二人ですが丸ごと1個のキャベツ買いますよ。

サラダと炒め物の使う枚数がうちより少ないかなぁ〜

芯に近い方も甘味がありますよ。軟らかいし。
    外から1枚1枚はがすのではなく
    まんべんなく使うようにするとか。
    ロールキャベツ以外は外からはがして使わなくても
    料理に問題ありませんし。

ポトフにすると他の野菜のうま煮も出ます。
    その時も芯をつけたまま1/4カットを2〜3等分にする感じです。

後は箸やすめ程度の副菜で活用するなど。
    茹でたものを細切りにして油揚げや、ハムなどと和えるなど。
    サラダも千切り生野菜だとなかなかたくさんは食せないので
    コールスローにして2日は副菜として使えますが。

• ザワークラウト

丸ごと1個ぶんザワークラウトにしてしまいます。
    お肉料理に添えたり、スープにしたり重宝します

• キャベツ大好きです。。。

キャベツって、芯の方ほど栄養価が高いって聞きました。
    で、少し面倒だけど、芯まで使っています。

まず、一番簡単なのは、コンソメ、牛乳と一緒にミキサーにかけて、スープにします。
    鍋に入れ温めると、これで十分おいしいですが、、物足りなかったら、塩コショウ、バター、粉チーズなどで味を調えます。
    なお、時間的に余裕があれば、スープ皿に次いだ後、オリーブオイル、もしくは、生クリームをトッピング。

もう一つは、ウインナーと一緒にコンソメで煮て、簡単ポトフー。
    粗挽きの黒コショウをかけると、なかなかおしゃれな一品になります。

あと、和風のお出汁で、油揚げや厚揚げとお煮物にするのも、簡単で美味しいです。

新キャベツが出回る時期なので、美味しいキャベツをたくさん食べたいですね。

• 千切りにします

たくさん千切りにしてビニール袋やジプロックに入れ、ドレッシングを上からたらしてドレッシング漬にし、野菜室に入れておきます。
    すぐに食べられて便利ですよ。

キャベツは芯をくりぬいて濡らして丸めたティッシュをつめておくと長持ちします。

• 丸買いしたらロールキャベツ。

それか外側は千切り。
    その後はギョウザで半分消費。
    残りはポトフですぐなくなります。

春キャベツ美味しいですよね。

割ってしまうと切り口が傷んでくるのが嫌で、外側からはがして使うのでこうなってしまいます。

• マカロニとひき肉で

キャベツは小玉一個、餃子の具のように微塵きり(フードプロセッサーで一セン角の大きさまで)マカロニは11/2カップ程茹でます、
    茹で上がったら水切りに汁ごと移します、同じなべでひき肉(ハンバーガーミート)2カップより少なめでも良い炒めて透明の油が沢山出たらペーパータオルなどでふき取ります、キャベツを入れてかき混ぜ透明になったらマカロニを足して
    しょうゆで味付けておわりです、マカロニの量でおかず、又は主食にもなるので
    手抜き料理になるかな、

• ぱおさまと同じローラないキャベツ

大量消費したいとき
    二人でキャベツ半分
    芯でつなげてケーキ風カット
    鍋にきれいに並べ
    ベーコン人参など彩りと蛋白源を追加して
    ・・・昆布つゆという某メーカーの出し入り醤油をに砂糖少々でスープたっぷり薄味に煮ます。

残りの半分千切りカットでその日にうちにサラダに

半分は乱切りでゆでておき
    翌朝のホットドッグやオープンサンドに

全てのキャベツメニューを買ったその日に決定しておきます。

肉も野菜も各種一度に買って、目的別に下ごしらえして
    冷蔵と冷凍にして出番を決めておきます。
    買い出し日だけ頑張ればあとは包丁要らずで時短出来ます。

栄養はもうどうでもいいわ・・・という
    お年頃の主婦のおさぼり作戦です。
    あ、「頃」は要りませんでした。
    暑さのせいです。

• 私は

むいて使うのではなく、丸のまま切って使っていきます。そうすると外側と内側と均等に使っていけますよ。芯の部分は一番甘味があってサラダ向きだと聞いたことがありますよ。(外葉は虫除けの毒が含まれているので、少し苦味を感じることがありますよね)

1/8か1/12くらいにカットして、そのまま煮物にしたりグリルで焼いて食べたりするのもおすすめですよ。ちょっとおしゃれに見えますしね。ざくざく切って茹でてお浸しにするのも我が家では人気あります。