疲れた・・・。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さき

最近、何かと疲れてしまいます。

キャラは作ってるつもりはないですが、自分への疲れ。
友達との疲れ。
家族での疲れ。
部活での疲れ。

しかし、周りのみんなは私より何倍も苦労して、疲れているんだと思います。

だから、自分は周りから見れば特になんの努力もしてないのに
謎の疲労感だけで

誰かに愚痴を言うのも嫌なんです・・・。

また、私は非常に眠りが浅く
疲れが取れてるとは、あまり思えないです。

お風呂もまた、兄弟が多いせいでゆっくりと湯船に入れず・・・。

そして、趣味やパソコンをすると
成績の悪い私が何をしてたんだ!!

と、逆にストレスを感じて眠れなくなってしまいます。
(考えすぎなんですけどね。頭から離れないんです。これもまた一つの悩みです・・・)

あと、自分の部屋がないので一人にもなれません。

もう、なんだか本当に疲れてしまって
最近は、部活でもその疲労感が出てしまい、みんなに迷惑をかけてしまいます。

そして、それがストレスになったり・・・。

こういった、悪循環が生み出てどうしていいんだかわかりません。

まとめると、この疲労感をどうしたら癒せるか。
どこで、ストレスを発散すればいいか。

という事です。

記入が必要なことがありましたら
出来る範囲で付け足しさせて頂きます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐らく、栄養足りてないのかも

食事きちんととっていますか?疲れるというのは栄養が足りてないような気がします。
    私もかつてそのような時があり、炭水化物(ご飯や麺類)と甘いものばかり多くとっていました。

図書館へ行って、何冊か食事に関する本借りて勉強してみてください。
    (山田豊文さんの本や精進料理のレシピ本が良かったですよ。)
    レシピを参考にご両親に許可とって料理を作ってみてはどうでしょうか。
    やみくもに食べすぎても駄目です。身体に良いものをバランスよく適度に食べてください。

私は狭い家で兄弟多く暮らしていましたが、一人部屋とかは関係ない気がします。
    家庭のことに疲れたとしても横になってとりあえず寝ればいいと思います。
    お風呂は最後に入れば良いのでは?

• 部活が強制の訳でないなら

思い切って辞める、とか出来ませんか?

周りがあなた以上頑張ってるとかよりも、あなた自身の身体の許容範囲というものもありますから、そこまで疲れてしまい苦痛なら、強制でもないならせめて部活を辞めて、身体だけでもゆっくり休ませてあげた方がいいと思いますよ。

あまり無理しない。

• 疲れたら、疲れを受け入れなくちゃ。

レスを読んでいたら、なんだかせつなくなりました。
    学生さんかな? 自分に厳しい方だなぁと感じました。 勉強できなくても、趣味のパソコンはしてもいいと思うし、部活で疲れたなら、家族にでも、そんな意思表示していいと思う。
    お風呂だって、たまにワガママ言ってみたら? 1人になる方法はいろいろあるし。
    自分の我慢で、プライドの高さで、疲れを増やしてないですか?
    思いっきり泣いたことありますか?

• 私の場合

トピを読んで、なんとなく懐かしい気持ちになりました。

“そういえば、思春期の頃って当事者にとっては毎日悩みが尽きなくて、けっこうしんどかったな”って…。

私も毎日色々な事に悩んで、ストレスためて、不安や不満が多くて。だけど周りに話すわけにもいかなくて。
    …で、日記を書いてました。日記というよりは“心の声ノート”みたいなもので、自分の心に思い浮かんだ思いや言葉を、時には書きなぐったり1ページまるまる『チクショー!』なんて書いてみたり(笑)

最近、家の片付けをしてたら10冊くらい出てきて、ペラペラ見てたら自分で恥ずかしくなって、まともには読めず、旦那に見つからないようにコッソリ処分しました。

要は感情を吐き出したり整理出来れば良いのだと思うので、試しに一度書きまくってみては?
    私はそれで、多少なりスッキリしてました。

…ただし、絶対に誰にも見つからないように!
    ネガティブ、腹黒、貴方の負の感情てんこもりのノートになりますから。

• 人のせいにするのやめたら?

いきなり辛口でごめんなさい。
    文章の雰囲気からして学生さんでしょうか。
    「という事です」とのことですが、だから?どうしたいの?と言うツッコミは置いておいて…
    記入が必要なことではなくて「質問がありましたら出来る限りお答えします」が正解ですね(笑)

そもそもどうしてそんな無理して友人と付き合ってるんですか?
    友人って自分を飾らずに付き合える相手のことですよね。
    部活も何をされてるか解かりませんが、先輩との付き合いや後輩の世話のことでしょうか。それも別に何か飾るものってあります?
    言いたいことを言えないとかでしょうか?
    眠りが浅いのは全力でやってないから疲れないだけだと思います。自分が運動部だったからかもしれませんが帰ったらヘトヘトで宿題なんてやらずに寝ちゃいたいくらいでした。
    私の実家も8人家族、お風呂も当然すぐ汚れるので夜はシャワーだけ、お風呂は朝のんびり自分だけ入ったりしますよ。
    部屋も妹たちと一緒です。勉強はリビングでしましたが大学へ行けました。
    情報が少ないので、反論や補足がありましたらどうぞ!
    悔しいって思うと何事も頑張れるものですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お年頃なんだよね

おそらく、中高生くらいなのかな。
    あなたの年齢を経ておばさんになった私はあなたの葛藤がなつかしく思い出されますよ。
    あの頃ね、いろいろ考えて煮詰まっちゃってたね、確かに。
    私の場合はねー、人の悪口や批判がどうしても口に出せなかったの。「自分が言えるほど完璧か」って思っちゃって。
    だから、友人も部活も、いろいろ言いたくても我慢しちゃってたな。嫌な人がいてもね。
    なんかね、もし近くにいたらあなたをぎゅーっとしてあげたい気持ちです。
    趣味やパソコン、そこから思わぬ方向性が見えてくることもあるのだから、どうか、厭わないで上げてください。
    学生時代の成績だけが、将来の幸せを約束するわけじゃないですから、大丈夫よ。
    大切なのは逃げないこと、自分を保つこと(人に流されない)、自分で自分のこと「これでいいんだ」って思えたら
    きっと疲れなくなると思うよ。
    えらそうなこと言ってる私も、これ全部、「今思うと」ということなんです。
    一度、お母さんにでいいから真剣に言ってみたら?結構受け止めてくれて、楽になると思います。
    なにせ、お母さんだって青春越えてきてるんですからね。

• そうだよね…。

なんかさ、気を使うっていうか、心の底から笑いたいのに、笑ってるのに、笑った後、又、なんか、ハァーとか、満たされないと言うか。よく、全て自の気持ちを友達にさらけ出せって言うけど気持ち上手く言えないし…。なんか悪循環ってピタリって幹事します。あっ、違う、感じします。わたしも、こういうの、いつも抜け出せないけど、だからってすぐに自分変えられないし。そんな、強くないし。
    って思いながら生活してる人、いっぱいいるよ。明るくて羨ましい友達なんかも、
    そういうのあると思う。少なからず、わたしもその一人さ。あなた一人じゃないよ。

• 気分

えー

誰かに愚痴を言うのが嫌って言いながら言ってるじゃん。

無理するのやめて、疲れてるって周りに言えば良い。

家族、部活とのことなので高校生くらいですか?
    まー家族と一緒に住むなんてあと数年だから(出て行きたいでしょ?)
    ちょっとだけ我慢我慢。
    悔しかったらとっとと自立して大人になれー。

• わかります

わたしも中高のときそうでした。
    無理してがんばって疲れる、でも何が疲れてるのかよくわからない。だし、こんな程度で疲れてるって言っても誰もわからないだろうし。気分転換しようと思っても、ほんとはほかにやらなきゃいけないことが山積みなのに、と思うと心置きなく楽しめず・・・
    ただ、兄弟は多くなかったので、その分まだましだったと思います。あなたは一人の空間がないということで、それはきついだろうなとお察しします。
    今思うと、精神的に疲れていたんだと思います。

やはり誰かに話して、あと自分が疲れていることを認めてあげてみては。ずっと押さえ込んでいるとやっぱり限界があります。
    信頼できる誰か、絶対に話をさえぎらずに最後まで聞いてくれて、とりあえず責めたりお説教したりせずに受け入れてくれる人・・・そんな人がいたら、話してみるのはどうでしょうか。
    なかなかそういう人はいないかもですが、でもきっと意外なところにいるもんです。いつもグチばかりの人は確かに嫌われますが、たまにはいいんじゃないですか。最後に、「聞いてくれてありがとう」って笑顔でお礼も言えば・・・。