小学生のサッカ-

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小1の母

トピを開いてくださってありがとうございます

春から小1になる息子がいます。
性格は穏やかです。近所に同い年のお友達が何人かいて同じ幼稚園に通ってました。
その中の一人が性格的に強いタイプで(3兄弟の真ん中ということもあり)
ことあるたびに、息子に強気に出てきます。

半年ほど年長の男の子の流行りは園庭でサッカ−だったようで、息子も加わろうと
してるようですが。ちょくちょくそのお友達に「サッカ−下手だから入るな」と言われてきました。その子は足も速くサッカ−を習っているわけではありませんが、ボ−ルに向かっている様子は様になっていました。
息子はサッカ−をやりたい気持ちはあるものの「僕は下手だから」と既に諦めモ−ド。やりたいなら少年団なり、習い事のスク−ル(幼稚園にあります)にと思いましたが、結局小学校での遊びはその子と一緒になるんだろうし、幼稚園の延長の風景(邪険にされる)が目に浮かびます。結局、習っても変わらないんじゃないか、と思ってしまいます。もし同じ場所でやるようになれば文句を言われる機会が増えるだけでは、と。

息子は邪険にされてもその子のことが好きで、小学校で別のグル−プで遊ぶようになるかは疑問です。サッカ−以外でも意地悪を言われることが多く、同じスポ−ツを志せばこの関係性が続くのでは心穏やかではありません。近所だから余計敏感になってるかもしれません。

一方身体が激しくぶつかることもあるサッカ−は穏やかな息子には合ってないような気がして、テニスや他の球技に目を向けさせてもいいかなとも思っています。体験教室にいってみるとか。小学校のうちに集団スポ−ツを経験させてみたいと思っています

先回りして習い事を選んでもいいのか、そこまで考える必要はないのか。
同じような体験をされた方、良かったらご意見をお聞かせいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に選ばせてみては?

やはり、やってみないと分からない部分もありますので、色々な習い事の無料体験に参加させて、その中から本人がやりたい!と思ったものを習わせるのが一番だと思います。

ちなみに。。。うちの子も穏やかで争わないタイプなのですが、小学1年生からサッカーを習っています。
    やはり性格的なものもあるのか攻撃の方は苦手ですが、守りの方はコーチから褒めていただく事が多く、本人も楽しく通っているようです。

ただ、お友達同士でサッカーをやって遊ぶ時には、やはり攻撃が得意な子が中心となるので、まぁ目立つタイプではないという関係性は変わらないようですが、ゴール前でボールをカットするたびに、「ナイスカット!!」と、仲間から言ってもらえるのは嬉しいみたいです。

ちなみに、うちの子は体操教室にも通っていますが、そちらではドッチボールのコツやなんかも教えていただく事ができ、放課の遊びにそれを生かすことができるので、重宝されているようです。

• サッカーが好きなら

現在中学1年になった息子は
    小学校6年間はサッカー少年団に入っていました。

元々、運動が苦手な子、高学年にブロック遊びが好きな
    おとなしい子でした。
    卒業するまでず〜とチーム一のへたっぴでした。
    それでもサッカーを続けていました。

結論から言えば、本人がやりたいならやらせた方がいいです。
    少年団はコーチがいます。
    コーチが戦術を教え、采配します。子供同士で戦術は組みません。
    高学年になれば自分たちで考えるサッカーをやりますが、
    低学年の間はコーチが練習中も含めて声を張り上げて
    指示してくれます。
    また、11人でやるサッカーですからどこのポジションに
    お子さんの才能が眠っているかわかりません。

うちの子は運動が苦手ですが、短期集中型と諦めが悪いところが
    長所でした。
    息子はトップ(一番ゴールに近いポジション)にいました。
    ゴール前でボールを受け取りシュートするだけ。
    キーパーにはじかれてもしつこくシュートを狙う。

運動苦手でもへたっぴでもゴールの喜び感じたし
    普段は『変わった子』の息子にもチームメイトは友達で
    いてくれました。息子には良かったです。

ぜひやってみて下さい。

• 考えすぎでは?

息子さんが「やりたい」と言う気持ちがあるなら、習わせてあげてはどうですか?

小学校に行けば、色々なお友達と接するうちに その子の意地悪が分かり
    距離を置くようになるかもしれませんし、仮に一緒にサッカーを習うことになっても
    今の段階で、必ずしも【この関係性が続く】とは、考えない方がいいと思います。

それよりも息子さんの「やりたい」を優先させてあげて下さい。

ちなみに、家の息子は小3でサッカー少年団に入っています。

そこに幼稚園も一緒だった、わんぱくな男の子が入って来て自主練習の時など
    「お前は入れてやるけど、お前はダメ!」などと采配を振っていましたが
    それも束の間。今は誰も従わず、その子を抜かして遊ぶ約束をしたりしています。

集団でやるスポーツなので、サッカーの時は仲良くしていますが
    プライベートとなると話は別なようで「遊ぶの俺も入れて」と言われると
    皆で必死に言い訳をして抵抗し、入れないことも多いです。

子供は子供の社会が出来上がっていくんだなと思いました。
    なので、そんなに心配されることはないと思いますよ。

• サッカーと意地悪なお友達

サッカーのことと意地悪な子のことは分けて考えたらどうでしょう。スポーツに限らず、嫌なことや不愉快になることを言ったりしたりしてくる人間はこの先いくらでも遭遇します。その度にどうせ僕は○○だからと諦めるのも、受け流すのも、正面からぶつかるのも、それぞれ一つの選択肢です。

サッカーのことは、息子さんに任せてはどうですか。男の子だから必ずスポーツをしなくちゃならないわけでなし、しばらく放っておいたらそのうち自分で何かを見つけるのでは?体験教室に行ってみるのはいいと思いますけれど。

息子さんと同じようにお母さんが「どうせ」とハナから諦めているのが気になります。そういう、お母さんの考え方のクセを息子さんも見覚えて最初から腰が引けているのではないですか? 子どもって、弱々しく見えて時々びっくりするほど逞しいですよ。毎日の出来事に一喜一憂せず、少し離れたところから見守るようにすると、今まで気づかなかった姿を発見出来るかもしれません。

• あちらこちらに体験に行かれては?

わが子は、通っていた小学校の親が運営している、野球チームに一年生途中から所属していました。
    サッカーチームにも体験に行きましたよ。
    同じ小学校の子供と堅い絆で結ばれるという意味では地域のクラブチームに所属したのは良かったと思います。
    夫もたまに一緒に参加してコーチの補助をしていました。

中学年や高学年で入ってきても、なかなか試合には参加させてもらえないかもしれません。
    できれば早い時期に、いろんな体験をなさって、お子さんが希望なさるチームに所属されることをお奨めいたします。

もちろん、上手な子、下手な子、性格に少々問題のある子、いろいろいます。
    それはどんなチームに入っても同じだと思います。
    コーチ、親の目のある中で、もまれながらお互い成長していけばよいと思います。
    だから、「そのお子さんがいる」事だけを気にする必要はないのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あくまでも

選ぶのは子供なので、親が選ぶ必要は無いでしょう。
    その前提で、経験する機会が豊富なのは良い事だと思いますよ。

良くわからない子供捕まえて、なんとなくやらせて、辞めたいとなったら根性無しでは、ある意味親の習い事詐欺ですから。

いろんな事させてみて興味を刺激するのは良い事だと思います。

• 別に考えても良いんじゃないのかな?

男子って、割と母親から見て「ちょっとあれはひどくない?」と思うような態度のお友達も「まあそこはちょっと、って思うけど。でも格好良いからいいんだよ。面白いところもいっぱいあるし!」と意地悪な点より好きなところが勝っていればまあヨシ、みたいなところがあったりしますので、お子さんがその子を好きならそれで良いのでは。

習い事もプロを目指す、とかならともかく、お子さんが好きな競技で始めたら良いと思いますよ〜。
    うちの子もちょっと障害があって「集団競技には向かないだろうに…」と思っているのですが、サッカーは5年続けてます。思った通り個人競技の水泳の方が上達しているんですが、仲間にも恵まれて本人が楽しいらしいので親としては眺めるだけです。

サッカーを小学校から中学までやって、高校でレスリングに転向した友人のお子さんは3年でインターハイにまで出場しましたし、他の子もちょっとついでで始めた空手で全国大会8位とか色々います。傍から見ると耳やこぶしのタコ?が痛そうなのに頑張ってました。
    まあ何が向いているか、なんて本人にも分からないもので(笑)、やりたいことをさせたら良いんじゃないかなあ。

• ありがとうございました

皆さま 貴重なご意見ありがとうございました
    元気づけられました!今はまだはっきりと言いだしませんが、今度言ってきたら喜んで始めさせてあげたいと思います。

assamu様 サッカ−は攻撃だけで成り立つわけではないですもんね。攻撃だけでなくてもお友達に「ナイスカット!」と言ってもらえるなら楽しくサッカ-できそうですよね

じゅじゅ様 サッカ−を6年間しっかり続けられたとのこと 素敵ですね。
    今までサッカ−を習うということについて、子供同士の友達関係しか目が行ってませんでしたが コ−チが采配等振ってくれるんですものね。ハッとさせられました。 

ゆう様 そうなんです 考えすぎかなと思いつつ、小学校生活のイメ−ジもまだわいてなかったので。でも、子供同士でも色々考えわんぱくっ子には対策と講じるものなんですね。

ダラ母様 そうですね、幼稚園の間は習い事に対して私がしたらいいんじゃないかと思うものをさせてたので、しばらく放っておいて言いだすのを待とうと思います あと、考え方の癖については確かにそうですね 気をつけないといけないですね。 

• ありがとうございました Vol.2

花粉症様 中学年からだとやはり低学年から始めた子に比べて試合に参加できないこともあるんですね 子供の反応を待ちつつ興味がありそうなものを探してみようと思います。どこのチ−ムに所属しても色々な環境があるでしょうし、そこはおおらかに構えたいと思います

ささ様 興味を刺激して子供が一生懸命になれるものを探したいです
    確かに、なんとなくやらせてやめさせたら子供は可哀そうですよね

アラフォ−パ−ト主婦様
    男の子ってさっぱりしてるんですね、やはり異性ですね〜 長年サッカ−も水泳も続けられて素敵ですね もっと本人を信じて待ちたいと思います