美味しいいちご大福を作りたい

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ngsm

レンジでいちご大福を作り始めて2シーズン目です。 あまりに簡単な手順で美味しい
いちご大福ができるのに感激し、もう百個以上は作ったでしょうか。

昨シーズンは全く失敗も無く作れたのですが、今年は何だか生地が柔らかすぎて上手く
いきません。 昨日に至っては、とうとうまとまらずに捨てる羽目になりました。

120gの白玉粉に砂糖40g、水200ccを加えてかき混ぜ、レンジで2分30秒、1分30秒と二回
加熱しました。 レシピ通りに加熱するとトロトロになってしまいそうなので、様子を
見ながら、これでもレシピよりは大幅に少ない加熱時間です。

ネットで見つけたレシピでは、上記と分量に多少の違いはあれ、もちもちの大福と紹介
されていますが、私が作るとコシの無い柔らかいだけの大福です。 もちろん昨年は
それでも美味しいと感動しましたが、今年はコシのない柔らかさがもの足りません。 

挙句に、柔らかすぎてまとまらなくなってしまっています。

上新粉、もち粉なども混ぜてみましたが、あまり変わりないように見えます。
加熱の具合とか水の量とか、また白玉粉、もち粉、上新粉のそれぞれの粉の特性が関係
するのかと調べて見ましたが、望むような情報には行き当たりませんでした。

お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は今年初めてですが

夫側の母に教えてもらって二度一緒に作りました。

白玉粉の量は同じ120g数ですが、砂糖は30g.水は150ccです。あんこは90gで8個分。もちろん苺も8個。あんで苺を包んだ後、加熱のレンジの時間は合計では同じなのですか、一度目2分、二度目も2分です。
    そしてひとつ分の量をスプーンなどですくった後、餅とり粉変わりの片栗粉の入ったお皿に入れていき、ご自分の手にもその粉をつけてから乗せていますか?

本当に、大福って簡単に美味しくできるものなのですね。

去年の感じを取り戻して上手くいくといいですね。(にこり)
    美味しくできますように。

• 訂正です

ごめんなさいさっきは分量間違えてしまいました。頭の中のものはあてにならない40代半ばでありました。

あんのg数は200gで、白玉粉は110gで、砂糖30g、水150CC、以下は同じでやってみてください。

混乱させてしまっていたら、本当ごめんなさいね。

苺は大きすぎないサイズがいいみたいですね。

成功しますように。

• 鶯餅も同じレシピ

私は

白玉粉と水同体積で
    白玉粉カップ1
    水かっぷ1
    砂糖はお好みなんですがカップ1/3以下。
    (あんこが甘いので私は砂糖不要)

良く混ぜ合わせ
    レンジで2分くらい加熱したら混ぜる
    あとは1〜2分加熱で混ぜる・・・繰り返し
    半透明になるまで何回かレンジで加熱しては混ぜます。

混ぜる時は結構一生懸命ガァ〜ッと力を入れて混ぜます。

牛皮なので少し柔らかめですが、これで大丈夫と思います。

• 水分多過ぎ、以上です!

水を170ccくらいにしてみてください。そうすれば、トロトロにはなりません。
    お菓子・お料理の基本は、後から足せるけど、引けない。。と言う事です。

• レシピ通りにしたほう良いのでは?

白玉粉も十分に加熱しないとまとまらないでしょう?

元はお米なんですから水に溶かしただけでは粘りが出るとは思えません。
    お餅だって加熱して突いてようやくあの粘りと舌触りですから。

トロトロになってしまうと言いますが練っているうちに水分も飛ぶし
    そうしないとなめらかにならないのでは?

お砂糖も少な目ですね?他のレシピでは砂糖のほうが多く倍くらい入れてますよね?
    砂糖によって固まるのを防いでいるので十分に入れないと時間を置いた場合固くなってしまいますよ。

まずはおそれずにレシピ通りに加熱して、それでもだめなら調節で増減してみてはどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 加熱時間が少ないのでは?

素人考えですが…。

加熱時間が長いとトロトロになるものなのでしょうか?

逆じゃないですか?

加熱時間が少ないために水分が蒸発せず柔らかい仕上がりなのでは?

レシピ通りに加熱してみてはいかがですか?

• 砂糖が多い?

砂糖を増やすとおもちはより柔らかくなりますが、そのせいではないですか?
    私が作るときはその半量ぐらいです。

• 私も作ってますよ〜

今までうまくいっていたのに・・・というのが不思議ですね。

うーん、お砂糖と水が多いんじゃないですか?

甘さ控えめな私は、お砂糖はレシピの半分です。
    それでも柔いなぁ・・・と感じます。

加熱は、3〜4回します。様子見て作ると、いつもそうなります。
    加熱時間は長くする方が固まりませんか?

水分が飛んで扱いやすくなるんじゃないかとも思いますよ。

• 加熱時間が足りないのでは?

もう既に他の方がレスされてますが,加熱時間が足りないと思います。
    長く加熱すると固くなることはあっても,トロトロになることはないんじゃないでしょうか。

という私は,このトピを読ませていただいて,今日初めてレンジで作ったんです。去年友人にごちそうになって,絶対作ってみようと思っていたのをこのトピのお陰で思い出しました。

手元には,うぐいすもちのレシピしかなくて
    柔らかすぎるかもしれないと思いつつ作りました。
    白玉粉70g,水140cc,砂糖100g。
    (よく分からなかったので,砂糖は気持ち少なめにして他はレシピ通り)

レンジで1分ずつを3,4回(トータルで3分半くらい)加熱する。
    透明感が全体に出たら出来上がりとなってます。
    2回目までは大丈夫かしら?という感じだったのが3回目でぐっと粘りが出てきました。
    主様の材料との分量比で言うとやはり加熱時間が短すぎるのではないでしょうか?

私も今日から手作りいちご大福にはまりそうです。(今度は砂糖控えめで)
    トピを立てて下さってありがとうございます♪
    トピ主様もまた元通りおいしくできますように。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 

ここ一週間ぐらいは、頭の中の何割かはいちご大福が占めています。 どうして急に生地が
    上手くできなくなってしまったか…。
    昨日作った大福を食べた娘にも、「きょうは失敗?」と言われました。 

気にかかっているのは、どのレシピでも2分ずつ3回とか、合計6分位は加熱すると書いてある
    こと。 実は、これが答えなのかも…??

何人かの方も理由を添えて加熱時間についてのアドバイスを下さり、とても納得できました。

私がトロトロになってしまうと恐れたのは、生地が膨らんでラップについてしまうことが
    あるからでした。 そのため、どうしても加熱時間を控えてしまいました。
    でも今にして思えば、その状態になった生地で失敗したことはありませんでした。

この思いこみが原因かも、と考え始めています。 昨日は娘に、粉っぽい感じがすると言われ
    ました。

娘と二人暮らしのため日持ちしない大福を作っても食べきれませんので、ちょっと日を置いて、
    今度は砂糖や水の量も加減して、2、3日の内には作ってみます。

知りたいことの核心を突いたアドバイス、ありがとうございます!

• トピ主です、ご報告。

アドバイスをありがとうございました。 もちもちの大福ができました!

昨年は百個以上は作りましたが、白玉粉が餅になっていく過程がよく理解できてなく、
    レンジの中での変化におっかなびっくり状態でした。
    それなのにビギナーズラックとでも言うのでしょうか、失敗することもなく作ることが
    できていました。

そのせいか、今シーズン初めて作ったときはカンが戻らず、昨年あんなにたくさん作ったと
    いうのに、まるで今年が初めての経験のような心許ない気分でした。

昨日は、一気に時間を増やすことが不安で、2回で4分の加熱の後は30秒ずつ3回の加熱を
    しました。 生地はまだ柔らかく扱いにくかったですが、80%位の出来でした。
    そしてきょうは、2分30秒、2分、1分30秒と合計6分加熱した後、もう一回30秒の過熱を
    したところ、しっかりとコシのあるもち生地ができ上がりました。 

当然ですがレシピ通りです。 レシピを軽く扱ったわけではないのですが、やはりレンジの
    中での生地の変化についての知識が無かったため無用な不安に襲われたのが、今年の
    失敗につながりました。 
    もう、大丈夫です。 ありがとうございました。