働く選択、働かない選択

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

りんりん

40代の二人の子どもの母です。

結婚してからも10数年、フルタイムで仕事を続けてきて
ずっとこのまま働くつもりでいました。
ところが、職場が閉鎖になり
この1年は契約社員の職につきました。
そして、今月で契約終了になりました。

そこで、就職活動をしているのですが
面接までこぎつけても落ちることの連続です。
厳しいとは分かっていたのですが
この年齢で特に資格もない私は
どこからも必要とされていないようで落ち込みます。

今年、小学生になる子どもがおり
仕事を辞めて「お帰り」と迎えてやれる母になろうか
今まで、いい加減にしてきた家事もきちんとこなしたいと思う反面
これまで、共働きでやってきたので、家計的にやっていけるのか
ここで仕事を辞めてしまうと、余計に働くことへのハードルが
高くなりそうで、とても悩みます。

私のように、小学生の壁に当たった方
どういうふうに決断されましたか?
そして、その決断に後悔はないですか?
最終的に決断するのは、自分だと充分分かっていますが
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金の話は抜きで

今時(昔の実態を詳しく知らないので今時と言うのも変ですが)
    共働き、シングルマザーなんかは割とどこにでもある事だと思いますよ
    要は「家族」と言うもののあり方はそれぞれ別々なんだと思う

お母さんが家で出迎えをしてくれなくても
    別の形で十分に愛情を注いであげていれば
    その事で曲がったりはしないと思う
    (他の家庭も色々ある事を知ってるからね)

お金の事も心配かもしれないけど
    働いていない、社会との接点がない事で
    精神的に参ってしまう人も居るので
    どういう形であれ、仕事はした方が良いと思うよ

• 働かない選択

…で17年やってきました。

途中、舅の介護も経験しました。

実父も突然の事故で亡くしました。

社会との接点が少なく、悩んだこともあります。

でも、子どもが帰って来て
    「お帰りなさい」
    と言えること、長期休暇(夏休みなど)に子どもだけ残して出なかったことは、本当に良かったと思っています。

周囲を見ればキリがないですが、子どもたちは寂しそうです。

今自分に出来ることを精一杯やる。

一生に一度の人生だから…と考えながら主婦業しています。

• 両方経験して・・・

一生懸命働いた後、子供が3歳と6歳の時から2年間、専業主婦をやりました。夫の転勤により、仕事の少ない田舎に引っ越したのがきっかけです。

専業主婦は私には向いてないようでした。

その後、フルタイムに復活し、転職を経て今に至ります。
    子供は今、小3と小5です。

「働かない」という選択もあったのですが、私は夫と激しく喧嘩をすることがあり、専業主婦の間は意見をねじ伏せられ「出てけ」とか言われて暴力をふるわれることもあり、絶対もう一度自分で稼げるようになろうと思っていました。

ちょっと回答の的がずれますが、働かないという選択ができる人は夫婦仲が円満なんだろうなあ、と羨ましく思います。お金が全てじゃないけど、経済的な自立度はとても重要だと思っています。

就業ギャップがあると転職に響きそうなので、今後もできるだけ切れ目なく働き続けたいと思っています。子供は心身ともに健康で社交的です。忙しい母ですまんね、と思いつつ、おいしいものを作ったり、一緒に遊んだりする時間がない訳ではないので満足しています。

• タイムリー

お疲れ様です。

余りにタイムリーでレスしました。
    私も来月より進級する子供の為に退職する事になりました。
    長年勤めましたがWMに良い顔をしない会社から差別を受け、子供に負担をかけて預けるのにかなりの経費をかけ働く事に限界を感じたからです。

正社員に未練も今後の不安もありますが、子供の情緒や教育的な事も考えしばらくはパート等で働くのをセーブする事にしました。

正直経済的にカツカツですが、幸い独身時代の貯蓄を運用して多少の収入があるのでパートとの差額を補填するつもりです。

最近赤ちゃんや幼児等を見ると仕事に復帰して夢中で過ごした間、子供の成長を見逃していた事を痛感します。

でも復帰したのは将来必ず家族の為になると信じ、これからも働きます。

独り言になってしまいましたが、経済的に何か方法があるなら働き方を変えるのもありかと思います。

いろいろな方法を模索して、後悔しない様になさって下さいね。
    どんな働き方でも一生懸命に生きる母の姿は子供も見ててくれると思っています。

お互い頑張りましょう。

• 家庭によると思います

うちは子供ふたり中学生でずっと共働きです。
    公立中ですが塾・習い事代と長男の治療費で年間200万円近くかかります。
    二人とも学力が高いわけではないので、条件のよい私立高校に進学予定、
    次男は獣医師希望でさらにお金がかかると思います。
    共働きでなければ、長男の治療も私立高校も獣医師もあきらめてたと思います。
    お金の心配がなければ、働かず家にいるお母さんのほうがよいとは思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 後悔なし

自分が共働き家庭で育って、親が家にいることの大切さを痛感していたので、フルで働く事は考えていません。
    私の育った家庭は共働きだったので裕福でしたが、家が楽しいとは思いませんでした。

• うーん・・・

お子さんが小学生に上がるタイミングで仕事を再開する方は多いですし、
    お子さんの小学生の壁じゃなく、トピ主さん自身の選択の壁じゃないでしょうか。

子供は年齢が上がると教育にお金がかかりますね。
    塾とか行かなくても良い成績ならいいけどそうもいかない場合のほうが多いと思います。

仕事が見つからないのは若い人も同じです。
    意欲がおありなら、年齢のせいだと悲観せずに諦めずにチャレンジし続けるべきだと思うし、ハローワークの職業訓練などを利用して資格や技術を身に着ける時間をつくってから仕事を探すのも良いのでは?

家に母親がいて迎える家庭が良いかどうかは、母親だけじゃなく父親や子供達がどう考えているかにもよるし、それ以前に将来経済的に余裕が無くなりそうな場合はそうも言ってられません。

でも年金受給世代の話を聞くと、やはり母親も仕事を持っていたほうが良いに越したことはないなとは思います。

• 働かない選択があることに違和感

こういう悩みを見るたびに思います「男性ならどんな状況でも働かない選択はありえないのに」と。仮にこのトピを立てたのが男性だったら、非難轟々じゃないでしょうか。

親が要介護状態になり、他に誰も世話する人が居ない場合でも、男性ならまず仕事を辞めようかではなく、介護施設やサービスを探します。シングルファーザーの育児も同様ですよね。

ましてや今の場合主さんは「就職先が無い」現実に直面してから「子供を迎えてやれる母になろう」と、働かない理由をすり替えようとしています。面接で100回落とされようが、就学期の子供を抱えていようが、男性だったら就活を辞める選択肢はないし、”子供を「お帰り」と迎えてやれる父になろう”と思ったりもしません。
    結局”選択”なんて悠長なことを考えていられる立場がどれだけ幸せか。私に言わせていただければ、それは幸せというより平和ボケです。

• 小1の壁

>私のように、小学生の壁に当たった方
    >どういうふうに決断されましたか?

前述のとおり私は最初から働かない選択肢など無いと思っていたので−申し遅れましたが私は勤続20年の管理職女性で、大学生と高校生の子供3人です−、壁なんてありとあらゆるところに無数にありましたが、そんな壁はあるほうがおかしいだろう!と破ってきました。

小1の壁は、子供の帰宅が早くなることですよね。「子供が学校から帰ってきたとき、お母さんが家にいて”おかえりなさい”という」を常識と思わなければ、そんな壁は無視できます。

そのほかにも、子供が学校で問題行動を起こしたときの対処、思春期の諸問題への対応、壁と思いたければ壁になる要因はきりがありません。小1の壁ごときはまだ壁の中でも低いほうなので、そんなものを壁と思っているようでは今後現れるもっと高い壁に立ち向かうことは不可能です。

• パートは?

フルタイムと考えると辞めるしかないと思います。子供が帰ってくる時間迄出来る仕事を探してみてはどうですか?フルタイムを選ぶと職種や時期によりますが、残業をすることになります。時間制であれば残業は言われません。余程忙しい場合お願いされることもあります。私なら15時迄のパートを探します。

• トピ主様の問題は小一の壁ではないように思います

トピ文には、必要とされていないかもしれない自分への不安と、仕事を続けるかどうかという悩みが混ざっていますね。

必要とされていないかもしれない自分への不安は、トピ主様の年齢であれば誰もが持つ不安だと思います。昇格しない現実などに直面して悩む40代は沢山います。頑張りましょうね。

辞めるかどうかについては、「お帰りなさい」を言いたくても、それにより家計や自身の心理バランスが破綻する様では実現できません。家計診断をし、専業主婦生活のシミュレーションをしてみてはいかがでしょう。家計上問題なければ、割り切ってこれからの数年を再就職へ向けた資格取得期間とするなど、やりようはあると思います。

ただ、トピ文には、「○○がうまくいかないから××したい」という傾向が見えます。
    専業主婦への転向は転職のようなものです。逃げの転職はうまくいきません。
    まずは心いくまで就活してみましょう。

なお、私自身は「お帰り」の為に15年勤めた職場を辞めた者です。
    「お帰り」の壁は、考え方の問題であって物理的にはどうにでもなりますので、その判断は家庭と個人、環境により異なるでしょう。

• 旦那様がつぶれてしまわないか?

金額の大小に関わらず、2人で4人の生活を支えるのと、1人で4人の生活を支えるのでは、プレッシャーが段違いだと思います。家計が回るかどうかではなく、旦那さまの気持ちを考えてあげてください。

小学生のお子さまを「お帰り」と迎えてあげる毎日は、お子さまとトピ主さまには心豊かな楽しい日々でしょうけれど。