• ホーム
  • 働く
  • 職場飲み会の参加は、そんなに「偉い」「凄い」のでしょうか?

職場飲み会の参加は、そんなに「偉い」「凄い」のでしょうか?

レス38
(トピ主1

キャリア・職場

ぷちぷち

30代独身女です。もやっとしたので皆様の意見をお聞きたしたく、投稿いたしました。

職場飲み会に参加することは、「偉い」「凄い」のでしょうか?逆に職場飲み会に不参加な人は、非難されないといけない立場なのでしょうか?

某日、年度始まりということで、部の発表会が行われた後に飲み会が予定されました(昨日突発的に)。
その飲み会を不参加で申請したら、幹事の女性(もうすぐ60歳のベテラン)から今日一日ネチネチと非難されました。
しかもその非難の仕方が直接的でなく間接的だったので、今でも気分が悪いです。

就業中にご自身の席で、かたっぱしらから電話をかける幹事。
私の席の斜め後ろなので、全部会話は筒抜けでした。

以下、電話の会話一部始終です↓。

「●●さん、参加できますか?えっ、参加しましょうよ!」
「私の職場は■■人出席で、△△(←質問者の職場)なんて参加率半分なのよ!それに比べて××職場は全員参加!偉いわ〜」
「まぁ、●●さんも参加してくれるの?嬉しーい」
「女性だからってお手伝いしてくれなくてもいいんだけど…ね☆ちょっと早めに来て手伝って欲しいなって☆ウフフ」
「◎◎さんは出張だから参加できなくてもしょうがないわよねー、でも基本は参加するべきよねー、誰のために開くと思ってるのかしらねー」
(※全て幹事(60歳女性)の発言です。)

この会話を今日一日10回以上繰り返し…

耳にしてしまった私もまたヒマ人だと思いますが、この人就業時間中に何してんの?と思いました。
そして、絶対今後仕事で関わることのない人まで巻き込んだ、100人以上も集まる飲み会って、そんなに重要か???と思ってしまいました。
飲み会に参加しなかったことが、そこまで彼女の何かを刺激してしまったのでしょうか?

皆様のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉いと思います

突発の企画でも参加するのは、協調性があるという事ですよね。
    不参加の主がとやかく言う筋合いは無いと思いますよ。

• うーん

その幹事の方の席がトピ主さんの近くで、飲み会の出欠を電話で確認していただけですよね。

それって、別にトピ主さんを非難するためにやっているわけじゃないのでは?幹事なんだから、出欠を確認するのは当然で、メールよりも電話の方が話が早い、と思ったのではないですか?

職場の公式な飲み会なら基本は出るものだと思います(急すぎて予定が調整できないとか、病気だとかなら話は別ですが。そして出ないからといって悪く言う幹事は嫌ですけどね)。

職場の公式な飲み会(懇親目的ですよね)についての連絡って、一応は仕事の範疇なので、就業時間内にしても良いと思います。

• 怖い、怖い、怖い!!!

私も50代に突入してしまいましたが、
    なんかこのくらいの世代になると、こういう「怖いおばちゃん」が多いような・・・。
    うちの職場だけかと思ったら、トピ主様も!お疲れ様です。

私も飲み会参加の強要は、大嫌いです!
    家の事情で出られない人もいるし、そういう人は肩身の狭い思いをしながら、
    申し訳なくお断りしてるのに・・・。
    特に、泊まりがけの飲み会なんて、その家庭事情によってはどうしても無理!という人もいるのに、「え〜ダメなの?たった1泊だけだよ!」と無理強いしたり白い目で見たり。

30代40代こんな思いをしてきたので、
    「飲み会強要おばちゃん」には絶対なるまい!と心に決めてます。
    だいたい、家の心配もなくいつも出席できるというのは、
    それだけ恵まれてる環境にいるということ。
    夜、いろんな事情で出られない人もいるということが、
    なぜかわからないんですよね〜。
    そして、「毎回出席してま〜す!!」といばってアピールするおばちゃんや、
    「さすがね〜」「すばらしいわね〜」と賞賛するおばちゃん。
    怖い、怖い、怖い!!!
    そんなおばちゃんになりたくな〜い!

• 被害妄想では?

>非難の仕方が直接的でなく間接的
    >私の席の斜め後ろなので、全部会話は筒抜け

その方の口から「ぷちぷちさんは不参加」と名指しで登場したのならともかく、席の位置からもいって単に電話での会話が聞こえてしまっただけではないでしょうか。
    別に席が離れていてその会話が聞こえなければ、間接的にでも非難されているとは思わなかったはずです。

突発的な飲み会なら欠席するのは仕方ないと思いますが、年度始めだからという半ばオフィシャルな飲み会のようですし、出欠の確認も就業時間内にするのも許容範囲内ではないでしょうか。

また、社風にもよると思いますが、節目的な飲み会なら社員の士気を高めるという意味合いもあるでしょうし、今後付き合いはないからという理由だけで欠席するのなら、それはいい歳をした社会人としてどうかなとは思います。
    今後付き合いはなくても今まで関わりがあったなら、そういう会に出席することが謝意の表れとも言えるのではないでしょうか。

• ゆるしてあげましょう

質問の答え、「偉い」「凄い」に関してですが。

本当は参加したくないのに相手(幹事や他の出席者)を気遣って出席する人は「偉い」と思います。
    単に飲むのが好きな人、騒ぎたいだけの人は「普通」です。
    理由が有り参加できない人も「普通」です。
    参加したくないから行かない人は「気遣いがないけど普通」です。

ただ、その60代の女性の行動は「みっともない」です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 思うに

急きょ飲み会の開催が決まり、しかも参加者を募るために、連絡することを余儀なくされた幹事さんが、一番辛い立場なのでしょうね。

飲み会の参加を断ることは、とても簡単なことですが、もしもあなたがその幹事役を仰せつかったら、果たして彼女と同じくらいの参加者を集めることが出来るのでしょうか?あなたが連絡しても、皆が断ってきたりして・・・。

私は、その幹事さんが一番偉いと思う。

• サラリーマンとして尊敬

突発で上司に決起集会を打診されたんじゃないかな。
    それは半分業務の範疇としてのイベントですよ。

それだけ大規模にやるにはアレンジも大変だし、素直に偉いと思いますよ。
    あなたがその役を振られたら出来ないんじゃないですか?

この期末期初は役員の異動など想定されるのでサラリーマンとしては宴会に備えて予定をあけておくくらいな人が多いものですよ。
    業務時間にアレンジするのも普通です。

ただの飲み会幹事でもそれだけの規模は大変だし、役員参加の幹事ならさらに段取りも大変。
    彼女の様子を見て学ぶくらいはしないと損しますよ。

• 電話?

いまはメールで一斉送信が多いですよね。
    電話ってなんだか古いですね。

電話は内容も筒抜け出し、よほどでない限り使わないところが最近多いけど昔ながらの会社みたいですね。
    断るのもメールだとなになにさんは参加は誰です。のみだけでこだわらないけど。古いとかしかいいようがないです。

• 参加したくない気持ちはわかるけど、

立場を変えて考えてみてください。

あなたが所属の長だとします。
    年度始めの行事(飲み会というよりも行事ですよね?)に自分の部下たちが少人数しか集まらなかったらどう思いますか?
    「ああ、うちの部下たちは仕事よりもプライベートを大切にしているんだなあ」なんてのんびりと受け止められますか?
    「ああ、うちの部下たちは年度初めの集まりにも出て来ないのか!やる気があるのか?俺を無視するのか?」とがっかり&怒りモードになりませんか?

お局様は所属長の顔を立てるために(←年度初めから怒らせないために)一生懸命人を集めているのだということがわかりませんか?
    お局様は自分のためにやっているわけではありません。
    所属している部署が円滑に仕事ができるようにしているだけです。
    (まあ、ちょっとおおげさなもの言いかもしれないけどね)

ということが、想像できない30代はいかがなものかと思います。
    もう、上から目線ができてもおかしくない年代のはずでは?

• トピ主です。追加です

後出しで申し訳ありません。

今回の懇親会は、開催日の1週間前に告知されました。
    最初は別の人から出欠を聞かれ、参加/不参加は任意とのことでした。

私はその日、ちょうど病院の予約が入っていました。
    なので欠席でお願いしたところ、その幹事の女性がご立腹された、といういきさつです。

そんなに欠席が嫌なら、最初から強制って言って欲しかったです…。
    (愚痴ですみません)

• 嫌な思いをしましたね

私は欠席者を非難する気持ちもあったと思います。
    じゃなければ、よほどデリカシーがない人ですね。
    自分のマイナス方向の発言に該当する人がそばにいることに思い至らないなんて・・・
    やっぱりありえませんよ。
    そういう、聞こえよがしな間接的な非難って大嫌いです。

• えらくもすごくもないですよ

おつかれさまです。
    職場の飲み会なんてくだらない。
    その人が変なだけです。
    まあ、たまにいますよね、職場の飲み会で必死な人。

• トピ主さんにとってはどうでもいい飲み会でも…

トピ主さんは幹事はしたことがあるかな?
     今回の飲み会、トピ主さんにとってはどうでもいい飲み会だったのかもしれないけど会社にとっては大事な飲み会だったんだろうね。
     もちろんもっと早く決めて欲しかっただろうけど…こういうことは急きょ決まることもあるよ。
     幹事というのは自分が楽しむために飲み会をやるのではなくて大勢のために動いているんだよ。
     この幹事の女性、トピ主さんに延々と個人批判をしたのではなくてとにかく飲み会を成功させるのに必死だったんだよ。
     自分でもはたしてこの役割を任されたら100人以上も集められるかな?
     この女性だからこそできたんだろうね。焦りもあって周囲への気配りはちょっと雑だったかもしれないね。
     参加者の中には気軽に参加できる人もいれば大切な飲み会だと思って融通を利かせてくれた人もいるだろうね。
     不参加者の中には用事があって無理な人もいれば「関係ない」という人もいるだろうね。
     トピ主さんにとってはどういう飲み会だったのかな?
     不参加は仕方がなくても幹事の必死な姿を批判することはないと思うよ。
     幹事の女性は凄いと思うよ。

• レスします

題の「偉い」「凄い」のでしょうか?っというのは
    単に出たくない、腹立ったからの表現ですよね。
    非難されなくてはいけないのでしょうかでも良かった感じですがトピ主さんはよほど頭にきたんですね。

電話での件はトピ主さんへのあてつけでなくその人のキャラクターなんではないでしょうか。
    その幹事がわざと電話していると思うと今後の仕事にも影響するし苦しくなるから切り離したほうがいいと思います。

• 卑屈にならない

職場の飲み会って、
    「職場の飲み会=仕事=基本的に参加拒否権はない」と、
    「職場の飲み会=仕事ではない=都合がつけば参加(または絶対参加しない)」という認識の人がいます。

主様は後者なのかな?
    私は前者の考えだから、基本的に参加します。
    (下戸なので飲み会はあまり好きではないですが…)

ただ、職場の飲み会って仕事のようで仕事でないから参加/不参加を選べるわけです。
    もちろん不参加の人がいても仕方ないし、それを非難する気はないです。
    単純に自分とは考え方が違う人なのだろう。と思うだけです。

主様のトピ文を見ると少し卑屈になってる感じがします。
    飲み会の参加に「偉い」も「凄い」もないでしょ?
    「協調性がある」ならわかりますけど。
    仕事中に飲み会の電話はどうかと思います(せめてメールで…)が、勝手に聞いて非難された気になっているだけですよ。
    幹事さんは元からそういう言いまわしのベタベタ?した女性なのではないですか?

主様は単純にその女性の事が嫌いなのかな?なんて思いました。
    だから、余計に引っかかって卑屈な捉え方をしているのかな?と思いました。

• 私はそれで退職を決意

その幹事の発言、憎たらしいわ(笑)
    私は大嫌いですそーゆータイプの人間。
    文句があるなら面と向かって言えば〜?って思う。
    何でワザと聞こえるように嫌味言ったり、平気で出来るのでしょうかね。
    私は60才になっても絶対そんな人間になりたくないですヨ。

ちょっとパターンは違うけど、私も会社の飲み会で悔しい思いをしました。
    私の場合は幹事をやらされました。
    胃腸炎でフラフラな状態の時に。

人望の無い上司に、「自由参加でいいから社員全員に声かけて」って命令され。
    この上司主催じゃ誰も来ないだろうな〜って思ってたら、当然あまり人は集まらず。
    「○○名参加です。私は具合悪いので欠席します」って言ったらその日から嫌味連発でした。私に対する態度もキツいし。
    だったら他の欠席する社員にも文句言えよ!って思いました。

他にもたくさんイヤな事あったけど、退職する良いきっかけになりました。

• 自由参加のようで自由ではない

就業中にご自身の席で、かたっぱしらから電話をかける幹事。
    私の席の斜め後ろなので、全部会話は筒抜けでした。

会社の人間が、100人も集まる社内の飲み会なのですから、その幹事業務は業務の一環です。退社後に連絡なんかしていたら、自宅や携帯に連絡することになって面倒くさいでしょう、非難の的がずれています。単純に、主様と漢字の席が近かったから聞こえてしまっただけで、主様に聞かせるために話していたんではないでしょう、100名の飲み会の幹事の仕事って、そんなに暇ではないです。主様の欠席理由の病院の予約って、イ週刊前なら、十分変更可能だったのではないですか?会社の飲み会は変更できない理由がなければ、参加が義務だと思います。主様だって、参加しなかったことに引け目があるから、幹事の発言が耳につくのでしょう

• トピ主さんは正しい

>>耳にしてしまった私もまたヒマ人だと思いますが

その通りですね。正しい分析ですね。
    ヒマだから相手の言葉がすべて自分に対する攻撃のように思っちゃうわけですよ。

いかにも相手が悪く見えちゃうような作文を載せて、それをそのまま鵜呑みにした人から同意と慰めを貰って、、、、なんかねー、不毛だよね。
    自分のヒマ人さに気付くなら、同時にこの不毛さにも気が付けると良いですね。

• 気遣いが出来て偉いと思う

その女性社員はヘンですが、
    「会社の飲み会に参加する人は偉いか?」と問われれば「偉い」と思います。

会社の飲み会なんて、
    楽しくもないし、上司やお局様に気を遣うし、時間は取られるし、
    会費に見合ったリターンなど得られそうもないイベントです。

それなのに、
    幹事をしている同僚の気持ちを汲み、
    また「ぜひ参加するように!」と言う上司の意向を汲み、
    自分のお金と時間を割いて、参加するのは偉いと思います。

• 幹事だからね

嫌味を込めての電話口の会話かどうかはわかりませんが
    トピ主さんへの攻撃とは言い切れない範疇の出来事ですよね。
    この程度の事はスルーすれば良いのでは?少しメンタルが弱いと思います。

急な日程で大人数の宴会の幹事をやらされて、その女性は大変だった事でしょう。
    急だったからあんまり人来ませんでした〜って会社のお偉いさんに言えないですよね
    人を集められるかどうかは幹事に取っては重大な事なんですよ。

なるべく人を集めようと必死でしょうし、できれば手伝いをしてくれる人が欲しい。
    トピ主には嫌味に聞こえたかもしれないけど、当たり前の会話にしか聞こえませんよ。
    もし糾弾するならば、急な宴会の開催を指示したであろうお偉いさんです。

そんなに気にかかるなら
    私はその日病院に行かなければならなくて出席できませんが、何かお手伝いしましょうか?
    本当に、急で無ければ日程も調整できたんですが〜
    とか話かけでもすれば、多少モヤモヤも収まるでしょう。
    その女性も言わば被害者という事を忘れてはいけません。

• その規模なら…

百人とかの規模ならほとんど強制参加のようなものでしょう。 

お子さんが小さいとか、介護とか病気などの無理な方は除き、参加するものでは? 

私なら変更して参加します。 
    皆好んで行きたいわけではないですよ。

新入社員くらいの年代の投稿かと思いきや、アラサーとは驚きです。 

自分が幹事になったら、とか考えられませんか?

人を集めるのに必死であなたに気を遣ってる余裕などなかったのだと思いますよ

• 偉いと思う

私は自分が休みの日までわざわざ行きたくないと思うからです。
    多分、それを言い出すと、誰も行かなくなると思います
    だから、休みでも出席する人は偉いなーと思う
    あと、人によっては「飲み会も仕事のうちだ!」と考えている人もいるよう。
    若いうちは行きましたけど、もういいかなと思って、時と場合により参加してません

• 百人以上も集まるものは「飲み会」ではない

仕事で関わることもない人まで含む、様々な部署から
    全て参加者を募る、それは「飲み会」のレベルではないと
    思います。トピ主も、レスでは懇親会って言い換えてますよね。
    それも、おそらく、その会社としては規模の大きな懇親会。

仕事上のパーティーを飲み会とは言わないように
    それも飲み会ではないでしょうに、おそらくは故意に
    「職場飲み会」と、自分に都合がいいよう、小さく
    捻じ曲げているところに疑問を感じます。

別の方も、決起集会って書いてますが、そのような
    意味合いを込めて上から出てきた企画でしょう。

私は、個人主義なので、その手の集まりを礼賛したり
    全肯定もしませんが、自分の殻に閉じこもるような
    社員ばかりでは会社が回らない事はわかります。
    それは個人主義とも違います。

そりゃ、トピ主さんは嫌がるでしょう。
    まさに、トピ主さんのような人への対策としての
    企画でしょうから。しかも強制と言えば出てくる
    でしょうが、それじゃ意味がないんでしょうね。

集団行動嫌いの私でも、その60代の幹事の
    苦労の方に目が行く、微妙な話です。

• よくマスコミで。

『今の若い人は、飲み会に誘っても来ない。社外のコミュニケーションも大事なのに。』と言う声は聴きますよね。

会社の飲み会は遊びじゃなくて、ある意味仕事の一環なんですよ。会社にもよるでしょうが。

そういう事が分からない人は、最終的に仕事も出来ない気がします。

• 半ばオフィシャルな飲み会の印象を受けました

とすると、特に偉いとは思わないです。
    参加が基本。

嫌味を言われたような気がするのも、基本をやらない引け目みたいなのがあるからじゃないですか?

喜んで出るのが基本ってことじゃないですよ?

そういうのが嫌なら転職ですね。
    ない会社もありますから。

私はそうしました。

• トピ主が幹事というのをしてみてはどうでしょう

普段の仕事プラスに100人集まる飲み会って幹事としてはある意味仕事以上に大変かもしれませんよ?
    欠席者に嫌味言ってる時間もないくらい把握するのが大変なのではないでしょうか。
    ただ飲み会に参加不参加だけを申請する立場の人って気楽でいいなって思います。

女性が60歳まで勤め上げるのってなかなかたいしたもんだと思います。
    60で飲み会幹事をやってのける女性ってぐだぐだ愚痴ってる30代女性よりその会社では必要とされているかもしれませんね。
    仕事ができるということが会社にとってはとても必要なことですが人が嫌がる仕事を引き受ける人も必要なのです。
    嫌がる幹事を引き受ける女性だから生き残れるのかもしれません。
    まだまだ男性社会の世の中で30代のトピ主さんはその会社でどれだけ生き残れるのでしょうか。
    飲み会の参加が偉いのではなくてその規模の幹事ができる器ってことでしょうね。

• 参加しない人が言うべき事ではない

幹事さんは大変ですね。
    就業中にみんなに声をかけるのは当然のことです。
    他の人への勧誘を、「自分が間接的にネチネチ非難された」と
    思うなんて被害妄想も甚だしい。

理由はどうであれ、強制だろうが任意だろうが、非難されようがされまいが、
    参加しない人は「今回は参加できなくて申し訳ありませんでした」という態度を、
    建前上だけでも表しておくのが、大人です。

• トピ本文に悪意を感じました(すみません)

> 耳にしてしまった私もまたヒマ人だと思いますが、この人就業時間中に何してんの?と思いました。

100人以上も集まる懇親会なら、幹事は業務です。参加者に連絡を取り易い業務時間内に動く方が、よっぽど効率が良いですよ。就業時間外にしてたら、それこそ何してんの?って話です。
     それに業務時間中に、他人の業務へ聞き耳を立てているトピ主さんこそ何してんの?ですよ。普通ならサラッと聞き流す会話を一々覚える執着ぶりですから、聞き耳を立ててるも同然です。

病院の予定は変更可能なら業務と割り切り、参加できるよう最大限の努力はした方が良いです。6ヶ月先まで予約不可なら、病院優先は当然ですが。

> そんなに欠席が嫌なら、最初から強制って言って欲しかったです…。
    (愚痴ですみません)

普通は100人規模と分かれば、極力参加して幹事へ協力しようと思うものです。そんなの言われなきゃ分からないトピ主さんの方が、社会人として残念です。しかも新人かと思いきや既に30代、今迄何を学んできたのかと言われる年代ですよ。

幹事へ不義理をしたのだし、その人の愚痴位は聞き流しましょうよ。

• 飲み会じゃないでしょ

100人規模なら、かなり公的な集まりですよね。
    しかも、他部署の参加率を気にしているという事ですから、全社的な集まりですよね。
    まぁ、全社ではなく、地域の支社内の話なのかもしれませんが。

それだけ大規模な集まりならば、幹事にもプレッシャーが有りましょう。
    就業中に何をしているのか?ではなく、片っ端から電話をするのは立派な仕事だと思いますよ。
    幾ら急な話で、表向きは自由参加とはいえ、こういう時に集まるか集まらないかは、部長や幹部レベルでは問題になります。
    幹事さんは、それを薄々知っているのですよ。
    急な話だから、メールよりも電話の方が良いとも思います。

欠席するトピ主さんが色々言う筋合いでは御座いません。

• 絶対今後関わることのない人

質問に答えると会社行事に参加される方達は「偉い」でしょうね。「凄い」とは思いませんが。

ネチネチ非難と書かれてますが幹事の方をネチネチ愚痴っているのはトピ主さんのほうでしょう?トピ主さん結局、参加しなかったんですよね?それこそネチネチしたしつこい印象です。

ところで「絶対今後関わることのない人〜」というくだりには驚きました。サラリーマンとしてというより人としてどうなんでしょう。幼すぎます…とまぁ偉そうに書きましたが私も私用を優先して会社行事を欠席したこともあります。でも参加される方達は偉いなと思いますし幹事の方には申し訳ない気持ちになりますよ。

最後に100人以上も集まる飲み会は重要です。飲み会嫌いの私が言うんですから間違いありません。