犬と猫

レス25
(トピ主7

生活・身近な話題

ひだまり

今度、ペット連れで結婚することになりました。
<わたしのペット>
ゴールデンレトリバー4才の男の子。フレンドリーだけどひどいビビリ犬。
<相方のペット>
猫2才女の子。保護団体よりもらい受け。日本猫。人間にとても懐っこい。

彼が先に新居に猫ちゃんと入ってるところに行き初対面(彼が猫を抱っこ)しました。わたしの愛犬は敵意ゼロ。
一方猫ちゃんはシャーと鳴いたりウーと唸ったり。パンチしたがっていました。
猫ちゃんを一旦キャリーケースに入れたのですが。愛犬が横を通ると唸ったりパンチしたがったり。
その日、帰る前には猫ちゃんに唸られる?だけになりました。

次の訪問時。
愛犬は前回のことがあるので玄関で一瞬ひるんで帰ろうとしたのですが、呼んだら部屋に入ってきました。猫ちゃんはタンスの後ろに隠れて出てこず。

なんとかこの子達には仲良くなってほしいのですが。最愛の愛犬が傷を負うのからだけは守りたくて。

皆さま、猫と犬を一緒に飼ってらっしゃる方がいらしゃいましたら、
接触の仕方等アドバイス下さると嬉しいです。
体験談などもありましたらお聞かせ下さると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりと

そんなにすぐ仲良くならないとダメ?
    犬は床で自分のテリトリーがあればいいし、
    猫は周りを見渡せる高いところや
    物陰に置いてある、安心できるベッドで自分の時間を持たせてあげれば、、
    何ヶ月かたてばちゃんと家族としての認識も生まれてきます
    まさか、レトリバーと猫が一緒に寝てくれなきゃ!なんて思っていませんよね??

みんながストレスなく、気ままに暮らせるのが幸せなんじゃないですか?

13歳と14歳の猫、3歳と4歳の犬、1歳の猫と暮らしている者です

• 1年前、私もそうでした

昨年の春に被災猫を引き取りました。
    最初の1か月間、はこれでもかという位、背中を逆立てて威嚇していました。生き延びる為に必死だったのですから、その反応も当然だろうと思うものの、私の心が折れそうでした。
    そこでネットで相談したところ、見ず知らずの方に励まされ、今では一緒に寝て遊んでいます。
    その言葉を贈ります。

「今、猫はこのワンちゃんとの「距離」を自分なりに測っているところです。(本気で嫌なら四六時中威嚇どころか、今頃血みどろになっています。)ので、今、あなたが出来る事はそっと見守る。事だけだと思います。
    賢いワンちゃんのようですし、また、この猫ちゃんも懸命に頑張っているところですのでお辛いでしょうが今はこの子達を信じて見守ってみては?
    大丈夫です。
    かならず、かならず猫ちゃんはワンちゃんに対して心を開いてくれますって。(今の時点でも、多少は心開いてるんですよ。)
    ただ、このワンちゃんのケアに、飼い主さんであるあなたがめいっぱい、
    体を撫でてあげたり、ワンちゃんとのコミニュケーションを密にしてワンちゃんのストレスを取り除き、信頼関係を確かなものにしてくださいね。」

• 猫パンチ対策を忘れずに

続投ですみません。(文字数オーバーしたので)

猫の爪は凶器です。
    不意に驚いてしまったとき、反射的に防御するために手をだしてしまうこともありますありますから、嫌がるかもしれませんが、お爪切りはしっかりしておいてくださいね。

家具や壁対策にもなりますから。

嫌がるようなら、熟睡しているときにするとイイですよ。

• 体験はないけど

この中で猫が一番小さいんだから怖くて威嚇する気持ちはわかります。
    一度や二度会ったくらいでは仲良くなれないのでは?(個体差はあります)
    もう少し一緒にいれば慣れてくるかも知れません。
    猫が隠れていても知らんぷりしていてあげてください。
    あと、猫は室内飼いですか?
    ちゃんと爪を切ってあれば、パンチされても大した怪我はしないはずなので大丈夫です。
    「トピ主さんと犬さんが後からその家にやって来た」という事を忘れないで猫と接してください。
    犬と猫が一緒に昼寝とかするようになったらいいですねー。

• 経験はありませんが…

よく聞くお話ですよね。
    きっと他の方からのレスと同じ内容になると思いますが
    この場合、猫さえ心を許せば上手くいくのではないかと思います。
    彼と猫がさきに住まわれてるのなら、犬はケージで連れて入り
    猫が落ち着く迄、匂いを嗅がせるなりして様子を見てみて下さい。
    犬には暫くサークル内で生活して貰い、猫が犬に興味が出るのを待ち
    様子を見ながら少しづつ外に出す訓練が必要かと思います。
    猫にはタワーや本棚等の高い場所の逃げ場を作る事で住み分けを。
    逃げ場がある事により、無駄に攻撃に走る行為は防げるかなと思います。
    それでも無理がある様であれば、部屋を分けるのがお互いの為…
    いずれも、それぞれの個性や年齢(若い方が柔軟)次第であっけない程早く解決したりも〜
    うまくいって、2人と2匹で幸せな生活が送れると良いですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です1

皆さまのご意見、感謝いたします。

特に被災地猫ママさんのお言葉は涙が出るほど嬉しかったです。

また成猫、成犬でも仲良くなれるというお話も聞けてホッとしました。

友人二人から、両方大人だとずっと仲良くなれないかもよ?と聞いていたので不安でした。
    すぐに仲良しになって欲しいとは思ってはいなくて。

愛犬は柴犬に噛まれても、シェパードに襲われても牙すら見せない優しいコなので大丈夫かと思います。

彼とは一緒に新居を決め、ちょっと先に入ってもらってるカンジです。
    愛犬は実家では家中を自由にしているので可哀想でケージとかは目下考えられません。。
    部屋の上の方、下の方でテリトリーを分けると良いのかもしれませんね。
    猫ちゃんの爪を切っておけば傷を負うことはなさそうですね。

• まぁ、慣れですかね...

我が家にも、2犬ズと3猫ズがいます。

こればっかりは、慣れと言うしかないと思います。
    幸い、ワンちゃんも猫ちゃんもお利口さんのようなので、
    すぐにそれぞれの居場所を作ると思います。
    我が家でも、それぞれにお気に入りの場所を作って落ち着いています。
    そういえば、次女犬が猫の一人に鼻を引っかかれて、しゅんとしていたことも、ありましたっけ。
    今はもう、そんなことはありませんが。

猫ちゃんの攻撃性が収まらなければ、キャットケージをご主人に提案なさるのも、一案かと思います。

まぁとにかく、まずは一緒に暮らしてみる、そこからでしょうね。
    頑張って下さい。

• その様子なら大丈夫だと思います

うちはもともと犬を飼ってたところに子猫を拾いました。

子猫はシャーシャー、犬は大興奮。

いきなりは無理と判断して、犬をクレートに入れたり、猫をケージに入れたり…一緒にする時間を徐々に長くして慣らしていきました。人がいない時は必ず別にしてました。

あと猫が安心できる場所を、高い位置に何か所か作りました。猫のトイレも、猫が安心してできるよう、犬が入れないようにしました(犬のせいで猫がトイレにいかず病気、なんてことにならないよう注意して見てください。ただでさえ猫は結石などオシッコに関する病気になりやすい動物です)。

クレートやケージで調整しながら様子を見てたら、だんだん犬が無害だと猫もわかってシャーシャーしなくなりました。
    その後も猫を拾いましたが、みんなうちの犬だけでなくうちの猫にもシャーシャーします。でも毎回(この犬猫は無害だ)とわかったら仲良しです。

ちょっと急ぐ時は、犬を濡れタオルで拭いて、そのタオルで猫も拭く。または犬と猫を同じシャンプーで洗う。匂いが同じだと猫が落ち着くらしいです。新居に犬の匂いのついた布を置いたら、猫も少し慣れるかも?

• 時間をかけて

とりあえず猫さんの隠れ場&逃げ場を作って上げてください。ワンコの方はビビリっぽいので大丈夫だとは思いますが、猫が嫌がっているなら近づかせない事(遊びたくてワザと挑発する犬もいるので汗)。人間も犬ばかりにかまいすぎない様に、猫さんをしっかりかまってあげること。猫の爪を切ってあげれば怪我するようなことにはならないと思いますよ。
    後はじっくり本人達に任せるしかないでしょうね。

が、どうしてもダメな場合もあります。脅すつもりはありませんが、友人宅は似た様な状況で猫が完全犬を拒否。エサとトイレ以外寝室から出てこなくなってしまいストレスで禿げたりし始めたため、2階建てに引っ越ししました。階段に柵をもうけて2階=猫&1階=犬と完全に棲み分けできてやっと猫も健康に。まぁそこはハイパーなハスキー犬とおっとり優雅系の猫だったから、そりゃ合わないだろうなぁとは思いましたが。必ず仲良くなる魔法はありませんということです。

まぁ、トピ主さんのところの猫さんは若いので比較的適応能力は高いとは思いますけど。

• ワンちゃんが鍵です

猫と犬を何度も長年室内飼いしてます。
    仲良くさせるポイントは犬の躾だと思ってます。

※猫にしつこく行かせない
    (最初のうちはクンクンもさせない様にします)
    ※猫の方が上だと教えて一歩引かせる

家はこれで犬猫が一緒に寝るほど皆仲良しです。
    少々かわいそうな部分も有りますが、猫を躾けてどうにかするのは無理です。
    なので、そこは犬に理解してもらいましょう。

あと無理に仲良くさせようと思わない事です。
    もう二匹とも大人ですし許容範囲も狭いと思います。
    私の経験では雄は雄同士の方が仲良くなれました。
    雄と雌だとせいぜい関わらないくらいの距離感でしたね。
    仲良くなってくれたらラッキーくらいに思っておきましょう。

うまく行く事を願ってます。

• 両方居ますよ〜

おっとり大型犬4歳の時、雑種捨て猫(1ヶ月)を迎えました。
    互いに無関心ですが昼寝はくっついてます。

ウチは初日に猫を部屋に放しました(汗)
    でも結果的にそれが一番だったかも。他の方のご意見にもあった
    ように逃げ場(要・高さ&そこそこ幅)用意して目配りすれば大事にはならないと思います。
    ゴールデンも子犬だと常時猫を追いかけちゃいそうですが4歳なら。

犬は初見から(笑)、猫も1週間〜1ヶ月で威嚇しなくなりました。

犬→猫 追いかける(遊びで)
    猫→犬 猫パンチ(爪はたてないんですよ、これが)

は時々ありましたが、度が過ぎた時だけ叱り、次第にやらなく
    なりました。同じ群れの仲間だよ、と平等に愛情表現して
    分からせるようにして、まぁ喧嘩は一度もありません。

ただ、安心できるまで留守中は隔離しといたほうがトラブルは避けられます。(留守中、猫がトイレをする犬にちょっかいを出していたようで
    犬がトイレを嫌がるようになったことがあったので犬には可哀想
    なことをしました)

無理やり近づけなければ大丈夫ですよ。

• トピ主です2

皆さまのお話や提案を本当にありがたくはいけんしてます。

猫ちゃんを尊重し、大切にしてあげむやみに近づかないことが大事のようですね。

猫ちゃんは初対面のわたしの手を舐め、ごろごろとなついてくれた優しい子だし、うちのゴルも優しいので二人を信頼してみようかと思います。

また同じタオルで拭いたり、シャンプーを同じにしたりすると抵抗もすくないのですね。
    あと愛犬の物を置いておこうかなぁとも思います。

本当にアドバイスや応援、ありがたいです。

二人のテリトリーを大事にしてあげたいと思います。

• トピ主です3

新居は彼と猫ちゃんが越してまだ一週ちょっとですが。

昔の猫ちゃんのテリトリーは冷蔵庫の上、テレビの下だったらしいのですが、今の家ではまだ片付けてないこともあって冷蔵庫に飛び乗れません。
    のでタンスの裏に隠れてます。

愛犬は、普段は基本、わたしのそばがテリトリーです…汗。
    わたしがお風呂に入れば脱衣場、寝ていれば頭の上、化粧をすれば鏡の前、食事中は椅子の下、御手洗いに入る時は扉の前にいます。外出中は大抵玄関です。
    でも疲れきって寝たいときは部屋の片隅にいるので、そこにカドラーを置いてあげると熟睡します。
    新居ではわたしが台所にいることが多いため、シンクと食卓の狭い隙間がお気に入りになってしまいました。
    怖いとそこから動かないというか。

猫ちゃんも愛犬も台所エリアが好きなようです…。。

愛犬は以前、自分が好意を持っても相手(柴犬)が嫌がると「噛まれる」という恐怖を持った為、むやみに近寄っていくということはないと思います。

• 猫の避難場所を

昔、5歳の猫のいる我が家に二ヶ月半の秋田犬を迎えました。
    すでに仔犬のほうが猫より大きかったです。
    それで、ドア幅の木の柵を作って、猫だけが通れる隙間を作り、
    一部屋は猫が出入りできるけど、犬は入れないようにしました。
    裏庭にも柵を作って猫だけが出入りできるスペースを。
    こうすることで、猫が犬のしつこい遊びにうんざりしたとき、
    追いかけられて逃げるとき、とっさに逃げ場があるように。
    半年後くらいにはすっかり仲良しになりました。

そちらはゴールデンの4歳とのことですから充分大きいですし、
    いろいろ工夫して猫ちゃんの避難場所をいくつか作ってあげればいいと思います。
    最初の両者の反応を読む限り、他の皆さんも書いておられるように、
    けっこう望みはあるんじゃないかと思いました。
    焦らず気長に、ワンちゃんと猫ちゃんの自主性に任せつつ、
    事故には気を付けてあげてください。
    うまくいきますように。

• 仲良くしてますよ

雌4才柴犬、2才弱雌猫2匹、ウサギ1兎。我が家は動物園です!
    うちは皆仲良しですよ。
    秘訣は、その子その子、求めてきた時は優先的に可愛がりますが、後は放っておきます。性格の差はありますが基本的に皆自己中ですね。入れ替わり立ち替わり前に前に出てきて「私を見て!」状態ですが、猫は私の膝に飛び乗ることで王座を獲得し満足しているみたい。王座を掴めなかった猫は尻尾で存在感をアピールし、犬は「やられた」表情で私を見つめます。ウサギは静かなものですが、無口が妙に気にかかります。
    確かに【相性】はあると思いますが、今までも他の猫、ウサギもいたけど我が家はいつも皆仲良し、ママ取り合い順番守れないけど我慢はできる!ですよ。
    面白いですよ。飼い方次第ですよ。ペットは敏感ですからね!

• 半年生まれの猫がいます

猫を飼って半年になります。犬は飼っていましたが、理由があり、人手に渡してしまいました。

犬も猫も雌。
    問題は子宮摘出手術を受けさせました。
    犬は普通にいられましたが、猫は体の傷を受けたまま、いつもより、大人しくなっています。
    飼い主は社会人の子供なので反対はしなかったのですが、動物の体に傷をつけてまで飼う意味があるのか?今でも疑問に残っています。

家庭事情により、手術も仕方ありませんけど、動物も母親になる権利はあるのではないか?と今でも疑問は私なりにあります。

• トピ主(報告)です4

本当に皆様に感謝、感謝です。

以下は報告です。

土曜、玄関を開けた途端、猫ちゃんがいて1.5mの至近距離に二人で見つめあっていたのですが、
    猫ちゃんは怒らないでくれました。二人とも微動だにせず固まってましたが。。

日曜はなんと!猫ちゃんが自ら愛犬に近寄ってきました。30cm位まで。
    二人は緊張してカチコチになって(といっても威嚇もせずに)見つめあっていました。
    慣れない場所にはしゃいでしまう愛犬なのですが、お皿ばかり洗っては拭きのわたしに、「わんわん!(かまって!)」と吠えてしまいました。
    途端、猫ちゃんはビクッとしてタンスの後ろに隠れ、固まってしまいました。

驚かせてしまって可哀想だったけど、心を開いてくれつつあるのかな、と思うと嬉しいです。

また何か進展がありましたら報告します!

• トピ主です5

今日アップされたレスも拝見しました。
    本当にありがとうございます。

そうですね、猫ちゃんの逃げ場をたくさん作りたいと思います。
    物影の裏とか、ワンコが入れずリラックス出来るようにしてあげれたら良いなぁと思います。

わたしは怖がる猫ちゃんばかり気遣い、彼も自分の猫ばかり可愛がり、あまりわたしの愛犬をかまわない(というか追い出そうとしてた…)ので、
    わたしだけが守ってあげれる、守ってあげなきゃいけない最愛の愛犬を蔑ろにしてしまってる(そしてされてしまってる)と感じ、ズーンと落ち込んでいました。

なので、「来たコを優先する」というアドバイスも本当にありがたいです。

能天気ではしゃいでも、すごく繊細で傷つきやすい、いい顔をついしちゃうけどわたしにしか意思表示をちゃんと出来ない愛犬のフォローもちゃんとしなきゃ、と猛省しています。

• だんだんと

うちは、猫2匹(16歳と2歳の女の子)のところに犬(生後2週間の男の子)がやってきました。

猫派だった主人が「犬もかわいいよなぁ」と言い出して。

最初のうちは、ジェラシーもあり興味もあり?2歳の方がしつこくちょっかい出してました。猫パンチ、飛び掛かり…危ないので爪をこまめに切ったり、幼犬の間はケージで仕切ったりと注意したりしてましたが、事故は起こりました。

犬が3歳になった頃です。その猫と追いかけっこしていた時(仲が悪いわけではなく、じゃれ合いの遊びもしていたので)、猫の後を追って犬がソファから飛び降り、脚を骨折してしまいました。
    どちらが悪いというわけじゃないんですが、キャンキャン痛がる姿は本当にかわいそうでした。ソファを低い物に買い替えました、遅いですね。

もうあれから4年ぐらい経ちますが、あれ以来ケガもなく仲良く?しています。寒い時なんかはピッタリ寄り添って寝ています。

あ、ちなみに16歳の猫の方は、全く歩み寄る気配なし!犬と一緒の部屋にいたくないようです。
    犬が近づこうとすると、フーッと逆毛立って怒ります。性格もあるんでしょう、この2人は永遠に結ばれない?と思います。

• うちも

先住犬ゴールデン×2、シーズー、マルチーズがいます。そこに去年11月に被災地から会社で産んでしまった半野良猫を貰い手がいなければ捨ててしまうと聞いて雌を一匹貰って来ました。私達にはじゃれて噛んだり引っ掻いたりですが、犬とは仲良しで、ケージに一緒に入って寝たりご飯も水も犬の側で食べます。貰って来た時は産まれたばかりだったので、すぐ犬のケージに入れましたが威嚇行為はありませんでした。神経質にならなくても動物同士なんとかやって行くと思いますよ!

• 今はみんな幸せです。

こんにちは。被災猫のママ改め、被災地猫ママです。

皆さん、良いアドバイスくださってますね。
    両極端なもの(ケージの有無)もありますが、私もケージは不要派でした。
    日中は仕事で犬猫だけでお留守番しています。

愛猫に用意したのは「キャットタワー」です。
    犬がゴキゲンで走ったり、掃除機の音など怖い時、眠たい時もタワーに上ってます。
    それと、ベランダに網戸につける犬猫用出入口をつけて、収納ボックスを兼ねたベンチを置いているのですが、好きに出入りしベンチは基本的に猫のお昼寝場所になってます。

愛犬はとても優しい子で「吠える唸る」を聞いたことがありません。なので里親になろうと決めたのですが、ガマンしているのは下がりきったシッポをみて分りました。
    猫は気まぐれで甘えたいときは強引に甘えますから、わんちゃんを誉めてスキンシップしてあげてくださいね。
    私は乗り越えて本当に良かったと思っています。
    今では、休日に愛猫もカートに乗せて、おでかけしてるんですよ。
    愛犬と出かけて自分だけ留守番するのは嫌なようです。

お二人もペットも幸せになるよう、応援しています。

• わくわく

先日レスした者です、とてもうまくいってる様子に思わずニンマリしてしまいます。
    犬もきっと状況はわかってるかと思いますよ!
    まだ少し負担はかけるのでしょうが、トピ主さんと一緒ならきっと頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
    落ち着いてきたら彼にも猫をたてつつ、犬も大事にして頂きたい所ですね〜
    このままうまくいきますように〜!

• うちはさらに鳥もいます

22才のインコと21才の猫と7才の犬飼ってます。
    猫とインコはずっと同じ部屋、犬はそこには入れないようにしています。
    犬がすごい焼きもちやきで、猫にはりあうので。
    死んでしまいましたが猫より2才下だった前の犬は、猫を尊重していたので関係は良好でした。
    やはりそれぞれの性格ですかね。
    ちなみに猫とインコは仲が良くもありませんが、悪くもありません。
    猫は普段無関心を装ってますが、カゴを別の部屋に移すと探すので気にはしているみたいです。
    それぞれの性格を見てうちはコントロールしました。

• トピ主です6

応援、ありがたく拝見しています☆
    二回レスくださってる方にも感謝感激です!
    そうですね、あまり考えなくても本人たちに任せても大丈夫かなぁ?と思ったり。
    台所にあるキャットタワーにつられて猫ちゃんが出てきてくれたというカンジです。あと愛犬を吠えないように教育しないと。。
    愛犬は、はしゃぎすぎてわたしのまわりをウロチョロ。
    わたしがお皿を洗う→シンクをのぞきこむ。
    お皿をおく→キッチンに手をかけようとする。
    お皿をしまう→「次はこれだよね?」と鼻でお皿をつつこうとする。
    実家にいるときよりベタベタしたがり、行儀悪くなってしまうというか(泣)
    で、「お座り!」と言うと「かまってもらえた、誉めて!」というカンジであまりに嬉しそうに座って見上げてて。。
    なんかちょっとした四角関係?ですが(苦笑)、うまくやれたらと思います。
    皆さまインコちゃんと暮らしてたり、ゴルたちと暮らしたり。それぞれの個性を尊重しながらうまく暮らせてて尊敬します。
    動物は、何か辛いことがあっても言葉を話せないので気を付けて様子を見てあげるのが第一なのかなぁ…と思います。頑張ります!

• トピ主(報告)です7

また少し進展?がありましたので報告させて頂きます。今日新居にて。
    最初は少し猫ちゃん、唸ってたけど。。バッタリと3cm位の近さになることがあって。
    その時愛犬は、猫ちゃんのヒジをちょろっと舐めて「怖いかも!」と後ろに飛びすさりました。
    猫ちゃんびっくり。フローリングなのでカチャカチャいう愛犬の足音が怖いのかまた「ウー…」と。
    (ニャンコって足音怖いものでしょうか?ハイテンションがダメとか…汗。)
    その後は、基本別々。
    猫ちゃんは30cm位の距離で寛いでくれることも少しありました。
    右手で猫ちゃん、左手で愛犬を撫でたりも出来ました。その時、猫ちゃんは目を閉じ寛いでくれました。
    たまに思い出したようにウーと。
    少しずつでも猫ちゃんが平常心で過ごせる時間が伸びてきたら嬉しいなぁ、と思います。
    彼にもこのトピを見てもらい、接し方等一緒に考えてみてます。(彼は犬に慣れてないかも。)
    わたしが猫ちゃんの時は彼が愛犬と、というカンジで接触してます。
    皆が寂しい思いをしないよう上手くコミュニケーションを取り仲よくなれたら良いなぁと思います。
    本当に皆様に心から感謝しています。ありがとうございます!