家のお披露目とは?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミカン

築浅の中古マンションを購入し、来月引っ越しを控えています。

一般的に中古物件でも購入した場合、家のお披露目はするものなのでしょうか?
またその場合は家のプライベートな所も(寝室や衣装部屋、お風呂、キッチン等)開放して見てもらうものなのでしょうか?

私は元々あまり家に人を呼ぶのが好きではなく、人に色々詮索されたりするのも嫌いです。

皆さんは家のお披露目の際どのようにされているのか教えていただけますでしょうか?親戚関係、友達とやり方は違いますか?

世間知らずな質問ですがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お披露目?

新築でマンション購入しましたが来たのは両家の親兄弟だけでした。他人に酒盛り場や子供の集会所にされて汚されたくないからお披露目なんてしません。子供が少し大きくなってから親しい友人やママ友には遊びに来てもらってますけど・・・。

• 常識かどうかわかりませんが・・・

私も世間知らずなアラフォーですので、
    常識かどうかはわかりませんが・・・。
    私がこれまでお披露目に呼ばれたのは、
    主に新築の戸建てでした。(あ、新築の分譲マンションを買った人からも、ひとり呼ばれたことがありましたが・・・。)
    みんなでそれなりに考えてお祝いを持って行き、
    呼んでくれた友人もそれに応えて家の中を披露してくれました。
    そうでもなければ、普通、リビング以外の場所なんて披露しませんし、
    お祝いを頂くからこそ披露してくれるんだと思います。

私も中古住宅を購入して住んでいますが、
    中古ですのでお披露目はしませんでしたし、
    誰も「呼んで!」と言いませんでした。

やはりお披露目は「新築」に限るのではないでしょうか?
    家を新築するというのは負担も大きいし、人生の中でも一番大きな買い物ですので(中古だってそうですが、値段やこだわりの度合いが違う気が・・・)、
    おめでとう!良かったね!とねぎらう意味で「新築祝い」や「お披露目」が存在するような気がします。
    中古でもお披露目するなんて、今まで聞いたことないです。
    少なくとも私は嫌ですよ、トピ主さんと同様に。

• 我が家の場合

中古戸建てを購入し、リフォーム後、引っ越ししました。

その際、両実家をお招きしましたが、1階の共用スペース(LDK、続き和室)のみでした。
    2階や地下車庫などは見せていません。お披露目は、家を見ていただいて、お昼を仕出し出前で、夕方解散です。

一方、妹家は新築戸建て。こちらは隅々まで見せていただきました。こちらは夕食ご馳走で、そのまま宿泊させていただきました。

両実家関係者なら、宿泊を伴うお招きもありますし、その際に立ち入る範囲で。

我が家は友人にはこれといってお披露目はしていません。それほど頻繁な交流もなく、年に一度お招きするかどうか、ということもありますが、別の用件でお招きしても1階部分しか出入りしません。

• あ、追加です!

忘れてました、すみません。追加です!

友人関係は前のレス通りですが、
    ごく親しい親戚や両親、きょうだいには
    中古の家をお披露目しましたよ!
    それなりのお祝いを頂き、
    一緒に昼食を食べたくらいで済ませましたが・・・。

• 人それぞれでは?

新築・中古、友人・親戚関係なく、お披露目したけりゃすればいいし、したくなければしなけりゃいい。「お披露目会しないの?」って聞かれたら「そういう趣味は無いの」ってスルーしとけばいいだけでは?

「新居見たい!」と言う友人が、いい意味で興味津々で待っているなら、適当な時期を見て簡単なランチでもお茶菓子でも振る舞えばいいし。
    「お部屋見ていい?」と全室案内を期待されても、見せてもいいと思えば見せればいいし、イヤだったら断ればいいでしょ。
    それで関係が壊れる友人なんてたかがしれてるし、大人ならプライバシーの公開程度が人それぞれだってわきまえてるはず。

「ねばならない」ってのはないでしょう。友人宅のお披露目の招待を受けたことがあったとしても、招き返す義理はないと思いますけど?

私だったら来客大好きなので、ご馳走用意して大いに呼んじゃうところですけどね〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ!?

何でお披露目なんてやるんですか?
    見せたい人が居て、お茶にでも誘うってなら分かりますけどわざわざお披露目?そういう慣習のある地域にお住まいなのですか?

うちは注文の新築戸建でした。お互いの両親が見たいと言ったので泊まりで来ましたが、特にお祝いなどせず普通の食事にプラス少々って感じのメニューで対応しただけでした。
    各部屋も見せましたけど『クローゼットは開けないで下さいね』と最初に言って全部屋を見終わるまでついて歩き、終わったらリビングダイニングと泊まる部屋以外には入らないように注意してました。
    まぁ親兄弟くらいには声をかけても良いとは思いますが、親戚って…
    もし来たがったらお茶とお菓子くらいで良いと思いますよ。

• 中古なら不要

お披露目というほどのことをする必要はないです。

友人や親戚が万一訪ねてきたら、
    自分がOK範囲の部屋だけ見せたら?

• お披露目?

中古物件なんかお披露目とは言いませんよ。

それは単なる引越しです。

また、人を家に呼ぶのが嫌いなら何もしなくていいです。

加えて、貴女も人の家には行かないように!

• するもしないも自由

私は数年前に新築マンションを購入しましたが
    お披露目なんてしませんでした。
    うちの親が初めて来たのは購入から6年後です。

したくなければ特にする必要もないことだと思いますよ。

• してもいいとは思います

独身仲間の女性が半年ほど前に、自力で中古マンションを購入しました。

彼女からメールで「マンション買ったよ!見に来てね」と誘われました。
    大袈裟な物では在りませんでしたが、友人知人が集まり御祝いをしました。

私は中古でも御披露目したければ、しても良いと思います。
    ただ、やはり人が集まれば「中古なのに」「戸建てじゃないのに」と御披露目にケチをつける人は出ます。
    彼女は「一気に皆に見せれば楽だと思い、集まって貰ったのに」と愚痴っていました。

• お住まいの地域は

どちらでしょうか。

海外を含め、転勤であちこち動いていますが、家のお披露目が当然のようにあるところと「お披露目って?」というところとまちまちです。

北米ではしましたし、しばしば招かれました。
    ぜ〜んぶみせるのが当然というスタンスでしたね。

今の南関東の家は新築でしたが、お披露目らしきものをしたのは親だけですし、招かれた経験はありません。

• 中古は違うかな

一般的にはですが、「家のお披露目」というと、新築の家を建てた(または、マンションを購入)の場合にするもののような。別に、中古だってやりたければやったらいいですが、お披露目というと違和感あります。
     どちらかというと、「今、家を建築中なの。」と相手構わず宣伝しまくっちゃったハイテンション家族が、相手から「家が出来たら、呼んでね。」と言われてご招待する感じかな。呼びたくないなら、宣伝しない事。まあ、両親や義理両親なら仕方ありませんが。

ちなみに、「新築祝い」としてお招きする場合、地域性や相手との関係性もあると思いますが、11時頃に招いて、まずサラッと家の内覧会。それから皆でお昼(お寿司を取ったり、お祝いメニュー。もちろんビール。)。帰りには、お土産のお菓子もお忘れなく(後日「内祝い」としてお返しが必要かも)。招待される側は、新築祝いを包みます(時計や絵画などの場合もあり)。

• 戸建新築でもやらない

新築でも中古でも、やりたい人がやるもので、必ずやるものではありません。