更年期の症状が一番強い時期

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

てんこ

50代直前ですが、最近体調が急変しています。
40代前半から婦人科でホルモン値を計測してきました。
(当時は特に更年期障害の治療はしていません)

不妊治療をしてきたので女性ホルモンや生理のメカニズムなどは熟知してきました。
45歳で原始卵胞の数が残り少ないと言われ更年期突入の覚悟もしていました。

その後、精神的なイライラ・眩暈・不眠・脱力感などを感じ、2年前から婦人科でHRTをしています。
発汗・ほてりなどの症状はあまり感じたことがありませんが、精神的症状は出たり引っ込んだりです。
心療内科の治療と婦人科治療を併用しながら自分を奮起させながらしばらく過ごしてきました。

ところが今年の年明けから体調の変化を感じます。

1月から2週間毎に少量の出血がダラダラと1週間続きました。

2月の初旬から茶おりが下着につく程度でそのまま出血に至りませんでした。
間もなく閉経が近いのでしょうか?

閉経間近を特に神経質になっている訳ではありません。
覚悟をしていますから。

最近急に朝の起床時に淋しくなったり、
日中はフリーの仕事をしていますが、家事・仕事・趣味・外出・テレビ・食欲etc
一切の欲求がなくまったくやる気が起きないのです。

自分の甘えなのかとなんとか奮い立たせようとするのですが、気力が出ません。

経験者の方に教えて頂きたいのです。
更年期症状は閉経前後10年ほど続くと言われていますが(一般的に)、更年期症状が一番酷いのはいつ頃でしょうか。

姉は44歳で閉経したのに現在53歳で一番症状が酷いようです。

・女性ホルモンが急激に下降する頃
・閉経直前
・閉経後

どの辺りで一番強い症状が出ましたか?
どのような症状だったかを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 只今50代半ば

更年期、思っていたよりも大変ですよね。
    症状が一番強くでる時期はいつかということですが、
    これは個人差が大きいと思いますし、生活状態に密接につながっていると思います。
    私事ですが、閉経は50歳になった頃、ホットフラッシュは47歳位からあり現在に至っています。
    50代になってから高齢の義母と同居することになり、
    私自身の身体的症状は義母との生活に振り回され、
    ホットフラッシュ以外は感じませんでした。
    それが昨年、実母の入退院の繰り返し、義母の認知症の進行、その他諸々の新たな問題勃発と、目の前に山積された問題を片づけることに、追われる日々を送るはめになりました。
    そして今年、問題はひとつひとつ解決し、昨年よりも心身ともに楽な日々のはずなのに、心も身体も調子悪いです。
    不安感、倦怠感、焦燥感、脱力感、頻尿、不眠、頭痛、背痛、肩こりなど。
    特にここ一ヶ月、夫に対して理解して欲しいという気持ちと、腹立たしい気持ちに苛まれています。
    何か大きな問題が解消された後など、ほっとしたその時に忍び寄るというのが私の経験です。

• 更年期って

婦人科にかかっているのですよね。
    それなら 看てもらえばいいのではないですか?

更年期について 詳しいようですが
    ドクターに 更年期の症状は 人それぞれで その年齢や
    出方も 個人差があり 本にしたら とても 分厚い本ができるくらい 人によって 症状が違うと聞きました。

実際 その通りだと思います。
    私は 54歳ですが 閉経したのは 50歳前で 最後の方は
    もう 申し訳程度で 終わったと思います。

ホルモンが 少ないと イライラする 情緒不安定 いろいろ
    ありますよ。
    あまりに 酷い時 婦人科で 注射をしてもらって 少し
    よくなったような気がしますが。
    あくまでも 個人差があります。

先輩に聞くと いつか 気がついたら 終わっていたというくらい
    微妙と言うか いつ とは言えないものだと思いますよ。

今は 季節柄 情緒が 安定していないのかも。

婦人科で 相談するだけでも 落ち着きますよ。

• 人それぞれ

はじめまして

私は4月末に51歳になります。
    まだ閉経はしていません。

申し訳ないようなのですが、ほとんど更年期の症状は無いのです。
    気をつけていることといえば
    自分の心と身体に意識を向け、人や世間と比べないということくらいでしょうか。
    身体の面で言えば、毎日筋肉を育てる体操をし
    メンタル面も、鍛え育てるようにしています。

ご質問の答えになってはいませんが、こういうことは本当に「人それぞれ」という気がしてます。

つけ加えるなら、50代はそれまでの生き方を自分につきつけられる時期のような気もしています。

• 只今55歳です

40歳代半ばから生理不順
    50歳前くらいからホットフラッシュに
    耳鳴りも多分このころからあり
    53歳閉経

昨年は実家の母の大病今年父が亡くなり
    更年期障害気が付けば症状なし
    しいて言えば、耳鳴りが継続中

まぁまだ症状は出てくるかもしれませんがとりあえずは大丈夫
    色々な症状もさして強くなかった

こればかりは人それぞれで
    同年代の友人たちも
    漢方薬手放せない人もいれば
    まったく何も感じずにいる人も。

この年代体の不調はすべて更年期のせいにされてしまうけれど
    案外別の病気が潜んでいることも有るので気を付けましょう

倦怠感・・・橋本病もあり得ますよ。

• 癌検診受けましたか

1月から2週間毎に少量の出血がダラダラと1週間続きました。

2月の初旬から茶おりが下着につく程度でそのまま出血に至りませんでした。
    間もなく閉経が近いのでしょうか?

子宮けいがん たいがんの 検診は受けましたか?

不正出血があったらすぐに病院にいってまず子宮けいがん たいがんの検査受けたけど。

検査の結果異常がなく、先生が更年期障害の可能性かも??とかいって、更年期障害のせいにされそうになりましたよ。

けど癌じゃないので更年期障害という名前でもいいです。私の「年齢」で「更年期障害」かも・・と結び付けたという事は原因不明という事ですので、
    とにかく癌じゃなくほっとしました。

もし癌検診を受けていないなら受けた方がいいよ。 更年期障害ならそっちの方が安心でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしも

本当に人にわかって貰えない事ですよ。だから自分に正直になったらいいですね。

• 不妊治療をしていたなら

体癌の検査はされていますか?
    脅かすようで申し訳ありませんが不妊治療をしていて同じような症状で体癌だった方を知っているので心配になりました。
    子宮ガン検診は受けていても体癌の検査はしていない方が多いと聞きますので。

• トピ主です

同年代のみなさんレスをありがとうございます。
    やはり更年期の症状は味わってみないと解らない辛さがありますね。

私が40歳、姉が44歳で閉経を迎えた時、正直他人事だと思っていた自分が情けないです。

今になってこういうことかと理解できます。
    子宮頚癌・体癌の検査は、更年期外来のレディースクリニックで
    定期的に検査しており、2か月前の検査では異常なしと言われました。

HRTの治療をしているので、乳癌のリスクの話も聞いているため、乳癌の検査やホルモン値の計測も定期的にしています。

先月婦人科でホルモン値の計測結果では、FSHが標準なのでパッチの張替えの間隔を増やしながら様子を見ています。

精神的な症状(イライラ・不眠・頭痛・倦怠感)は急におこりますね。

おかげさまでこのトピを開いた数日後、腹痛から微量の出血がありました。
    PMSと似たような症状なのでしょうか。
    今は症状がいくらか安定し、家事・仕事を無理しない範囲で出来るようになりました。

再び大波が押し寄せますが、長期戦覚悟で自分の体調と上手く付き合って行くしかないですね。

• 私の更年期

さして症状がでないうちに閉経し、まずまずの更年期を過ごしているアラフィフです。閉経前の最後の数年は、やはり生理が不規則でした。

この時期は、公私ともにいろいろが重なり、精神的にかなりめげましたが、カウンセリングやアロマテラピーで、辛い時期を乗り越えました。無理だけはしませんでした。

今は、時々一時的な体のほてりを感じる程度で、これも嗜好品を少なくすれば、症状が軽くなるのかしら。コーヒーが好きなのです。バラのハーブティーなどに徐々に代えていきたいと思ってはいるのですが・・。

3年ほど前、婦人科の先生に、閉経後1週間以上不正出血が続いたら、子宮体がんの検査をするように言われました。このことは肝に銘じています。

トピ主様もお身体ご自愛くださいね。

• ホルモン

酷い更年期障害で苦しんでいましたが最近やっと落ち着きました。

脳が体が出すホルモンが少ないと認識してホルモンを出すようにいっぱい指令を出すことで、自律神経にまで手が回らず、体調不良になるのが更年期だと勝手に認識しております。

女性ホルモン以外にも、甲状腺ホルモンというホルモンがありまして、これについても一度測って守ろうと良いと思います。

私は毎月大枚払って、色々なホルモンの値を40代前半ぐらいになるようにしています。お金が続く限り続けたいです。

• 現在54歳です

まだ、最後の生理から1年経っておりませんので、医学的には閉経ではないそうですが、ただ、身体的にはもう閉経したと思っております。

私の場合、現在まで、精神面、身体面で更年期症状を感じるようなことはありません。しかし、美容面では、女性ホルモンの枯渇を確実に感じるようになりました。髪の毛の艶、ボリュームがなくなり、白髪が増え、肌にシミ、シワを見つける度に、女性ホルモンが果たしてきた役割を改めて感じます。

私の母は、妊娠中の悪阻が非常に酷かったのですが、反面、更年期症状はほとんどなかったと言っております。私は、母と体質が非常に似ており、やはり、悪阻が酷かったので、もしかしたら、更年期症状はないのかもしれません。

お母様やお姉様など、身内で体質が似ていらっしゃる方がいましたら、その方の経験が一番参考になるのではないかと思います。

• 甲状腺の検査は?

すでに指摘されている方もいらっしゃいますが、中高年女性の倦怠感・意欲減退といったら、まず疑うべきは「甲状腺機能低下症」通称「橋本病」です。

放置すれば命にかかわりますが、投薬だけで治療できる病気です。
    婦人科に継続的にかかってらっしゃるなら、すでに検査済みかもしれませんね。

私もアラフィフ、毎日不定愁訴と戦っています。頻尿が仕事の邪魔になるので一番悩ましいです。漢方薬効かないし、トホホ。

• HRT

トピの趣旨とは違いますが

HRTはどんな治療をされていますか?
    私は45歳ですが43歳ぐらいから生理が3ヶ月おき、半年おきになり44歳で閉経したと思ったら
    45歳で10ヶ月ぶりにきて、また3ヶ月きていない状態の時にHRTを始めました。
    なので閉経してから始めたことになると思いますが始めてからはきっちり28日周期で来ています。
    最初の2週間は卵胞ホルモンのみ、後の2週間は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類を一日一錠飲んでいます。
    先月温泉に行くために黄体ホルモンを三日遅らせて飲んだらちゃんと三日遅れてきました。
    更年期症状には卵胞ホルモンだけでいいみたいなんですが子宮内膜が増え過ぎるとガンのリスクがあがるので
    黄体ホルモンで出血をさせるようです。(正直ない方が楽だったんですが)
    黄体ホルモンを2週間おきでなく連続で服用して生理をおこさない方法もあるようですが
    ネットで見ると閉経後5年以上の場合と書いていることが多いです。

私は基礎体温を計っていましたが生理周期がおかしくなる前から生理があっても高温期がない時期があったので
    あまり生理の出血を基準にしなくていいと思います。

• 更年期障害

53歳の主婦です。私も 精神的な影響がかなりひどく、つらい思いを繰り返しております。 イライラし ちょっとした事や人に腹を立て そんな自分が嫌で益々イライラ.
    もう 3年以上この繰り返しです。 こんな風に話すと 何となく気が楽になったようにも感じるので 精神的なものが大きく影響するのでしょうが
    いつかは スッキリする日がくることを毎日祈るばかりです。 いつまで続くのかに対するお答えにはなりませんが
    ここにも あなたのように悩む者がいる事をお伝えしたくて投稿しました。

• 辛いですよね

タイトルを拝見して、つい出てきました。すでにある程度納得されているようですが、参考までに。現在51才です。

48歳の時に良性疾患で両卵巣を摘出しております。つまり閉経ですね。

トピ主さまのように、朝目が覚めた時の寂しさ(私の場合は疎遠になった人、思い出)などで落ち込む・・という症状は44歳ぐらいからありました。44歳ぐらいから50歳ぐらいまでは断続的に倦怠感があり、涙もろかった気がします。短気に拍車がかかったのもこのころです。

最近は上記の症状は消え、骨密度がかなり下がりました(もともとが大変良かったので、まだ正常値にはいます) 老眼が進みましたが、髪の毛は艶々していて白髪はごくわずかです。肌もまあまあですが、確実に老化を感じます。発汗はひどくなりました。

あくまでも個人的印象ですが、何かを必死にやっている、誰かに感謝されている、目標に向けて努力している、褒められた・・などの時は更年期の精神的な症状はほとんど消え(発汗も)、逆の時は噴出するような気がします。

やっかいだなあと日々思います。何とかうまくやり過ごしたいですね。

• 私は

閉経後更年期障害がひどくなりました。めまい不整脈のぼせ不安感倦怠感気力低下等今は特にひどく半寝たきり状態です。外出もできません。自分では情報えている限り重症だと思っています。あるいは更年期だけではなく他にも疾患があるのかもしれません。とにかく辛い毎日で生きる気力さえ無くす事があります。

• 人に寄り様々ですからね。

一概には言えません。10年近く続く人もいますし、私の例ですと50歳で閉経し
    45歳〜47歳までの期間、肩こり、酷い頭痛、軽い鬱などの症状がありました。
    更年期だと思わず、病院にも行かず生理が徐々に遠ざかって行くほどに、症状も軽くなり
    閉経した歳には、ホットフラッシュが出ましたが、その年で治まりました。

私は軽い方だと思います。病院のお世話にもならず薬も飲まずに終わりましたから。
    閉経して清々してます。その方が体が楽です。
    45歳〜47歳までのキツイ時期は、今よりも老けてました。顔も浮腫んでいた感じ。
    肩こりで血流の流れが悪かったからかな?

今は快適です!

• 私の場合は 動悸が辛い

只今48歳 辛いっす でも皆悩んでいるんだな と思いました 母に聞いたのはニンジンジュースが効果あり と聞いて飲んでます。40歳前半は禁煙してましたが タバコを吸うようになりイライラしてるんでしょうね。 レスした皆さんは どうだろう?知りたいな 運動も温泉も効果があり家に帰るとそのままの勢いで家事出来ます。今 それが終わり後は 寝るだけ 部屋の掃除も終わり寝る前に緊張、解して睡眠取ります 禁煙成功しないと。 今日そう言えば温泉で、年輩の方が 凄く辛かったけど それ過ぎ去るよと言われましたよ あまり 考え込まないでも良いよ と言われました なんだか 背中をさすられた感じがして優しくされました。 なんだか 今日は楽で眠れそうです。 先に言います 禁煙成功しました。

• あれから1年経ちました

2度目の投稿です。早いものですね。最初のレスから1年が経ちました。トピ主様、その後お変わりありませんか。私のほうは相変わらずのコーヒー好きは治らず、一年前のコーヒーを少なくするとの決心は、成功したとはいえません。

閉経期は女性ホルモンが少なくなるので、食品で言うと天然の女性ホルモンと同じ働きをする大豆製品を多く食べればいいのだと思います。私は30代の頃から生理時に気を付け、40代に入ったら大豆製品を努めて摂るようにしていました。

こうして一年後も、まあまあに元気で再レスできることに感謝しつつ、皆様のご健康を願っています。

• 昼間なのに眠い

このとぴ 安心しますね 大豆製品を取るのが良いのですね 大豆イソフラボンのサプリ効果は良いのでしょうか?あと 納豆とか? 黒豆とか? 夕方から針灸院にいきますが どうか効果がありますように禁煙は出来ています長いスパンで のんびり構えて行こう 思います 私一人が辛いわけないのだから

• 47歳

順調だった生理周期が乱れ始めてきました。
    なかなか周りの人に話さない話題なので、勉強になります。

• 若い時と違って

若いころは生理不順で精神的にも不安定。
    それが今(54歳)では毎月規則的にやってくる(生理が)し いたって健康、精神も人並みに。こういう50代もいるんですよー。