コミュニケーション必要?

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ひな

先週、店長と面談がありました。現在の職場では単なるパートの品出しです。レジなど仕事は一切しません。

その時に言われたのが「コミュニケーション不足」

店長の意見
・職場の人達とコミュニケーションが取れていない
・飲み会に一度も参加したことがない
・仕事が終わると一目散に帰る
・笑顔がない
・他の人からは近寄るなオーラが出ている

私の意見
・仲良しこよししに行ってるわけではないので必要最低限の会話でいい
・飲み会については行く意味がない。楽しくもない飲み会に金を払う余裕がない。時間の無駄
・仕事が終わったら帰るのが普通。いる意味はない
・おかしくもないのに笑えません。ちゃんとお客の前では笑っていますよ、仕事ですから
・仕事の邪魔になるから近寄って欲しくないです

ちなみに会社の飲み会は社会人になってから一度しか参加したことありませんでした。今の会社では自分の歓送迎会すら出席しませんでした、誘われましたがその日は友達と飲み会の約束が入っていたのでその旨を伝え、即答で拒否。

なぜ、私だけなのでしょう?

他に一緒に働いている人達の参加した事がないそうですが、彼女達は言われなかったとの事。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人を不快にさせない努力

してますか?
    お金さえ稼げればいいんです。やりたくない仕事です。というのが前面に出ているのでは?
    同じことを言うにしても、言い方というのもあります。
    文面を読んでいて、私はあなたたちとは違うのよ、という感じを受けました
    やりたくもない仕事で、なんで愛想振り撒かなきゃならないの?という態度を取ってませんか?

• それなりには必要でしょう

なぜトピ主さんだけ注意されたのか?ですが、
    今回注意されたのは「飲み会欠席の件」ではないのですよね。
    「ひなさんはコミュニケーション不足です」ということで注意されたのですから
    飲み会の一件はあくまでその一部です。
    他の人は普段はコミュニケーション取れてるんですよ。ですから
    飲み会欠席の件だけで注意されることはなかったのしょう。

私的には、飲み会不参加や仕事が終わってすぐ帰る、というところは
    別にいいんじゃないかと思います。
    まあ、元々人間関係を円滑に…と思ってる人なら自分の歓迎会くらいは
    顔を出すでしょうけどね(断るにしても「他の飲み会がある」はいただけない)。

でも、ただの品出しパートでもたった一人で仕事をしてるわけじゃないのだから
    ある程度の同僚、上司とのコミュニケーションは必要だと思いますよ。
    同じ職場に一人でもムスッとした人がいれば、やはり全体的に嫌な雰囲気が漂います。
    客から見て雰囲気がよければそれでいい、とは言えないのでは。
    皆が気持ち良く働けるようにある程度気を配るのは社会人としての基本だと思います。

• 貫けばよい

>なぜ、私だけなのでしょう?
    >他に参加していない人は言われていない

それは、あなたの態度と行動が余程目に余るからだと思います。
    他に飲み会に参加していない人は、飲み会には参加していないだけで、周囲と適度なコミュニケーションが取れているのでしょうし、近づくなオーラも出していないのでしょう。

でも、あなたはそういったものが必要ないと考えているのなら、自分を貫けばよいと思います。
    ただそれで、今回のように上司から注意を受けたり、周囲から距離を置かれたり疎外されたりということはあると思いますが、自分を貫くということはそういった面も含めてだと思いますし、ご自分でも承知の上、覚悟の上なのでしょうから、誰が言われた言われてない程度のことを気にしないことです。

• 最低限のマナー

トピ主さんは、単に職場内の問題ではなく、人とのコミュニケーションに苦手意識がある方なのでしょうか。

それはそれでかまわないと思いますが、職場の人からしてみれば、あからさまなシャットアウトはいい気持ちのものではないし、一般的な社会人のマナーからは外れていると思います。 
    要するに職場というところは、飲み会への参加を断ったり、他人としゃべらないでいることにも最低限のマナーが必要とされることは多いわけです。

自分を他人から守ろうとするのは悪いことではないですが、守ろうとするあまり、他人を拒絶して傷つけていることもあるのではないか、と考えてみてください。

• 単に

単に毛色が合わないってだけの事だと思いますよ。

別に相容れないなら、主さんは自分のスタンス主張してで問題ないし、お店側もお店の雰囲気に即さないという事でクビにするで良いって事だと思います。

人間関係ってそういうものでしょ。

もしも、主さんが我を通したい、でもお店で仕事も続けたいっていうなら、それはワガママ。
    お店側がもっとこういう風にって譲歩案には乗らないのに、自分のスタンス通したいって事は相手にさせるわけで、イーブンではないので。

私はこう考える、そぐわないならクビにでもしてくれってなら賛同します。

世の中、世間一般論や理屈だけで動いてるわけではないので。

主さんは生まれてこの方、必要最低限の言葉以外は発さずに生きてきたんでしょうか?
    それならある意味尊敬します。
    自叙伝書いてほしいくらい。

感嘆の声?無駄です、美味しいとかの感想?無駄です、実家は基本静寂に包まれていますし、目的も無く行動することは皆無ですってね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの意見もわからなくはない

飲み会の参加不参加はどうでも良いことでしょう。
    すべては近寄るなオーラが面談の原因じゃないですか。
    まあ、愛想振りまけとまではいきませんがもう少し話しかけやすい態度を取ってもらいたいって事じゃないですか。実際は怖く見えるはずです。
    最近のやたらくっちゃべっている連中を見ればトピ主さんみたいな働き方もアリだとは思いますけどね。

• 要するに一言で云えば・・・

「感じの悪い人」という印象がトピ主さんだからこそ、敢えて一つ一つの事例を
    揚げ連ねて指摘されてしまったということなのだと思います。
    スーパーのようなところは、一つ一つの作業は個々の物であっても、心ひとつにして
    営業に携わるという意識は必要ですし、トピ主さんのようなツッケンどんな従業員が
    一人でもいると従業員全体の士気が下がるという事はあると思いますよ。

職場には調和というものは必須なものだと思います。
    それを壊しているのがトピ主さんということなのだと思いますし、取りあえず
    話し掛けられやすい雰囲気は作る努力は必要だと思います。

• 総合点

その職場で必要だと言われれば当然必要。
    そしてそれを決めるのはトピ主さんではなく店長です。

言われなかった彼女達は、他の面で合格しているからです。
    店長も全ての項目をクリアしろとは思っていずで、
    どれか1~2個だけでも、そこそこできていればそう注意はしない。

パートさんにそう大きな人間性まで求めていないのに、
    その低いラインすらクリアできていないのがトピ主さんなのです。

• 日本式の職場

トピ主さんの意見、私はすごく共感できます。
    正直言えば、私はトピ主さんほど一貫してないし頑なでもないですけどね。
    でも、私も社会人の大好きな言葉「コミュニケーション」にうんざりしてます。

仕事っていうのは、本来は労働者が経営者に「労働力」を与える代わりに「対価」を受け取る契約のことです。
    なので、きちんと労働していればそれ以外のことに文句を言われる筋合いはない、と。
    そう考えるのが正論だと思うんですけどね。
    この国ではそれが通用しないんですよね、残念なことに。

古き良き?考え方が蔓延していて、こびり付いて離れないガンコ汚れになっちゃってます。
    そして、そんな考え方に染まっちゃってる方の大好きな言葉が
    「社会人として常識」
    です。
    これを口にする人とは絶対、あなたはソリが合わないと思います。

店長もそんなタイプっぽいので、あなたとは合わないんでしょう。
    お互いに価値観が違うから、店長から見てあなたは気に入らないんだと思います。
    状況を変えたいなら、あなたが妥協するか店長が諦めるのを待つか…どっちかだと思います。

• 無題

macさん、ある程度のコミュニケーションは取ってます。聞かれれば答えますし、話している事に関して相槌も適当にうっています。上司は別にどうでもいいです。

kanureさん、そうですね。気にしない事にします。恐らく注意はあと半年はないと思います。面談は半年後なので、店長はそういう事は面談でしか言わない人です。

miuさん、しゃべらない事のマナーってなんですか?

さささん、話すのは好きです。友達とか家族とかなら平気で何時間でも話します。ただ、仕事は仕事する場で口を動かすとこではないというのが考えです。私はその場でじゃあ、辞めますと伝えましたよ。ですが、辞めて欲しいとかではなくただそういう話と言われました。それだけの事です。

つよしさん、怖い?それは私が一年中、マスクをしているからでしょうかね。

reireimamaさん、他の品出しの人とはそれなりに話してます。レジや他の部署の人とは昼休憩がないので話しませんし。

• 周りの人が言ってるのでしょう。

恐らく、周りの人(の誰か)がトピ主さんと一緒だと働きにくいと
    店長に言ってるのだと思います。

それで、職場の改善を考えて注意したのだと。

うーん。
    日本人って合理的じゃないんだな、
    って割り切るしかないと思います。

飲み会とか、一目散にかえるとかは、どーでもいいですね。
    個人の自由でしょう。

近寄るなオーラも、仕事と割り切れば一理あります。

コミュニケーションは、もしかすると相手から見ると仕事上支障が出ているのかもしれませんので、確認した方がいいかもしれません。

• 会社は組織ですからね

自分の振る舞いで自分以外の人を憂鬱にさせない努力は必要です。

• 難しいね

私もひなさんと同じスタンスです。でも努力して笑顔でハキハキと接するようにしていますが、若い人たちには話しかけづらいうざったいおばちゃんなのかも知れません。面と向かって文句を言われたことはありませんが、年下の上司もやりにくいだろうと思います。でもね、挨拶しても返事がなかったり、ありがとう、お疲れ様のことばもこちらからしか言わなかったりが続くと、正直コミュニケーションとる気持ちが失せます。他の人たちが和気あいあいと他愛ない話で盛り上がっているのをみると、ちょっぴり淋しいけど自業自得と諦めています。仕事以外では家族や友人と楽しくやっているので仕方ないですかね。ひなさんが上司に言われても態度を変えられない気持ち、よくわかりますよ。私も30代の頃には自分を変えようとして、一生懸命職場の人たちとおしゃべりしたり努力しましたが、結局体調壊して退職しました。私もこのままだと、老人ホームに入ってからもヘルパーさんや同室の人たちとうまくやっていけないのかなぁと不安です。誰とでも笑顔で冗談が言える人がつくづく羨ましいです。

• 返信

>miuさん、しゃべらない事のマナーってなんですか?

疑問形だったので返信します。

職場で他人としゃべらないのは良しとしても、邪魔だ、という雰囲気を出さないことです。

授業に集中したいのに話しかけられるのが邪魔、というような場合は話しかける人を邪魔扱いしてもマナー違反とは思いませんが、職場ですからね。

人間同士が、利潤を追求する会社組織という枠組みの中に一緒にいるのですから、和気があり、ネガティブな雰囲気がないほうが生産性は上がると考えることが一般的です。
    だからその上司は管理職として、「トピ主さんが他者を邪魔もの扱いする雰囲気を出しているけど、それは改善点だし、飲み会に出ると改善が早い」と思って指摘したのではないですかね。

• 見えていない

>辞めて欲しいとかではなくただそういう話と言われました。

トピ主さんのような人達はいつも極論なのです。
    辞めるか残るか、仲良しこよしか必要最低限かで決めてしまう。
    そこに振り幅やゆとりが全くない。

こういう人には周りが優しく受け入れることが必須。
    店長はそれをしていて、多分職場の皆も多少は協力している。
    でもトピ主さんにはそれが見えない。
    自分が小馬鹿にしている人達に、自分が助けられているなんて思うわけない。

職場で人を見ていない人は、自分も見えていない。
    だから部外者の私達が簡単に解ることでも、何で私だけ?との疑問になる。
    傍から見れば、そんなことも解らないの?と思うのです。

これが職場でのトピ主さんの現状です。

• 日本の職場に限らない

何人かの方が「日本の職場はそういうもの」という趣旨のことを書いてらっしゃいますが、そういうの、日本の職場に限りませんよ。

従業員同士どころか、従業員の家族ともコミュニケーションがあるのが普通、という文化圏、けっこうあります。ヨーロッパも南の方に行けは行くほどそうですよね。アメリカもトピ主が日本で求められているのよりもっとコミュニケーションが求められる気がします。

飲み会はともかく、職場内でもうちょっと普通程度のコミュニケーションを取る必要はあるのでは。他の人たちが働きにくそうです。

• レス

なぜトピ主さんだけ注意されたのか?ですが、今回注意されたのは「飲み会欠席の件」ではないのですよね。「ひなさんはコミュニケーション不足です」ということで注意されたのですから飲み会の一件はあくまでその一部です。他の人は普段はコミュニケーション取れてるんですよ。ですから飲み会欠席の件だけで注意されることはなかったのしょう。私的には、飲み会不参加や仕事が終わってすぐ帰る、というところは別にいいんじゃないかと思います。まあ、元々人間関係を円滑に…と思ってる人なら自分の歓迎会くらいは顔を出すでしょうけどね(断るにしても「他の飲み会がある」はいただけない)。でも、ただの品出しパートでもたった一人で仕事をしてるわけじゃないのだからある程度の同僚、上司とのコミュニケーションは必要だと思いますよていうかきらわれてるだけだろばか笑同じ職場に一人でもムスッとした人がいれば、やはり全体的に嫌な雰囲気が漂います。客から見て雰囲気がよければそれでいい、とは言えないのでは。皆が気持ち良く働けるようにある程度気を配るのは社会人としての基本だと思います。

• 自分の歓迎会くらい出ましょうよ…

仮に会社側の本音が「歓迎会を口実に飲み会したい」であっても、自分の歓迎会に欠席…というのは非常識です。
    しかも日時が決まっていた、ということはもしかしたら居酒屋等の予約もしていたかも知れません。さらに断り方も悪い。上司からしたら「せっかく歓迎会してやろうってのに断りやがった、それも友達と飲み会なんてふざけた理由で!」ですよ。ここでまず印象悪くした気がします。

トピ主さんは会社は仕事だけ、そんな飲み会なんて開かなくて結構!ってスタンスかも知れませんが、それって「自分さえ良ければいい」という思考ですよね。
    失礼ですが「単なるパートの品出し」という一文からも、例えば他の人が忙しい時に(社交辞令でいいから)「手伝いましょうか?」等と言うことなく、自分の仕事が終わればさっさと帰ってしまう…そんな印象を受けます。

そういった「気遣い」はどうですか?
    それが伝わってれば、そこまで言われないと思うのですが…

• レジにいたら、怖い。

必要以上に付き合えとか、年中ヘラヘラしていろとは言ってないですが、協調性が無さすぎなんです。貴方の態度の先にあるのは、客なんですよ。雰囲気の悪い職場の犠牲は、客です。直接、接客していないと言いそうですが創造力があったなら、分かるはずですが。

• 辞めればいいのに

なぜ私だけなのでしょう?

そりゃ業務に支障が出てるか、出るであろうことが予測されるレベルまできてるからでしょう。

私も仲良しグループは会社に必要無いと思いますが
    業務に関するコミュニケーションは嫌というほど必要だと考えています。
    それはパートも品出しも例外ではありません。

それができない、嫌だという人は会社にいるべきではない。
    店長の意向に関わらず辞表を出すべき。

周囲の人は既に辞めて欲しいと思っていますから。

• 注意をされるということは相当酷いということです。

トピ主さんこんにちは、店というのはスーパーでしょうか?
     私も小売業で管理職をしていますがやはりこのようなケースで注意をすることは稀にですがあります。
     一般的に少々のコミュニケーション不足や笑顔がないという程度では注意ができません。客観的な事実がないと互いに感情的になってしまい余計悪い方向にいってしまうからです。他のパートさんからせっつかれてももどかしいくらいにガツンと言えません。
     店長が面談で注意をしたということは他のパートさんやお客さまから相当苦情があってのことだと思います。飲み会不参加や一目散に帰るのは本題ではないでしょう。
     それなのにトピ主さんの文章を読んでみても「私に悪いところは全くない。」というようなスタンスですね。
     歓迎会を開いてくれることにさえも全くありがたみを感じていませんよね。
     コミュニケーション不足とか笑顔がないと言うのは自分ではなく他人からみたトピ主さんの普段の言動で決まるのです。
     いくら客の前では笑顔です。等と言ってもとてもそのようには見えないんですよ。
     気にしないと言われますが自分のためにも気にした方がいいですよ。

• 多少は必要でしょう

会社の中でやっていこうとするなら、多少のコミュニケーションは必要じゃないでしょうか。
    それが嫌なら「会社」という後ろ盾のない自分一人で仕事をすればいいと思います。

トピ主さんのような事を言ってた人はいますよ。
    飲み会とかほとんど出た事ないって。
    必要以上に付き合うのも無駄って。

正直言って個人的には付き合いたいとは思いませんでしたね。
    必要だから付き合う。必要と思わなかったら無視。そんな感じで楽しくなかったし、私も「不必要」と思われたらばっさり切られそうと思ったので。

でも何年もたってから真逆のことをお子さんに言ったそうです。
    お子さん、人と関わることが苦手なようで、「もっとたくさんの人と関わるようにしてあげればよかったのかなあ」だって。

必要な時にしか話かけてこないから、「ちょっと弱気になって愚痴りたいだけなのね」と思ってます。(愚痴の相手として今は私が「必要」なようです)
    親身になって聞くこともできませんね。

もう一人知ってますが、
    仕事もしてないお年寄りになりまして。
    無駄な「他人との交流」は一切してないですよ。家にこもってます。

• 女性の職場にすれば?

コミュニケーションて数値で計れるものではないですから、むずかしいですよね。

自分は80くらいやっているけど、上司から見れば30くらい、と言うことなんでしょう。

今までの経験からすると、“飲み会に参加しない”“仕事が終わったら即帰る”と言うのはかなりの減点ポイントだと思います。

父はトピ主さんのようなカンジでしたが、出世しませんでした。

ただ、女性ばかりの職場だと、トピ主さんみたいでも全然OKです。

• 「自分が正しい」と言い張りたいだけ。

あなたはここに何のために書き込みしてるんですか?
    「なぜ、私だけなのでしょう?」
    皆さんが書いている通りですよ。

あなたはただ自分は何も間違ってない。
    オカシイのか私じゃない。
    私は何も悪くない。

それを認めて欲しいだけ。

でも、あなたのような人、誰も認めませんよ。
    だってあなたが書いている内容を読めば、
    あなたという人がどういう人間がある程度わかりますから。

自分の非を認めることが出来ない人。
    相手の気持ちを察し、
    悪かったと反省し謝罪出来ない人。
    あなたはそういう人なのだと思います。
    だから、他人が書いている事に屁理屈を返し、
    自分を正当化しているんです。

でも残念ながらあなたは社会人として
    最低限の仕事すらで出来ていません。
    自分を守るために、自分を非難する人間は全て
    間違っていると言いたいだけでしょう。

正しいか間違っているかの二択しかないなら、
    あなたは間違っています。
    屁理屈をこね、頭デッカチで素直さに欠けています。
    相手の言葉を素直に受け止められない。

もし変わる気が無いなら可哀想な人だなと思う。

• トピ主の言ってることは正論

でもそれでは回らないのが会社。
    飲み会にいかない、定時で即帰る
    これはありです。
    でもトピ主の言う理由を前面に出すと理解されないので
    嘘でも「家に事情が・・・」(→子供でも介護高齢者でもペットの世話でもなんでも可)
    というとカドが立ちません。
    自分は行く気があるというのが一応はつたわりますからね。
    笑顔は笑ってるつもりでも目が笑ってないんです。
    仕事だからその時は笑ってると思ってもイヤイヤ感がでてるからすごく意識しないと
    笑ってる顔にはならない。
    とにかく鏡を見て「にっ!」と笑う練習をしてみてください。
    口元だけでなく顔全体で笑えるようになります。
    気の利いた言葉が出なくても顔全体で笑えるようになるとすごいポイントアップです。
    コミュニケーションも同様で嫌な相手だととってるつもりでも取れてない。
    自分で積極的に話をするのが嫌ならとにかく相手の話にひたすら相槌を打つ
    同意するという作戦に出るとバカバカしいと思いながらもラクです。
    とにかくばかばかしくても嫌でも仕事以外のこういう部分も含めて給料が払われていると思うこと。