• ホーム
  • 働く
  • 育休に入る同僚から、私だけ もらえませんでした....

育休に入る同僚から、私だけ もらえませんでした....

レス47
(トピ主1

キャリア・職場

Rach

先日、同じ職場の同僚が育休に入りました。
最終日、その人は職場の女性すべてに(15人ほど) ちょっとしたクッキーを渡していたのですが(15人ほど)、私にだけ それが渡されませんでした。

決して、その人からのクッキーが欲しかった訳ではありませんが、私一人だけもらえなかった、という事実が とてもとても辛かったです。

考えるに、その人は私の事が好きではないのでしょう。
でも、35歳で今から人の親となる人が、そんな大人気ないことをするのか。。と、非常にきつい言い方ですが、「最低な人だなあ」と思いました。

一年後にその人が戻って来るのが 今からとても憂鬱です。。。
でも、そんな人の為に、この1年暗く過ごすのも なんだか損だな、とも思います。

心が折れて、昨晩は一睡も出来ませんでした。。
どうぞ 今後どのように心をもっていったらいいか、心の持ちようについてアドバイス頂けましたら、とても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやですね

同じようにかかわっていて、自分だけもらえないのって。

私も「○○さんにもらったお茶のんだ」などと、目の前で同僚2人が話をしていて。あ、それ私もらってない、と思いました。
    その場合は、全員にあげたわけではないとわかっていたので、それを言っている人の配慮が足りないだけなので、気にしませんでしたけど。

でも、みんなが貰っているのに、というところがネックですよね。
    意図的なのか故意なのか・・・わかりませんが、信頼のおける同僚に「私だけもらえなかったみたいでおちこんでいる」ということを言ってみたらどうでしょう?
    ささいなことだけど、わだかまりを残すよりは良いと思います。

• 忘れましょ

クッキーが食べたいなら買ってくればいいのでは?
    たぶんそれって、お世話になりましたと言うのと、お祝い返しかなにかじゃない?

同僚さんに「あれ皆、貰えたんだ。何で?私のは?」と大きな声で行ってみれば誰かが察知してくれるのでは?
    黙ったまま察してちゃんはダメだよ たまたま数が足りなかったってだけでしょ?

心が折れると言っているならハッキリ言えば?クッキーごときにと言われるのが落ちだけどね。
    トピ主さんもここで貰い物にぼやいているようでは十分、大人げないですよ
    そう言うのがあった事は忘れましょ。すっぱり忘れるのが大人です
    いつまでも覚えていてグジグジ言っているのは大人じゃないですよ

• え〜っと…

トピ主さんは同僚から浮いてるんでしょうか?
    あまり良い関係を築けてないのですか?
    15人しかいないなら、誰かが貰わなければ誰かが気付くでしょうし、1人だけ渡さないなんて事は難しいと思うんですが。
    1人だけ渡されない可能性について心当たりがあるのですか?

• もしかして日頃から

その方の機嫌を損ねる言動や行動が、主さまにあったということなのでしょうか?
    お心当たりはありますか?
    でも、それにしても大人げない方ですね。
    そんなことして、意地悪してやった!とでも思っているのでしょうね。
    馬鹿馬鹿しい、浅はかな行動だと思います。

多分、悪口のひとつやふたつ言いたくなるとは思いますが、主さまは、常識はずれの同僚の方と同じ土俵に降りてはいけません。
    ここは、ぐっと我慢です!
    とにかく、彼女が育休で休んでる間に、彼女よりも必要な人材になるように、お仕事頑張るのみです!
    彼女の配ったお菓子より、ずっと美味しそうなお菓子を買ってお茶でも飲んで、彼女の存在を忘れましょ。
    気にする価値ないですよ…そんな女。
    悩むだけ損ですよ。

• どういう状況でしたか?

渡している時その場にいたのに思いっきり無視されたのでしょうか?
    ちょうど席を外していた、とかではないですか?

....というもの、昔、私も会社を辞める時に
    部内の人全員(15人程度です)に挨拶をしつつちょっとしたお菓子を配って歩いたのですが
    ちょうど外出していた人が3人ほど。
    席にいなかった人にはお菓子だけデスクに置いて...と
    全部配り終えたつもりだったのですがなぜか手元に一つ余っていて
    でも、挨拶してまわっちゃったし最後に花束とかもらって
    なんだか確認しにいける空気でもなくて
    結局そのまま職場を後にしちゃったのですが
    よーくよく考えてみたら「そういえばあの人のデスクに置くの忘れた!」と
    思い出しましたが、もう後の祭りで。

と、こういうこともあるので
    もしその場にいなくて貰えなかったのなら
    あまり深く考えませんように。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんてんさんわかってないなあ

トピ主さんは当然クッキーが食べたいわけではありません。
    たまたま数が足りなかったというのも的はずれだと思います。
    トピ主さん今後のことも
    ありますから、信頼できる同僚に事実だけを話して
    おいたほうがいいと思います。はたからみても何でなのと思いますから。
    自分に非がないなら相手が意地悪なだけですから。

• 考えすぎでは?

その方とトラブルでもあったのですか?

辞めるならともかく、育休を取って復帰する予定なのにわざわざそんな嫌がらせをするでしょうか?
    15人もの方に一人一人手渡しだったとしたら、たまたまトピ主さんが席を外していてうっかり渡し忘れてしまっただけ・・・ということもあると思います。

妊娠中はホルモンの関係や寝不足だったりでぼーっとしたりすることがあります。

きっと妊娠中だったから、忘れてしまったのね!と思っていた方が精神栄養上、よいと思います。

• 割り切りましょう

働いていると、そんなのありがちです。

やった人が、戻ってきてもやり返す事はしないように・・・
    我慢、我慢。
    育休とったところで、戻ってくるかわからないしね!

• ボニーさんに激しく同意

主さまのお気持ち、よ〜く分かります

私が同じ立場だったら、主さまと同様に傷ついていると思います
    (もちろん、クッキーが欲しい訳でも、食べたい訳でもありません)

うっかりミスなのか、悪意ある行為なのか…
    それは育休同僚にしか真実はわからないのでしょうね

直ぐには無理かもしれませんが、
    折れてしまった心が、少しでも早く立ち直れますように
    陰ながらお祈りしています!!

• 皆様、本当にどうもありがとうございます!

ザキヤマさん、ありゃ〜さん、ミントブルーさん、きゃんせるさん、ボニーさん、ぴーち さん、匿名さん、皆様、真剣に私の為にアドバイスを頂きまして、本当にどうもありがとうございます。心から、お礼申し上げます。

女性15人、と書いたのですが、私と彼女のいるオフィスは女性が彼女を入れて4人、そして上階の別のオフィスに11人ほどいます。
    何故、私だけもらっていないのが分かったか、といいますと

1上階の女性方が 私達のオフィスにやって来て、口々に彼女にお礼を言うのを聞いた
    2同じオフィスの私以外の女性が皆、同じ洋菓子ブランドの小さな紙袋を持って帰宅した
    3彼女がその洋菓子ブランドの紙袋を複数個持って、廊下を歩いているのを見かけた(彼女は私に気付いていなかったと思います)

同じ職場には、とても信頼の出来る常識のある同僚がいるので、その同僚に今回の事を話したいと思うのですが、その同僚は 育休に入った女性とも とても仲が良いので、私が今回の事を同僚に話すと、育休女性の耳にも入る可能性が高いと思われます。 話すか、話さないか 今、悩んでおります…

• 気になるけど気にしない

嫌な感じですよね。

職場の同僚って、合う人もいれば合わない人もいる。
    でもお友達じゃないんだから、気に食わないという理由で
    一人だけにお礼の品を渡さないなんて常識のある社会人の行動ではありませんね。

その方は職場にそういった感情を持ち込んで、それを行動に表わす非常識な方か、
    または単にうっかりさんで渡し忘れてしまったのかも。

精神衛生上良くないので、忘れましょう。

• つらかったですね

単にうっかりの配り忘れかなとも思いますが、
    それなら気遣いが足りないですよね。
    みんなに配れないものなら最初から配っちゃダメですもん。

でももし意地悪でやったのならおとなげない人ですね。
    しかもそれを人前でやるなんて・・・もしかしてトピ主さんにはラッキーだったかも☆
    わたしが見ていたら「えー!この人ってこんなひどいことするんだ」って
    一気にその人を見る目が変わります。
    トピ主さんを悲しませた以上に同僚が損をしたと思いますよ。

どちらにしてもトピ主さんが気にすることないですよ。
    元気出してくださいね。

• 無邪気に美味しかった?って聞いてみては?

わざとなのかうっかりなのか気になりますね。

うっかりな気がしますが…。

気になるなら、その信頼できる同僚に無邪気を装って「あのお菓子美味しかった?私もあそこのお菓子気になってたんだ〜。自分で買ってみようかな」って言ってみては?

察しのいい人なら「あなたは貰ってないの?」ってむこうから聞いてくれるかも。

• 育児休業からもどったら

育児休業からもどったら、子供が熱出したの何だので頻繁に休むと思います。そういうとき、お菓子をもらわなかった主さんは手を貸すことはありませんよ。同情もなにもしなければいいんです。

• 話したい、相談したい気持ちはわかりますが

例え信頼できて常識もある同僚でもやめておいた方が無難だと思います。
    育休に入られた人と仲が良いなら尚更やめておいた方がいいです。
    信頼できる部分が優ってそうなんだ〜でその場で終わるか
    常識ある部分が優って相手に伝わり、余計にグチャグチャになる可能性もあります。

気持ちはわかります。
    あの人は私だけを外して配った、気遣いあるようで実はそういう人なんだということを社内の誰かに知って貰いたいだけなんでしょう?
    でも堪えて下さい。
    育休取っても何らかの事情で復職が無理になるということもあるかもしれませんし、
    そんな事をする人だから別件で似たようなことを誰かにやらかしていた可能性もあります。
    今回は持ち越して、いつか他の誰かから愚痴をこぼされた時に
    「黙っていたけど、私も昔こんなことされたんだよね…」とこぼせる時期を待って下さい。時期を間違えると大変な事になりますよ。

• いずれ戻ってくるのなら

少人数の職場ってこういうのがめんどくさいですよね
    うちも似たような感じだからわかります〜

もう戻ってこない人なら、そういう人だったんだと思って自己消化します
    たとえ相手が悪くても「こういうことを気にする人なんだ」と少なからず思われ自分の評価を落としますますので。

いずれ戻ってくるのなら、またその人と働かなければならないのだから、自分が何か気に障るようなことをしたのかもしれないし、そういう意味では、信頼のおける同僚には、言ってみてもイイかも。
    あくまでも、被害者的な言い方ではなく、些細なことなんだけどさー、みたいな軽い感じで。
    もしかしたら、何か頂いた人にだけ配ったとか、モヤモヤがはれることもあるかもしれませんよ

• 実際いた同僚の話

実際いた同僚の話ですが、育児休暇にはいられる同僚さんに、
    ランチをごちそうしてあげてたり、プレゼントを個人的に渡
    されている方々がいらっしゃいました。
    そんなプレゼントの「お礼」として、産休に入られる同僚さん
    も個々にプレゼントを渡していました。
    ここのポイントは「個人的に渡している」です。
    会社として渡していたプレゼントには、お礼の言葉だけで終わり、
    お菓子の詰め合わせを「みなさんでどうぞ」と、配らず上司に
    手渡していました。

個人的にプレゼントをしている方々は、最終日には手荷物が
    たくさんあると考えて、最終日に渡さず前日などに渡して
    いましたし、荷物になると考えた方々は、ランチなどご馳走
    していたみたいですよ。
    だからトピ主様が気づいていないだけで、クッキーをもらえて
    いた同僚の方々は個人的に何かされていたのかも?
    そしてクッキーは単純にそのお礼だった可能性もありませんか?

• 辛かったですね

そのような行動をとる人は尊敬に値しないので、気にしないようにするのが一番でしょう。

ただ、ちょっと辛口ですが、トピ主さんも、育休を取られる同僚さんと似たような事をされていますよ。トピ主さんのレス、他のコメントを下さった方の名前は列挙しても、「なんてん」さんのお名前がありませんね。「それは心が折れるよね」さんは、直前ですので、まだコメントを読まれていないと思いますが。(確かに「なんてん」さんのコメントは、私も少しズレているように感じますが、それでもコメントに対するお礼なら、皆さんに同じようにされるのが良いかと思います。)

わざとで無くても、似たような事をその同僚さんにしてしまったって事があるのかもしれませんね。自分の行動をいろいろ振り返るいい機会かもしれませんよ。的外れであれば、すみません。

• やめなよ

配っているときトピ主さんがその場にいなかったから忘れただけなのでは?
    そのクッキーは育休に入る女性の好意で配られたものであって、何かの返し(お祝い、香典の返しなど)ではないので貰えなくても文句を言うものではありません。
    お祝いを贈ったのに返しがない、「最低な人だなあ」なら同意できるんですが。
    トピ主さんに執念深い印象を受けました。

• お話するのは

止めておいた方がいい気がします。
    私も同じような経験をしたことがあります。
    私以外の全員が、素敵なテーブルセンターをプレゼントされていました。私にはありませんでした。
    ショックでまだ若かったこともあり、親しくしていると思い込んでいた同僚に愚痴ってしまったのです。彼女から聞かされた話はこうでした。
    ・結婚退職する人とマカロンとは親しくないから誘わなかった
    ・マカロンはまだ若くお金もないだろう
    ・悪意があってのことじゃない
    つまり、結婚する人が私を避けたのではなく、周囲が私に内緒でお祝いを贈っていたんですね。知ったときはすごくショックでした。仲がいいと思っていた同僚とも、微妙な関係になりました。
    今後こういったことは控えて欲しい、お祝いする気持ちは私にもある、全員で何かをするときくらい声をかけて欲しい、とお局に直訴しました。あまりに腹が立ったのと、なにせ若かったのと。
    出産祝いは誘ってもらえました。私もいくらかをお渡しし、プレゼントを贈ることが出来ました。お返しもちゃんといただきました。
    でもその職場は間もなく退職しました。
    このような場合もありますので、お話するなら覚悟を決めて下さいね。

• 大人のいじめ

それはもしかしたら、大人のいじめですね。
    私も四年前から職場の一人の人にされてます。
    それって、「お菓子ハズシ」というものらしいです。私の場合は一人一人に渡すのに、私だけスルーなんです。彼女に仕事で意見してからそうなりました。
    悔しいし、すごくムカつきますが、幼稚で大人になりきれていない人がやることだと割りきって、涼しい顔をするようにしてます。
    年とっても、内面が年齢相応に成熟していない人って、結構います。一見いい人風なんですが、あくまでめ「風」ですから、すぐにメッキが剥げて、皆に本性バレますよ。てか、バレてます。
    同じ土俵になんて降りずに、かわいそうな人なんだと割りきりましょう。
    消極的に権力を持ちたい人っているんですね。バカみたい…

• 単に忘れていただけでは?

15人もの人に渡したんなら、トピ主さんには既に渡したと認識されているのでは?
    よくありそうな話です。
    あんまり気持ちよくないけど、うっかりさんなんだなと思って私なら忘れるかな。

• 理由を知るべき理由

本当は、素知らぬ顔でスルーするのが、賢い選択になるのでしょうが、
    自分の事なら「知りたい」と思うのも仕方ないです。

「貰えなかった」という事よりも、
    「なぜ、私だけ?」と言う疑問は、長い目で見たら、
    トピ主様の会社での態度等、気づいていない事があるのかもという、
    問題提起かもしれないという視点も考えられます。

同僚の方には、
    「私が何か至らなかった」のかしらという姿勢で尋ねられるのが
    大事な所だと思います。

彼女を問題にせず、
    「私だけ」除外されるような私の問題があるのでしょうか?という事は、
    仕事場としての会社の人間関係として、気にするべき点にはなります。

• 仕事をきちんとして普通の付き合い方をしていくしかない

嫌な思いをしてつらかったですね。でも仕事の場だから仕事はきちんとしてその彼女ともあとは普通に接していくしかないと思います。

わたしにもなんとなく気の合わない先輩がいて、トピと似たようなことがあります。

表面上は良い人で助けていただいたこともた数々ある。でもことあるごとにさりげなく確実に仲間はずれにしてくるのがつらい。個人的にはあなたが嫌いだよというアピール?と感じることが度々あって。

子供がいない。経済的には不安が少なさそう。義理親がいない。実親の介護も心配しなくて良いらしい・・・など、わたしに彼女からしたら共感でき面が少ないのが原因かも。

優しげな人だけど、少し違和感を感じて、発言に気をつけ、個人情報は出し控えてきたのですが、なぜか知られていて。

先輩は美しく若く子供に恵まれて幸せそうだけど、不安があるのかも。その不安がわたしには無いと勝手に思っていてわたしを見ているとイライラするところがあるのかな、と、なんとなく。

おしとやかであまり本音でずけずけものをいう人ではないけどストレスは溜まっていて、どうしても誰かにあたるとしたらわたしなのかな、と。

• 出産祝いの取りまとめにトピ主が参加していないのかも

職場の女性たちが全員参加の前提で、その方へのお祝いの取りまとめをしませんでしたか? トピ主はそのお祝いに供出していない可能性はないですか?

• なんで話すの?

それじゃーホントに「単にクッキーが欲しかった」人になっちゃいますよ。

私もわかりやすくハブられます。ほぼ日常です。
    普段の女子会とか、女性が異動するときのプレゼントやお餞別とか。
    なのでお世話になった相手なら個人で送ります。
    原因は3年くらい前に病気休職したからです。
    復帰後、そろって態度が一変してました。
    (仕事で迷惑はかけていません。第一、仕事は彼女たちと関係ないし)
    単に「休んで楽して気にくわない」のだと思います。
    育休とった人のことも陰口ばかり言ってましたから。

しんどいけど、平気なフリしてます。
    人としてレベル低い人たちなんだな、と思うようにしてます。

自分がすっきりしたいからって、人に話すのはやめたほうがいいと思います。

• 止めておいたら?

育休に入る同僚に食事をおごったり、デザートを差し入れたりって、する人はしますよね?
    上階の女性たちは、話し合って何かをプレゼントしていたのかも。

そのお礼という可能性もあるのですから、あまり気にしない方がいいと思いますすよ。これ見よがしに、プレゼントを渡していたのではないのでしょう?

例え、そういったことがないとしても、個々に親しさは違うのです。「同性の同僚」なら、全て同じ扱いを義務付けるのもおかしな話でしょう。この人には贈ってこの人にはしないとの線引きは、彼女が決めるものです。今回のケースは、「同じオフィスの人全員がもらっているのに、トピ主だけない」のとは違いますよね。
    同僚にも相談などしない方がいいと思います。

• よくあることですよ…。

女性ばかりの職場で働いているとき、旅行のお土産を嫌いな人には渡しませんでしたよ。
    本当に仲良しさんとかにしかあげないですね。 ただその人はそういう事をよく覚えていて(怖い…)同じように仕返しされましたから、どっちもどっちですよね。
    ホント女はコワイ…。 私だけ貰ってない!ってことに敏感ですよねぇ〜。

• 個別に簡単なお祝いをしていた可能性も…

トピ主さん以外の人達は、個別でお祝いを渡していた可能性はありませんか?

どうしても原因究明をしたいのなら、あくまでも自分に落度があっての事なのかと下から探りましょう。
     クッキーの事に最初は触れず、仲良しの同僚へ「皆みたいな挨拶を貰わなかったんだけど、私は彼女を怒らすような事をしたんかなぁ?」と聞いてみましょう。そして怒らせたなら謝りたいし、同じ失敗をしたくないしって付け足し同僚の反応を見てみましょう。

同僚からの返答で、今後どうするか決めてみては如何でしょうか。

• そこまで気にすることでしょうか、、、

確かにトピ様だけにあげないなんて、大人げないな、、、と思います。

でも、あげたくない人にはあげない自由もあるし、相手にも何か理由があったかもしれないし、眠れないほど悩むほどのことでしょうか? そこまで悩むなんて嫌がらせのやり甲斐のあるタイプ、ウジウジするタイプは、嫌がらせの標的になりやすいと思います。

私の友達で同じことをした人がいます。

大人気ないとは思っても、長年嫌いだったある人には、どうしてもクッキーをあげたくない。 それは自分に嘘をつくことになるから嫌だと言い張りました。 もらえなかった相手も、嫌いなことは分かっているから気にしないと言っていました。 友達はクッキーはあげませんでしたが、普段の仕事はけっして意地悪などはせず、普通につきあっていました。

クッキーをあげないというだけで、本当に最低ですか? それだけで人を最低よばわりするなんて、トピ様も充分大人気ないと思います。 合わない人はどうしてもいるので、仕方なくないですか? 深刻な嫌がらせを受けたわけでもないので、打たれ弱すぎと思います。