• ホーム
  • 子供
  • 乳児持ちワーキングマザーの方、教えて下さい(住居選び)

乳児持ちワーキングマザーの方、教えて下さい(住居選び)

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

もうすぐ1歳半になる子どもがいます。近くパートで再就職予定なのですが、以下のような条件で引越しを検討しています。(医療系なので、引っ越しても引っ越さなくても家の近所で仕事は見つかると思います)

<今住んでいる場所>

・夫の実家に近い。何かあれば子の面倒を見てもらえるが、その代わりにかなり干渉される。(イベント、育児方針など。母親としての立場をあまり尊重してくれないと感じることが多い。子の世話自体は慎重にしてくれる)

・待機児童が多くパート再就職組での認可保育園入園は絶望的。今住んでいる所で仕事をするなら認可外になるが、あまりいい認可外施設はない。(見学済)

・夫の職場から遠い。(40分〜50分)夫は激務です。

<引越し予定先>

・夫の職場から近い。その代り、夫の実家からは車で1時間弱(高速で30分)になる。
・待機児童は少なく、認可園の入園も可能。
・病時、病後時保育が整っている魅力的な認可外保育園がある。

なお、私の実家は遠方で頼れません。

孫を可愛がってくれる夫の両親に感謝はしているのですが、手を出されれば口も出されるし、私たち夫婦としては少し距離を置いて、基本は夫婦二人で頑張りたいという気持ちがあります。

私はパートなので高熱など病時は基本的には自分が面倒を見るし、病時・病後時保育の整った施設に子を預けるなどして体制を整えるつもりでいます。それでも、やはり「共働きするなら親のサポートがないと大変」なのでしょうか。

誰にも頼らずフルタイム正社員で頑張っていらっしゃる方も世の中にはたくさんいるのだから、大丈夫!!と思う一方、何か考えが甘いところ、現実がわかっていない所があるのかなと不安もあります。どのような内容でも構いませんので、お気づきのことがあったらご意見下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんにもよるし、職場にもよります

私は妊娠してすぐ実家近くに引っ越しました。旦那親は遠方なので…。

子供が1歳半過ぎくらいからフルタイムパートで働きだしましたが、何度も熱を出しては母や姉のお世話になりました。それでも、子供の風邪をこじらせて肺炎にしてしまい、入院となったこともありました。

勤務に穴をあけないように、となるとどこかで必ず祖父母の助けは必要になります。祖父母の助けがあって、病児保育施設の助けがあって、それでもどうにも出来ずに欠勤になってしまうこともあります。病児保育も、風邪やインフルエンザの流行る季節はすぐに埋まるので、実際はあまり利用できないと思います。

祖父母の手助けなしで働いてたパートさん、派遣さんいましたが、欠勤日数が多くて契約を打ちきりになったり、迷惑を考えて自主的に辞められた方もいます。2歳未満の子で、月に10日〜5日休んでました。
    でも、子供が丈夫なほうであり、かつ、子育てに理解ある職場ならなんとか働き続けられるかも。

あと、子育てと家事仕事では思いのほか疲れるので、ママの体調管理も意外と大変かも。私は冬場はよく寝込んでました。

• 体制を万全に整える、でちょうどいいくらい

パートでも当日欠勤は好ましくありません。子供が病気でも、です。医療系ならなおさら、欠勤には厳しくありませんか?パートなら休んでも仕方ない、とか思ってたら甘いです。絶対に欠勤しないと思ってちょうどいいくらいなのに。

働いてお金を稼ぎたいなら、3歳までは旦那の親をうまく担いで利用して、協力してもらい、認可外の施設も口コミなどを参考に、マシなところを見つける。認可外は高いですが、フルタイムで働けばプラスになりますし、社会保険もつきます。また、認可にはない、融通がきくところやサービスがよいという面もありますよ。旦那さんの通勤は近くはないですが、50分なら普通。

義両親と距離を置きたいということメインなら、引っ越して2歳くらいから短時間パートから始め、大丈夫そうなら時間や勤務日数を増やすというのが現実的かも…と思います。

祖父母の助けなく、正社員で働いてる方もいるといいますが、それはこれまで積み上げてきた勤務実績があったり、時短制度や職場の理解があるからです。
    私はフルタイムパートで、子供も丈夫なほうですが、勤務先で信頼を得るにはやはり祖母の助けは大きかったです。

• うちは援助なしです

私の実家は遠方、夫の実家は近くですが高齢のため頼れません。
    夫は車通勤約30分、私は自転車通勤約20分。
    この状態で、フルタイムで仕事しています。
    まぁ何とかなっていますよ、今の所。
    ただ、うちの子は滅多に熱を出さないし、体調も崩さない。
    子供の病気で休んだのは一回だけです。
    しかも職場は子持ち女性がたくさんいる職場。
    直接の上司はあまり理解がありませんが、その働くママとしての先輩が力強くサポートしてくださいます。
    子供の病気のしやすさと職場の理解度にもよるかもしれませんねぇ。

• 大変な時もありますが、

フルタイム正社員です。
    夫の実家も1時間以内で通勤できるところにありますが、私たちは職場近くに住んでいます。
    子供が一人で2歳7カ月、7カ月で復帰して、2年保育園に通いました。
    私の実家は遠方なので頼れず、子が病気の時は私が休んで対応しました。
    私の会社は融通が効くので休むことも可能ですが、医療職だと突然の休みは
    できるものなのでしょうか?病児保育がある認可外を利用すれば、問題ないの
    かもしれませんが、保育料が若干高いのと、やはり病気の時は一緒にあげたいと
    思ってしまいます。
    「共働きするなら親のサポートがないと大変」の答えは、大変は大変だけどやれないことは
    ないです。でも、私は子供が小学校入学時、夫の実家近くに引っ越すことも考えています。
    学童があるとはいえ、小学校が終わったら、祖父母宅に行けるのは理想ですし、夏休むなど
    も安心です。ご主人も通勤が50分程度なら、今のところの夫実家のサポートありが
    いいと思いますが。きっと働くようになったら、夫実家の細かい事気がつかなくなります。
    祖父母が近くで送り迎えしている人たちを見ると、羨ましいですもの。

• 続き

あと、私は二人目希望で、都内在住の待機児童も多いので、保育園を継続の予定ですが、
    そういう時に、子供の保育園の送迎、もしくは自宅で新生児を見てもらえたら、
    助かるだろうなと思います。ファミリーサポートでうまくお願い出来ればいいのですが…。
    色々考えると、やはり近くに身内がいることは心強いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ん〜、、。

自分達だけで 何とかしたい気持ちはわかりました。
    実際 病児保育は一日何人預かれるのでしょうか。
    保育所の先の事を考えていますか。
    小学校はどうされるのか。
    「私はパートなので」まずその意識がどうかと。
    そこが理解ある先かまだ働いてないからわからないのでは。
    私は頼る先も主人も平日は頼れません。
    一歳から正社員復職でして 今年年長ですが 預け始めの二年間本当に大変でした。ただ職場は長く私メインで計画して仕事がこなせるし理解や信頼も培ってきたので職場だけ恵まれたので続けています。
    小学校からは学童ですが 三年生までで 預け時間も保育所程長くはありません。
    職があり理解がある場所で 保育所も入れて 病児保育も充実しているなら何故住民は増えないのでしょうか。
    全部想定通りにいくとは限らないので 最悪の対策も考えつつすすめたらよいと思います。

• 職場選びかな

4月から仕事に復帰する二児の母です。
    共働きですが、基本的にお互いの実家のサポートはありません。
    子どもが病気になったときなどは、私か夫が都合をつけて休み、
    子どもを見てきました。
    それでなんとかなっています。

トピ主さんご夫婦も、お二人でがんばりたいということなので、
    引っ越してがんばってみるのがいいんじゃないかなと思います。
    本人たちに頼らない気持ちがあれば大丈夫ですよ。

ただ、職場が休みやすいかどうかもあると思います。
    お仕事復帰のときには、小さいお子さんがいることを伝えて、
    急な休みがあることも理解してくれる職場を選ぶとよいと思い
    ます。

がんばってくださいね。

• 実績次第

こんな人たちが育てたから、こんな人なのよ。
    か、
    この方々に育てられてから、こんなステキな人なのね。
    か、
    自分の旦那さん見て判断しては?
    ちなみにうちは、子供がじいちゃんばあちゃんを大好きなので、干渉されても我慢します。

• 答えは出ている

私なら(2)を断然選びます。あなたのご質問にも「干渉される、尊重してくれない、夫婦で頑張りたい」という気持ちがにじみ出ているように思います。断然(2)にしたいけれど、子供が実際に園に通うとどれだけ病気するかなどが不安なのですよね。
    5歳と2歳をもつワーキングマザーです。
    私だったら、(2)で賃貸住宅を見つけ、町の様子などに慣れていき、よく観察しながらやはりこの場所が住みやすいと思った時点で、新しい家を購入するために動きます。ご主人の職場も近くなり、精神的に余裕もできるはずです。若いご夫婦とみましたから頑張ってみてはいかがですか?車はありますか?もし不測の事態が起これば車を飛ばして、高速で義理実家に子供を預けに行けばよろしいですよ。
    子供中心に、と大体の人がいいますが、子供が小さいときは「お母さんの都合」優先で考えるのが合理的判断です。都合というのは、利便性もあるし、精神衛生的な面も含んでのことです。がんばってください。

• 経験上

2人の子どもを10ヶ月から預けてフルタイムで働いています。職場までは夫婦ともに45分。両実家ともに自転車・車で10〜15分。夫は朝はゆったりだけど、定時退社・早退などは難しい職種です。子どもの病気、特に急なお迎えなどは基本的に私が対応しています。
    上の子がこの春卒園しますが、実家の母親にヘルプを頼んだのは3日以上連続で休む必要があったときくらいで、年間にして片手で十分収まるくらいです。夫の実家、ファミサポ、病時保育は使ったことがありません。
    子どもが病気になったとき、とりあえず当日・初日は私が休みますが、2日目以降は夫にも対応を求めます。終日じゃなくても午前・午後で交替などもよくしました。出張などでどうしても休めない日は前もって夫や実家の予定を空けておいてもらいます(取り越し苦労になることも多かったですが)。入園して1年たつと病気になることもぐっと減ります。
    ただ、シフト制のパートだと拘束時間は短くても、急な早退・休暇、半休などのフレキシブルな働き方は正社員より逆に難しいかもしれません。あとは職場の体制や雰囲気(子どもの病気による早退・休暇をよしとするか否か)によると思います。

• トピ主のみかんです

仕事・家事・育児にお忙しいなか、ご自身の経験に基づくアドバイスを
    たくさんいただき、本当に有難うございます。
    背中を押して下さった方には勇気づけられ、引っ越さない方がいいと言って
    下さった方には意識の低さや覚悟のなさを教えて頂きました。

夫両親に頼ったほうがいいのだろうなと思うものの、「こうしてほしい」という
    ことが言いにくいし(以前、「子をどこかに連れて行くときは私に一言言って
    ほしい」と言ったら義父に「いちいち許可がいるのか!」と怒鳴られたことが
    ありました)、頼った分将来介護等で頼られても困るし、やはり引っ越したい
    という気持ちが強いです。

アドバイスをもとに、
    ・よほどの時以外は休まないという意識を強く持つ
    ・迷惑をかけにくい職種・仕事を検討する
    ・子育てに理解の職場かどうかを面接時に見極める
    ・短時間パートから始めて、徐々に様子を見て増やしていく
    ・病児病後児保育のある認可外施設に普段から預ける(優先してみてもらえる)
    ・夫にも協力を要請する

といった点に気を付けて動いていこうと思いました。
    まだ、自分の選択に自信はないですが…

• こらこら

まともな文章の書ける方なのに、人としてどうかと思いますよ。
    将来、介護で頼られたら困る。
    て、
    単に、子育てに口出しされ、自分の面子を潰されるのがいやなだけでしょう。
    病児保育なんて、もっと切羽詰った親に譲ってくださいよ。
    子育てで世話になっても、介護はしらばっくれてもいいんですよ。
    義理の親のご機嫌をとりつつ、幼い子供を育てるのも大事な人生経験ですよ。
    なんとか戦ってみてから、ダメなら引っ越してもいいのに。

• 院内保育所は?

こんにちは。
    私も医療職です。二人の子供は共に生後三ヶ月から院内保育所に預け、復帰しました。

規模の大きな、院内保育所完備の病院を職場に選ぶことはできませんか?安心して働けますよ。職員のための保育所なので、ある程度は融通ききますし。

私も夫も実家が遠方で、院内保育所と、別の病後児保育とで、乗り切りました。ファミリーサポートは利用したことがありませんが、周りは懇意になり、困ったら助けてもらってる人が多かったです。

義実家の手出し口出しは、ストレスですよね!!
    どうしても困ったら、高速とばして来てもらいましょう。
    あくまでも、保険がわりです。

頑張って下さいね♪

• 夫婦だけでもやって出来ないことはない

うちは両家とも遠方かつ高齢なので、ファミサポ、病児保育などを利用しつつ、基本夫婦2人で育児してます。子供2人いますが、今のところなんとかなってます。
    学童の後はちょっと心配ではありますが、それこそ両親は他界している可能性が高いので、自分たちでなんとかやっていくしかないです。

ただ、ご主人の協力は必須です。
    保育園に入ると、いろいろな病気をもらってくるだろうし、病児保育等を利用しても、やはり親が休む場面も出てきます。
    ご主人の職場に近くなるのですから、激務とは言っても、多少は協力してもらわないとね。
    また、インフルエンザなど長い休みが必要になる場合は、義両親に来てもらえるよう、引っ越すにしても関係は良好に保っておきましょう。

再就職&お二人で育児、春ですから思い切ってスタート切ってくださいな。応援してます。