慰謝料を請求できますか?主人の女友達

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Rママ

初めまして。
誰にも相談できないので、こちらでご意見を頂きたいです。

結婚2年半、主人は30歳・私は現在23歳で1才の子どもの母親をしています。
主人の転勤により現在海外赴任をしております。
悩みは主人の女友達。
2年前の結婚式の2次会にこの女性が来ました。(私は初対面でした)
私たちにビデオカメラでメッセージをというのがあり、
その際にその女友達(以下A:独身)がカメラの前で「○○君(主人)とは言えない関係でーす!」「奥さんにバレたらやばいよねー(笑)」と発言していました。
一生に一度の日なのに、冗談であれすごく非常識ではないか?と腹立たしく今でもショックです。
主人に言って、その時は我慢していました。主人も「そこまで嫌ならもう連絡しない」と約束してくれました。
ですが、後に結婚式前にその女性と2人でお茶をしていた事・赴任後私が一時帰国で子どもを連れて帰国中に黙って電話やメールをしていました。
内容は友達以上、恋人未満のようなメールでした。私から見るに、Aは主人の事が好きなのでは?というような内容でした。
不倫等はしてないと思いますが、明らかにただの友達には送らないような内容でした。
主人に問いただすと、「私が嫌がると思った。でも何もしていないし、本当に友達」といいました。
私は育児も家事も、主人が日中いないので一人で頑張ってきたつもりです。なれない環境や、言葉の壁、友達もいないし、中々帰国もできずで
正直裏切られた気持ちでいっぱいです…
ショックでおかしくなりそうです。体重も激減し、辛いです。
主人は謝罪し、反省しているみたいですし、
様子見なところなんですが、Aの事がどうしても許せなくて…
精神的苦痛で仕方がありません。そんなメールと結婚式のDVDでは慰謝料請求できませんか?
Aも悪いし、もちろん主人も悪いです。そして私もきっと悪いのです。
心が狭いのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に聞けば?

煮え切らない態度の旦那さんが一番悪いけれど、
    旦那さんは許せて相手の女性が許せないって、
    女の敵は女なんだなぁ

そんなに気になるのなら弁護士にでも相談したら?
    でも相手も
    旦那さんは結婚しているのにちょっかい出してきたって言われたら
    泥仕合になるよ

• 少なくとも

少なくとも、Aのした事は慰謝料請求されるほど悪い事にはならない。

問題なのは、連絡し無いと約束して、約束破って連絡取った(相手発信だとしても無視するなり、無難に続かないようにそっけなくすれば良いので)、その上何もして無いと定義づけた旦那でしょう。

そりゃ不倫とかってとこに目線置けば何もしてないレベルですが、話しは連絡しないって約束した前提でスタートしてるんで。

夫婦間のルール守れないなら、最初から約束しないで「何で連絡が駄目なんだ」とかお互い言い合って、折り合いつける人の方が誠実だよね。

旦那さんは正直、誠実の皮をかぶっただけの事なかれ主義者。
    誰にでも良い男を演じたいだけでしょ。

• 大丈夫

おそらく昔はそういう関係だったのでしょうけど今は今です。
    昔のことなんて忘れましょう。

• 請求は出来るけど……

そうですね、精神的苦痛を受けたとか何とかで、内容証明を送る位は出来るのでは?
    内容証明に強制力はないですが、無知の相手がびびって支払う可能性はあります。
    法的な事で言ったら、無理でしょう。

• 無理だと思います。

結婚前のことはトピ主に慰謝料請求する権利は何も権利はないですし、結婚後の慰謝料って旦那さんとの不貞行為の事実がないと無理だと思います。

結婚後はメールだけでしょ?それで慰謝料なんてただの子供が駄々こねてるのと一緒ですよ。

別に不倫してるわけじゃないんだし、あまりにも親しいなら距離置いてもらったらいいじゃない?このケースで裏切りって言うのはちょっと違います。

もう少し冷静になってみてください。旦那さんが生涯人生を共にしようと決めて子供までつくってるのは誰でもないトピ主ですよ。自信もって!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 性格悪い女友達ですね

良識ある女性ならそんなメッセージ冗談でもやらないでしょう。
    私もAはご主人に好意を持っていると思います。

ただ慰謝料を請求することは難しいかも。
    例え慰謝料を取れたとしても主さんにとって得になるようなことはひとつも
    ないですよ。

主さんはAに懲罰的なことを与えたいと思っているんですよね?
    実は一番Aが堪える方法は、トピ主さんが気にしないことなんです。
    Aはトピ主さんに嫌がらせしているんです。
    トピ主さんにショックと嫌な気持ちを与え、ご主人と揉めさせるのが目的なんですよ。それを面白がってるんです。

なのでこの場合、トピ主さんが余裕の表情で
    ご主人ともっとラブラブで過ごせば
    Aにはそれが堪えることになります。

心が狭いとかは思いません。ご主人のことが本当に好きなんですよね。
    ただその嫉妬心を重いと感じる男性もいるみたいです。
    男性は女性に安らぎを求めます。家の中で安らげないとわかると、簡単に他へ行ってしまいます。

これが原因でご主人との間に壁が出来たりしたら、それこそAの思うツボですよ。

• プレゼント

そのDVDをずっととっておいて、Aさんが結婚する時結婚のお祝いの品と一緒にダビングを送ってあげたら。

「Aさんはずっとうちの主人が好きだったみたいで心配していたんだけど幸せになったようで本当に良かったです。おめでとう〜。」とでもメッセージ入れて。

慰謝料はプロじゃないから判らないけど、こういうことってこじらせると二次的に主さんがダメージ受けそうで心配です。
    こんなことでうじうじして不幸になる必要なんてないから。
    ご主人とお幸せに。

• 請求はできますよ。

ただ、取り合ってもらえるか、払ってもらえるかどうかはわかりません。

交渉決裂の際に民事で争ったとして、トピ主さんの訴えが認められるかどうかといえば、可能性は極めて低いと思います。

• 慰謝料は無理だろう。

そのまま旦那と関係を修復するなら、忘れる事だね。

あとは、旦那が一人で帰国する時に、調査会社をつけて
    確たる証拠を掴んだら、それをネタにして頑張ればいい。

• そりゃ無理でしょう

はっきりいいますが、そんな女友達を大切にするご主人が悪い。
    本当はわかってますよね?

一事が万事と言います。これから油断せずご主人を見守るべきですね。
    状況や年齢差もあるから難しいかとおもいますが、これから極力精神的に依存しないことも大切でしょう。
    頑張ってくださいね。

• できないでしょうね

確かに非常識です(ビデオの発言等)し、トピ主さんが心を病むのはわかります。

でも証拠がないなら慰謝料請求はできないでしょうね。

友達以上恋人未満のようなメールじゃどうにもできません。

でもご主人が「謝罪し、反省しているみたい」ってのもね。本当にやましいことないのかな?

もうすでにショックで体重激減してるくらい苦しいなら、一度泳がせて、探偵とか使って証拠をつかめば?という気もします。

証拠がつかめれば旦那さんにもその女性にも慰謝料請求できるし。

もちろん夫婦で修復してやってけるのならそれにこしたことないけど、そこまで心身を病んで・・・傷ついたことは一生消えませんからね。あなたはまだ23歳でしょ?傷を負ったまま、信じきれない夫とこの先何十年もやっていくのは酷な気がしますよ?

そして、とりあえずあなたは悪くありまんよ。

• 旦那は許せても(笑)相手が憎く慰謝料請求?(笑)

知り合いの奥さんもそんな感じだわー
    事ある事に旦那は許せても、相手がムカつくーなんて言って(笑)
    家出しても一日で帰ってくるしね(笑)

相手が憎いか〜
    許せないか〜

だったら、旦那に徹底してもらうしかないね。
    連絡取らない会わないと。旦那と結婚したのは、あなたでしょ?

• 一番悪いのは夫でしょ!?

Aが本当にご主人のことを好きであっても、そんなことはどうでもいいんです。
    一番の問題は妻が嫌がっているのに、Aの相手を好んでしたがる夫の無神経さなのでは?

ご主人が結婚後Aを相手にしなければ、今は連絡を取り合わない関係だったかもしれません。
    宣言通り、本当に連絡さえしなければ今回の事は起こらなかったんです。
    結婚のDVDに入っていた発言だって、ただの冗談だと笑い話に出来たかもしれないのに。

そんな気遣いすら出来ない夫こそ、許してはいけない相手ではないのですか?
    どうせ今後もトピ主さんの知らない所でコッソリAに連絡するんですよ。
    自分の妻を平気な顔して傷つけることが出来るご主人ですから。

私なら、ご主人の無神経ぶりと平気で嘘をつき妻を傷つけることの方が許せません。

• ご主人、性悪です

Aは関係の深さはわかりませんが、二股かけられて振られたようなものかもしれません。
    仕返しのメッセージだったのではないでしょうか。
    これからも陰で仲良くする気ならそんなメッセージなんて送らないですよ。

そして、ご主人は忘れようとしていた女性にまた連絡を。
    悪いのはどうやらご主人ですよ。

見当違いに相手を責めたらあなたまで仕返しされますよ。
    そうなったら今回の仕返しは略奪になるでしょうね。

• 慰謝料は無理だけど

内容証明等で、相手の女に牽制かけたらどうですか?

慰謝料はトピ文を読む限りでは不貞行為はなさそうなので無理かもしれませんが、メールを隠れてしていること、結婚式2次会での発言などからこれ以上の行為をされないように先手打ちましょう。

• ご主人が悪いでしょ

Aさんがどうしようが、トピ主さんのご主人が取り合わず、妻が嫌がるから連絡しないでくれとメアド変えたりすれば済む話ですよね?

Aさんは他人だから、トピ主さんがどう思おうが構わないのでしょう。

でもご主人は、トピ主さんの事が大事だったら、トピ主さんがどう思うか考えて行動すべきですよね?

矛先を間違ってますよ。

根本的にご主人の考え方を変えてもらわないと、Aさんと切れても、第2第3のAさんが現れてイタチごっこですよ。

• まず冷静に考えて

私も結婚当時、似たような悩み有りましたよ(笑)でも今は私の焼きもちの笑い話です。Rママさん達は海外在住ですか?その女友達は日本在住ですか?なら浮気は無いです。大丈夫です。でも結婚式に言葉を足らずの失礼な友人ですね。旦那さんに約束させて下さい。怪しい行動になるから自分の前で連絡を取る事です。尚、Rままさんが「いつも〇〇がお世話になっております。帰国する際はぜひ家族で挨拶に伺います。」とさりげなくアクセスはどうですか?

• まず冷静に考えて続

女友達も奥様も知っていてメールやらの内容見てれば自然に疎遠になります。年末、暑中見舞いの葉書かメールを写真で送りさりげなく「家族共々、お世話になっております。こちらに遊びの際、お立ち寄り下さい。」とアピールしても良いと思います。奥様だから堂々して良いですよ。わざと海外在住なら貴女と御主人宛で海外の土産物でも送ってみると良いですよ。相手も家族要るならと疎遠になりますよ。相手に弱みを見せては駄目ですよ。

• 皆様ありがとうございます。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    皆様のご意見を参考にし、もう一度だけ、また1から主人と修復しようと思いました。

ありがとうございました。

• 悪いのは旦那!

自分の嫉妬や子育ての辛さを 相手の女性にお金で要求?
    あなたのご主人があやふやな行動してるからじゃないの?
    ご主人も自分も悪いと言いながら、最終的に女性だけが悪者で慰謝料ですか?可笑しいです!ご主人に今後二度と連絡取らないように強く主張すれば良いんじゃないの。牙を向く相手間違ってますから。第一女性が披露宴で発した言葉もその場の盛り上げで、披露宴には良くありますよ。気にして腹が立って仕方ないのはあなただけ。結婚して妻になり母になったんだから、つまらない事で自分の幸せを壊さないように。

• 旦那はそんなに悪いことしたと思ってない

まだ23歳で慣れない環境でがんばってると思います。
    悪いのは、そんな性格悪い女とつるもうとする旦那です。30歳にもなって情けね〜。
    もしその女がいなくても、いつかあなたとの価値観のずれが溝を生んでたはず。女はきっかけにすぎません。
    自信をもって、毅然として、あなたは夫とどういう信頼関係を築きたいのか伝えましょう。それで彼が応えようとしなければ所詮それまでの人間性ですから見切りをつけたほうがいい。
    彼を責めるのではなく、自分はこうしたい、こうする、と毅然と言ってね。
    責められると自分が悪くても人は弱いので楽なほう(たとえばAのような女性とか)へ逃げますよ。
    「もし、私と男友達がおなじようなことしてたらどう思うの?」
    「私はあなたを支えようと異国でがんばってきたが裏切られた気持ちだ」って言っていいよ。

• わけわかりません

その状況でなにをどうしたら
    女性に慰謝料を・・・となるのか
    思考回路が理解できません。

• 「憐れな女」

Aさんは憐れな女です。
    その気のない既婚男性にちょっかいかけたりして。
    相手にするほどのことはないですよ。

それより問題はご主人です。

ちょっかいかけられて嫌な気はしてなかったようですし。
    反省しているならいいですが
    手綱は緩めないほうがいいです。

相手の女のせいにすればするほど
    あなたの女としての価値を下げますよ。

向き合うべきは夫です。

• え?

慰謝料取れるって…

本気で考えてるの?

お金もらったらその気持ちも解決するの?

でも不倫の事実もないんでしょ?

• ご主人を何とかしないと

彼女が何故そのようなコメントを送ったりメールしたりすると思いますか?
    あなたのご主人が許すからです。
    異性にチヤホヤされてご主人もまんざらではないですよね。
    普通は結婚するとそこらへん配慮するんですけど

ご主人は「友達」という言葉を盾にやりたい放題ですね。

そこらへん何とかしないと彼女が消えても第二第三が現れますよ?

• なにかスゴイ贅沢させてもらう

その女友達最悪ですね!
    結婚式でそんなメッセージされたら私だって許せません。
    夫にもそんな非常識な人と金輪際会う事を許さないですよ。
    また、一時帰国中にコソコソ連絡取るのも最悪ですね。

でもまあ、慰謝料とかはちょっと無理じゃないですか?
    そんなことしたら、
    その性格悪い女に餌を与えるようなものだと思います。
    「○○君かわいそー」とか尤もらしいこと言ってすり寄ってきそうです。

なので、旦那さんのおこずかいから
    ものすごい高いディナーを奢ってもらうとか
    何か普段できないような贅沢させてもらって、
    取りあえず水に流したらどうでしょう。

ちなみに私は男女の言う友達は信じません。
    それに自分の伴侶に対して、そこまで侮辱的なことをする人を
    友達だからと見え透いた言い訳する人も信用できません。

あと、ご主人の携帯とメールの番号は変えさせたらどうですか。

• 葵さんの意見に大賛成です

その彼女が結婚する時に
    ダビングしたものを【プレゼント】して夫さんになる人と一緒にみてもらいましょう。
    私から見るととかなり性格の悪い女性だと思います。
    仕返しではなく
    ♪感謝の気持ちを込めたプレゼント♪です。

江戸の仇は長崎で。。。

• 相手の女性はいくつかわかりませんが、

旦那さんとタメ口のようなので、旦那さんより上か同期くらいでしょうか?(あなたと同じくらいだとすごく図々しいタイプですね)

安心してください。旦那さんは、若いあなたを伴侶に選んだのです!その女性はあなたと比べられて選ばれなかった。多分、気が合ったならショックだったでしょう。思わせぶりなのは、あなたに負けて悔しいから。

相手の女性に、旦那さんの携帯から電話して「メールは旦那さんからすべて見せてもらった。今後も接触してくるようなら、あなたの恋人(今、いない可能性が大きいかな)にテープとメールを見てもらいますよ!」

と、少し、メッをしておきましょう。多分、結婚したくて、焦っているはず。めったに会えない海外勤務の片思い既婚者が帰国するのを待ってはいられないのでは。まあ、会社内で浮いていて、モテない可能性も。旦那さんも伴侶にとは考えなかったようだし。

• 金、金、カネ

何でも「傷ついた」→慰謝料(イコールお金)

お金さえ払えば不倫できるんだったら楽勝と旦那様はおもわれるでしょう。

• わかるけどどうしようもない

私の話になりますが社内恋愛・結婚しましたが、同僚に小悪魔みたいな女いまして…女から見ると社内全ての男にコナかけてるんじゃないかという感じで。夫にもよくメールしてきたり、夫もすごく優しい返信しててすごく腹がたったんですが、男性って要領が良い甘え上手なその女を見破れないんです。どんなに説明しても私が性格悪くて心狭いんじゃと感じるようで。怒れば怒るほど隠すだけ。私の場合も同僚女のメール隠したり消したり。(でも明らかに浮気はない)数年して子供ができて夫は子供にメロメロ、同僚女のメールきても子供と遊ぶのに夢中でスルー、同僚女からメールきてんじゃん、と指摘したら、子供を失いたくないから悪いことは絶対しないし返信してないのにあっちからくるだけと言います。同僚女は30代半ばにして独身(次々同僚たちと付き合って不倫もしたけど)私の溜飲は下がってます。
    トピ主さんも言えば言うほど不利です。旦那さんが隠すようになるだけ。彼女の話題になったら何も言わず涙目にでもなればいいかと。浮気だけはさせないようにして、数年単位で状況みて、最終的に楽になれれば良いと思います。奥様はトピ主なんですからでんと構えて下さい。