歳の差婚

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

満月

はじめまして、満月と申します。
バツイチ30女です。

夫の不貞が原因で離婚したので、正直暫く恋愛はいいかな、と思っていました。
ですが先日、知り合いに一人の男性を紹介されました。
男性は40代前半の方で、人間的には大変好感の持てる方です。
見た目も40過ぎには見えません。
彼は私の事を本当に好きだと言ってくれています。
ですが、私の方が、男性として好きか…と聞かれると疑問です。長らく恋愛とは程遠い生活でしたので、私の感覚が鈍っているのもあるでしょうが。
正直に書くと、自分は美人でもないし、スタイルにも自信はないし、もう30だしバツイチだし、もうチャンスは無いんじゃないかと思う打算な部分もあります。お付き合いすれば好きになれるんじゃないかと思ってもいます。でもやはり、歳の差が気になるのです。

歳の差を乗り越えて素敵な生活を送っている皆様、もしくはご苦労されている皆様、そのお話をお伺いできればと思いトピをたてさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もともと

歳の離れた人が好きなので、夫とは11歳差です。

婚活して結婚しました。
    私38歳、夫49歳でのお互い初婚同士でした。

特に苦労はありません。
    お互いに落ち着いた歳で結婚したので
    若い子みたいに新婚当初からラブラブって感じではありませんでした。
    浮ついた感じがないというか・・・
    特に仲が悪いこともありません。いたって普通の夫婦です。

打算があるなら結婚しない方が良いですよ。
    バツイチでもまだ30だから他に出会いもあるような・・・
    最初はそれほど好きでもなくても波長が合うみたいに
    馴染んでくることもありますが、
    トピ主が歳の差を気にするのでは止めておいた方が良いです。
    彼も可哀想です。

• 私も一回り年上の男性と付きあいました

私は今は40代半ばで、同じ歳の夫と結婚していますが、30代の時にバツイチで一回り年上の男性と付き合ってみました。
    お付き合いすれば好きになれるんじゃないかと思って頑張りましたが、ダメでした。
    時々、どうして.こんなオジサンと付きあってるんだろうって思っちゃって、40過ぎの男性は急激に老けていきますし。。
    結局、自分が40過ぎてから同じ歳の方と結婚しましたが、同じ歳は良いですよ。相手の老化も愛おしく感じます。
    年上過ぎると、自分は若いので老化が怖かったですが、同じ歳だと自分も同じようになってるので許容できるんですね。
    年上過ぎると先に死なれるのも怖かったです。

せっかく紹介されたんですから、年上の方とお付き合いしてみるほうが良いと思います。それで好きになったら、結婚してもいいと思いますが、好きになれなかったら、あんまり頑張って無理に好きになろうとはしないほうがいいです。
    2か月くらいデートしてもピンとこなかったらお断りすればいいです。
    2か月たっても迷ってるくらいでは、早くやめた方がいいです。
    私は半年くらい頑張って付きあってみましたが、最初にすごく好きになれなければ、その後は 続く

• 続き

続きです。
    その後は時間の無駄でした。

バツイチでも、そんなに自分を低く見ることはないですよ!
    まだ30歳ならチャンスはたくさんあります。

私は40過ぎてから再婚しました。
    始めて会った時からこの人と結婚する!と思った人と結婚しました。

だから、悩んでいるくらいならやめた方がいいです。
    どうしても結婚したいくらいの男性と結婚したほうがいいです。

男として見れないなら、無理だと思います。

人間的には大変好感が持てても、男として見れないならお父さんみたいですよね。
    今度は自分が浮気したくなりますよ。

彼とは何度か会いましたか?
    1回会っただけではわかりません。
    2か月くらいは会ってみてください。
    それでもダメなら断ればいいです。
    どうしても結婚したくなったら結婚すればいいです。
    2か月以内でもどうしてもダメだと思えば、すぐに断ってください。

• うーん

紹介で出会って間もない人を本当に好きになりますか?
    トピ主さんに好かれたいがために言っているのでしょうが、
    私はこういう人をあまり信用しません。
    最初だけ気持ちが強くて、段々と萎んでいくタイプが多いから。

40代前半まで未婚の男性にどういうイメージを持ちますか?
    彼がバツ1女性に持っているイメージと、トピ主さんは合っていますか?
    付き合っている間に確認すればいいことですが、
    こういう勝手なイメージの齟齬が不仲の原因になることは多い。

年の差で上手くいくかどうかより、他に気にする場所があると感じます。
    打算で再婚するなら、
    何があっても打算だったのだから仕方ないと思える強さも必要ですよ。

• 年の差とは関係なさそう

1回修羅場くぐってるのに、何で賢くなれないのかな?
    久しぶりの恋愛で感覚が鈍ってるんじゃなくて、もともと鈍いんですよ。
    目で見えるもの耳で聞こえるものしか感じない、信じないからそういうことになります。
    前旦那の時だって、明らかに怪しいのに「浮気なんてしてない」と言われたら「そうなのかな」ってなったり「もう二度と浮気なんてしない」と言われたら「そうなのかな」ってズルズル時間だけ無駄にしたことはありませんか?
    今の彼にしたって見た目の若さとか、好きだという言葉とか、そういうものにしか頼ってないから頭がゴチャゴチャになってるんじゃないかと思います。
    40過ぎたら、見た目なんてどうでもいいと言ったら言い過ぎだけど、40歳が35歳に見えたからといって、結婚相手として価値があるかと言われると別にないと思います。
    それに40歳を過ぎれば、それなりに嘘もうまくなります。別に好きじゃなくても好きな振りなんて、さしたる罪悪感もなくできるでしょう。
    だからこそ、見た目を超えた次元のオーラを読んでやるぐらいの気力がないと、本当に誠実な相手なんてなかなか見つからないと思います

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ていうか

紹介する方も紹介する方で、よく一回りも年上を紹介しようと思いますよね。自分は、そんな年の離れた人と付き合えるんでしょうか・・・
    芸能界で年の差婚がブームのせいか、麻痺しがちですが、一回りって、レアですよ。苦労すると思います。

• 無理です

わたしはバツイチ・子供有りで、33歳の時に7歳上40歳の主人と知り合い、再婚しました。

主人は顔もスタイルも良く、とても若く見えます。
    なので7歳上でも大丈夫でした。ちゃんとトキメキました。(笑)

それより上となると…考えられない。
    まず、男としての魅力を感じられないので惚れません。なので何も発展しない。

もう少し他を当たってみたら?まだまだ良い男がいますって!

• もっと若い人がいいと思うけどなあ

まだあなた30だから、28〜35くらいの相手が合うのでは?
    まだまだそういうちゃんと適齢期男性、いっぱいいますよ?
    恋に落ちた相手がたまたま40ならば理解できますけど、
    そうでないならわざわざそんな年上相手でなくてもと思います。

私は31のとき、7歳差の元彼(38)と別れました。
    正直、別れる前位になると魅力を感じなくなってきてたし、
    歳の差による考えの違いも結構ありました。

そして結婚相談所に入り、お相手の希望を±3歳にしました。
    正直、7歳差は私の中では限界超えていましたね。
    結局、同じ年の夫と結婚しました。
    もちろん年齢で区切っていては、素敵な人を見落としてしまう
    可能性も考えておかなければいけませんが、
    一緒に年を取りたいので、私には年が近いことが重要でした。

30過ぎた女性は年上も視野に入れなさいと言う人もいますが、
    しかし私の夫のように31歳で
    「お相手の女性には同年代希望。年上も歓迎。」な人もいます。
    バツイチとおっしゃるけど、まだ子供いないんでしょう?
    だったらチャンスはまだまだあります。
    自信を持って希望の相手探しを頑張ってみてはどうですか?

• あら・・

>彼は私の事を本当に好きだと言ってくれています。

軽いですね〜。
    言葉が軽い。
    本当に好きだ?先日会ったばかりなのに…(笑)

トピ主さんまだ30だし。
    その歳ならまだ結婚してない独身友達とかだっていますよね?
    もう少し様子見て良いんじゃないですか。
    40過ぎの男性相手にしなくていいと思いますよ。
    どうしてもその人が好きっていうのならともかく・そうでもないようだし。
    子供はいないんですよね?
    だったら×1くらいそんなに気にすることないですよ。
    30歳なら同世代の男性だってまだ残ってるでしょ。

• ゆっくり決めていいと思います

主人44歳・私35歳、9歳差の夫婦です。
    結婚5年目ですが年の差による生活の支障、夫婦仲の問題は今のところ特にありません。仲良く暮らせています。

トピック本文を拝見しましたところ、直感ですがトピ主さんがまだお相手の方をそんなに好きではないように感じました。

問題は年の差ではなくてトピ主さん自身のお気持ちがまだ結婚に向かっていないという事だと感じましたので、その方とじっくりおつきあいしてみてご自分のお気持ちをよく確かめてから結婚を決意された方がいいと思いました。

戸惑いがあるうちは無理に決めなくていいと思います。

ご縁のある方と結ばれる運命にあると思いますので、何も心配せず、あるがままのトピ主さんでいらしてください。

お幸せに。

• 歳の差

歳の差は関係ないと思いますよ。
    私の知り合いで、12歳年上の旦那さんや
    12歳年下の妻の人を持ってる方もいます。
    私も7歳年上の夫がいますが、特に苦労ありません。
    年齢に拘っていると、いつまでも進展しないと思います。
    人間性が大事だと思います。
    せっかく知り合ったんですから、まずは友人として交流してみては?

• 気になるんだったらやめればいい

元トピから1ヶ月経っちゃってますが、まだお読みかな。

私はバツイチ男性で46歳、初婚29歳の女性とこの夏入籍します。17歳差です。
    彼女は歳の差を気にならないと私には言ってくれていますが、子供を産む可能性、私の介護の可能性等、色々悩んだと思います。

トピ主さんは気にされているんですよね。それでしたらやめた方がいいです。
    知り合いに紹介されると断りにくいというのはあるのかもしれませんが、結婚って結構大切なことです。
    人間的に好感の持てる方、以上の感情を相手に持てるかどうか。一生この人と添い遂げられるのか。
    この人が自分のために何をしてくれるか、ではなく、この人のために自分は何がしてあげられるのか、等。自分の気持ちが全て前向きになった時に結婚を判断すべきだと思います。

あとお相手男性の人の「本当に好き」は話半分に考えていたほうがいいです。男は本心はどうあれ、関係を前に進めるにそういう言葉を言うことがあります。
    もう少し時間をかけて、好きになれそうなら続ければいいし、そうでないならお別れするのも誠意です。

応援しています。頑張ってください。

• 年の差

直観が大事です。

ダメなら駄目ですよ。

30バツイチ、少なくとも1度ご結婚されていることから容姿などは悪くはないと思います。

慌てて違和感のあるオジサンと結婚する必要はないでしょう。

正直、見た目が若い40代がここまで独身である理由があると思います。

人間的に好感のもてる若く見える40代が残っているわけありません。

自分の年齢は置いておいて、きちんと節度あるお付き合いを一定時間行い、彼の良いところ悪いところを見極めるようにしてください。

バツ2はきついですので。

• 年の差婚(私バツ1子持ち)

タイトルどおり、私のほうがバツ1、子持ちで結婚しました。主人とは16歳年の差があり、主人は初婚。結婚して14年が過ぎました。子供も無事成人し、某鉄道会社で鉄道マンとしてがんばっています。
    知り合いの紹介だったのですが、出会った当初、当然、恋愛対象ではありませんでした。特に好き、とか嫌いとかいう気持ちのないまま、周囲の勧めで結婚しました。恋愛結婚のような、激しい感情はありませんが、多少の波風はあっても、穏やかで、平和な生活です。新婚当初はできなかったので、今、夫婦ふたりで時々出かけたりします。昔は、一緒にいると「娘さんですか?」といわれたこともありましたよ。あと何年、主人が元気でいるかわかりませんが、穏やかに暮らせたら、と思っています。今は、子供も無事育って、主人には感謝しています。願わくは、子供も同じように思ってくれているといいのですが・・・。 結婚して、自分も子供を持ったとき、しみじみわかるのだろうと思っています。

• まだいるよ

自分が×1だから我慢しようとしてるだけですよね。
    年の差婚って年下がぞっこん(死語)だから成立するんです、
    今40過ぎなら、次は50歳になろうとする人ですよ!
    特に40過ぎまで初婚なら・・次行った方がいいんじゃないかと。
    私は40半ばですが(成人した子がいます)、30なら若い若い!綺麗な盛りです。
    (たとえぶちゃいくな子でもです)
    辛い結婚生活よりは独りがいいから×1になられたのではと思うのに
    なんで気持ちが沈む相手と結婚されたいのでしょうか??

• 10歳差夫婦です

30歳で10歳上の男性と出会い、結婚した者です。

40過ぎで初婚の男性にかなり手厳しいレスが見られますね(汗)

確かに私も初めは「この年まで結婚しなかったなんて、何かあるのでは」と思いましたが(笑)、付き合っていくうちに、単に結婚の縁がなかったのだとわかりました。

見た目も同じく40過ぎには見えず、感覚も若いので会話などにも何ら違和感は感じません。
    だって、歳が近くても話が合わない人っているじゃないですか。
    大事なのは「相性」。これに尽きます。

結婚を決めた時は、「夫よ、この年まで独身でいてくれてありがとう」と思ったものです。
    結婚して4年になりますが、今でも毎日冗談言って笑い合って、とても幸せですよ。

付き合い始めた頃は将来の介護や先立たれる可能性というのももちろん考えましたが、それは仮に年下夫でも何が起こるかわからないので考えても仕方ないこと。

でも主さんは歳の差が気になるんですよね。
    それなら難しいかも。
    好きになったらそんなの関係なくなるので。

• 皆さん仰るとおり!

トピ主さんに、40過ぎた男性を紹介するなんて、
    なんだか『男なら誰でもいい』と思われているみたいで、
    私なら不信感を抱くかも。

しかも、あってすぐに「好き」といっちゃう中年男。
    自分より若けりゃ誰でもいい、結婚できれば良いと思っている節アリアリ。
    とにかく、若ければ誰でも付き合いたいだけでは?

ちなみに、40過ぎの男性と結婚するなら、
    相手か自分に、一千万以上の預貯金が無いと無理だと思ってます。
    若しくは、彼自身600万円以上の年収があるのか?

もし無い無い尽くしで、30歳と結婚を考えているつもりなら、
    頭が相当悪い人だと思います。

• 問題は定年になった時だって。

二度目失礼します。

結婚したばかりなら、
    『相手が十●歳年上ですが幸せです。」と言うに決まってます。

問題は10年20年後、相手(夫)が定年になった時。
    子供の学費・家のローンなどなど、一気に現実が押し寄せてきます。
    妥協で結婚した場合、余計に嫌気が差すでしょうね。

例え愛があっても、どちらかにそれなりの収入がなければ、
    10年待たずに醒めますよ。

• この人と共に生きる人生以外考えられないと思えたら。

学生時代から職場まで男性社会の中で生きてきました。
    毎日、老いも若きも多くの男性と接することで人を見る目が養われて参ります。

20代でも覇気や思いやりがなく、死んだ魚のような眼をして生きている男性もいれば、
    80代でも明るく快活で、思いやり深く生きている方もいます。

若い頃は、年上の言うことはどんなに理不尽に感じても
    無条件に受け入れて言う通りにしなければならないと思わされていました。

しかし、現実には頭の中は子供の頃から成長しないまま、年を取っただけの人もいます。
    年齢差を振りかざして物事の優劣をつけようとする人の多くは、中身がありません。
    理論を通せない事柄を正当化しようとする場合に一見それらしい根拠に感じる「年齢差」を利用するのです。

人間誰しも、一寸先は闇です。
    年齢は、確かにその人の生きてきた年数ではありますが、必ずしもそれに応じた心身の状態を示す判断材料にはなり得ません。

大切なのは、その人と一緒にいて自分が楽しいかどうかです。
    同年代ならつまらない男性でも一緒にいたいですか?私はごめんです。

• 愛のある生活

日々多くの男性と接する中で、ひときわ知的でユーモアに富み、趣味趣向に共通点があり、
    一緒にいると新しい発見が幾つも得られる、とても楽しく尊敬できる人がいました。

始めは全くの結婚対象外でした。
    でも、大きく離れた年齢差や、それに伴うリスクよりも、もっと一緒にいたい、この人の役に立ちたいと思う気持ちの方が強く、
    夫以外と歩む人生は考えられないと思い結婚に至りました。

年月が経ちましたが、毎日あくせく働いて疲れ切っても、節約続きの生活でも、夫と暮らせる日々がとても幸せです。
    私は、知り得る限りの男性の中で最もイイ男と結婚できて本当に良かったです。

人間ですから時々は意見の食い違いもあるし、ムッとすることもあります。
    でも、すぐに仲直りするので割りと円満で「やっぱりこの人がいいわぁ〜。」と、よくホレボレしています。

トピ主さんも、年齢差や他人の声が気にならなくなるくらいお相手のことが好きになれるといいですね。
    もし、一緒にいても楽しくないなら相手にも失礼なので別れてあげて下さいね!

• 恋愛に年齢は関係ないけど…

好きなら年齢は関係ないです。
    でもね。
    客観的に見て言うと、かなり年上の旦那さんがいる奥さんって、「えっ!?」って言うくらい老けてますよね。本人は気づいてないみたいだけど…とてもその年齢に見えない。元々年相応の人でも、かなり年上の旦那さんと結婚したら急速に老けていく。なんでだろ?

逆に若い旦那さんもらった人は、元々それなりに若く見えるんだけど、結婚してからは増々若くなっていく。なんでだろ?努力もしてるんだろうけど、若くてピチピチ(笑)したのが近くにいたら、やっぱり自分も若返ってくるんだろうな。逆にその旦那さんはどんどん老けてくけどね。

やっぱり夫婦って似てくるんだよね。
    だから若い子もらった人は若くなる、老けた人もらったら老けていく。

• すみません

傍から見たら30代と40代じゃたいして変わらないかと。
    30代と50代、20代と40代だと歳の差って思いますが。

歳の差っていうほどではないと思います。

歳は関係ないです。

• 夫婦が似てきたらすごく嬉しい

私はね、夫と一緒にいられるなら、例え今すぐ皺くちゃのおばあちゃんになってもかまわない。
    見た目の若さを永遠に保てたとしても、夫と結婚しない人生は味気なくて世界が色あせて見えてしまうから。
    夫婦でヨロヨロと手を取り支え合いながら生きるのも、それはそれでいいじゃない。

他人から実年齢よりも10歳、20歳年上に見られたからどうだっていうの?
    同年代の夫婦でも、年の差夫婦や親子に見える夫婦もそれほど珍しくないわよ。

他人はいつだって好きなことを言う。
    けれども、そんなことよりもっと大事なことがある。大切なのは、自分が幸せかどうか。

人の好みは十人十色。
    トピ主さんは、「自分はどのような人が好みで、ここまでは我慢できるけど、これ以上は無理」と言う
    結婚相手の判断基準を明確にしておくことが相性の良い相手を見つける近道だと思います。

どうか偏った価値観に縛られず、自分が一番幸せになれる可能性を広げてくださいね!

• 私バツ2、彼初婚で11才上です。

私は2度離婚歴があり、11才年上の結婚歴がない男性と結婚しました。

彼の方が先に死んじゃうかもとか、心配したらきりがないことは沢山ありますが、穏やかな日々が送れて幸せです。

相手が大人なので、精神的に余裕があるというのがとてもありがたいです。

お付き合いしながら考えてもいいと思います。

• 3ヶ月

まず3ヶ月おつきあいして、
    結婚するかしないか
    決めたら良いのではないでしょうか?

お相手にそのように正直に話して
    理解を求めたらいいと思いますよ。

お相手の年齢もありますし、
    気持ちを決められないまま
    だらだら交際するのは失礼かなと思います。