絵を描くのが好きなのに、描くことが辛くなってしまいました

レス38
トピ主のみ2

学ぶ

初めまして、椛と申します。
ただ今自分がどうすればいいのか分からなくなってしまい、
こちらに投稿させていただきました。

私は絵を描くのが昔から大好きで、自分のイラストサイトを作ったり、イベントなどにも参加したりと活動してきました。

今までは絵を描くこと自体が大好きだったので、周りなどを気にせずのびのびと絵を描いていたのですが、最近はPixivなどのサイトで上手い方のイラストを見て落ち込んでしまいます。

特に自分よりも年下の方で自分よりも上手い絵を見ると醜い話ですが、嫉妬してしまい、自分が情けなくて仕方がないです。
(ちなみに私は20代前半です)

それでも「私も頑張らないと!」という気持ちで絵を描いていたのですが、一昨日あたりから急に絵を描くのが辛くなってしまい、自分の描いた絵を見るのも嫌になってしまいました。

Pixivに絵を投稿しても評価もお気に入りもされず「私の絵は誰にも必要とされてない…」とネガティブになってしまいます…。
周りの人たちは「気にすることないよ!」と言ってくれますが、そういう風に言われれば言われるほど、惨めな気持ちになってしまい、そんなことを考えてしまう自分に嫌気がさし更に落ち込んでしまいます。

絵が上手く書けなくて悩んでるのに、絵を描こうとするととても辛くなってしまう。
悪循環で困っています、このままでは絵を描きたいのにずっと描けないままです。
もう昔のように「絵が大好き!」という純粋な気持ちで絵を描くのは難しいのでしょうか…。
絵を描くのをしばらくお休みすることも考えましたが、描かないと更に下手になってしまうのではと不安になってしまいます。

また、皆さんの中で私のような体験をしたことのある方がもしいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えたかを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 批判をバネに改善する

トピ主さんは恐らく今は絵の修行中で、将来は絵の世界でプロとして活躍されたいんですね?

絵の善し悪しなんて所詮は主観だと思うのですが、やはり人気の集まる絵/集まらない絵ってあると思います。

一度絵の批評をされている専門家等に客観的なアドバイスをお願いしてみてはいかがでしょうか。そして改善できる部分は改善して、周りが求める商業的に成功するための絵を描く努力をしていけばいいのではないでしょうか。

必ずしも自分が好きで描いている絵が世間に受けるとは限らないので。トピ主さんが落ち込みを乗り越えて客観性を持たない限り、その先の成功はないと思います。

• …『魔女の宅急便』は観たことある?

昔、漫画家を目指したことがある、アラフォーおばちゃんが通りますよ。

あなたがおいくつか判りませんが、あなたの今の悩みは大抵誰もが経験する悩みです。
    特に芸能系やあなたのような芸術系をやってる人では、そのことで悩まない人はほんの一握りでしょうね。
    そういうのを「スランプ」「壁」なんて言い方をしますが。

タイトルの『魔女の宅急便』。有名なアニメなのでもちろんご存じでしょうが、観たことはありますか?
    観たことが有っても無くても、今それを観てみると何か感じると思いますよ。
    なぜなら、主人公がその「壁」にぶつかり苦悩してそれを乗り越える話だから。

頑張ってね。

• 大丈夫

私も若い頃貴女と同じ苦しみを感じていました。私の場合 イラストの仕事をしてましたから 描くのを止める事が出来ませんでした。その後病で倒れ 長い間絵を描けませんでした。描けない間も 頭のなかで 構図を考えたり 美しい物を 沢山見ました。そして10年後に 描いてみたら 驚く位 上手くなっていました。私は無理に描かなくていいと 思います。本当に好きなら また描きたくなりますよ。上手い下手より 好きな事をするというのが 大切なのでは? 結論は長く続けたら 答えは出ます。少し お休みして 素晴らしい作品を いっぱい 見続けることを お奨めします。

• 少し休んでみて

私はオバサンですが、昔から絵を描くのが好きで、若い頃はよく描いてました。私はあまり上手ではないけど、描くことが好きなだけでした。でも、いつも「下手だなぁ」というコンプレックスはあったのです。 30代半ばから急に描く気が失せ、何年も描けなかったです。そして40代になってまた絵に興味が湧いてきたのです。もちろん画力はがた落ち。開き直って、他人の作品と比べるのを一切止めて、描ける事を楽しんでます。少しずつですが、描いてると上達しますよ。好きな絵を描くことで苦しみ、嫌いにならないで下さいね。

• 気持ちに正直に

絵を描くのが好きなのか、人に褒められたいのか、どちらなのかを
    よく考えましょう。

絵を描くのが好きで絵さえ描いていれば楽しいというのなら
    どこかに発表しなくても自分の手元に作品をためておいても
    いいはずです。
    でも今のあなたは発表した物が他人から評価されることの方が大事に
    なってしまってる。

上手い人は他人から評価されます。お気に入りがされないという
    ことは、そこまでの力しかないということでしょう。そういう
    ものに対する世間の評価は厳正なものです。

褒められたい、でも褒めてもらえないから絵を描くのがつらい、と
    いうだけなら、やめてしまった方がいいと思います。
    赤の他人からこんなことを言われて「嫌だ、やっぱり描きたい」と
    お思いなら、後は他人の評価を求めず自分のために描き続ける
    ことです。

• 上手い絵と魅力のある絵は違う

トピ主さん、自己嫌悪スパイラルにはまってますね。

大真面目にレスしますけど、上手い絵と魅力のある絵は別物です。貴女はそれを忘れてますよ。

世の中で活躍している人気漫画家さん、売れっ子イラストレーターさんの絵を見てください。彼らの絵はすべて貴女よりも上手い絵ですか?そりゃあ超絶テクの絵師さんもいるけど、「私の方が上手いのに…」ってこっそり思っちゃうような方もいますよね?

人気の秘密は上手さ=技術じゃなくて個性。他の人には真似できないその人だけの魅力です。トピ主さんにもそれはあるはず。

傾向の偏っているPixivで貴女の絵が評価されないのは、下手だからではなくて、貴女が自信を失っているから。「本当に描きたい絵」ではなく「評価されやすそうな受け狙いの絵」を描いているからだと思います。人気絵師さんの絵柄や色使い=トレンドを知らず知らず模倣していたりしませんか?

好きだから、楽しいから描きたいものを描きたいように描く。その気持ちを思い出してね。

• はじめまして。

走り続けていたら、いつかは疲れるもの。椛さんが絵を描きたいと思うように
    なるまで休んでもいいと思います。今の状態で絵を描いたって辛いだけだろうから。
    自分はバレーボールをしてたのですが、高校生の時、練習中に大怪我してしばらく休んだときがありました。その事で「好きで始めたバレーボール」という原点に立ち返る事ができました。

• 私もですよ

デザイナー兼イラストレーターやってます。
    描きたくない気持ち、人の作品を見て凹む気持ちすごく分かります。
    お友達の言う「気にすることないよ!」は、トピ主さんへの思いやりですよね。
    自分の絵を世間に出す事をしている人間にとって、評価が気にならない、気にしないというのは
    なかなか出来ないことです。

私の場合仕事でやってますから、描きたくない時
    納期が迫っているにも関わらず進まなくて、逃げ出したくなります。
    イラストで発注側のクライアントの売り上げを左右する場合もあるので
    プレッシャーもあり描くの辛いときも多いです。ボツもありますし。

pixiv見る専門ですが、絵を描いている人や上手な人が世の中にこんなに
    いるんだとびっくりしますよね。しかも日本だけで。
    今海外在住なんですが、日本よりアーティストっぽい人が多くて
    コンプレックスの塊ですよ。

私の場合、落ち込んだ時は漫画家さんの漫画道漫画を読みます。
    第一線で活躍している漫画家さんも、苦しんで、時間をかけて、必死なんだ!というのが
    伝わってくるからです。イラストだけでもしんどいのに、ストーリーも作って・・・って
    本当に尊敬します。

• 泣きながら書いていた

私は絵じゃなくて、文字です。ライターやってます。

以前は、生活のため仕事はしなくちゃならないけど、自分の文章が下手で、いつもいつも泣きながら書いていましたよ。何をどう書いていいかも判らなかったし。

トピ主さんは、仕事ではなく趣味ですよね。

>>「私の絵は誰にも必要とされてない…」
    私はプロとして原稿料もらってますが、それでも「いいね!」が3〜4つなんてざらですよ。

友達ですら読んでくれても、いいね! してくれない人のほうが多いんです。
    だから、いいね! は貴重なんですよね〜〜

描きたいのに描けないのなら、描かなくてもいいんですよ。
    趣味なんだから。描きたいときにだけ、どうぞ。ヘタになっても、上達しなくても問題ないです。それで喰っているわけじゃないんだから。

私は300本を目標に書きました。500本越えたら泣かなくなりました。その次は1000本。

ときどき、昔書いた記事を読み直します。昔の記事は今よりも拙い。10年やれば、それなりに上達するんだな と実感できます。

• 一度忘れてみる

私は絵ではなく音楽でしたが・・・・煮詰まってしまってトピ主様と同様の心境に陥った事がありますよ。

バンドで局のアレンジをやっておりましたが「どんな曲が求められているのか」が解っているだけに自分がもっているセンスでは限界が見えてしまった。
    だんだん編曲バージョンがマンネリ化してしまったり・・・・・。
    辛かったな・・・・・。

で、最終的に私はバンド活動を一時期やめたんですね。

その後生活環境も変わりましたし、それまで使っていた機材は完全にお蔵入りしていたんですが・・・・・。
    娘がピアノを始めたり、姪っ子がエレクトーンを習い始めたりでホコリをかぶっていたシンセサイザーやキーボード類を15年ぶりに出しましたらね・・・
    楽しいんだこれが!
    現役で遣っていたころよりも音作りが簡単(?)になりました。

なにかつき物が落ちるように、いろんなことができてしまう。
    おかげさまで娘や姪っ子たちには「すごい〜〜」と尊敬されています(笑)。

私の場合には長い時間を要しましたが、どうでしょう心の底から「描きたい!」と思うまでお休みしてみてはいかがですか?

• 人の評価を気にしない

自分が何のために描いているのか。しばらくお休みすれば気が付きますよ。

• >Pixivに絵を投稿しても評価もお気に入りもされず

それで普通なんですよ?

Pixivに絵を投稿した10秒後にもう一度チェックしてみてください。
    もう新着コーナーから流れて消えてませんか?

よっぽど有名な絵師じゃないと目に留まりません。
    かなり上手くても無名(新人)だと驚くほど評価されません。

ですが、Pixivには様々なグループがあります。
    絵の練習系だったり、アニメ・漫画のファングループだったり。

そこに入って投稿すれば目に留まる機会は多くなるし、グループ内の好きな絵師さんにコメントを入れると自分の方にも返って来ることがけっこうあります。
    500人以上いるグループが狙い目ですよ。
    すくなすぎると反応も薄いです。

お勧めは辛口じゃない系のイラスト練習グループと、お互いのキャラを描きあう系。

お勧めではないのは辛口系練習グループ。
    私はコテンパンにされて少々凹みました。
    ……が、冷静になるとごもっともな意見でユル系より参考になりました。

絵の描けないネット(趣味の)小説家はけっこうイラスト提供をネット上で求めています。
    そういう人に描いてあげるのもいいかも。

• アマ/プロ?

プロだとしたら自身の追い込みがたりない
    苦しいかろうが四の五の言わず
    寝る間も惜しんで何十枚と描く
    (完成度は度外視で良い)
    無理して苦しんだ中から、又はそれを土台として
    作品が完成する
    苦しんでも良いのです

アマだとしたら他人の作品に感動出来ないのは
    全然楽しくない
    自身の世界が狭すぎる
    一旦描く側から見る側へ戻ってみたらどうですか

自分の初期作品を見るのも良いと思います
    絵以外(音楽、芝居などなど)にも色々触れましょう
    情動と感動の心を育てましょう

• よくわかります1

私はあなたよりずっと年上ですが、全く同じです。
    パソコンで絵を描くのが大好きで、それを自分のサイトに載せてみんなに見てもらって…コメントを励みにして。
    そして定期的に打ちのめされるんです。
    自分より強烈に絵が上手い人や感性の鋭い人の出現と、それが明らかに皆にもてはやされている現実に。
    なんで私はこの人みたいに上手に描けないんだろう、この人のこの手法はどうやってるんだろう、なんで私はこんなに全身を描くのが下手くそなんだろう、この人はどうしてこんな俯瞰から描けるんだろう…。
    ま、結局基礎デッサン力の無さに行きつくんですけどね。
    やはり、上手な人はみんなある程度どこかで絵を勉強して来られた方だと思います。
    きちんと指導を受けた絵は、素人が独学でフォトショで描いた物とは明らかに違います。私がそうです。やはり、詰めが甘いというか、形はそれなりに描けてもあと一息を乗り越えることができないんです。
    そんなときは、悔しいけど上手な人のを真似して描くしかないと思います。
    一度その絵を真似してみたら、自分がどこが一番その絵を好きなのか、取り込めるように思います。(続きます)

• よくわかります2

トピ主さんは絵が大好きということですが、どこかで本格的に絵の勉強をされていますか?
    もしされているんだったら、きっとご自分で思うよりはるかに絵は上手だと思います。
    私もこの年になってもまだまだまだまだ修行途中です。でも、絵を描きはじめた頃のと比べると、自分でも上手くなったなあと自画自賛です。
    それが他人に認められるかとなると、これまた絵が上手いだけでは…。
    絵が上手い人なんて、はいて捨てるほどいますからね。お絵描きソフトはどんどん進化していますし。
    ちなみにPixivを見ると劣等感に打ちのめされるので、私はあえて見ません。
    その方が絵が大好きなままでいられます。
    でも、大好きなイラストサイトさんはお気に入りに登録してちょくちょく見に行きますよ。
    でもそんなサイトさんと出会った時はやはり第一印象はジェラシーでした(笑)
    トピ主さんのサイトがわかればぜひ訪問して語り合いたいくらいです。
    お互い、まだまだ道は長いです。
    一度や二度のスランプに負けず、どうか絵を描き続けて下さい。
    一緒に頑張りましょう!!

• 私の場合はダンス

正に同じような心境で、苦しくて、お風呂で泣きました。
    「悔しい」と声に出しました。
    そしたら少しすっきりしましたが、30過ぎでも悔し泣きするんですよ(笑)

先生に言われたのは
    「楽しむことも大事。技術を磨くのも大事。
    どちらか片方になると、絡んでねじれて曲がって行っちゃう。
    同じように伸ばしていってね」。

それから思い出しました。
    ある先輩と踊った時、世界の色が変わったように感じたこと。
    初心にかえった、というんでしょうか。
    そして1人で思い切り体を動かしました。
    すっきりして笑顔になっていたのに気がついて、
    改めて踊るのが好きなんだと思いました。

上手くなればなるほど、好きだけでは済まないのかもしれませんが
    くじけそうになったら、私は先輩とのダンスを頭の中で再現します。
    目指すは、『彼女と踊るとハッピーな気持ちになる』と言われる踊り手。
    それをはっきり自覚しました。
    それには私が楽しんでいることが大前提。

もしかしたら、精神的な転換期かもしれません。
    「好き」を忘れなければ、きっと絵と仲良く付き合って行けると思います。

• わかりますっ!わかりますよ!!

タイトルをみてつい開いてしまいました。
    私も同じ悩みをもっているので!!笑
    まるで自分が書いたのではと思うほどでした笑

私も絵を描くのが大好きで毎日のように描いていましたが、
    受験を機に「絵なんか描いたって」という気持ちに負ける
    ようになり‥笑

それ以来ほとんど描けなくなってしまいました。
    いいえ、描けはするのですが、気持ちよく描けない。
    まるで血を吐きながら必死に描こうとするような自分。
    そしてネットで投降したりしつつも、周りの人の絵を見て自己嫌悪に…。

でも、途中で思いました。
    「なぜ自分は上手い下手で自分を裁くのだろう?
    そもそも、上手い下手と言うけど、一体自分は何を基準に言って
    いるのだろう?」と。

自分の中の素直な疑問を大事にし始めたときから、
    少しずつ気持ちが上を向いていきました。
    一から自分の絵をつくろう。これはきっとチャンスだと。

自分の絵を持っている人を見て羨ましくと思うことは
    ありますが、それも必ず過ぎ去る感情だと思います。

少し立ち止まって自分自信をよく愛してあげれば、描きたいものは
    自然に出てきますよ。

そう信じることが大事かと!

• しばらく休んでみたら?

今のところ、絵で食べているとか、美大とか専門学校の課題など、描かなきゃいけないという「義務」はないのでしょうか。でしたら、しばらくは絵はお休みしてもいいのでは?

そりゃ、上手く描ければうれしいですし、他人から褒めてもらえれば励みにもなりますけど、そのことで雁字搦めになってしまうのなら、もう一度純粋に「描きたい」と思えるまでお休みしてもいいと思いますよ。絵が好きなら、絶対また「描きたい」と思えるようになります。腕が落ちるのと絵を嫌いになるの、どっちがいい?

私は絵を描くのは好きですが、とても人様にお見せできるような代物ではありません。本当に自己満足です。それでも(自分なりに)上手く描けなければクサクサします。そういう時はしばらくお休みして、また「描きたい」と思ったら描くようにしています。

うちの子の絵、幼稚園時代の、他人の評価なんか気にしないのびのびした絵、好きだったな。大きくなるとだんだん人の目を意識した絵になってきて、ちょっとつまらないんだな。人の目を意識しない絵をまた描けるようになれば、評価もついてくるかもしれないですよ。

• 次のステップへの壁

えんじょいさんに同感です。誰でも経験するスランプですね。でもこれがあって乗り越えた時次のステップにあがれるのだと思います。

私はこういう時、自分の絵から離れて他の優れた人達の作品を沢山みます。展覧会にもゆきます。自然に接したり他のすきな事を楽しんでみます。充電期間みたいです。
    えらそうな事言ってますが素晴らしい先生のためか私の絵のクラスにも本当に才能のあるおばさんや若者達がたくさんいてしょっちゆう ダウンになります。大丈夫よ。頑張れ!

• 描かないと上手くなりません

アニメーターをして、数十年です。

何年も仕事をしていても、毎年入って来る新人の絵を見て、その上手さに打ちのめされる事はありますよ。
    でもそれはまだ私自身、上手くなる余地があるって事だと思っています。

絵を描くとき、何をモチーフにしていますか?
    好きな物しか描いていないと、上手くはなりませんよ。

入社希望者の送って来た沢山の絵を毎年見ますが、上手い人は色んな物を色んな角度で落書きしています。
    この、落書きというのがポイントです。
    落書きって、つい自分の描きやすい物を描きがちですが、そうなってない。
    トピ主さんも、色んな物を描いてみませんか?

今のトピ主さんは、基礎問題を解かずに応用問題ばかり解いている状態ですよ。

• 再レスです

最初のレスあまりに時間がなかったもので…

20代の頃イラストレーターで食べてました。
    でも、いろいろな不運も重なりましたが、要は実力がなかったために仕事は途切れました。
    小さい仕事は細々と入りましたが、それよりも自分自身、もう続けていくモチベーションが保てませんでした。

最初は絵を描くことが好きなだけでしたが、仕事にしてしまったらそれで稼ぐことが評価になってしまったのです。
    稼げない自分には絵描きとしての価値はない。そう思いました。

しばらく絵を描くことから離れましたが、今は趣味で続けています。
    お気に入りも評価も微々たるものですが、ほんの数人でもいいと言ってくださるなら私はそれで嬉しいです。
    今は評価されるために描いているのではなく、描きたいから描いているので。

絵で食べていける人はほんの一握りです。
    そして今の若い方たちはどんなに絵がうまくてもそれを職業にしようとしない人がたくさんいます。
    純粋に好きで描いていればそうなるのではないでしょうか?

少しお休みしたらいいと思います。上手い絵と魅力のある絵は別物ですよ。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます、
    私と似た境遇の方が多くいらっしゃってびっくりです。

私がプロかアマかということですが、ど素人のアマです。
    本当にただの趣味で描いてます、なのでプロになろうとか
    そういう気持ちは一切ないです。

皆さんのレスを見て、じっくり考えてみましたが
    やっぱり私は絵を描くこと自体は本当に好きなのだと思います。
    今でも怖いけど描きたいという気持ちは消えてないです。

ですが、何のために絵を描いてるかということに関しては
    「人に評価されたい」という気持ちが前面に出すぎてしまったのだと思います。
    もしかすると絵が云々というよりも私はただ誰かに評価されたいだけのかもしれません。
    ただ、何回も言うように絵を描くのが好きという事実は変わりません。
    もし評価だけを目的に絵を描いてるならとっくに絵を描くのは辞めているはずですし。

• トピ主です2

>好きなものしか描いてないと上手くならない

これにはドキッとしてしまいました。
    確かに絵が好きという割に私は
    自分の好きなものばっかり描いてたような気がします。
    やはり視野を広げることも大事なんですね、
    気持ちが落ち着いたら今まで描いたことのないような
    ものにも挑戦してみたいです!

>上手い絵と魅力のある絵は別物

すごく上手いのに評価されてない方がたまにいるのですが
    こういうことなんですよね…。
    私はどっちの絵を描きたいのかと言われると、
    今はまだ正直答えられないです。

>「本当に描きたい絵」ではなく「評価されやすそうな受け狙いの絵」を〜

そうです!まさに今この状態なんです!
    Pixivを始めたばかりの頃は好きな作品の絵を描きたいように描いて、
    お気に入りや評価もされていました。
    ですが途中から人に見られることを考えてしまい、
    「自分の描きたい絵」ではなく「受けの良さそうな絵」を
    描くようになってしまったんです。
    確かにその辺りからお気に入りや評価が激減してしまった気がします。
    やはりそういう邪な気持ちが絵に出てしまったのかもしれませんね。

• あまり追い込まないほうがいいですよ〜

「もっと描きましょう」「自分を追い込もう」というレスも多いようですが、
    私は、それだけではないと思います。

クリエイター系の仕事をしているとどうしても数が必要になってくるので、
    追い込んで追い込んで作ることもありますが、実際のところそのダメージが
    あとからきて、燃え尽きになってしまうこともあります。

かける枚数や降りてくるペースは人それぞれなので、ほんとうに自然体で
    自分を追求したい場合は、(ちょっと孤独を味わうかもしれませんが)
    一人になって人の話をあまり聞かないようにしたほうが良い薬になることが
    あります。

仕事で描いている人は、能力を超えても自分にいいきかせてせっせと
    描いていることも多いものです。
    能力を超えたと思ったときは、拍車をかけるか少し立ち止まるか二通り
    ありますが、追い込めば追い込むほど出てこない場合は、
    立ち止まって力が湧いてくるのを待たなければいけないときもあります。
    この緩急が上手な人がクリエイターとして長続きすると思います。

上手な人はほんとうにラクにやってますよ。それは才能あるなしとかでは
    なく、自分の分を知っているということかもしれません。

• 気を楽に

肩に力がはいってるんじゃないですか〜

• 邪な気持ちというか

単にあなたの絵から個性が抜けて、「誰が描いたかわからないただの絵」になってしまったのではないですかね。
    あなたが好きな物事を、見てくれる人も好きだったわけでしょう。
    「私はこれが好きだ!これの魅力をわかる人集まれ〜!」という、「あなたから発信する呼びかけ」こそが「あなたの絵」のはずではありませんか?
    観る側の視点で描いた絵は、観る人が描いた絵と同じ、ということです。

人に置き換えればわかります。
    絵画鑑賞が好きな者同士であなたと仲良くなった人がいるとしましょう。
    色々な作品の魅力について、あなたとその人はよく話をしました。
    あなたは自分にはないその人の感性が刺激的で面白く、どれだけ話しても飽きませんでした。心から尊敬していました。
    ところがある時から、その人は独自の考えをちっとも披瀝しなくなりました。
    あなたの意見をひとつ残らず正しいと誉めそやすようになり、あなたの思いつきそうなことを先回りして言っては同意の返事を待つようになりました。

さて。
    あなたはまだその人と絵の話がしたいでしょうか?

• 私は絵描きです。

僕は29歳になる絵描きです、絵の売上は年収400万ほどで細々、人並みに生活しています。 主さんの気持ちわかるしそれは一生ぬぐえない感情だと思います。 僕も毎日絵描きなんてやめたいとか逃げたいと思いますよ、そんなときは全く絵も描きません、今は1か月程描いてない、一年のほとんどは絵を描いてないです実際。 それでも頭の中でいろんな思想や哲学を考えています、画家は精神的に悩みやすい人がやる職業かもしれません、僕はかなり絵の技術がほんとに低いですが100万で絵が売れることがざらにありますよ、それは僕の絵の技術ではなく、僕自身がこれで生きるという世界を顧客に切り売りしているんだと思いますよ、イケメンや美女は見た目の完成度でもてますが、中身でモテモテの人の方が世の中多いですよね、絵もそうですよこの絵をあなたが描く理由を見つけて下さい、絵が好き、とか絵のために絵を描くんではなくて、自分が絵を利用してどう世の中で目立てるかという思想でOKです。絵を中心じゃなくて、自分中心でOKで。絵の技術力でTOP目指したらきりがないです、自分と向き合い自分の人間性やいい所、汚い所を理解し自分の落とし所を見つけてね!

• その気持ちも貴女自身のひとつだと思います

その気持ちはよくわかります。きっととても感受性の強い方だと思います。絵を描きたい気持ちって、本人には宝箱の宝石みたいな物ですよね。自分の中に秘めていたそのきらきらした物が現実に「競争」に晒されて評価という数字にされてしまうと納得せざるを得ないのに、納得できないという…どんどん負のスパイラルになっていくのはだれでも創造を心ざした方にはあると思います。でも、それも人生の中で一つの「絵」だと思うのです。お悩みからほぼ一年経たれていますが、今はどうでしょうか? 私は「一年前より何かを考えて、泣いたり笑ったりして何かを見つけていれば」きっとその過程が貴女の絵に魅力として反映されていると思いますよ。そして自分がそれに気づいてふふっと笑えたら、貴女にとってイラストはきっと大切なライフワークになると思います。がんばってくださいね  有り難うございます。レスさせていただいた私にまでそんな機会を与えてくれているのですから。…そう思うってなんだか、少しだけ答えが見えるような気がしませんか? そして「評価」っていうものに再チャレンジして下さい。それが駄目なんて誰にもいえないんですから。

• なんで他人の評価が気になるのでしょう?

仕事で絵を描いています。

今は仕事が忙しくなかなかプライベートで絵が描けませんが
    トピ主さんは趣味で描いているのですよね?

趣味で描くならなぜ他人の評価を気にするのか全く分かりません。
    趣味で描くのって最高に幸せじゃないですか?
    私もずっと絵が好きでプライベートで描くときは
    誰の為でもなく自分が満足するために描いています。

毎回、「あぁ〜良い絵を描いちゃった〜〜〜私って天才〜〜〜」
    って自己陶酔です(笑)
    他人がどう見ようが知ったこっちゃありません。
    上手い下手とかも特に気にせず自分が素敵だと思ったものを描くだけです。

子供の描く絵ってとても素敵でしょう?
    上手に描かれている絵よりもむしろ先入観なくノビノビ描いている絵は
    まるでアーティスト!

万人受けする絵を描いてどうするんですか?

• お休みするのが一番

私は絵ではなくて文章なので、トピ主様の参考になるかわかりませんが、経験を書かせていただきますね。

書くことに行き詰ったとき、編集者に言われました。「何年か書くのを止めて、本当に書きたいと思った時に、また書いてください」と。若かった私は「何年かなんて冗談じゃない。1年だって休む気はない」と思いました。でも結局、本当に書きたいと思うようになるまで10年近くかかりました。

休んでいる間に下手になるということはあるでしょう。でもそれは、再びやる気を出した時に努力して取り返せば良いのです。
     トピ主様にとって、描くことが喜びであるように、お祈りしています。頑張ってね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧