出国前に空港で何をしますか?

レス48
(トピ主12

旅行・国内外の地域情報

湯けむり

オーストラリア在住の湯けむりです。

年1の割合で日本へ帰国してますが、最近、成田空港での時間の使い方がマニュアル化されてきてしまって、何か楽しい事ないかな〜と思ってトピ立てしました。

ちなみに私の成田到着から出発までの行動は、

3時間前に到着→チェックインへ→

本屋へGO→ユニクロちら見(滞在中に見まくってるので短縮)→

出国ロビーに入る→ターミナル付近にある土産物屋で買物(ロイズのチョコ、キットカット日本限定味、日本酒、せんべい系のお菓子、おにぎり、お茶、目当ての化粧品数点)→

化粧落としなどの為にトイレへ→小腹が空いておにぎりを食べながら読書→

航空会社のアナウンスと共に飛行機へ→しばしのお別れ、日本(涙)

という感じです。3hも前に到着してるのに意外と何もしてない?

皆さんの空港での時間の使い方はどうですか?出国前に寿司とか、ひとシャワー浴びてから、とか何でも構いませんので教えて貰えたら今後の参考にしたいと思ってます。

空港は成田に限らず、関空、その他の空港情報でも教えてください。

お待ちしております〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!

想像以上に出国前に色んなことをされているのに驚きました!!

私はいつも子連れなので、出国までほとんど何もできません。
    せいぜいお土産物屋さんでロイズのチョコ(同じですね(笑))と
    和菓子系を買う程度。
    空港で何かしようと考えたこともありませんでした。

早めにお菓子を買って、あとは出発ロビーで椅子に座り
    子供たちが悪さをしないか見張るのがお決まりのパターンです。

安上がりな香港経由のチケットの時は
    香港でのショッピングは意地でも死守しますけど(笑)

日本では滞在中に嫌という程買い物し、
    楽しんでから帰るので、空港はあまり重要視してなかったです。
    私も、他の皆さんが空港でどんな風に過ごされているのか
    知りたいです!!

• マッサージ

私はいつもマッサージに行きます。いろんなコースがあるけど、すっごく時間があるときは一時間以上頼んじゃいます。飛行機、ずっと同じ姿勢で乗ってるし、体をほぐしておこうかなって。マッサージのお姉さんも私のことを覚えててくださってて、話も弾みます!

• 特に何も

3時間前に空港着は早いですね。

我が家は日本在住で年に3−4回海外へ出ますので、
    その際のことを書きますね。

・空港到着は1.5-2時間前
     (最近はオンラインチェックインしておくので長い列に並ぶ必要はなく、
      空港到着はたいてい2時間前切ってます)

・すぐに手荷物検査→出国手続き

・書店物色、飴など買い忘れがあれば購入、稀に免税店で化粧品

・ラウンジで読書、軽食、パソコンなどのんびり
    (ほとんどの場合、上級会員になっているスターアライアンス系を利用するので)

こんな感じです。本当に何もしていません。

よいアイディアを募集ということは、時間を持て余しているということでしょうか。
    マッサージやリフレクソロジーなんていかがですか。
    そもそも、3時間前でなく、2時間前ぐらいでも充分だと思いますよ。

• 免税店を見たいのに・・・

私は個人手配が多いので、空港に着くのは2時間前くらいです。

で、チェックイン後、空港内のお店を見てまわったりします。
    いざ税関に向かうと、出国審査が大行列で時間をロスしてしまい、免税店を見る時間がなくなったりして…
    「呑気にお店見てる場合じゃなかった〜!」ってなります。毎回(苦笑)。

最近は成田ではなく羽田発にしてたので、なおさら物珍しくてお店見ちゃうんですよね〜。
    で、免税店を見る時間がなくなり、後悔します。。。

• iPadでメール書いたり

関東在住ですので、羽田と成田についてのみ。

両空港とも無料wi-fiエリアがあるので、そこで表題のようなことしてます。旅先の情報収集とかも。

雑誌類を電子書籍の形で買い込んでみているときもあります。タブレットを買ったときは、無駄使いかもしれないなと思ったのですが、結構使えてます。もっと無料エリアが広がるといいなと思う今日この頃です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • インターネットとカレー

ビジネスの場合は搭乗案内までラウンジで仕事ですね。
    資料のチェックは機内で出来ますから、
    メールの確認と返信ですね。
    カレーは必ず食べます。

プライベートの場合でもノートPCは持ち歩きますから、
    ラウンジでネットに繋ぎ、現地の天気や観光情報を確認したりです。
    妻と子供はギリギリまで空港施設で遊んだり、買物したりと忙しそうです。
    プライベートでもカレーは必ず食べます。

インド出張の時も、出発前にラウンジでカレーを食べました。

• マッサージをします

駐在9年目です。年に平均3回一時帰国しています。
     東海地方からバスで早朝に成田に着き、お店が開くのを待ち、食事をして
    出国し、9時から開くマッサージをします。
     3回は帰国出来るので、貴重な日本と思いますが、また戻れるからと
    思い、少しでも快適なフライトをと思い、マッサージをします。
     今回の駐在は、4回目で、年々帰国の飛行機が大変になってきました。
     いつも成田を利用するわけではないので、どこの空港でもマッサージが
    できるといいなと思う50歳です。

• 少し離れたラウンジでお茶します

クレジットカードのおまけでそういうサービスがついています。
    (今はほとんどのカードにそのおまけがついているのでは?)
    ただですし、エコノミー症候群対策にもなるので、何度かお替りします。
    飲み終わったらトイレに行き、本屋に行きます。
    雑誌などを買い30分前にチェックインし、そのままゲートをくぐって搭乗口へ向かいます。

• そういえば、私も大した事してないですね。

私も大した事していなかったです。

3時間前には到着→チェックイン→出国
    →両替→免税品店チェック、欲しければ買う→ゲート前移動
    →仕事の場合は最後のメールチェック→搭乗までは携帯メール見るか読書
    →アナウンスに従い搭乗
    って流れですね。

ポイントは両替と最後のメールチェック。
    ユーロやドルなら市中銀行でも両替できますが
    他の通貨は扱っていない事も多いので
    仕方なく出国ロビーの両替で替える事が多いです。

あと仕事のメールチェック。
    ワールドワイドの会議に出席するための出張の時
    普段メールでしか連絡取っていなかった仲の良い本社の社員もその会議に出る事を
    成田のロビーでメールチェックして知りました。
    成田の免税品店で彼女の娘さんにお土産が買えて一安心。
    こういう経験をしたので、最後の最後にメールチェックは欠かせません。

最近は日本製の化粧品も30%オフなどが当たり前なので
    免税品店はかえってお高いくらい。
    せいぜいブランド物を買うか、買わないか程度ですが
    時間のあるときは、冷やかしに免税品店を全て回ります。

• 成田がほとんどです

成田まで高速を使うのですが、首都高が混んでいるので
    いつも早めに出ます。

チェックイン後まずはラウンジによって、のどを潤してから
    免税店に行きます。
    エルメスだけは、品薄の物も多いので絶対に商品チェックします。

その後ラウンジに戻り、ネットをしたりリクライニングシートで本を読みます。
    (ここで眠ると飛行機で眠れなくなるので寝ません)
    めったにないですが、短時間のフライトだと、眠ることもあります。

私は日系の航空会社が多く、機内食の方がラウンジよりもおいしいと思うので、出発前はあまり食べません。

• うちの場合

DVDで映画を観たり、ネットを使ったり、読書したり、軽食を摂ったりしています。

時間が有るときは、(天気が良ければ)搭乗手続き前に、外へ出て飛行機の離発着を見に行ったりすることも。

本当に暇ですよね。皆さんのレス、楽しみです。

• レスさせて戴きます

主様、レスさせて戴きます

当方、新千歳空港近辺の者です
    自分の場合、国内外問わず出かける前は、滑走路と駐機場が見える位置で
    ビール飲みながら、飛行機眺めてます

「あれ、ハワイ直行便だな〜、新婚さん一杯だろうなぁ」とか
    「あれは羽田行だね、ビジネスマン頑張って」とか
    勝手な事考えて盛り上がってます。

空港でのマンウオッチングも、楽しい物ですよ

• さらば日本

常にエコノミーなんですが、最初は物珍しかった機内食も
    色んな航空会社のものを食べてだいたい満足。
    最近は出国前には和食を食べます!最後の晩餐!と思って。
    寿司、天ぷら、とんかつ、うどん、お茶漬け…ラーメンの時もあるけど。
    機内食が美味しいと後悔します(笑)気分はフォアグラ。
    で、帰国すると大抵蕎麦が食べたくなりますので蕎麦屋へ直行!
    …こんな人他にいるのだろうか?

• 子守りで終わってしまう・・

出発前に空港でのんびり、いいですよねえー。
    独身の頃は早めに空港について、免税店をチェックしたり、機内で読む雑誌を買ったり、コーヒーを飲んだり、トイレでメイク落としや歯磨きをしたり、と、自分のペースで楽しんで過ごしていました。

が、いまや二児の母。小さくてウロチョロするので片時も目が離せません。免税店では幼稚園児の娘が「ママー、これ欲しー」と綺麗なパッケージの化粧品に目を輝かせてる。下の子もあれやこれや触ろうとする。「お店の物は見るだけだよ。触らないで、手を離して!」と言い続けることになり疲れてるので、最近では完全スルーです。売店でも同じ。

搭乗ゲートまでも、子供を連れてたらすごく遠い。早く歩けー、立ち止まるなー、ママのそばにいなさーい、と言い続けて疲れます。そんなこんなで「えっ?もうこんな時間!?お水、買っといたほうがいいね。あ、トイレ行っとこ!おむつ替えもっ!」ってな具合で二時間前に到着していたつもりが、あっという間に搭乗時間です。

たまにビジネスクラスに乗れるときは特別ラウンジに直行してビール飲んじゃいます。子連れだと迷惑かも、ですけどね。すみません。

• だいたい最後の日本食を楽しみます。

寿司、そば、カツ丼、うなぎなどなどの日本食をその時の気分に合わせて、選んで食べてます。
    ビールも飲みながらのんびりします。
    その後、本屋に寄るか出国してラウンジに寄る時もあれば面倒な時は寄らずに買い物するか、ゲート前のイスに座って本を読むのが恒例です。

• お風呂はマスト

海外在住者と日本在住者では成田の使い方も違うでしょうね。私も海外在住者です。
    帰国時は、引っ越しか!というほど預け荷物も手荷物もMAXで帰国します。

私の場合、居住国の自宅につくのが夜遅くなってしまうので、必ずお風呂に入ります。エコノミーの場合でも、30分1000円で入れるユニットバスタイプのお風呂がありますよ。子供と夫は支度が早いので一緒に入ってもらいます。出国審査後のエリアなので焦らず入浴できてGoodです。

チェックイン直後は、レストランで日本の美味しいご飯にお別れ。大体、買い忘れがあるので、本屋とお洋服をざっと見て購入。かわいいお洋服屋さんも増えましたね。
    あとはお菓子を大量に購入!ああ、なんてパラダイス。。。と別れを惜しみつつ、赴任国に戻っていきます。一時帰国時はお金の使い方もすんごいです。。

• 時間ないです。

いつもインターネットチェックインなので 1.5時間前くらいに到着するから
    時間ないくらいです。
    もうちょっと早く来て 美味しいもの食べ納めしたり、買い物したり
    したかった〜って後悔しちゃいますよ。
    以前は 早めに行って マッサージしたり、美容院行ったりしてました。
    美容院結構いいですよ。 綺麗になって飛行機乗るとなんかスターに
    でもなったみたいな気持ちになりますよ。 おすすめ♪

• 殆どトピ主さんと一緒ですが...

空港に着いたら、日本でお世話になった方々にお礼の電話をし捲ります。
    実家の母や姉、友達、その他...
    「色々お世話になりありがとうございました。今から飛行機に乗ります」なんて具合に
    手短に最後の電話(?)をします。これをしないと、何となくお別れが終わりません。
    それが済んでから、後は殆どトピ主さんと同じ感じです。

• 3h前? 1.5h前くらいで充分

なぜ3h前スタンバイなんでしょうか?
    逆にお聞きしたい。

私も海外暮らし15年で国際線は日本以外にもよく乗りますが、3h前にいくのは考えられないです。
    1hくらいあれば問題ないので、たいてい多くて1.5h前です。

さっさとチェックインしてラウンジに直行、
    軽食、ワインでも飲んで休憩、最後のメールの整理して、ラストミニッツで、ちゃちゃっとお買い物してボーディングです。
    トランジットでもなし3hは、何して過ごしましょうね?

• ゆっくりお茶

わかります!
    私も海外勤務していた時に年に3回くらい帰国してはまた戻るということがありました。
    最初の3回目くらいまでは「成田って何でもあって楽しい。ここで買わないとまたしばらく日本のものが買えない。」とあれこれ店をのぞいて買い物してましたが、さすがに飽きてきますよね。
    後半は、成田の奥の方のスタバでボーっとしてチェックインする時間を待ってました。
    こういう過ごし方もまたあります。

• 使用する空港と、その日のフライトによって違います。

設備のいい空港(アジアだと、バンコクのスワンナプームとか、シンガポールのチャンギとか)なら、早目に行ってお店を一通り見て回ります。
    お土産もここで。

自分の持っているマイレージ・カードが使える航空会社のフライトなら、ラウンジやマッサージにも行ってくつろぐのが楽しみです。

設備もお土産も期待できない空港だと、もう飛行機に乗るためだけの場所。
    特に早く行くことはありません。

• レスありがとうございます1

今週はイースターホリデーという事で4連休中のオーストラリアです。
    ご返答ありがとうございます。

+ + + ママロン様 + + +
    やはり子供と一緒か否かというのは違ってくるんですね…。実は今妊娠中でもうすぐ産まれるのですが、子供と一緒の行動もシュミレーションしてみたかったのです。空港は用事のみ済ませる、なるほど。香港経由で買物、参考になります。

+ + + まなぼん様 + + +
    マッサージですか。しかも1h以上の時もとは!かなりのリピーターとみました。バンコクの空港とかではやった事あったのですが。3h前着で間に合うかな?

+ + + おばちゃん様 + + +
    3h前については今後も変わらないです。というのも、地方に実家があるので、そうそうチョッキリの時間に空港に着けないのと、カンタスのカウンターは時折激混みするので、その対策の為です。オンラインチェックインもしますけどね。時間を持て余してるという訳ではありません。

• レスありがとうございます2

+ + + じゅんくん様 + + +
    実は私もその口でした。出国審査前に色々見物してしまい、最終的に小走りになったりして。なので出国審査前の本屋は危険地帯です。特に海外在住者は日本語に飢えてるので。

+ + + とおりすがり様 + + +
    私の場合は日本滞在中メールは開かない事にしてるので基本必要ないのですが、それでも!何か調べ物とか無料wi-fi があると助かりますね。私も日本、もうちょっと広まって欲しいと思います。

+ + + 進士様 + + +
    進士様のレス文中、3回も「カレー」ワードが出てくるという事は相当のお品と見ました。「出国前にラウンジでコーヒー」とかに憧れる庶民なのでちょっとそのカレー食べてみたくなりました!!!

+ + + とまと様 + + +
    年平均3回帰国、羨ましいです!3回あればマッサージに行く余裕も出来そうですよね。私の場合年1なので、マッサージの前に何かないかな?とつい考えてしまいがちです。心に余裕のある旅、憧れます。

• レスありがとうございます3

+ + + masame様 + + +
    先にも書きましたが、ラウンジでお茶、この余裕が欲しいです…。ビザカードとかでもそういったサービスあるのかな??

+ + + 元外資系様 + + +
    ビジネスマンのスマートな出国前風景が浮かんできました。確かにJPY→マイナーな通貨に変更するのって結構大変なんですよね。私はビジネスとは遠ざかった存在ですけど、旅行などの為にたんす貯金ならぬ、たんす米ドル貯金はしてます。

+ + + ワイフ様 + + +
    日系航空会社の機内食、感動しますね。サービスも素晴らしいし。

+ + + 桜咲く様 + + +
    いっそのこと欲をかなぐり捨ててしまえば良いのでしょうが、「これであと1年は日本とおさらば」と思うと最後の一瞬まで日本を満喫したい気持ちでいっぱいになってしまいます。飛行機の離発着を見る、斬新ですねー!最後の日本を飛行機の離発着とともに黄昏るのも良いかも。

• レスありがとうございます4

+ + + ぴよ蔵様 + + +
    いっその事飛行機みつつビールを飲んでしまう。日本帰国の〆に良いかもしれませんね。カンタスだと成田経由になりますが新千歳にもまっすぐ行けるんですよ。

+ + + フォアグラ様 + + +
    私も最後の晩餐も考えてました!つい、機内食出るしと食事系はおにぎりくらいで済ませてたのですが、いっそ機内食を忘れて最後の晩餐をしっかりとるのも手ですね。カンタスの機内食はフォアグラになる程食べる価値あんまりないです…

+ + + みなと様 + + +
    お疲れさまです!私も間もなく母なのですが、みなと様の「早く歩けー、止まるなー」目に浮かびました(笑)。子供ペースになると買物なんておちおちしてられないですよね。

+ + + いろは様 + + +
    最後の晩餐+本屋ですね。私も最終的には帰国時のフィニッシュはシンプルにしたいです。やはり〆は和食ですね。最近、むしょうにウナギが食べたくて。レス文読んだらもっと食べたくなりました。

• レスありがとうございます5

+ + + 東南アジア在住様 + + +
    お風呂ですか!(かなり驚いてます!)成田でしょうか?シャワーのサービスがあるのは知ってましたが、その一部でしょうか?しかも出国審査後。ステキです。ちなみにオーストラリア行きは成田2なのですが、東南アジアならもしや成田1でしょうか?

+ + + アラフィフおばちゃん様 + + +
    美容院も良いアイデアですね。いつも在住国で伸ばし放題になっていて、日本に着いたと同時くらいに美容室に行ってましたが、帰る直前に整えるのも手ですね。スターになった気分、面白いです!

+ + + 横浜っ子じゃん♪様 + + +
    何度か横浜っ子じゃん♪様のHNをお見受けしております。生まれが浜なので気になる存在でした(笑)。
    実は私も出発超直前に家族に電話は入れるようにしてます。トピ文には記載しませんでしたが。何となく「〆」的な感じですよね。たまに泣きそうにもなります。

• レスありがとうございます6

+ + + p様 + + +
    おばちゃん様にもレスしたんですが、3h前については、地方に実家があるので、そうそうチョッキリの時間に空港に着けないのと、カンタスのカウンターは時折激混みするので、その対策の為です。あとは、空港で「あえて」何か楽しみたいって気持ちもあります。日本以外の国際線でも1.5hですか!私は中国で2h前に着いて、やっと出国審査通った所でファイナルコール&その後走る(広い)という経験してます。

まだまだ何かありましたら教えてください〜。

引き続き、よーいドン!

• 私は、羽田国際空港から出国

お店をみたり、コンビニでお弁当か三角おにぎりを買って食べます。コンピニのおにぎりは機会のあるたびに食べたいくらい。

最近は、羽田がとても好きです。人が少なくて(私たちは乗り継ぎ便で夜中の便を利用)、広さもちょうよいかんじ。

初めて利用した時には、キティちゃんのお店とかキャラクターグッズのお店が
    あることがわかっていたので、子供と行く計画を。ところが、夜の10時閉店ということを知らなかったので、全ての用を済ませて店の前に着くとすでに閉店!
    ガラス越しにながめたお店の中は、出国時の楽しみがぐ〜んと減ってしまった感じで、寂しかったです。

成田だと、ユニクロとかキャラクターものの店って、夜遅くまでやっていますよね?
    羽田はそこが違うんですよね。人が少ないから、早くお店が閉まってしまう。

それでも、最近ゲートを入った後に雑誌やちょっとしたお土産が買える薬局のようなお店があるの知りました。お土産を買い損ねた時にもうれしいですよね。こういうお店は!

去年は、クリスマ時期に出国。空港内のイルミネーションの並木道がきれいでしたよ。出国前にしばらくながめてました。

• お風呂♪

湯けむり様、

お風呂は成田第2ターミナルの、ティファニー免税店の近くですよ♪
    (検索したら、第1にもあるようです)

ユニットバスタイプなので、夫はお風呂をためて、温まってから飛行機に乗り、
    お酒を飲んで眠るのが至福なんだそうです。
    日本の深いユニットバスは温まって気持ちいいですよね。

皆さんの投稿を拝見しましたが、まだまだ奥深いですね。楽しいトピックをありがとうございます。

• 銀だこ

どこで食べても、いつ食べても、おいしいたこ焼き。

海外暮らしだと家で作ることはあっても、
    やっぱり、お店のは違うよねえと思っていつも美味しく食べています。