• ホーム
  • 働く
  • フルタイムで働く方!生活に潤いありますか?

フルタイムで働く方!生活に潤いありますか?

レス83
(トピ主0

キャリア・職場

chillalla

30代、子ども無しの夫婦です。
去年夏まではフリーランスで働いていたのですが
夏から3月いっぱいまでフルタイムで働きました。
期間満了で退職するのですが、再度別のところから
フルタイムで働いてくれないかと誘いがあり迷っています。

毎日1時間半の通勤時間。
残業はなくても、家に帰りついた時には
腹を空かせた夫がすでにいて
それからご飯支度。(作るのは主に私、皿洗いは夫)

お風呂を沸かして、入って
翌日のお弁当の準備をして、お米をといで・・・
とやっていると、いつの間にかすぐ寝ないといけない時間です。

朝も晩も時間に追い立てられていて
何のために生活しているのかわかりません。

収入は確かにフリーランスの時よりも多くなりましたけど
生活のうるおいや楽しさがなくなってしまいました。
夫も家事をやってくれるのですが、
そのことで負担をかけて申し訳ないと思ったり
夫自身も今までしなかった家事で負担が増えています。

新しくお誘いがあった仕事を
私は働くのが好きなので、やりたいと思っていますが
この潤いのない生活をして、そのまま歳をとっていくのか
と思うと、人生ってなんだろうとか考えてしまいます。

夫も、収入は低くてもいいから、
精神的に潤いのある生活がしたい、働かなくてよいと
言います。

どうしたらよいか、迷っています。
共働きの皆様の生活って、こんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

私も毎日時間に追われてます。主人は何も手伝ってくれないので、たまに外食にして楽をさせてもらってます。
    同じ職場なので、主人が定時の日は、待たせてます。
    帰宅が6時半なので、ご飯作って食べる頃には、8時になります。九時に洗い物、明日の弁当の用意、10時には風呂入ります。早く寝れても12時にはなります。
    毎日、疲れますし、楽しいよりストレス溜まります。
    生活の為辞める訳にはいかないので、楽しみをみつけ日々頑張ってますよ。
    子供欲しいとさえ思わなくなりました。これ以上の負担が嫌なので。

• 潤いないですよー

寝ておきて仕事して、ちょっぴり家事しておしまい。

花を飾ったりとか、パンを焼いたりとか全くありません。
    かろうじて洗濯して、ごはんを簡単でも作って、最低限の掃除をするで精一杯。
    肌や髪のお手いれも適当。

主婦ブロガーさんや友達の素敵ライフの記事を読んだ日には、
    今の生活がほとほと嫌になります。

でも、充分です。
    それ以上の潤いを求めると、さらに疲れる気がするので。
    潤いは老後の楽しみに。

• 昨年末まで共働き1

当方結婚8年目、昨年末に私(妻)が退職するまで共働きでした。

共働きのメリットは収入だと思います。
    疲れたら外食すればいいし、外注すればお金で解決できることもあると思います。
    私は朝7:20には家を出て、帰宅は夜9時(週6日勤務)
    夫は朝9:20に家を出て、帰宅は夜10時でした。
    私の勤務くらい世の男性は文句なしに頑張っておられると思います。でも私は耐えられなかった。
    ごはんを作る余力が残っておらず、いつも簡単なものばかり。お弁当のおかずも一品しか作れない日々・・・
    夫は洗濯・掃除・ゴミだし・キッチンの後片付けなど文句も言わず手伝ってくれました。
    これだけ夫が手伝ってくれても私の口癖は「疲れた」でした。

しかも入社6年目にもかかわらず私の職場から『子どもをこの時期とこの時期はつくらないで』と圧力が
    入社したてならわかるけど6年目でも子どもができたらいけないの?と今まで我慢していたことが爆発!!
    退職しました。
    退職した今、朝はホームベーカリーでパンを焼いて、ゆっくり朝食。お弁当作りや家事も楽しんでいます。
    夫からは笑顔が増えたといわれるようになりました

• 生活のうるおいって何?

私も小どもなし、30代夫婦です。フルタイムで働いています。
    生活の潤いっていうのは、どういう意味でしょうか。

ゆっくりのんびりする時間は平日はあまりありません。
    長く時間が取れた日で、のんびりするとして、2時間とれればよいほう。
    ダイエットのための運動、夕食と明日の朝食・夕食の準備、掃除
    資格試験の勉強、とやっていたらあっという間に寝る時間になります。
    でも、生活そのものは楽しいです。家事も好きで、楽しいです。
    トピ主さんは生活の楽しさって、何を求めているんでしょう。

トピ主さん、通勤時間が長いのでは?私は往復合わせて1時間45分です。
    片道1時間半だったら、すごく遠いです。私もそれはしんどいと思います。
    フルタイムではなく、通勤時間に合わせて、6時間とかに減らしてもらっては。
    それか、もうちょっと近いところで仕事を探すか。
    トピ主さんが働かなくても収入面は大丈夫なようなので
    急がずに自分の条件に合った職場を探すのが一番だと思います。

• 昨年末まで共働き2

続きです。
    私個人の感想ですが、共働きはちょっと時間に追われた生活が向いている人にとってはいいのじゃないかな。
    逆に、夫婦どちらかが働いていて人並みの生活が送ることができる、時間にゆとりをもって生活したいのなら、
    夫婦のどちらかが仕事のペースを落としてもいいのじゃないかなと思います。

ゆっくりしてみて、手の込んだ料理作ったり、二人でゆっくりお茶したり、そんな時間って一番贅沢なのかもって最近思います。

ちなみに、私は4月から週1,2のペースに仕事量を落として他の職場で働きます。
    フルタイムも打診され『嬉しい!』と思いましたが以前のような生活を想像すると勇気がでなくて・・・

トピ主さんも仕事と生活のバランス、ご主人と話し合っていい結果がでると良いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わりと近い感じです

私も30代子どもなし夫婦の妻で、正社員(フルタイム時々残業あり)です。

1日が睡眠・家事・仕事だけで終わったらつまらないですよね。
    結婚して最初の頃はその3つだけので、働くロボットになった気がしました。
    今にして思えば、あの時は結婚したから…って気負い?のような物があったのかもしれないと思います。

今は、家事仕事だけの1日だ…と思わなくなりました。
    家事と睡眠の間に毎日必ず最低30分はテレビを見るようになってから、そう思わなくなった気がします。
    私は独身時代に深夜のバラエティ番組が大好きで毎日見ていました。
    結婚してからは疲れて夜は早く寝たい、寝ないと翌朝起きれないと早寝してました。
    でも、それをやめて1日最低30分、夫と一緒にテレビを見るようになってからは気にならなくなりました。
    30分でもいいから、好きな事をする時間を毎日取るのが私には良かったようです。
    習い事をしてストレス発散せねば!と思っていたけど、これも気負いだったのかもしれません。

主様が働かなくても生活ができるのであれば、少し仕事を休むのもよいと思いますけどね。
    うちはできませんが…。

• そんな感じだったんで

派遣契約終了後、専業主婦になりました。
    裕福ではないけど貧乏でもないし、まったり暮らしてます。ゆっくりお茶飲んだり、丁寧に料理や掃除したり、本を読んだりとか。
    主人のケアをたくさんしてあげられるので、出世出来ました。

• 感じ方、受け止め方が違うのよ

一日が凄く慌ただしいけれど、仕事内容に充足感や達成感があれば、
    その仕事が潤いになる訳ですよ。

仕事が上手くいくと、
    今晩の夕飯は特に美味しいとか、日常の些細な事が全てプラス思考になっていきますから、
    潤いを他に求める必要が、個人的はなかったですね。

トピ主さんが、
    今の状況に不満や息苦しさがあるなら、退職もありだと思いますよ。

• ワークライフバランスは人それぞれ

共働きといっても定時で帰れるかどうかや収入によって話は全く異なると思いますが。。

我が家もトピ主さん夫婦と似ていました。(過去形なのは現在産休のため)
    帰宅はほぼ同時で21時すぎ頃、もしくは私のほうが遅いです。
    我が家も私が料理担当なので、息つく暇なくバタバタでした。
    遅くなる日は割り切って外食。
    が、生活には満足していました。
    たぶんわたしの場合はこういうばたばたする生活が好きなだけなんです。

時間に追い立てられている、と感じるのであればトピ主さんはもっと家のことをしたり、ゆったりするのが向いている。
    働くのが好き、とのことですが、ワークライフバランスが崩れてきているようにお見受けします。

今回の話は受けても良いかもしれませんが、生活に困っているわけではないのなら、
    パンクする前にセーブしていたほうが良いかと思います。

• フルタイムはそんなものです

フルタイムの仕事はそんなもの。

会社が家のすぐ近く・5時終業・帰ってすぐに家事ができるなら、ゆとりがあると思う。

1時間半の通勤で〜8時半始業なら6時半過ぎから家を出て帰りは、5時終業で半に出ても、家には7時かそれ以降。無理してご主人が病気になってもね。

食事も家事もおざなりになり、弁当買ったり疲れてバタンと寝たり。夜中に起きて洗濯したり。子供がいればなお、こんなになる。体力も時間も限界あり、生活は荒れ心にゆりとなし。

主婦がフル働く〜は家に大影響。生活するお金があるなら、フリーがいい。ただ、厚生年金をかけていると将来の年金が良いかも?先は分かりませんがね。

共働きってそんな感じ。1日中休みなく会社・家と働き詰め。疲れる。生活のお金や子供の学費などで仕方なく。中には自分のキャリア形成や一生の仕事に価値をおく方もあるでしょう。

1日24時間で、睡眠時間8仕事8通勤3、洗顔・化粧・風呂・トイレで1、ご飯作り食べるで2、アイロンや掃除機・洗濯物干したたみで1、あと買い物と弁当作り1

合計24時間。実際にはもっと用事あり。つまりゆっくりする時間はゼロどころか用事かけもち必要。

• ホント・・

あなたの人生って・・?

私は幸せに成るために働いてる
    働く為に幸せを削ったりしない

目的と手段が逆になってるわね

• 共働き子ありです

あわただしい、自分の時間がない、潤いなんてまったくない。
    でもお金がないのが一番惨めと知ってますので
    (父親が幼い頃なくなり貧困を経験しました)働き続けます。
    貧乏よりはマシです。

働かなくても遊んで暮らせるのが理想ですが(笑
    そういうのは生まれながらにしてそういう家に生まれた人たちだけの特権ですよね〜

• 通勤時間がネックかな

私(妻)は車で30分。夫は自転車で30分。
    このくらいだと、フルタイムで働いても結構余裕はありますね。まあ、仕事自体がそれほど忙しいわけでもないというのもあるでしょうが。子持ちですが、それでも余裕です。

「フルタイム」とは一般的に9時ー5時を指すわけで、それ以上の残業がどのくらいあるかとか、色々ですよね。私は今の生活はワークライフバランスが取れていて、満足です。

• 旅行に行ったり趣味にお金をかけたり

私は24時くらいに帰宅する毎日で家事は旦那の方が多くやってくれています。
    共働きで収入が多いぶん旅行や趣味にと二人で楽しんでいます。
    食事は日曜日にまとめて3日分くらいの夕食と弁当を作り、その他は各自外食とか惣菜にしています。
    平日は余裕無いですが、家計にゆとりがあり2人とも満足してます。

• うるおいほしい

うちも共働きで、うるおいないですわ。
    土日も昼寝と家事で終わってしまったり。
    でも貧乏暇なし!で仕事がんばってます。

• 転職して楽になりました

私は前の職場が忙しく、体調を崩して初めて入院したのを機に近くに転職し、夜8時以降の時間を自分用に確保するようにしました。

働きながらプライベートを充実させるにはある程度の割り切りが必要だと思います。
    例えば洗い物は全て食洗機、アイロンがけの必要な物は宅配クリーニング、スーパーはネットで、お惣菜は仕事帰りのデパ地下でというように。

お野菜は宅配で週2回届くので3日分の下ごしらえまでをすぐにしてしまいます。
    掃除はルンバを使い、日々の生活では汚した時にハンディクリーナーで吸い取ったり、水廻りを使ったら軽く掃除する習慣をつけると楽です。

夫には自分で散らかした物は自分で片付けてもらう、お風呂は掃除して出て来てもらう、それができなければお掃除の人に来てもらってはどうでしょうか。自治体のシルバー人材などでヘルパーさんを紹介してくれるところもあります。

• ないない

生活に潤いなんてないです。
    40代、中高生の母、夫ひとり。
    パートですがほぼフルタイム勤務。
    もともと丈夫な方ではなく
    最近は更年期もありつらいです。
    夫の給料が激減
    子どもの教育費とパート掛け持ちです。
    正直辛いです。下の子が就職したら・・・
    生きることさえ休みたい気分の今日この頃。
    まだ数年頑張ります。

• 潤いある生活には経済的要素も必要

ずっと共働きフルタイムです。
    今は子供が小さいので、朝8時に家を出て、夜7時に帰宅していても育児や家事で、確かに時間的なゆとりはあまり無いですね。でも、子供を持つ前は、労働時間はもっと長かったのに関わらず、時間的なゆとりありました。夫婦2人なら家事もあまりないし、経済的な余裕もありますから。潤いある生活には経済的な余裕が必要です。

• 共働きの幸せを左右するのは、夫の能力

フルタイム共働きの幸せを左右するのは、「夫の能力と器の大きさ」ですよ。トピ主を始めとして、「共働きは潤いがない、時間がない」と感じる妻の陰には、必ず能力不足の夫がいるもんです。

夫の稼ぎが少なくて渋々働く場合も、夫の家事育児能力が足りなくて妻に負荷が大きい場合も、愚痴や不満が溜まるでしょ?逆にうちの夫のように、稼ぎも大きい上に家事も育児も完璧だと、よっぽど怠け者の女性以外は、仕事を辞める必要がないんです。

我が家には三人の子がいますが、私は料理やお菓子作りや家庭菜園や掃除を丁寧にしたり、季節ごとに洋服を作ったり、習い事の送迎もPTAもできています。妻にとっては、夫の能力が高いとあらゆる面で余裕が生まれて楽しむことができます。毎日家族で大笑いの生活、最高です。

生涯続けたいと思える天職に巡り合うこと、それを続けさせてくれる能力の高い男性に巡り合うこと。この二つが揃わないと、フルタイム共働きはしんどいと思いますよ。そして、大多数はそれらが揃わず、家庭に逃げたり不満を溜めつつ仕事を続けてるんだと思います。

• 夫婦間の絆が強まった

結婚して2年専業主婦→再就職して兼業主婦になった30代です。

潤いというのは精神的?経済的?どっちでしょうか。
    経済的には間違いなく潤いますよね。精神的には人によって違うのでしょうね。

私は専業主婦でいたときより断然潤っています。
    家にいたころは引きこもりでお金も自由に使えないし、旦那に気を遣い夜は飲みに出かけにくくなったしとにかく暇・暇・暇すぎて飽きてしまいました。

で、勤務地重視で仕事探しました。
    通勤時間って主婦にとっては重要です。私は30分以内で通える企業に就職しました。
    旦那も家事に協力的だし、稼いだお金で好きなモノ買ったり外食が増えたり。
    たまにハメ外して遅く帰っても仕事のストレス発散だろうと理解してくれます♪
    夫婦間の絆も強まった感じです。

生活のため、というより自分が楽しく暮らすためですね、私にとっては。

• 30代なら寝る間も惜しんで働いて下さい

30代で「潤いのある生活」ですか。
    潤いのある生活はいま働いてこそです。いずれ働きたくても働けない日がやってきます。
    それは明日かも知れません。病気になったり事故に遭えばそれまでですから。

若いときはバリバリ働いてこその老後の「潤」い人生です。
    いまの貴女の言う「潤い」は「楽したい」てことに他なりません。

貴女は疲れているんですよ。だいたい通勤時間が長すぎます。
    その間座れず読書も出来ないようなら全く体力を消耗するだけの無駄な時間です。
    いまの仕事を辞めるのなら、今度は近い職場をさがして見ては?

それに、夕食は先に帰っているほうが作るべきと思います。
    休日にまとめて保存食を二人で作るとか。
    相談して下さい。

• レス、ありがとうございます

トピ主です。
    こんなにたくさんの方にレスをいただけると思わず
    とてもうれしいです。皆さん、ありがとうございます。

同じようにフルタイムの皆さん、頑張っているんだなーと
    わかり、ちょっと安心しました。

通勤時間の1時間半は、今住んでいるところが主人の会社の社宅
    なので、引っ越すことはできないのです。
    他の仕事を探すにも地元の町は本当に過疎で、仕事がありません。
    今は専門職なのでそういう仕事を選んでしている、というのもあります。

とはいえ、3月までの仕事は全然能力を生かせない
    ような仕事だったので仕事も疲れるだけで充実感は全くありませんでした。

次の仕事は、ある程度やりがいがありそうです。
    でも、採用担当の方にフルタイムでなく、給料が安いパート扱いで
    いいので、時間を短くしてほしいと要望しましたが、それも
    受け入れられませんでした。

その方にも、若いうちは少し無理してでも頑張って働いて
    生活を楽しむのはもう少し歳とってからでいいのでは?と
    言われています。
    それも一理あると思いますが、主人とは反対の考えでやっぱり迷います。

• 潤いはないけれど満足はしています

私も30代子供なしの夫婦でフルタイムで働いています。
    通勤時間は30分と短いですが、残業が通常2~3時間、忙しい時期は4時間以上あったりするので家でゆっくりするような時間は全くありません。
    夫はもっと忙しいので、平日は夫婦で過ごす時間は30分あるかないかです。
    潤いがないといえばその通りだし、生活に追われている感もありますが、私は昔からやりたかった仕事に就いていて仕事が楽しいので満足しています。
    夫も仕事をがんばる私が好きだから、そのためなら何でも協力すると言ってくれています。

こういうのって人それぞれだと思うので、フルタイムで働くことで生活に潤いがないと不満に感じてしまうのなら向いてないってことではないでしょうか?

• 潤いはなかったですね

結婚後子供ができるまでの4年間、転職したりして忙しく働いていました。
    終電はザラ、土日はぐったり。平日の夜食はお互い会社で。
    でも、早く帰れる日は夫と外食したり、楽しかったですよ。
    テレビドラマなどは一切見る暇なかったです。気分転換は外食とたまの旅行のみ。

子供を作るまでの短い間だと割り切っていましたし、
    とても、あの状態でWMにはなれませんでしたから、子供ができてからは退職。

でも、その時の努力のおかげで今はフリーランスで働けています。
    パンやお菓子はほぼ手作り、夕食も時間をかけて作ります。料理も上達して楽しいです。充実した日々です。当時社食で食べていた夫は、帰宅後食事をするようになりました(遅い時間の夕食で、体が心配ですが、社食より断然おいしいらしいので…)

あの忙しくも充実した日々に戻りたいなとは思いますが、母親である以上
    子育てを基本に、仕事は現状維持+αで十分だと思っています。

やはり、働き方の転機は子供ですね。子供のいない友達はゆったり目の会社に転職する人が多いですね。独身の友達は相変わらず忙しく働いています。

• かろうじてある。

結婚5年、30代後半、子供なし。
    10時に家を出て19時に帰宅が週4日です。
    私もフリーランスの時期がありましたが
    主人が典型的なサラリーマンなので
    バイトですが勤めることにしました。

主人は私より15分くらい早く帰宅して
    特に趣味もなく土日も家にいるタイプ。
    私はどうしても1人になる時間が必要で
    これがないと窒息してしまいそうなのです。

家事分担はしてくれるので
    ベランダ菜園をする余裕はあります。

私の癒しは読書・音楽・ネットと
    全部ひとりですることなので意識しないと会話不足。
    1人暮らしが長かったので模範的な正しい暮らしが負担。
    2カ月に1回は着替えず顔も洗わずレトルト食品で
    グータラ昼寝したり朝から飲んだりする日を作ります。

時間に追われない日って素晴らしいですよ!!
    賞味期限と天気予報に振り回されると息切れしちゃうから。

• 作り置きしてないの?

繁忙期で週5日出る時は日曜に作り置きです。

〇月・火で食べる主菜級の煮物(筑前煮・肉じゃが・ぶり大根)
    〇月・火で食べる生野菜(洗って切ってタッパに入れとく)
    〇水・木・金で食べる小鉢的副菜(お浸し・茹で野菜・きんびら・ひじき等を冷凍)

帰ってメインを1工程でできる状態にしておきます。
    キムチ・おしんこ・明太子などご飯の友は常備しておきます。
    隔週でカレー・焼きそば・どんぶり系を入れます。
    ローテが崩れたり足りないときは冷食やお惣菜をプラス。
    それさえしたくないなら外食です。

私は上記に加えて…
    朝は起きないので余裕があればサンドイッチやフレンチトーストを前日に仕込む。
    お弁当は食材が余り気味のときだけ作りますが買い過ぎはないので基本はない。

家事は無報酬です。つまりボランティア。
    共働きは「手抜き」ではなく「できる範囲でやる」のが正解だと思ってます。

• 潤ってますよ

40が目前、結婚15年の女性です。今は三人目を出産して育休中です。

うちも夫は「お金はそこそこでいい」と言ってます。彼は管理職ではなく現場で働きたいという希望なのでそれでいいと思ってます。役職もありませんがそれでも高所得なので十分です。

片や私も正社員で働いております。
    夫側会社の借り上げ社宅にて生活しており、双方通勤は10分くらいです。夫が転勤族なので親は近くにいませんけど、夫婦二人で何とか子育てしてます。

私は自分の楽しみのために時間もお金も割くことができますので、家でダラッとするのも潤いのひとつですし、友人と遊びに行ったり飲みに行ったり、旅行にも行きます。
    家庭を持って家族が増えると特に女性はできないと思い込むことも多いもの。こどもの進路や老後の心配をして節約も必要だけど、潤いのない人って「〜しなければならない」「〜べき」って自らを縛りすぎなんですよ。

一家の中心である夫婦それぞれがいち個人に戻れる時間を持つことは楽しく生きるために必要なことだと、私は思います。

• ポリンキーさんに同意

やはり共働きを続けるには、夫の協力(というか価値観の一致)、夫の家事・育児能力、およびその能力を発揮できる夫側の労働環境が必要でしょう。

失礼ですが、トピ主さんのご主人、早く帰って来ても待っているだけではねえ。早く帰ってきたんなら、せめて味噌汁ぐらい作っておくとか出来ないかなあ。何もしないなら、遅く帰ってきた方がまだマシだよね。
    お腹を空かせて待っていられる状態で夕飯を作るのって焦るし、それが余裕をなくしている一因のような気がします。

あと、トピ主さんがフルタイムで働くことにご主人が反対するのは、自分がこれ以上家事をやりたくないだけでしょ!?
    ご主人の言う「精神的に潤いのある生活」とは、「自分(ご主人)が楽する生活」のように思えてなりません。
    これからお子さんを持ちつつ働きたいと考えているなら、もう少しご主人を教育した方がいいですね。

私は子供2人いて働き続けてますが、夫婦2人だけのときの家事はなんと楽だったのか!と思います。
    家では毎日バタバタで潤いある生活には程遠いですが、仕事をしていることで精神的には潤いがあるし、もちろん経済的には潤ってます。

• ご夫婦にとって「潤い」って何を指すかによりますね。

「精神的に潤いのある生活」とはいうものの、トピ主さんの収入が大幅にダウンした時、ご主人のお小遣いは減らさなくて大丈夫なのでしょうか。
    トピ主さんのお小遣いは?
    生活水準が下がりませんか?

私も以前、旦那と相談して、扶養内のパートをしていたことがあったのですが、「潤い」が逆になくなってしまいました。
    ・外食する余裕がなくなった
    ・ほしいものも我慢することが多くなった
    ・家事、育児を一人でこなさなくてはならなくなった(旦那の協力がなくなった)
    ・旦那のお小遣いも減ってしまった為、「金ない」が旦那の口癖に

散々な目にあいました。(笑)

経済状況や、何を「潤い」というのか、夫婦の価値観が合っているかによると思います。

• なんか変。

働くのが好きなのに、収入が少なくても精神的に潤いのある生活をしたいと言うダンナさんの言葉に従おうかまよってるの?
    収入が少なくて、一日中家にいて、何をするの?
    節約ばっか考えて過ごすのが潤いのある生活だとは思わないけど、どうかしら。