菓子折りの袋

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

ヤマネコ

先日、転勤される上司にお世話になったので菓子折をお渡ししました。
上司は最後のあいさつを終え職場を去りました。書類整理などをしていたようです。
翌日、その菓子折を入れていた袋が、上司のいらないものを入れた書類の袋にされ、フロアーの床に置かれていました。
上司は、人望も厚く、多くの人から贈り物を受け取られていました。
紙袋は、かさばるし、まとめてモノだけを持って帰ったのだと思います。
そして、不要の紙袋の用途先になったのだと思います。
たかが紙袋ですが、ちょっとさびしい気持ちになりました。
よくあるデパート等の紙袋なら、自分のかどうかわかりませんが、美味しいお菓子屋さんと評判のお店のものなので、多分私のだと思います。
小さなことですが、きにしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかりますが。。

気にしすぎです。

トピ主さんが心を込めて贈られたのは
    中身ですよね?
    紙袋ではないはずです。

ちょっと寂しくなる気持ちはわかりますが
    トピをたてる程のことではないと思います。

荷物が増えて大変だったんだな。
    そう思って忘れましょう。

• そもそも袋は渡さない

トピ主さまの気にしすぎです。
     そもそも菓子折りを入れた紙袋は先方には渡さないのがマナーでは?

• 上司の方は男性でしょうか?

上司の方は男性でしょうか?
    そうであれば、紙袋なんて、わざわざ持って帰らないと思いますよ。
    仮に女性であっても、荷物が多いときにわざわざ紙袋を持って帰るかどうかは人によるかも。お菓子自体を捨てられたわけじゃないのであれば、気にしすぎです。

• まあ〜

気持ちは分かりますが、家に持ち帰ったところで用途は同じだったと思いますよ。

それなら見えないように処分してくれればいいですが、転勤のゴタゴタでそれどころじゃないのも理解出来ますし。

• は?

菓子折りの外袋ですよね!?
    そんなに大切なら袋から出して菓子折りだけ渡せばよかったんじゃないの?
    状況にもよるけど普通は袋から出して渡すのが常識なんですけどね

で、ゴミ袋とされて不満だったのならどうして欲しかったのでしょうか
    ずっと大切に保管しておいて欲しかった?
    他の社員の目に止まるまで飾っておいて欲しかった?
    あほらしい
    正直どんな有名店の袋だって使い終わったらゴミですよ
    でも上司はその袋を再利用されて十分ゴミ以上の使い方されてますよね
    いつまでもゴミを大切に扱って欲しいなら渡さなきゃよかったんですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にし過ぎにも程がある。

お菓子をうっちゃられてたならいざ知らず、紙袋ですよね!?しかも、一応別の用途に使われてるわけだし。

その紙袋をどうすれば満足だったのでしょうか?

…そんな繊細な神経で大丈夫か心配になります…。

• たしか・・・。

お菓子など人に差し上げるときは紙袋から出して渡すのが正しいマナーだったのでは。

ですので、まぁ、持ちやすいように差し上げた袋ならどう使われようともわたしなら気にしません。

• 小さなことです。

そして気にし過ぎです。

ご推察どおり、中身はまとめて持ち帰られたのでしょう。
    そして袋は当然不要です。
    他の用途に使ってなにがいけないのでしょう。

他人に対して求め過ぎ。
    そんな細かいことまで言われるくらいなら、お菓子なんかいらなかったと思いますよ、その方も。

• 気にしすぎ

紙袋1つでイチイチ気にしすぎ。

社内に自由に使える紙袋がありますか?
    そういった、紙袋が用意されていなかったから、たくさんもらった贈り物をまとめて、余った袋を書類入れにしたのでは?

男性だと、おいしいお店だろうが、高級チョコのお店だろうが、紙袋に執着しないものだと思います。

• 気にしすぎです

「評判のお店の紙袋だから取っとこう。」という発想はないと思います。

それに自分の渡した紙袋が持ち帰り用に選ばれて他の人の紙袋が捨てられるのはいいんですか。

あるいは持ち帰りにくくても不要になった紙袋を全部家まで持ち帰ってほしかったのですか。そうだとしたら、相手の便利のために紙袋入りでお渡しするという気持ちはどこへ行ってしまったのでしょう。

• 気にしすぎ

私なら、紙袋も上司の最後のお役に立ってくれたって考える所。
    不要のものが入ってたとしても、袋としては役に立った。
    それは事実。

上司が女性か男性かわからないけど、男性なら袋はタダの袋だと思う。
    美味しいお菓子屋さんがどんなに高名でも、タダの袋。
    ブランドだろうが、そう思われる方が多いです。
    また、女性でも、その袋がしっかりしていたら、書類の袋にするかも。

トピ主様から貰ったものだからそうしたわけではないですよ。
    気にし過ぎです。

• え!?

紙袋で気にされているんですか?

私なら全く気にならないのですが・・・

女の人は紙袋を綺麗にたたんでとっておいたりするのに対し、男性は紙袋には全く執着が無いので「ただの紙の袋(ゴミ)」でしかないのでは?

あとお店によっては、しっかりした材質の紙袋だったりしますよね。
    そうすると「頑丈そうだからこれに入れよう」ってなったりするかも。

• めんどくさい!

中身が捨てられてたんだったら、気にしても良いけど、お菓子を入れてた袋でしょ?再利用されて、有効活用されて良かった!って私なら思いますけどね。。。

• 気にしすぎ

むしろ役に立ったからよかったじゃん!
    と思うようにすれば?

紙袋はあなたじゃないわよ。

• 上司は千手観音?

気にしすぎか、とお尋ねなので私の考えを述べますと、
    はい、気にしすぎです。

ま、上司の方が千手観音ならたくさん持てるでしょうけど、
    紙袋。

ショップの袋は中身と同じくらい大切、というのは
    主さんの価値観ですので、他の方に求めるのはどうかと思いますよ。

• 気にしすぎといえば気にしすぎ

中身まで一緒に放置されていたなら分かりますが、たかが紙袋ですからね。

うーん、されど紙袋(笑)
    寂しくなるお気持ちも分かります。
    私なら荷物をまとめる際に紙袋も丁寧に畳んで持ち帰るなぁ。

でも、紙袋は持ち帰っても結局ゴミになるだけですからね。
    引越しされるのであれば、わざわざ捨てるものを持ち帰ってゴミを増やす必要もないのかなとも思います。
    まぁ見えないとこで捨てられるのとじゃ気持ちも全然違いますけどね。

ここは「捨てられるはずの紙袋を、不要物入れとして活用してもらえた!」と考えてみては?
    他の方から貰った紙袋は即ゴミ箱行きで、トピ主さんの紙袋は見た目もよく丈夫で選ばれた!ということに。

私なんて・・定年を迎えた上司に社員一同で花束とブランデーを渡し喜んでくれたのですが、
    手渡した直後に紙袋(持ち帰り用にと中身とは別に渡した)に花束をガサガサと花の部分を下にし
    思いっきり縦にも横にも潰しながら無理矢理入れられ、その上からブランデーを横向きに押し込まれましたよ、目の前で。
    男性だったので花を持ち歩くのは恥かしかったんだろうけど、あの花が潰れる音は今でも忘れられません(泣)

• たぶんレスが殺到すると思いますが

最大級の「気にしすぎ」だと思います!!

紙袋をどうしろというですか?
    上司の方の使い方は至極まっとうです。

• 気持ちはわかりますが・・・

紙袋は持ち運びのためのもので、家にお邪魔した場合は袋から出して渡すと思うのです
    今回も、手渡したうえで「袋は必要ですか?」と聞いていれば良かったのではないでしょうか?
    それでも荷物を少なくするために置いて帰る場合もあるし、不用品をまとめるのに使う場合もあると思います
    中身は持って帰ってくれたのですから、気にしない方が良いですよ

• それは気にし過ぎ

差し上げた時点で相手の所有物です。

• 活用してもらって良かった

菓子折りは貰って下さったのですよね?
    その袋を捨てずに、不用品をまとめる際に使って下さったのですよね?

私なら、袋もお役に立てて良かった♪
    と思います。

• 紙袋は紙袋

菓子折りを入れていた紙袋は単なる紙袋で贈り物本体ではありません。人に菓子折りを送るときは、紙袋に入れた状態ではなく、出して、渡すのが、礼儀です。

• 差し上げたのは紙袋ですか?

違いますよね、中身の方ですよね?
    普通は紙袋から出して中の菓子折りの包みのみ、差し上げるものですよね?
    それを持ち運びしやすいように袋に入れているだけですよね?

紙袋はただの紙袋です。
    トピ主さまが気にしすぎというか、面倒くさい方だと思います。

• 普通は…

ご存知かもしれませんが、礼儀上では紙袋から出して相手に渡しますので、そうすれば良かったのでは?

男にとっては紙袋は所詮、入れ物なので、どこの店だろうが、それほど大事にしませんし、使う用がなければゴミ箱行きです。
    まだお若いのか、いろんな事に免疫がないようですが、お気にしませんように…。4〜5年すると気にならなくなりますよ。

• う〜ん

確かに自分が渡した品物の紙袋が
    それを翌日にそのような状態で見るのは
    正直、あまり感じの良いものではありませんね。

まぁ、品物は持って帰ったのだから
    気にし過ぎても時間の無駄ですよ・・・

たぶんあちらには大きな意味はないのでしょう・・・

• 小さい・・・

小さすぎます。全く理解できません。
    普通は中身だけ渡すのでしょうが。持ち帰りを考えると袋も渡す場合もあるけど。

本当に小さい事ですね。そんなことで恨まれるなんて・・・
    わざわざココに書いてくることが尚更小さい。

• ありがとうございます

ありがとうございました
    上司は女性です。
    在職中より、私はあまり上司に相談もしなかったし、なついていない部下と思われ、そっけなくされていました。
    すでにやめた同僚から手紙を渡してほしいと頼まれ、その時に私も手ぶらじゃかっこがつかないかな?・・・と思い、購入したものでした。
    部署で、渡してたのは本当に普段から仲良く話をしていた人か、渡していない人が多かったかもしれません。
    そういう背景があったので、迷惑だったのかな?とか、私のだからいらなかったのかな?と思い、トピを立てた次第です。
    確かに、中身を捨てられたわけじゃないですもんね。
    自分でも、気にしすぎかな?と思いながらも書いてしまいました

• 袋のまま渡すのはマナー違反です。

菓子折りは袋から出して渡しましょう。

マナーを知っていたら寂しい気持ちにならずに済みましたのに。

>小さなことですが、きにしすぎでしょうか?

何を気にされてるのでしょうか。

マナー違反とも気づいてないので、マナー違反をしたから技とゴミ袋にされたのか、失礼な奴だと怒ってるのではないか?などではないですよね。

紙袋の使い方の一体何が気になるのですか?
    まさかたかが紙袋を大事に押し頂いて持ち帰れなんて気持ちはありませんよね?

• ありがとうございます

常識として、紙袋より出してものだけ、という知識は存じてます。

そのときは、お菓子が2個あったし、立ったままでのあいさつであり、終わり次第、その場を去るような状態でしたので、中身だけ渡されても困るかなと思い、なかに「これがはいってます」というような紹介後に、袋ごとお渡ししました。
    お引っ越しなどで、お荷物になるかとは思ったのですが、と言葉を添えつつ・・・

2個別々で「紙袋は必要ですか?」ときくのも、必要に決まってるじゃないと一目瞭然だったもので・・・

• 袋から出せって・・・

袋から出して渡すのがマナーとおっしゃる皆様、相手の家に訪問してお渡しする場合はそれでいいでしょう。でも職場で渡される場合にそれをされたら、「どうやってこれを持って帰れと言うの?」と思います。紙袋付きで渡すのが臨機応変ってものです。

• 紙袋は紙袋

紙袋でしょ??
    逆に聞きたいのですが、どうして欲しかったの?
    大事に保管して欲しかった?
    紙袋なんて保管しない=捨てる人がほとんどではないでしょうか。
    家でゴミになるより、職場の要らない物入れとして役立ってくれて、よかったと思います。

それと、他の方のレスにもありますが、贈り物を紙袋のまま渡すのはマナー違反です。
    持ち帰り用にいるか聞いて、欲しいと言われたらあげる程度のものですよ。