風邪をひかない保育園児

レス77
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まりの

フルタイムで働く、10歳、6歳、4歳の三女児の母です。

今日で次女が保育園を卒園です。

この一年間、一度も風邪で休むことなく過ごしてくれました。
次女のみならず、長女も三女も。

休みの日に熱を出したりする事もありませんでした。

働く母を持つ子供なら、病気をしないで元気に学校や保育園に通う事以上の親孝行はないですよね。
本当に助かりました。

ちなみに母である私は、会社で風邪をうつされて、仕事を休みましたが…。

4月からは次女も小学校。
慣れるまでは少し、風邪をひいてしまう事もあるかもしれませんね。
でも、何とか頑張ってほしいなぁ。

我が子らが風邪をひかないのは、毎日何でも残さず食べているおかげだと信じています。

風邪をひかない子供をお持ちのお母さん、健康のヒミツはどこだと考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝

うちの子も風邪をひきにくいです。
    感謝感謝!ですね。

健康のヒミツとしては…
    ・好き嫌いが少なく、割とバランスよく食べる
    ・基本、徒歩移動。1歳台からベビーカー、自転車に頼らず歩いています。
    ・ワイルド。特に息子ですが、泥まみれ砂まみれで遊んでいるので、そこらへんの雑菌に対して免疫ができているのかな?と

• 生まれつきの体質

うちの子は好き嫌いありますが丈夫です。
    手洗いうがいも適当ですが、風邪で学校を休むほどにはなりません。

まあ、学校でいろいろあるもので
    口実として使ったことはあるんですけどね…って感じ。

何でも食べるから丈夫ってなってしまうと
    努力してるけど弱いお子さん持ってるお母さんが大変でしょう。
    わたしなんかよりも、きちっと子育てしてるのに。

実はうちの子達3人はもう大きくて、みんな高校大学生なんです。
    こんなに大きくなっても、インフルエンザにかかったのもあわせて2回です。

夜更かしはすごいし、テスト前は別の意味でふらふらになってますが
    みんな元気です。体質です。
    ただ睡眠時間が3時間くらいになると、油っこいものは止めてくれと言われます。
    そうなるとうどんだの、おじやだの、病人食みたいなものばかりになりますけどね。
    遊んでて夜更かしのときはこういうことは言い出しませんが
    テスト前だけは気を使ってます。
    普段の夕食は適当です。

• やっぱり食生活

栄養のバランスを考えて子育てしてきました。
    2人とも独立しましたが食の大切さが分かってきたようです。
    野菜をとる努力をしているみたいですしお惣菜を送ると喜びます。
    子供の頃からの食生活は大切ですよね。

中学生の時にクラスにキレやすい子がいると聞くと「その子はお昼ご飯何食べてるの?」と聞くと菓子パンを買って食べていると子供が言っていました。
    キレやすい子4人いましたが毎日菓子パンかコンビニ弁当でした。
    ちゃんとお弁当を持ってくる子は精神的にも落ち着いているように思いました。

このまま健康1番の子育て楽しんでください。

• 体質

私は、二人の子どもを保育園に預けていましたが、上の子はよく休み、下の子はほとんど休みませんでした。

理由は、体質だと思います。

下の子は、上の子に都合で、休みの日は昼寝もゆっくりできなかったり、小食で好き嫌いも多かったです。でも、丈夫です。これは、持って生まれた体質しかないと思っています。

上の子は、高校生ですが、大きくなっても、風邪もなかなか治りにくかったりします。下の子は中学生ですが、今でも、めったに風邪もひきませんし、ひいても、一晩寝れば治ります。インフルエンザ等が流行ってもかかりません。上の子のほうが、好き嫌いなくバランスよく食べ、夜更かしもしないのですが。

下の子は、免疫力とか抵抗力が強いのだと思っています。
    上の子の病気で苦労した分、下の子は丈夫でラッキーだったと思っています。

• 逆に教えて下さい

園児が残さず毎日食べてくれて、風邪をひかないトピ主さんのレシピが知りたいです。
    うちの子供が、よく風邪ひくので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何でも食べるだけでは無理

よく遊び(体力向上)よく食べ(栄養バランス)よく寝る(身体の休息)。
    そして、手洗いうがい(感染源を体内に入れない)。
    更に、適度な汚れが、免疫力をつけることに繋がります。

きっと、全てが揃っているのでしょう。

娘さん達に感謝。そして、トピ主様の健康管理の頑張りにも拍手。

• 子供の気合いかな

うちの3人の子も無欠席を誇っています。

確かにお食事はよく食べてくれますが、なんとなくそれだけでなく「母親を困らせない」と気合い入れて頑張ってくれているような気がする。

夕方「頭痛い」と熱計ると微熱があっても朝には下がっていて「ママお仕事行けるね」と言ってくれる事が多々ありました。

大好きなお母さんを困らせちゃいけないって無意識に頑張ってくれているのだと思います。

• 生活習慣と体質

うちの子も風邪ひきません。インフルエンザが大流行したときも、鼻かぜ程度で微熱すら出しませんでした。今週末で保育園卒業です。

生まれつき免疫が強い体質というのもあるのでしょうが、好き嫌いなく三食なんでもよく食べ、よく眠り、よく遊ぶ、規則正しい生活習慣のおかげでもある、と親は自負しています(笑)。

ちなみに乳児時代は完母ではなくてミルク大目の混合でした。完母だと免疫強くなるなんて、まったく信じられませんね(周りには完母でいまは風邪ひきまくり、という子が多いので)。

• やっぱり食と睡眠

保育園児で、1年間休みなしって本当に親孝行ですよね〜

うちの小3男児も、小学校に入って3年間、休みなしです。
    とにかく何でも、よく食べる!
    睡眠は9時(に布団に入るけど、寝付くのは9時半)から朝6時半か7時まで。

そして、よく外遊び&サッカーの練習をしますね〜
    冬でも薄着でセーターは着ないので、こっちは「風邪ひくよ!」と心配ですが、脱いじゃうんですよね、、、勝手に。

ちょっと鼻水出したり、咳をしても、食欲は落ちないので、ぐっすり眠ったら、翌朝は元気、ってことが多いです。
    この3年間、熱は出していません。

小学校も元気で過ごせるといいですね〜

でもくれぐれも、無理はなさらずに。

• 規則正しい生活

そして、快食&快眠ではないでしょうか?

家の子供達(小3&高1)も、年に1度くらいは熱を出したりする事もありますが(大抵、金曜の夜から始まって日曜日の午前中には元気になってるパターン)日々健康に過ごしています。

食事はバランスを考えた物を作りますよ。例えば冬場にはビタミンCを多く含んだり免疫を強くするような食材を多くしたり、睡眠に関しては、学校の休みであっても夜更かしをさせる事なく早寝早起きを励行してます。

• 何とか頑張って欲しい

これ以上娘さんたちを頑張らせないで下さい。

フルタイムで働いていらっしゃった、とのこと。

お子さんたちは、さぞかし我慢してきたことでしょうね。

それでも体調崩さず、精一杯休まずに頑張っているんですね。

子どもたちに感謝して下さい。

私も娘二人おりますが、大人の勝手な都合で頑張らせない為に、ずっと主婦です。

• 私も風邪引きません。

今年で38歳です。

思えば、物心ついてから風邪を引いたのは20代前半に2度だけ。
    それも、一晩寝たらケロっと治ってしまいました。
    小中学校はマラソン大会休みたさに水風呂に入るも、風邪は引かず。

インフルエンザも予防接種しなくても、かかった事はありません。

幼い頃は魚が嫌い。でも、食欲旺盛で、量は食べました。
    特に卵とヨーグルトは毎日。卵は2こ。ヨーグルトは1人用パックを2つ。

幼稚園時は20時就寝。小学校でも21時には就寝してました。

冬はコタツ、ストーブで常に暖かくしてました。

はしかや風疹にかかっても、寝込まず、学校を休まされたのが不思議で家の中を走り回っていました。

そんな私は30歳時の人間ドックで「免疫力が半端じゃない。あなたは細菌、ウィルスで死ぬ事はないだろう」とお墨付きをもらいました。
    30代も終わりに近い今、やはり風邪は引きません。

トピ主さんのお子様達も、免疫力が素晴らしいのでしょうね。
    ありがたいことです。

• 風邪は引くけど

何故かほとんど熱を出さない我が子たち(二人)。
    鼻水や咳はたまに有るのですが、熱は出ません。嘔吐・下痢も無し。
    お陰で保育園は休みません。

効果ありかな?と思う事は
    1.帰宅後すぐ石鹸で手を洗う(でも普通の固形石鹸で、殺菌タイプではない)。
    2.帰宅後すぐ部屋着に着替える(砂ぼこりにまみれているので家中砂だらけになるから)。
    3.食べ物の好き嫌いは有るが、基本的に私が許さず全て食べさせている。
    4.帰宅が遅いので遅寝だが、ギリギリまで寝かせているので睡眠は10時間弱取れている。
    5.外遊びの多い保育園なので、日中良く遊んでいる。
    6.予防接種は全て受けている。インフルエンザも毎年家族で受ける。
    7.なまものは食べさせない。肉・魚・卵はよく火を通す。3才以降は時々刺身を食べさせる程度。
    8.食べる前には、家であろうと外食であろうと、必ずまた石鹸で手を洗わせる。
    9.抵抗力をつけるため「除菌」グッズは使わない。不潔は嫌なので掃除もするし、洗濯もするが、除菌ではないタイプのものを使用する。

って感じでしょうか。
    でも、体質が大きいのかな、と思います。

• うちの息子

うちの10歳の息子も丈夫です。
    体調不良で幼稚園、小学校を休んだことは皆無です。

でも、まりのさんのお子さんとは違い好き嫌いはあります。
    一口ずつでも無理やり食べさせてますけどね…。

私は彼の健康の秘密は体質&「母乳育ち」のおかげだと思っています。

• うらやましい!

うちの四歳の息子は、必ず年に二回胃腸炎になります(涙)。
    今年は風邪はひかなかったなぁ。

偏食ですが、最近野菜や果物も食べるようになり熱は出さなくなりましたが、アレルギーがあるので年の半分は鼻がズルズル…。

• うちもめったにひきません

私自身も子どもの頃から丈夫でしたが、
    小学生の一人娘もめったに風邪をひきません。
    11才になりますが、熱を出して寝込んだのは片手で数えるくらいです。
    季節の変わり目に鼻風邪でグズグズする程度です。
    私も風邪は数年に一度程度しかひきません。
    親子揃って免疫力が高いのは発酵食品が豊富な和食中心の食生活や
    早寝早起きなどが大きな要因だと思っています。
    娘に関しては薄着で育ててきましたので、幼い頃は真冬でも「寒い」と
    言うことはめったになく、逆に寒さを感じないのかと心配なくらいでした。

• 私もラクさせてもらってます!

トピ主さんの言うことわかります。

やっぱり、なんでもよく食べる子は病気になりにくいですよね。

うちは男の子3人です。
    長男、次男は、喘息持ちで身体が弱く、とにかく風邪を少しでも引くと悪化し、夜間救急や入院を繰り返してました。
    アレルギー体質なので仕方ないのですが、長男の方が、とにかく少食でちょっとしか食べなかったです。
    悩んで、いろいろな方に相談し、料理もアレコレと試しましたが全く食べない。小学校5年生まで喘息がヒドく病気も多かったです。
    次男は長男に比べると、もう少し食べましたので小学校入る前くらいには落ち着きました。

そして3男!嘘みたいに全く風邪引きません。この子は0歳の時からなんでも食べますし、食べる子ってこんなにラクなんだと初めて分かりました。健康に育つなら、本当に言うことないですね!
    子どもの体質のおかげで親もラクできますね。三人目にして本当にラクさせてもらって幸せです。子どもに感謝です!

ちなみに、長男と次男は小さい頃の旦那にそっくりで(病気がち)、三男は私にそっくり(健康体)です。健康体に生んでくれた親にも感謝ですね!

• 早めの対処

ちょっとのどかかゆいなとか、鼻水が出たか?ってくらいで対応しています。うちもほとんど風邪をひかない子供たちです。

• どうだろう

4歳と2歳の子供がいます。

うちの子たちは好き嫌いなく何でも食べますけど、風邪はひきますよ。
    でも不思議と風邪をひくのは上の子だけ。下の子はまったく平気なんです。

たぶんですけど、上の子のお蔭で、下の子は勝手に免疫がついて鍛えられているのかなぁと思っています。
    (病院の先生や看護師さんが病気にかからないのも、そのせいだと聞きました)

上のお子さんが小さい時はどうでしたか?昔から病気知らずですか?
    もしそうなら体質もあるのかもしれませんが、そうじゃなければ、
    免疫がついて体が丈夫になったのかもしれません。

• 羨ましい!!!

我が子は男の子1歳9ヵ月。
    月1の頻度で高熱を出します。40代の。
    一度は肺炎になり入院しました。
    そして現在は・・胃腸炎と扁桃腺ダブルで発症し2週間グッタリしています。

私が聞いたのは、女の子の方が強い!って聞きました。
    そして、放射能関係で室内で遊ばせてる保育園の先生から「外で遊ばせた方が風邪などひきにくい。外で遊ばなくなり抵抗力が落ちてしまい体力も低下し感染し大変な事になってしまった。」と言ってました。
    外で遊ばせることも体力づくりにはとっても大切な事だと思います。

そして私が経験したことは水泳を習う事。水泳をしてから風邪を全くひかなくなりました。呼吸器系が強くなったからなのか?ぜんそくの子にもイイって言いますよね。

体質もありますが、生活習慣もあるのかと思います。

• 羨ましいです

我が子は喘息、アトピー、アレルギー持ちで風邪も引きやすく、病院へ行かない月はありません。
    好き嫌い無し(野菜大好き)、早寝早起き、よく運動するにも関わらずです。
    ちなみに私は、子供の頃からほとんど病気をせず、虫歯も未だにありませんが、偏食、遅寝遅起き、運動不足人間です。
    トピ主さんのお子さま達、健康で好き嫌いも無いなんて素晴らしいですね。
    私も子供達が少しでも健康になれるよう、このトピ参考にしたいと思います。

• 体質

特に何かしているわけでもないと思うし、普通にご飯食べさせて、遊ばせて、寝かせているだけですが、5ヶ月で保育園に入園して以来、5年間で3回しか熱を出していません。そのうち2回はゼロ歳児クラスの時ですから、過去4年に限っては1回ということですね。これは本当に体質だと思い、ただただありがたいと思っています。

• よく食べ、よく出し、よく笑う

タイトルに留意し、三人全員が保育園を6年間病欠なしで卒園、学校も皆勤賞です。

帰宅後は歯磨き(奥歯の内側に付着したウィルスが体内に入るのを防ぐ)。全員1歳からやってます。

その上で、質の良いものをしっかり食べること。最低でも味噌汁と主菜一品・副菜三品。子供たちの大好物は、野菜・魚の目玉・もずく酢。お子様ランチのような洋食やパンは好みません。飲み物もお茶かお水派です。

また、よく出すこと。免疫力は腸で、とCMでもやってるでしょ?(笑)乳製品を積極的に摂ってるわけではないので、きっと便秘&下痢知らずの私の遺伝でしょう。

最後に、よく笑うこと。日中どんなに悲しいことがあっても、朝の目覚めと夜の就寝前に大笑いすれば良い一日のような気がして、布団の上でのスキンシップを大事にしてきました。

• うちのばあい

3歳児です。
    今年度は病欠が一度もない保育園生活でした。
    母の私が心がけているのは薄着にすることくらいです。
    でも一番は、「食欲」かなぁ。
    もともと好き嫌いはあまりない方で、量もそこそこ食べます。
    それだけでなく、熱が出ても食べる量が変わらないのです。
    ぐったり寝てても、食べるものは食べる(笑)
    食べやすいものを用意しても、普通のご飯を欲しがります。
    生まれてから、食事を食べなかったことは今までで2度しかありません。
    そこが秘訣かなーと思います。

あと、私はものすごいずぼらで、
    フルタイム勤務をいいことに、家の中はまぁひどいもんです。
    掃除とか行き届いていないうえに、
    子供のケア(うがい手洗い等)もなかなか…ですが
    それでも元気な子供を見て、
    主人が「免疫がついたのかな」と呆れています。

• 本当に親孝行だね

うちの娘2人も丈夫です。
    ちなみに私も風邪ひきません。

・好き嫌いなく何でも食べる
    ・体を動かす遊びが大好き、よく走ってる
    ・家では冬でも裸足、薄着
    ・何より元々免疫力が強い

私も仕事してますので大変ありがたいです。
    ここ4年で子どもが病気で休んだのは上の子1回、下の子2回です。

• トピ主です

ちょっと変わった所では、子供の気合い、というのがありましたね。

その話を読んで思い出しました。

私は3人子供を産みましたが、3回とも全くツワリがありませんでした。
    お産も軽く、痛みを最初に感じてから産まれるまで、1番長かった次女でも6時間でした。

新生児の頃からよく母乳やミルクをのみ、3人ともが生後1ヶ月半には一晩中寝てくれていました。
    時々、夜泣く事はもちろんありましたが、ひどい夜泣きもありませんでした。

性格も穏やかで、外出先で泣きわめく事もなく、暴れたり大声を出したりもしない。
    保育園の先生にもほめられるし、皆、育てやすい子供だと思います。

他方、私はかなりいい加減な母親で自分勝手でわがまま。
    病気がちな子や気性が激しい子供を育てるのはムリだったと思います。

きっと、神様は私のスキルに合わせて、健康で育てやすい子を授けてくれたのかな?
    と思いました。

神様と我が子らに感謝です。

• バランスのよい食事をたっぷり食べて早寝早起き。

第一子は1歳から保育所に行き最初の6ヶ月は熱ばかりでしたが、その後休みませんでした。
    小中学校も皆勤です。

次女は保育所の時に一度インフルエンザ、小学校で一度インフルエンザ、それ以外は休みなしで卒業しました。
    いつも私だけ次女のインフルエンザが移ります。

保育所の時に強かったならきっとこの先も風邪を引くことなく過ごせると思います。
    健康なのはありがたいですよね。

小学生時代も9時には寝て、中学生でも10時までには寝る様にしています。
    周りには早いと驚かれますが、たっぷり寝てしっかり食べるのは生活の基本だと思っています。

• やはり気合いですかねぇ。

うちの子供2人は、どんどんジャンジャン病気をしてくれましたよ。
    アトピーもちで喘息の気味もあり、花粉症でもあり。
    汗をかけばあせもが悪化してとびひ、
    風邪を引けば最後は咳喘息。
    小4と中一になる今はだいぶましですが、アトピーの定期的な治療や
    花粉の時期の薬は欠かせない。
    好き嫌いは少ない方だと思うのですが。

これ、保育園だったら私はとっくに首だよね・・
    こんなに弱いのは何で?うちだけ?
    働いてる人はどうしてるんだろうと不思議でした。
    結局、気合いですね。うちの子は遠慮なく迷惑をかけてくれました・・・。

• 体質

私自身、病気しらずで『病気は気合い!』で治すタイプです。小、中、高と皆勤賞でした。休みたくて『どうしたら熱が出るのか』と研究したくらい。子供がノロ、インフルエンザになっても、私は生まれてからずっとなった事ありません。

しかし長女は喘息で40℃超えの熱を4年間、毎月出して記録更新中です。長女は完全母乳育ち、少食、よく寝る、外遊び大好き、泥んこ遊び大好きで手荒いウガイも完璧ですが、身体が弱いです。三歳から好き嫌いなく食べますがビックリするほど病弱です。

ミルク育ちの偏食な次女は、熱が出ても夜に寝れば、下がっちゃうタイプです。長女がインフルエンザやノロでもうつりません。

長女は、昔の主人と同じ病弱タイプ。なので長女がインフルエンザやノロになると主人が必ずうつります(笑)
    次女は、私と同じで薬飲まなくても自力ですぐに治っちゃうタイプです。
    体質だと思います。

• よくわかりました

うちも特に問題があるわけではありませんけど、いろいろ問題を抱えている人たちが見ていると思うと、こういうトピを立てるのはとても難しく感じます。
    まずまっ先に、タイトルを見て、風邪をひきやすい子のお母さんが絶対見に来るだろうと予測しますし、そういう人たちの気持ちを考えるとトピ主さんみたいに「結局は神様のおかげ」みたいな無神経な結論をつける勇気は、私にはないですわ。

でも、「病気は病気であることを忘れれば治る」などと乱暴なことを言う人(90過ぎまで生きられた方ですが)もいたし、確かにクヨクヨ悩まない人が健康で長生きするのは確かかもしれません。