夫にイライラ。

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ともこ。

私は40代、子供1人(8か月)の専業主婦です。

結婚して17年目、夫は当初から家の事は一切やりません。そのかわり口も出さないというスタンスでした。私は子供が出来るまでパートで働いていて
家事も得意ではなかったので結構手抜きしていました。それでうまくいっていました。

ですが、子供が生まれてから私の中で少し変わり始め、色々な事で夫にイライラ。
子供の世話は、生まれた当初は物珍しかったのかミルクをあげたりしてくれていましたが、今は色々理由をつけてやろうとしません。
私が用事をしているときや、外出する事があればみててくれますが、
時間が長く外出するときは自分の時間を子供にとられるので嫌々感が伝わってきます。
細かい事をあげたらきりがないので、ここでは書きませんが子育て以外でも
小さな事でイライラがつのります。

私の周りの旦那様が子煩悩な人が多いのでうらやましいです。何故うちの夫は違うんだろう・・と考えても仕方のない事を考えてしまいます。

私自身出産してから、悪いなと思いながらも夫に冷たくしたり言い方がきつくなってしまったりしていました。隣に寝るのも嫌で少しでも触られようものならイラっとしてしまいます。出産直後の女性にはありがちなことみたいですけど、この嫌悪感がなくなる時はいつくるのでしょうか?

私自身子育てに対してストレスはないと思います。子供はとってもいい子ですから(笑)
よっぽど夫の方が手がかかります・・。
子供のことに手をとられて夫の事が後回しになるのも気に入らないみたいです。もっと俺の事も考えてと・・。

夫は働いて私たちが生活出来ているのだから家事育児をするのはあたりまえ。
子供に絵本を読んであげたり遊んでくれて可愛がってくれているのだから・・と思って夫に文句も言わず、どうするれば夫に優しく出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一例ですが・・・

今日、旦那さんが帰宅後、すごく冷静な口調で、

「ずっと考えてたんだけど、離婚したい。もう冷めた。別に浮気してるとか好きな人がいるとかじゃない。
    ただ悪いけど、お互い別々の人生を歩もう。」

と言ったら、トピ主さんはどう感じますか?

私は、夫に優しくなれなくてイライラする時、そんなことを妄想しています。
    嫌われたくないな、ずっと夫婦でいたいなって思うので。

それ以外は、日頃の会話によってお互いの考えを常に伝え合っています。
    幸い夫自身が、「夫婦はコニュニケーションが大切。話し合って解決」という考え方の人なので。

急に生活が変わってしまって二人共疲れているのでしょうね。
    お互い優しくできるといいですね。

• 別に優しくしなくてもいいんじゃない?

>どうするれば夫に優しく出来るのでしょうか?

こうすれば・・・なんてアドバイスでなんとかできるものなら
    とっくにやってるんじゃないのかなぁ。

ゆっくり寝て、おいしいもの食べて、気持ちに余裕ができたら
    人にもやさしくできるんじゃない?

17年目でようやく授かった赤ちゃんでしょ?
    それだけで十分 幸せなんじゃないって思うけどね。

気持ちに余裕がないのは妻としても母としても
    周りに迷惑かけるだけだよ。
    ”してもらう”ことにばかり執着していたら
    結局 そうしてくれない相手にイライラするばっかりなんだから
    自分が相手に何ができるかを考えたら?

• あなたの仕事でしょ?

専業主婦なんだから、家のことを全部やるのは当然。
    子育てだって、基本的にあなたの仕事。

で、旦那さんが家事と子育てをしないことが不満のようですが、
    旦那さんがちゃんと家事子育てをやれるんなら、あなたは不要の人
    ですよ?

しかも、家事が得意でないから手抜きをし、夫に冷たく当たり、
    愛情表現もしないどころか、触られるのも同じ空気を吸うのも嫌、
    なんて言う態度の人が一緒にいるのが楽しい人などいると思います?

あなたが夫を嫌いなのと同じように、夫もあなたを嫌いでしょうね。

ホルモンバランスの問題などという言い訳が、普通の人間関係で
    通じると思います?
    いつもいつもあなたを攻撃してくる人を「ホルモンバランスが
    崩れてるので仕方ないな」とあなたは許せるんですか?

自分を嫌いな人のことは嫌う。ただそれだけでしょ。

でも、あなたは夫のことが嫌いなんだから、離婚すれば大嫌いな
    夫と離れることができるでしょ?
    なぜ離婚しないんですか?

• 気を付けて

私も産後、夫に対しイライラしました。ただ、私の場合は子供が赤ちゃんの時ではなく、幼稚園に入ってからでした。

周りのママ友と夫の悪口を言い合って発散していましたが、やはり体に触れられるのだけは本当に嫌で、寝室は別にしたり、夫が帰宅する前に子供と寝ていたりして避けていたら、ある時から全く触れられる事がなくなりホッとしました。

ところが、その頃から夫は不倫していたんです。不倫して3年間も私は気付かなかったんです。

気付いた時は本当にショックで、裏切られたと思うよりも私がいけなかったんだという気持ちでいっぱいでした。

夫は「とにかく寂しかった。誰でも良いから抱きしめたかった。」と言って、不倫相手には思い入れがなかったようですぐに別れてくれ、現在は再構築中です。今は夫が大好きで愛しいと思う気持ちに戻れました。

トピ主さんもご主人が不倫したら、ご主人の存在の大きさに気付くかもしれませんね。

ちなみに、一緒に夫の悪口を言い合ってたママ友のうちの二人は離婚しました。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

お疲れ様です様

夫は離婚など言うはずがないと思っていますので夫からの
    離婚の話など考えたこともありませんでした。
    でも考えてみました。言われたらどう感じるか・・。
    きっとうろたえると思います。
    やっぱり夫がいないと困るんです。

ただ出産前はよく2人で出かけたり仲良し夫婦だったのに、
    なぜ私の気持ちがここまで変わってしまったのか。
    一時的なものなのか、自分でもわからないんです。

jomo様

気持ちに余裕がない・・・そうなんでしょうかね。
    自分では気づいていないだけなのかもしれません。

子供がうまれたことで幸せを感じています。それは間違いないです。
    親せきや実家の近所のおばさんたちや友人、元職場の人たち。
    みんなに喜んでもらえて「よかったね〜よく頑張ったね〜」
    という言葉をもらうと本当に嬉しいです。

相手に何ができるか・・・私が夫に出来る事ってなんだろう。
    子供の事ばかり考えて、そんな事さえ思い浮かばない私って
    やっぱり気持ちに余裕がないのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。2

さめ様

家事・育児をするのは私の仕事。頭ではわかっているんですけどね、
    単なる私の愚痴になってますね。

嫌いとか好きとかじゃないんです。子供が生まれて急に
    私の態度が変わってしまった事は少なからず理解してくれて
    いたんです。育児で大変なんだろうと。

何度も言ってあれですけど、旦那のことは嫌いではないです。
    だから離婚は考えていません。

それこそ、旦那が私の事を嫌ってお互い毎日のように喧嘩をしていたら
    離婚しているでしょけど。

藤ケ谷様

幼稚園に入ってからですか。色々なパターンがあるんですね。

私が旦那の相手をしてあげられないからいっそ外でしてくれと
    思ったこともありますが・・。

でも実際不倫をされたらやっぱりショックでしょうね。
    私が悪いとわかっていても・・。

旦那は絶対そんな事しない、するわけないと思ってますが
    このままだと考えられなくもないですよね。

そうなる前に気をつけます。愛情表現できるように自分でも
    努力してみます。すぐには無理でもとりあえず旦那と話をすることが
    大切かもしれませんね。

• 産後鬱ですよ。

ほとんどの女性がかかるそうですよ。急がしすぎるからだそうです。

NHKの「あさイチ」をネットでみてみてください。「産後鬱」ってキーワードで過去のまとめが見れます。

そうとわかれば、病気のせいなんだと思って、気楽にやっていくしかないそうですよ。その鬱の間に、離婚してしまったという夫婦がたっくさんでてきます。

それをご主人と一緒に見るのも一つの手かと思いました。

ご参考になればと思います。

• 半分気持ちがわかります

旦那にイライラしますよよね〜
    私にも6か月の娘がいます。そして、主さん同様に専業主婦です。
    一つ違うのは、旦那に対しての気持ち(触れられたくない)などは無いんです。
    なので、それ以外の事で。

子供に対してはイライラしませんよね。何もできず、自分を一心に頼り
    時にはかわいいしぐで和ませてくれる愛すべき存在ですから。

家事が苦手な主さんにとって今の家事育児の量がキャパオーバーではありませんか?
    私が家事育児をヘロヘロになりながら頑張っているのに、夫は子供が生まれる前と
    生活が差ほど変わらない。(ように見える)
    主さんは産後1人でゆっくりお風呂に浸かっていますか?食事をゆっくり取れていますか?きちんと睡眠を取れていますか?

イライラって、交感神経・副交感神経のバランスが崩れるとしやすくなるんですって!

家事はそこそこに、しっかり休む日を作ってみてたら意外とイライラが減るかも。
    私は自分の不足を無意識に旦那の助けで補うもの!としていました。
    でも、旦那も余裕があるように見えるけどキャパオーバーなんだ!と思うと仕方ないと思える時が増えてきました。