• ホーム
  • 健康
  • 「ランニングが三日坊主!」 体験談や長続きの秘訣を教えて

「ランニングが三日坊主!」 体験談や長続きの秘訣を教えて

レス8
(トピ主0
お気に入り30

心や体の悩み

大手小町編集部

ヨミウリ・オンラインに4月1日からオープンするRUNページ(http://www.yomiuri.co.jp/running/)担当の小坂です。RUNページでは、「走る」ことに関する、役立つ面白い情報を発信していく予定です。ぜひご愛読ください。

今年2月の東京マラソンに過去最高の30万人がエントリーするなど、ランニングブームが続いています。ランニングで「やせた」「きれいになった」という女性ランナーの話をよく聞きますが、始めたもののなかなか続かないという人も意外に多いようです。

「三日坊主に終わってしまった」という失敗談、あるいは「こんな工夫で走り続けてますよ!」といったアドバイスを教えてください。

ユーザーID:2855797811

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 昨日から始めました

    私もフルマラソンを完走したい。
    100m続けて走れないのに、思いました。

    私はiPhoneのアプリ「5K」を使用してます。

    一週間に3日。連続して9週間で5キロ走れるようなプログラムです。
    音声に従い、初めは5分の早足。次のアナウンスで60秒のラン。次のアナウンスで90秒のウォーク。
    これを15分繰り返します。

    第二週は走る量が増えて、歩く量が減って…。
    だんだん走る量が増えて、最後は5キロ走れるようになるとか。
    自分で秒数や回数を数えなくていいので、走ることのみに集中できますから、いつの間にか終わってた〜。と、メンタルでもいい感じです。

    ただ、走り方が正しいのか分かりません。フォームも姿勢も我流なので、脚への負担には不安を感じています。
    どこかで習えないのかな〜と思ってます。

    ユーザーID:7513747337

  • そうですねぇ

    運動習慣が無い時は、走る事を目的にしないことでしょうか。

    綺麗な風景写真を撮るついでに小走り、疲れたら歩く。
    通勤で歩く区間を設けて、気が向いたら小走り。

    あくまでも小走りの目的は、ちょっと早く帰るとか、風を感じたら気持ち良さそうとかであって、走る事自体はあくまで手段。

    段々と走れるようになってきたら、それがランナーとしての目覚めかな。

    最初からランナーは自分で言い聞かせても結構無理がありますよね。
    だって辛いですから。

    ユーザーID:2678495207

  • 張り切り過ぎると続かない気がした

    私の場合は何でもそうなんですが「○○をやろう」って気合を入れてグッズやウェアなど色々揃えて、結局一週間ほどでやめちゃったって事が多かったです。

    なので、今は買ったのはシューズのみです。
    普通にTシャツ・長ズボン・帽子…って感じのファッションでボディバッグに財布と携帯とエコバッグを入れて、ちょっと離れている私が走って20分ぐらいのスーパーまで行きは「ランニング」帰りは荷物があるから「ウォーキング」ってな感じでやってます。
    雨の日以外毎日やってます。

    別に綺麗になった気はしないですが、筋肉が少しついて姿勢が良くなり後ろ姿が若返った感じです。

    ユーザーID:9572838012

  • マイペース&小さい目標

    昨年秋から走り始めました。

    元々、超がつくほどインドア派なのですが、体力をつけたい&メンタルを強くしたいと思ったのがきっかけで始めましたが最初は5分も走れませんでした。

    熱しやすく冷めやすいので、自分でもいつまで続くやら、と心配していましたが、今のところなんとか続いています。

    私なりのこつは、体調に合わせて無理はしない。疲れている時などは全ての行程を走らず半分くらいは歩く。具合、天気の悪い時は休む。

    そして、数か月先のマラソン大会にエントリーをしてモチベーションを持続させる。もちろんフルではなく5キロ、10キロです。

    走りに出る前は今もめんどくさくて行きたくないのですが、そこはふんばって外にでます。外にでてしまえばこっちのもんです(笑)

    走っているとポジティブ思考になるのでおすすめです。

    ユーザーID:9298154330

  • 三日坊主でもいいじゃない

    3日で挫折しても、また始めればいいんですよ。

    何度挫折しても、何度でもやり直せばいい。
    何も恥ずかしいことはありません。

    ユーザーID:9403085097

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 去年の春

    息子から「デブ!」と言われてくやしくて始めました。

    40代後半です。市のマラソン大会に参加することから自分を盛り上げてきました。

    最初は週2回30分。距離よりも時間です。スロージョグです。
    前後に歩いています。

    マラソン大会にも無事完走しました。
    今は、続ける事が当たり前になりつつあります。

    なんといっても、自分の体が教えてくれます。どんどん健康になっているよって。
    体力がついて、風邪をひかなくなり、痩せる。
    筋肉がつくと体重も戻らない。
    良い事ばかりです。

    少しだけ、大気汚染が気になりますが。
    天気の良い日のジョギングは気持ちがいいです。

    ユーザーID:1413381317

  • 走る仲間を見つける

    痩せたくて始めたジョギング、最初は1キロも走れませんでした。
    40過ぎてから、走り始めて約2年。色々なレースに出るようにもなり、フルマラソンも完走できるなんて昔の自分ではありえないこと。
    元々サボり癖がある弱い私が続けられたのは、twitterで走る仲間がどんどん増えて、仲間たちが、「何キロ走った〜」
    「PB更新した〜」というつぶやきパワー(笑)と私に対しても、アドバイスをしてくれたり、完走して「おめでとう」と言ってくれたり・・・。
    実際にレースでもお会いすることもあったり、フォロワーさんたちの影響を受けて、モチベーションもあがり、つぶやくことにより、続けることが楽しくなりました。
    走る前、走った後につぶやくだけで、自然と継続できていますよ。
    普段は一人寂しく走っていても、どこかに仲間ができれば続けられるのではないでしょうか?
    それから、走ったことを記録して、「今月は何キロ走る」みたいな目標ができるとさぼらなくなります。

    ユーザーID:1238706278

  • 男ですが

    体重計に頻繁に乗るようにしています。
    走る前に計量。走った後に計量。
    入浴前に計量。入浴後に計量。
    特に走る前後は1kgくらい減っていてモチベーション上がりますよ。

    ユーザーID:3272070639

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧