野暮な人

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

質素人

レス

• 遅くなりました、トピ主です3

ムー様
    回答ありがとうございます。
    今回は私一人ではなく子供も一緒でしたので、特に警戒してしまいました。無視しても怖いので会釈はしましたが、その後も他の方に声をかけてらしたので、そんな人だったのでしょうね。

想子様
    そうなんですよね、女性ならまた話は違ったのですが…。身なりはあまり清潔とは言い難い、多分40〜50代でしょうか。
    失礼ながら、気安く話しが出来そうな雰囲気ではなかったです(汗)

kiwi様
    怒鳴りつけられるような感じでしたのでさすがに返せませんでした。

• 遅くなりました、トピ主です2

minni様
    最近、沢山見かけますね。父親世代なので、私の父もきっと、他の方からみると暇そうなオジサンなのだろうなと思います(笑)

鉄仮面様
    ケーキ一個が500円!?
    私には高いです(汗
    決して安いとは思いませんが、例え安いと思ってもお渡しする物をそんな風には絶対言いませんよね。
    周りの方も分かって下さっていたのが本当に救いですね。

中吉様
    先の方にも返答させて頂いたのですが、おば様とか女性なら普通に応える事が出来たと思うのですが、子供もおりましたので警戒してしまいました。
    次からはそうですね、と返せる大人な対応を頑張ります。

チョコ子様
    たまたま私だっただけなのだからと、流せば良かったですね。気にしないようにします。

ぽんた様
    回答ありがとうございます。
    ぶつぶつ言われた事、私もありました。そんな時は放っておけるんですが、今回は本当にビックリしてしまいました(苦)

• 遅くなりました、トピ主です1

個々へのお返事が遅くなりまして、大変すみません。

なつみ様
    はい、間違えてしまいました。なつみ様のお言葉通り、お世話な方です。
    ご指摘ありがとうございました。

ミズカケ様
    私は普通に話しかけられたら返す事が出来ました。が、さすがに怒鳴りつけられるように言われると、逆に怖くて返せませんでした(汗)

チョコ好き様
    回答ありがとうございます。我が子ももうすぐ1歳で、ベビーフードが安いとお出かけ用としてまとめて買ったりするので凄くお気持ち分かります!
    推測で言われても困りますよね…(汗)

ねここ様
    お相手が女性ならまた違ったのですが。
    背中に子供をおぶっていまして、警戒していた事もありました。一応会釈もしましたので、事を荒立てたつもりはなかったのですが…。貴方様のように大人の対応が出来れば良かったですね

頑固堂様
    はい、間違えてしまいました。正しくは余計なお世話な方でした。ありがとうございました。

サザエさん様
    きっとオジサンにはオジサンの事情があったとは思うのですが、失礼ながら私には怖いとしか思えませんでした。

• 私も、よく出会います

主さん、財布の件はさすがに腹がたちますよね。私なら「ほっといて下さい!」って言ってしまいそう。私はレジ待ちや商品をみてる時に、おっちゃんから「あ、ねーちゃん今日餃子やな〜」「これ半額やなぁ」販売機みてたら「タバコなぁ、おっちゃんも昔はようすっとったけど、最近高なったなあ」とか、もう昔からの知り合いみたいに話しかけられます。慣れてるので「ほんまにそうですよね。」とか適当に流します。我が町は風変わりなおっちゃんワンダーランドです(笑)

• トピ主批判が不思議。キモすぎますですよ、そのおっさん。

私は40代後半のおばさんですし、
    スーパーのワゴンセールを前にして、
    知らない人とも仲良く話しますが、

そういうキモいオッサンのあしらい方は知りません(苦笑)。
    オッサンの身なり、年格好はいかがでしたか?
    女性は女性となら話しますが、
    そういうオッサンとは関わりたくないものですよ。

嫌な顔して、
    無視するに限りますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にしない!

色々な人がいるけど、人の買い物カゴの中を覗く、財布の中まで見る?ケチをつけたり、マナーがありません。普通しませんから。レスで、寂しいとか、二言三言話してとか、挙げ句、トピ主に根性悪いとか、変なレスしている人もいるけど、世の中物騒です。近寄らない、無視が一番安全です。のー天気に話したり、怒ったりすると、二次災害になる可能性もあります。また絡まれる場合もあるから、毅然とした態度で接触をさけましょう。コミュニケーション能力はこんな時に使う必要ありません。時と場所と環境に応じた対応が必要です。
    ちなみに私は近寄らないでオーラを出してますから、一度もありません。

• やれやれ

自分はこんなに大人な対応できるのよ。
    出来ないのはあなたの責任。
    根性悪いね。

これ、回答になってませんね。

質問は、こんな事ありましたか?
    どんな事言われましたか?
    ですよね。
    小さい声でぶつぶつ言われた事はあります。
    私、見た目はおとなしそうなので。
    直接話しかけられないときは、放っておきます。

• しゃべりたかったんだろうね

おじさん、一人暮らしなのか
    奥さんいるのか、分からないけど、
    ただ、しゃべりたいんだろうなーという印象です。
    その相手にあなたがたまたまその時なっただけ。
    まともにとらえなくていいんですよ。
    向こうもあまり深い意味で言ってるわけじゃないと思います。
    サラリとスルー、が大人の対応です。
    気にしない気にしない。

• 相手によりけり

悪意や怒りで急に何か言われたら固まってしまいますが、
    ちゃんと顔をこちらに向けて言われる分にはそれなりに返します。

トピのオジサンなら、
    「贅沢だな!」と真っ向から来られたら、
    「そうですね!」と返します。

「〜お金なくなるんだよ!」に対しても、
    「そうですね!」と返します。

要するに何を言われても右から左へ受け流す。
    そういう扱いで良いから声をかけてくるんだと判断します。

和菓子屋さんでおばさまに「それ、おいしいの?」と聞かれたときは
    きちんと対面して話しかけられたため、
    「さあ、わかりません。試しに買ってみました」と思ったままを答えました。

CDショップでクラシックの棚を見ていたとき、すれ違いざま女性に
    「クラシックねえ・・・」と小馬鹿にするような口調で言われ
    若干カチンと来ましたが、でもこういうのは相手にしません。
    話がしたいわけでもないのでしょうから。

• トピ主です

回答ありがとうございます。野暮は間違えましたね 余計なお世話?な人です。
    普通に話しかけられたならもっとマシな返事も出来たと思うのですが、ビクッ!とスーパーの店員さんも私も驚いて肩をすくませてしまうような大きな声(スーパーに響きそうな感じ)で、突然だったもので(汗)
    一瞬怒られたのかと勘違いしたくらいです。
    こういう人は他にもいるのかと思って聞いてみようと思ったのですが、誤解されてしまう書き方でしたね。すみませんでした。
    私はどちらかというと人見知りで会話の展開が出来ず、こういう方は苦手です。

• うっとうしいオジサンですね

野暮な人って言葉、久しぶりに聞きました。好きです。

私が出会った野暮な人。
    会社を退職する際、皆さんでどうぞと箱詰めのお菓子を持って行ったのですが。
    「これ、けっこう安いトコのですよね〜!」という人が。
    ケーキ一個が500円程の洋菓子店のもので、私は安い店とは思っていなかったのと
    他に人がいる前でそんな事を言われて、「こいつ・・・!」となんとも言えない気持ちになりました。
    ま、周囲の人が「そんな事言う?」と反応してくれたのが救いでした。

• このごろ多いですね

最近スーパーに行くと奥さんにくっついて暇そうな顔をしているオヤジさんたちが急に増えだしたと感じます。これが団塊の世代の退職者たちなのかしらと思いますが、まだスーパーに行くことが物珍しいのかもしれません。上から目線でモノを言ってくるオヤジもよくみかけます。スーパーのセルフレジでわからないくせに、何かと店員に文句を言っているのをみかけました。

• 可哀そうな人

奥さんにかまってもらえない人
    又は何かの理由で奥さんがいない人・・・かな

私だったら、可哀そうな人だな〜と思って聞き流します

• あのぉ

そういうのを「野暮」とは言いません。
     それだけです。

• 野暮は……

あなたですよ、トピ主さん。

いい大人なんでしょうから、そのくらいの会話、さらりと受け流しましょうよ。
    最初の時にうまくお相手しないから変に絡まれるんです。
    いわば自分で招いているようなもの。

以前、スーパーでぶりのあらを手に取ったら、すれ違ったお年を召した奥様が
    「……そんなの何に使うの?」
    と、びっくり&不思議そうにお尋ねに。私は
    「ぶり大根にするんですよ〜。安いから普通の切り身くらいのお値段で2パックくらいは買えるのでお得ですよ♪」と。奥様は、
    「まああ〜そうなのねえ、そうすればいいのねえ。今まで何に使えるのか全然分からなかったわ〜」
    なんて、えらく感心&納得の表情で去っていきましたとさ。

ここで私が最初に無視したり「関係ないでしょ!?」でぶった切っていたら、お互いが不愉快になって終わったでしょう。
    今回の主さんのように。
    自分から会話を求めたのでないとしても、罵詈雑言を浴びせられたわけでもないし、二言三言の会話で気持ちよく終わるのなら安いものです。

自分から事を荒立てておいて被害者面するのは嫌らしい限り。
    まして、同系の悪口を集めてどうするつもりなのですか?
    根性悪いね。

• 思い出しました

余計なお世話というものですよね。

以前、1歳の息子を連れて買い物中のときでした。カゴにはベビーフードと割引になっていたパンをいくつか入れていました。
    すると隣で商品を選んでいた男性に『(カゴを見ながら)…そうですよね。やっぱりそういう生活になりますよね。ナンタラカンタラ…』とボソッと言われました。

いつもベビーフードばかりではないし、いざと言うときの為なんだけどな…パンもたまたま安かったから買ったんだけど、と思いつつ愛想笑いで返しました。
    気にすることはないけれど、カゴの中を見て何か言われるのはいい気はしませんよね。勝手な憶測で言わないでくれと思います(汗)

• 別にイヤじゃないよ〜

30代主婦です。そういうおじさんもキライじゃないですよ。心の中のつぶやきが全部出ちゃうタイプのヒトですね。ついでに鼻毛も出てますよ、みたいな(笑)
    余裕ナイ時以外はちゃんと相手します。トピみたいに言われたら「今日は牛肉安かったから特別ですよー」と言いますし「お金ないんですー」と正直に言います。別に不快感はありません。
    田舎モノだからかしら。都心では嫌われるのかな、こういうおじさん。でもスーパーだから色んな人がいるでしょう。内容もそんなに野暮だとも思いません。

• 野暮ではない

この場合、大きなお世話焼きの変なおじさんですね。
    家に話す人がいないので、外出先で無理やりにでも会話をしたいんでしょう。

ただ「野暮な人」には当てはまらないと思います。
    確かに洗練された言動ではありませんけどね。