娘のツイッター

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やむやむ

約半年前に、偶然にも高校生の娘のツイッターを発見しました。
そのツイッターをたどっていくと、娘の友達等のツイッターまで見れてしまうことがわかりました。

ツイッターには、娘の心情や、娘の友達や彼氏との会話が呟かれており、現在の娘の状況がわかるため、逐一見てしまうのですが、逆に知らなくていいことまで知ってしまったり。
見ないほうが良いのかなと思いつつ、どうしても気になってしまい見てしまいます。

つい最近娘の彼氏のツイッターに、娘への不満と思われる内容や別れを予感させる呟きが書かれていました。
娘自身少ないながらも直接私に彼氏のことを話してくれていたので、暖かく見守っていたのですが、ツイッターを見ることによっていつの間にか感情移入してしまったのでしょうか、最近の娘の彼氏の呟きを見てかなり落ち込んでいる自分がいます。
娘と彼氏との問題なのに…自己嫌悪に陥ってしまって、心苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るなって!

親子といえどもプライバシーを侵害してはいけませんよ!

仮にトピ主さんが親にこっそり日記帳を見られていたとしたらどう思いますか?

• 見ちゃダメ!

気持ちはよく分かりますが、
    娘さんのツイッター見ちゃダメです!

少ないながらも彼のこと、
    話してくれるのでしょう?

親は娘の外でのことは
    よく知らないぐらいがちょうどいいんです。

もし娘さんが知ったらすごくショック受けるだろうし、
    二度と信頼関係が築けなくなりますよ。
    そして母親になにも話してくれなくなるでしょう。

• 同じようなことがありました

俺もツイッターをやっていたが、息子のツイッターを偶然に発見して読みふけっていた。オートバイの趣味の話が多かったが彼女のことが書いてあった。

息子に俺のツイッターにお前の「つぶやき」が出ているけどお前は高速道路でオートバイがエンコしたそうだが大丈夫だったのかと聞いた。

息子はツイッターを退会するといってIDを削除した。

俺も同様に退会してIDを削除した。

ツイッターはどうして親子が偶然TLに載るのであろうか?不思議です。

• 勇気ありますね!

うちの子も、ブログやフェイスブック、ツイッターだけでなく、日記もつけています。カギ付ですが、だらしないので、テーブルの上にポンと置かれている時もあります。

でも、私は絶対に見ません。もし私の悪口が書かれていたら、かなり傷つくと思うので。私自身、日記に親の悪口とか書いていましたから。今思えば、たんなる愚痴や幼い思い込みなのですが、結構ひどい言葉でののしったり。。。両親は私のことを、あんなにかわいがって育ててくれたのに。反省。
    そんな書き込みを見つけたら、立ち直れそうにありません。子どもの秘密を覗けるなんて、勇気があるんですね。尊敬します。

• 見るのをやめた方が良いのでは

娘さん、母親にそこまで見られたくはないのでは・・・?

こと恋愛に関しては、そこまで親が首を突っ込んではいけないと思います。

ぐっとこらえて、娘さんからお話があれば沢山聞いてあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • みない方が良い!って思っても気になりますよね…

私は30代、1歳の子どもがいます。
    私が幼い頃、両親が離婚しました。父とは約25年会ってません。
    養育費も貰っていません。
    当時父が大好きだった私は親の離婚が苦しく辛い思い出となりました。
    コンプレックスがあり、22歳年上の人に惹かれ付き合ったこともあります。

育ててくれたのは母と知りながらも、父の影を求め苦しんでいました。
    息子が産まれてから父の事を忘れていたのですが、伯母に「父に会ってみたら?」と会社名を一方的に伝えられました。
    なんとなくフェイスブックで父の名前で検索したところ父を発見しました。

気になってしまい毎日父のフェイスブックをチェックしてしまっていました。
    夫に「行動がストーカーみたい」と言われてしまいましたが・・・。
    父の知らない部分が分かり落ち込んだり、再婚相手とその間にできた子どもに嫉妬してしまう自分もいます。
    私には養育費も払ってくれなかった、最後にジェニーちゃんを買ってくれた父ですがそれでさえ渋った父。
    そんな父が子ども達には数百万の車を買い与え、立派な父をしていました。
    見なきゃイイのに、見て落ち込む。トホホです・・・・。

• 子離れ、子離れ

娘さんが知ったら、がっかりするのではないですか。

ちょっとずつ、子離れしていきましょう。

• もう見るのはやめましょう!

すぐにツイッターを見る事はやめましょう。
    娘さんが知ってしまったら、大変です。親子の信頼関係がなくなります。
    私も高校生の娘がいますが、娘から恋愛の話を良く聞くので、大体は把握してましたが、ひょんな事から娘の彼氏の情報を知ってしまいました。(ツイッターなどを見ていた訳ではありません。)娘には伝えられずかなり辛い日々を過ごしました。
    トピ主さんは娘さんの彼氏のツイッターも見ているとの事。現に知らなくても良い事まで知ってしまいお辛い思いをされていますよね。
    母親として出来る事は温かく見守る事。そして娘さんが話をしてきた時は、聞いてあげる事だと思います。
    親だからといって、一から十まで知ってしまえば、色々辛いですよ。

• 見ないでよ

私も息子のTwitterID出てきましたよ。
    息子のメアドがスマホに入ってるから、知り合い検索に引っかかるんです。

でも、見てませんよ。
    見ないであげて下さい。

• 母が日記をつけてます

気になりますが、絶対に見ません。もし見たとしたら、罪悪感もるけど、そんな自分の姿を想像すると、醜いし、悪趣味だし、気持ち悪いです。
    親子と言えども、個人。見られたくないことってあるし。
    自分がこっそり身内から見られたくないものを見つけられてたら嫌でしょ?それに、あの人、そんなことする人なんだ…て一気に信頼しなくなりませんか?
    ましてや自分の親…親って子供にとっていつまでも親だから、娘からしたらそんなことされてるなんて思ってもないでしょうね。
    もちろん親の前に一人の人間だから見たくなる、というのはわかるけど、子供に対しては親でいてください。
    速やかにそんなことはやめてください。
    自分の親が悪趣味なことしてたらショックでたまりません。

• 無防備で困る

世界中の人が見られるところに書いているものを読んでプライバシーの侵害はないでしょ。
    私なら見つけたとは言わずにカギをかけることを促します。

• 最悪・・・

娘のツイッターをよくも見続けられますね・・・

家族だからこそ話せない、知られたくない事をつぶやいてるのでしょうに
    トピ主さんが知ったと分かったら即削除+信頼を失う事になるでしょうね。

うちの母親がトピ主さんの様な人でなくて良かったです。
    その代わりに信頼があります。
    私の母親はコソコソしたり卑怯な事はしない人であると。

娘さんは高校生ですよ?親に知られたくない事もある年齢です。

それに、ツイッターの発言が全て本当という事もありません
    大概の人は、ネットでは嘘をつきます。誇張したり大げさに言ったり
    自分をよく見せようとしたり、同情してもらいたいと悲劇のヒロインぶってみたり
    そういうのが全部親にバレちゃうわけですよね。
    「あ〜あ、この子ったら嘘ついちゃって」「大げさに書いちゃってまあ」
    「嘘の自慢しちゃって」「全然手伝いもしてないのに、可愛いわあ」
    なんて思いながら見られているわけですよ。自分の親に。

可哀相に・・・

• 危機意識がない

見ない見ない!

そして、誰にでも見えてるから、とネットの危険性など教えてあげなくちゃ…。

• ツイッターの目的って

公に公開して「誰にでも見てもらえる」というものですよね?

それなのに「家族に見られたくない」って、ツイッターの使い方を間違えてるだけな気がします。

そういう、誰にも読まれたくないものは、ブログサイトで鍵つけて読んでも良い人限定で公開すべき。

ですので、トピ主さんは娘さんにさりげなく

「ツイッターでとんでもない事を呟いて、それが元で大きなトラブルに発展する事があるようだから、貴女も気をつけなさいね」

って注意を促せばいいと思います。

ここでは「読むな!」という方もいるようですが、ハッキリ言えば、トピ主さんの娘さんは自分の悩み等の呟きをTVやラジオで放送しているのと大して変わらない事をしてるんですよ。
    (日記を駅の掲示板に貼ってるのと一緒)

でもまぁ、気になっても読まないように我慢する方が良いかもしれませんね。

• ツイッター

誰でも見られる。誰なのか見当を付けられても仕方が無い。
    悪行を匿名で告白したつもりでも、特定されてしまう。
    注意して使わせないとね。
    自分は今でも一般人には向かないんじゃ無いかと思ってます、

• 「見えてるよ」

「見てるよ」というとケンカになりそうなので「見えちゃってるよ」と言ってみてはいかがですか?
    そうすればアカウントを非公開にするなり自衛すると思います。

Twitterを使うってそういうこと。
    フォロワー以外にも読まれることを自覚し、自分の身を自分で守れるようになるきっかけになるといいですね。

• トピ主です

皆様、厳しいご意見ありがとうございます。
    いくら公に公開されているツイッターとはいえ、自分の娘のツイッターは見てはいけませんよね。
    自業自得ですね。

• なぜツイッターを見るのと人の日記を見るのとを同列?

何か勘違いされてる人がいますが、私信や日記は本人以外は勝手に見てはいけません。
    それはプライバシーの侵害です。

でもツイッターやブログは人に見てもらうために公開してるものです。
    本人が全世界に公開してるものを見て、どこがプライバシーの侵害になるのでしょうか。

トピ主さんは精神衛生上、もう見ない方がいいです。
    でも娘さんにはツイッターを見つけて見たことがあると伝えてあげて下さい。
    それがネットですから、将来見られたくない相手に見つかることもあると娘さんは知っておくべきです。

• 見ても良い

私は見てもいいと思います。
    いわゆるSNSって、公開を原則としているのですから、見られたくなければそんなところに書き込みをしなければいいんです。

それに、あくまでも私の周囲の話ですが、友達にいじめをしていたり、異性と危なっかしい交際をしているお子さんのほとんどが、SNSでその事実をほのめかしているのに、何故親がそれに気づかないか…ということの方が不思議です。

高校生は未成年です。何かあった時の責任は親にあります。そして、間違った方向に進みそうだったら、それを正すのも親の努めだと思います。

信じることと放任は違いますよ。

問題行動のおるお子さんの親御さんの多くは
    「子供を信じているから携帯チェックなんかしない〜」
    とお考えのようですが、是非SNS共にご覧になって頂きたい。
    で、ご自分のお子さんが何を考え、どんな行動をしているか、考えて頂きたいな…と思います。

でも、お子さんの恋愛問題に感情移入するのはナシですよ。
    あくまでも見守る、というスタンスで。
    そして、危険な信号をキャッチしたら、迅速に的確に行動すべきだと思います。

• 無防備ですね

インターネット上にダダ流しにしてるってことは、
    親だろうが学校の先生だろうが、誰に見られても仕方ないということだと思います。
    誰に見られても文句は言えない、ということを自覚した上で使用すべきでしょう。
    プライバシーの侵害とか、笑っちゃいますね。

見て苦しい思いをするくらいなら、もう見るのやめなよ、ってのはわかりますけど、
    悪趣味だの卑怯だの、まるで見ているのが悪いみたいな言い方はおかしいと思います。

フェイスブックなんかも同じですけど、
    本名を書くにとどまらず、顔写真、住所、出身小学校から勤め先まで晒してる人、
    いっぱいいますよね。娘さん、大丈夫ですか?

• 誰かに見てもらうためのツイッターでしょう?

ツイッターに関わらず、ネットに書き込んだ時点で、
    プライバシーの侵害?は言えないですよ?
    だって、不特定多数の人が見るのは、当たり前のことですし、
    公開制限かけられるならまだしも、自分から書き込んでいるんだから
    見られて当然。

トピ主さん、ネットの危険性を娘さんに教えてあげてください。
    見る人がみれば、誰であるか特定できることを。

ひとまず、トピ主さんは、娘さんのツイッターを見るのはやめたらいかがでしょうか。

• プライバシーだから見るなという人

Twitterがどういうものなのかご存知ないのでしょうか。
    プライバシーもなにもありません。あれは情報発信の場です。
    発言一つ一つにURLがつきます。全世界の人に見てくださいと公開しているものです。
    他人に知られては困る内容はツイートしてはならないのです。

娘さんもその辺が分かっているかどうかは微妙ですが、
    鍵をつけずにツイートしてるので、お母さんが見てしまう可能性もあるよ、
    友達以外に見られたくないなら、鍵をつけなさい、とアドバイスしてしまうか…。
    プライバシーじゃないにしても、精神衛生上見ないがいいかもしれませんね。

• 見ない。

うちの娘は中学生なので
    ツイッターではなく携帯ですが
    他の方もおっしゃる通り、私も見ませんよ。
    それは私がされたら嫌な事。だからです。

心配する気持ちは解ります。
    同じ女の子の母ですし。

でもトピ主さんのお嬢さんも彼氏の話をお母さんに
    してくれたんですよね?
    母を信頼してくれてる証拠だと思うんです。
    うちの娘も彼氏の話をしてくれます。
    時には、メールのやり取り(アイパット)を
    自ら見せてくれる事もあります。
    それは私を信頼してくれてるからだろう。と思うので
    信頼してくれてる気持ちを裏切るような事はしたくありません。

メールは見ない。
    でも何かあったら絶対に相談してね。と言ってます。

もう25年も前の事ですが
    私の母が、知らない所で私の彼氏に会い
    別れ話を勝手に促した事があります。
    当時、私は気がつかなかったのですが
    あとで知るところとなりました。
    結婚してから聞いた話なので、もう思春期を通りこしていましたが
    私の日記を見て行動した。と言うのを聞き
    そう言う事をする母親だったんだな。とがっかりしました。

私は娘の口から娘の気持ちを聞ける母親でありたい。と
    思っています。

• 見ていいさぁ!

娘さんのツイッター、別に見ても何も問題ないて思いますょ。 日記帳を黙って見るのとは違うはずです。 ただ、お母さんは今はそっと見守って。恋愛問題も娘さんの成長に必要な悩みだから。

• 悩むポイントがずれてる

誰でも閲覧できるものにだらだらプライベートを書き込むことに
    代表される娘さんや友人達の危機意識のなさでしょう。

親子共々もっと情報化・デジタル社会に対する意識を高めましょう。

別に見たって言って娘さんが怒ってもいいじゃないですか。
    私なら世間に公開してるものを見てどこが悪いって言ってやりますよ。

そしてその後に上記のような話をして怖さを教えてやります。
    あなただけでなく友人関係にもつながっていくことを。

一旦はすねるかもしれませんが、自分で反省も出来ないようなら
    親の教育が悪かったとこっちが反省します。 

それが出来ないなら一生黙っておくべきですね。

• ごめんなさい!

プライバシーの侵害、日記を見るようなもの、と書きました・・・。
    わたしもツイッターやってますのでどういうものか分かっていますが・・・。

言い方が間違っていました、ごめんなさい・・・。

娘さんのツイッターを見ないのはマナーってことですよね。
    プライバシーとか日記を見るのとは違いました。

見られた本人からすれば日記見られた!的な気持ちになるかと思いまして。
    まさか親にずっと見られているなんて思わないでしょうしね。そう思って・・・。
    ちょっと言い方間違えました、不快にさせてすみませんでした。

• ああ勘違い

いまだにTwitterを私信か日記と間違えてる人が多くてびっくりしました。

これだから、うっかり自分の悪事や他人のプライバシーをTwitterでつぶやいた上に本人を特定されてしまい、大変なことになる人たちが絶えないんでしょうね。

Twitterというのは強力な電波で全世界へ向けて放送しているようなもの。
    周波数を合わせれば誰だって受信できるんです。
    誰のつぶやきを読もうが、それを誰に伝えようが、とがめられるいわれはまったくありません。

• トピ主が悪いと言えば悪い

Twitterがどういう物かしっかり教えなければ逝けないのですから。

Twitterが世間一般に公開されていることを娘に伝え、ちゃんとした制限を掛けるように指導しましょう。

• 見ても悪くないとかネットがどういうものか分かってないとか…

なんか勘違いしてません?ネットなんかに書き込むのが悪いとか、見ても悪くないとか、本気で自分の親が思ってたらドン引き…
    そんなの今時の若い子なんて誰に見られてるかわからないことぐらい承知ですよ。小学生じゃないし。でも、まさか自分の親が自分のことをコソコソ嗅ぎ回ってツイッターを覗き見てるなんて想像しませんよ!内容を見られるのが嫌なんじゃなくて、そんな悪趣味なことをしてる親にショックなんですよ。自分の親に限って、そんな悪趣味なマネはしないだろう、って信じてるんですよ。
    私だって誰に見られてるか分からないことぐらい知っててツイッターとかしてるけど、自分の親がコソコソそんなことしてると分かればもう情けないです。挙句、ネットだから誰に見られてるかわからないから親だって見ていい!とか開き直られたら…
    そんなに気になるならコソコソしないで堂々と私に聞けばいいじゃんって大ゲンカになります。あのね、子供が何も話してくれないとかあるけど、親が待ってても話すわけないじゃん。聞き方も下手でコミュニケーション下手の親…それでネットで詮索して正当化するって。
    見るのを正当化する前に、堂々と子供に聞いてよ。

• ツィッターの閲覧は悪趣味ではない

>まさか自分の親が自分のことをコソコソ嗅ぎ回ってツイッターを
    >覗き見てるなんて想像しませんよ!

ですから、そんなことも想像できないのであれば、
    ネットに私心の書きこみなどすべきではないと皆言っているのです。

ましてや男女関係の書きこみというのはどうなのでしょうかね。
    誰が見ているか分かりません。完全に危機管理意識の欠如ではないですか。

家族や知り合いのツィッターを読むことを「悪趣味」と捉えるごく一部の被害者意識の強い人もいれば、
    「公にされたものを読むだけにすぎない当然の権利」ととる人もいます。

こちらのケースは正当化するも何も、元々が「正当な行為」なのです。
    家族に読まれたくなければ鍵をかけてください。

文章の感じからデジタルネイティブの世代かと思われますが、
    ネットのあり方や怖さを小中学校で学びませんでしたか?