• ホーム
  • 話題
  • 近所で家庭ゴミを燃やす人がいて困ります。

近所で家庭ゴミを燃やす人がいて困ります。

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

ちぃ

初めまして 。
夫と一歳の子がいる主婦のちぃです。
困っていることがあります。

近所の方が日中夜問わず、家庭ゴミを燃やしまくっており大変困っています。
段ボールやら袋に包んだゴミやら…
灰が舞い上がりうちの庭まで飛んでくるので本当に迷惑です。
一番困るのは窓が開けれない・外に洗濯物を干せない事です。
離乳食を食べさせていた時にも焦げ臭い臭いが充満してきて火事かと思うくらい外は煙だらけで息苦しいほどだったので、一度役所に電話で相談したところ
「ゴミ焼きはだいたいは黙認するのが普通です。文句あるなら自分達で解決してください」
と、信じられないことを言われ取り合ってくれませんでした。

持ち家なため簡単に引っ越すわけにはいかず、毎日焦げ臭い臭いに悩まされています。
空気清浄機も使用していましたが、フィルターがやられてしまいなんども交換する羽目になってしまい金銭的にも被害が出ています。

他の近所の方たちも私たちと同じ思いなのですが、なにせその燃やす家族は変わり者で逆ギレでもしてこないか不安で話もできません。
消防に言えばどうにか注意してもらえるのでしょうか?
大変困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的には禁止されています

通常、ゴミの自家焼却は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律や各自治体の条例で禁止されています。

確かに、例外規定みたいなものもあり軽微なものは認められている場合もあるようですが、近隣の生活環境に与える影響が軽微でない場合には焼却できないはずです。

この匙加減は自治体によって異なるようですが、法律の意図としての原則は一緒です。
    なので、その役所の担当者はおかしいですね。

ここは法律の専門家にご相談されたほうが良いかと。
    弁護士さんって、こういう事も相談できます。
    まずは、法テラスなどの無料相談を利用されたらどうでしょう。

• ネット検索で、

「平成14年12月1日から
    廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行され、
    家庭用小型焼却炉に関する取り扱いが強化されました。」
    との記述がありました。

法務省のデータベース
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
    にありましたので、こちらをご参考に。

主様の仰っている方の場合は、
    例外には当てはまらないようなので、
    警察・消防を呼んでもおかしくありません。

• 消防がいいかも

「煙が迷惑」じゃなくて「火事が心配」ってことで。
    何か指導がはいるかもしれません。

私は戸建の住宅街に住んだことがないのですが、徒歩で住宅街を通過するときにものすごい煙に包まれたことがあります。
    火事かと思いましたよ。
    あれが毎日だと大変ですよね〜
    万一本当に家事があった時なんかは、気づくのが遅くなったりしそうですよね。

でも、変人のご一家だとすると、やっぱり基本は我慢するしかないのだと思います。

• 消防署へ

消防署へ通報しましょう
    飛び火で火事になる恐れがありますと言えば、駆けつけてくれますよ
    燃やす度に頑張って通報しましょう

燃やしている隣人へ直接言うのは止めた方がいいです

• 迷惑ですね

夫が警察官してます。
    以前、野焼きは逮捕されるだか、罪を問われると言っておりました。
    ダイオキシン等の問題が絡んでいるそうです。
    警察に通報して注意してもらいましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやいや、そのような焚き火は法律違反ですよ

廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令に次のような記述があります。

>第十四条 法第十六条の二第三号の政令で定める廃棄物の焼却は、次のとおりとする。
    >五 たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの

トピ主さんの近所の方の場合は、この軽微なものとは言えませんので、間違いなく法律違反でしょう。

役所の誰がそのような回答をしたのかわかりますか?
    もうこれはとんでもない役所の怠慢ですよ。

役所に環境と名のつく課があるはずですから、そこへ電話して現状がいかに酷いかを訴えましょう。

ちなみに、罰則は5年以下の懲役、または1,000万円以下の罰金ですから、かなり重い罪です。
    役所が駄目なら、警察に相談して見ては?

• 消防署に通報

燃やし出したら、
    匿名消防署に『火の粉が飛んで
    怖いです』と通報しましょう。
    自分の時は、直ぐに確認に来て、
    その場で厳重注意をしてくれました。

• 野焼きは禁止されてます

野焼きは、法律と自治体の条例等で禁止されています。

市役所の生活環境(騒音や公害等、生活環境に関する部署です)の担当部署に電話を入れるか、安全上の観点から消防に電話するのもひとつです。
    消防なら119番ではなく、消防本部の代表番号にかけましょう。

私も以前、近所の作業所でドラム缶で毎日ゴミを焼いていたのに辟易し、役所の生活環境課に電話をしたらすぐに現場に来て、注意をしてくださり、それからゴミを燃やすのはなくなりました。

燃やし始めたらすぐに役所と消防に連絡を入れるか、もしくは近所の方みなさんが困っているのであれば、自治会長さん等を通じて市に連絡をしてもらってはいかがですか。

• 市役所と消防署にその都度通報

「○○番地のあたりから煙が出ています」という通報でいいと思います。
    消防署と、市役所の環境課です。

普通は一般家庭で何かを燃やすことは条例で禁止されています。
    消防署や市役所から厳重注意されるでしょう。

一般家庭ゴミの中には燃やすと有毒ガスが出るものもあるので、窓は開けない方がいいですよ。
    燃やせるゴミに分類されるものでも、大型焼却炉だからこそ燃やせるのであって、低い温度で燃やすとだめなものもあるので。

小さい子だと大人にはたいしたことない有毒ガスでもダメージが大きいです。
    赤ちゃんのためにも市役所と消防署に通報し続けて!

• もしかして…

ご近所が昔ながらのお屋敷が立ち並ぶような農家的田舎的な場所・もしくはそういう環境で突然できた新興住宅地なら、それは昔から行われていたことであり、正直やめさせるのは難しいと考えられます。彼らは燃やせるものは自宅で燃やすのが当たり前と認識してるので…
     役所でそのように言われた…ということは、元々そういう場所なのではありませんか?新しく新興住宅地に越してきた人と昔からそこに住んでいる人との諍いはそういうところから発生することも多いです。

ただし…ご近所が新興住宅地のみで構成されている場所である場合は…あんまり聞きませんね。

あまりにも煙がひどいようなら、一度消防に火事通報するのもありかもしれませんね。それか、交番等で警察に相談するとか。

• これ

火事の恐れがあるといって消防署に通報
    これが一番です
    特に煙が多いときは現場に来てくれるはずです
    条例があればそれもその時注意してくれます
    農家が多いと難しいかもしれませんが

• 注意された人

実際に注意を受けた人達を知っています。
    案外いるものだなぁと思いました。
    注意を受けた人達は消防署から来られたと言っていたので、
    主さんが仰るように、消防署なんですかね。
    行政から配布される広報に、「消防署からのお願い」が挟んである時があります。
    お家に無い場合、ホームページを開いてご覧になれば詳細がありますよ。
    役所は「廃棄物対策課」それに準じた課があります。そちらの「環境に詳しい担当者」に電話を替わってもらうか、
    役所の庶務課に電話する方法です。
    その前に自治会に入られているなら、自治会会長さんに相談されましたか?
    班長さんもいますし、相談相手はまだいますよ。

• <消防の管轄では?

当方、大都市部で生活しています。

市内は、屋外での焚き火等の火気の使用は禁止です。

一度、消防にご相談されたら如何でしょうか?
    焚き火していて、危ないて言えば良いでしょう。

それを、家庭ゴミの焼却など、小難しいこと言うからいけません。
    役所の窓口のたらいまわしに されかねません。

小生の都市では、BBQでも通報すると、消防車23台飛んできます。
    サイレン鳴らしながらです。消防服着込んだ隊員がBBQめがけて
    ダッシュしてきますよ。きつーく注意されます。

• お願いするしか方法はない

軽微なたき火を規制するのは、無理です。
    庶民的な楽しみのBBQを規制したり、
    どんど焼きのような伝統的な行事の規制とかかわるので、
    大都市部を抱える自治体でも、規制していません。
    農家の野焼きは認められているので、
    クレームはまったくできません。

役所の人が言うことは、こういうポイントが背景にあります。

全面禁止をしている地区は、ごく一部ありますが、
    BBQをする人を、無下に規制できず、
    中途半端な状態です。

といっても、手はあります。
    菓子折りでも持って、下手に出て、
    お願いすれば、時間などで折り合いがつけられます。

相手の顔が分かることで、
    相手の立場を尊重するようになりますので、
    棲み分けができます。
    クレームのように要求してしまうと、
    こじれるので、
    この方法はやめた方がいいです。

• 消防署に連絡しましょう。

炎が上がっている状態だと速攻で消防自動車が飛んできますよ。
    わたしが連絡した時は裏隣りの家が庭でドラム缶内で燃やしていました。
    強風が吹いたら火の粉が飛んできそうでこわかったので電話しました。
    電話した時点で火事ではないのに通報したのでわたしが電話したと知られたくないと話したら通報者の名前などを言う事は絶対しないとの事でした。
    さすがにサイレンは鳴らさずに来ましたが消防自動車に消火作業する状態の制服(?)を着て来てくれたので燃やしている家の人はきっとビックリしたと思います。
    以降、庭で燃やすことはしなくなりましたよ。
    消防署の方はとても親切でしたし、通報してくれてありがたいとも言われました。
    速攻、通報することをお勧めします。

• 役所の人よく言った!

文句あるなら自分達で解決してください

話し合いで解決して下さいよ。
     できないなら裁判して下さいな。実際に金銭的被害が出てるんですよね?フィルターがやられる、とはどういう状況でしょうか?物理的に目詰まりするほどのダストが出るならそれは大変な問題ですね。トピ主が勝手に「交換すべき」と思って変えているならそんなもん他人はしったこっちゃないです。

• 警察

「たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの
    に該当する」と反論される可能性があるので、役所も動かないのでしょう。

しかし迷惑なので、警察に相談して指導してもらうのは有効かもしれません。

• 消防署ですね

消防署に電話して注意してもらうよう話せば職員が行って注意しますよ。
    ただし、名乗らないとダメみたいですが。
    私も近隣の方がたき火が趣味で、強風の乾燥した日にもやっていたので、不安になり消防署に電話したことがあります。30分位で来て、それ以来たき火はしなくなりました。
    ちなみに私の市の条例では、剪定した枝や落ち葉のたき火を自分の敷地でやるのは条例違反になりません。ゴミは条例違反です。

• 常識的な範囲で

特別廃棄物処理講習でも、講義される内容ですが、常識的範囲内の焼却は、問題となりません。
    この、常識的、のとらえ方が人によって異なるのでトラブルとなります。

先方が非常識、って受取られてる方なら、もっと非常識な方が引っ越してきて、双方で戦わない限り状況は変わりませんよ。

一般的には諦めるしかないです。

• 環境課へ

環境問題(ダイオキシン)の問題で、野焼きはダメです。
    市町村の環境課(類似した名前の課)がダメなら、都道府県の環境課へ困っている旨を連絡しましょう。

• とんでもないお役所

>「ゴミ焼きはだいたいは黙認するのが普通です。文句あるなら自分達で解決してください」
    って!? それ役所としてまずいんじゃないですか??

大体住宅街でゴミ焼きって危ないし、近所に迷惑でしょう。
    火事になったらその人の責任だし、煙で地球温暖化が進んだらそれもその人のせい!…というのは言いすぎですけど、良くないですよ。

お役所の「上の方の人」にもう一度、「おたくの所員にこういわれましたが…。」と文句入れましょう。

または消防署に連絡して、「役所では黙認するよう言われました。」と言いましょう。
    きっと解決しますよ。

• 想像の話はだめです。

消防署はこの手の地域の条例を熟知していますので、
    たき火ぐらいでは来ませんよ。
    だいたい通報時に火事の状況を説明しなければならないから、
    消防車が必要かどうか、すぐに分かるでしょう。
    くすぶっている程度では、逆に通報者がお目玉を食いますし、
    似せ通報者として記録されますので、軽はずみな行動は慎むべきです。

消防署には、たき火を辞めさせる職権がありませんので、
    強制的なことは言いませんよ。

• 警察と。

うちは注意したら殴りかかられそうになりましたよ。

警察呼んだら態度が180度かわりました。

おまわりさんと一緒に注意に行きましょう。
    旦那さんが行った方がいいかもです。

• 通報しました

以前から庭で焚き火をしている家が近所にありました。
    洗濯物に匂いがつくわ、煙たいわで大迷惑でした。

つい最近思い切って消防署に電話しました。
    法律違反なのですぐに注意をしに行きますと言われ、消防車で駆けつけてくれました。
    野焼のおじさんは消防隊員に注意をされていました。
    それ以来野焼きが無くなりました。

うち以外にも何軒も通報していたようです。

通報は消防署へ。

• ありがとうございます

皆さんお返事ありがとうございます。

やはり煙は迷惑ですよね。私たちが一般的な考えだとわかり安心しました。
    消防署に連絡したことがないので近所の人たちと協力して、次回またゴミ焼きをし始めた時にすぐ連絡するようにしてみます。
    自治会の会長さんや班長さんに以前から数人の方が相談しているのですが、相手が変わり者なだけに、顔色を伺うばかりで注意どころか話しすら出来ていないようです。

「リーマン」さん。
    別に私は空気清浄機に拘ってはいませんよ。
    灰が空気清浄機のフィルターに入って目詰まりするわけではありません。
    臭いです。
    困っている人に対して、貴方のように屁理屈並べるような方の意図がわかりません。
    まさか、消防署に通報されると困る側の人でしょうか?
    あと、どなたかの意見に
    「通報するなど軽はずみな行動は慎むべき」
    とありましたが、軽はずみな行動とは誰の事でしょうか?
    ほぼ毎日家庭ゴミを燃やして近所周辺に悪臭や灰を撒き散らし迷惑をかける方が余程世間知らずで軽はずみな行動だと思うのですが。違いますか?

• 二回目です

>既婚男性SHINさん(凄いです!見つけた時、感動しました)
    が書かれている条文を役所又は消防署にそのまま読んでくださったら大丈夫ですよ!
    調べてきましたよ、私も。
    ウチの地域でも、平成○年から苦情やご近所トラブルが多く、定期的に巡回し、見つけ次第云々と書いてありました。
    被害報告は主さんと同じ「窓が開けられない、洗濯物が干せない、臭い」でしたよ。
    こちら(小町のレス)では当て嵌まらないとされているものも、場合によっては不法行為になるので役所または消防署に相談してくださいとありました。
    読んでみると勉強になりました。ありがとうございます。
    主さん、頑張ってください!

• 消防署へ

119ではなくて、最寄りの消防署へ直接電話してください。

わが家の近所でもゴミを燃やす家が数件ありましたが、消防署へ連絡したところ、消防車で駆け付けてくれ、キツく注意されたようでそれからはゴミを燃やす家がなくなりましたよ!

相手には通報した人の情報は一切知らされませんから大丈夫ですよ!
    知らん顔していればいいのです。

ちなみに私の義父は消防士ですが、一番良い方法だと申しています。

解決しますように。

• 条例は?

自治体によって条例が違いますので、トピ主さんのお住まいのところを調べてみてください。
    条例違反ならば、消防署に話してみてください。
    役所に電話しても、消防署に電話して、と言われます。
    私の経験ですが、近所の人が家庭ごみを狭い住宅街の庭で燃やしていて、調べたらごみを設備がない状態で燃やすのは条例違反でしたので、役所に相談したら消防署に電話するよう言われ、消防署に話したらすぐ職員が来て注意していました。
    許可を取って燃やしていたり、条例違反でなければ、止めることは無理です。そういう時は、手土産でも持って訪問して交渉するしかありません。

• 次回から

役所に電話した際は、必ず担当者の部署&名前(フルネーム)を聞くこと。
    モゴモゴ言うようなら、上司を出してもらってください。
    適当なことを言わせないための策です。
    私はこれをするようになってから、明確な回答がもらえるようになりました。

• 条例などのない地区でしょうか?

多くの自治体で野焼きなどは禁止されていると思うのですが…

父がある地方都市で消防士をしていたのですが、20年ほど前に家庭ゴミの焼却や農家の野焼きなどが禁止され、うちも畑を持っていたので不便になるなぁ、でも立場上しょうがないよなぁ、とボヤいてたことを思い出しました。
    小学校などの焼却炉も使用できなくなりましたしね。
    確か、ダイオキシンなどの公害問題の絡みもあったと思います。

でも、役所がその対応だと、野焼きOKの自治体なんでしょうか?
    その辺りを確認して、もし、条例があるなら指導してもらいましょう。

野焼き禁止の自治体なら、消防に通報でもいいと思いますよ。