自分の性格

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キューピー

この春大学生になる者なのですが、自分の性格で困っています。

私は結構な人見知りで、新学期など、向こうから話しかけてくれれば
普通にしゃべれるのですが、自分から話しかけることができません。

でも知っている人がほぼいない大学では、自分から話しかけなければ友達はできないと思うし
かといって、無理に素ではない自分で振る舞ったりしても、自分が疲れるだけだし、本当の自分でない姿を
4年間も続けるのは無理だし…と本当に悩んでいます。

また自分でも誰と仲良くなれるのか、が分からなくて
最初はそこまで仲良くなれないだろうと思っていた人でもすごく仲良くなれたり
逆に、いつも一緒にいるような人でも本当の自分を出せない人もいます。

こんな自分で大学に行って素を出せる友達が出来るのだろうかと不安で押し潰されそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ

取り越し苦労はしないことです。

取り越し苦労は体を害します。

ありのままの自分で居ればいいのです。

他人の声を気にしないことです。

頑張ってください。

• 本当の自分って何ですか?

人見知りすると自分を決めつけて、それが自分と思うのも
    人見知りするけれど自分から話しかけようと思うのも自分です。
    今の自分を本当の自分と決めつけるのは良くないですよ。
    思考停止、成長停止になって、自分の為になりませんから。

>自分から話しかけることができません
    何故ですか?
    初めて会う人で数年間一緒に学ぶ人に挨拶するのは
    人として当たり前です。
    普通に話せるなら、挨拶を切り口に会話を広げればいいだけです。
    相手も心細く皆友達を欲しがっていると思いますよ。
    笑顔で挨拶するだけで友達出来ますよ。ガンバレ!

• みんな一緒だよ

トピ主さんは、これからどういう勉強をするのだろう?
    自分で志望して、頑張って勉強して入った大学なら
    割と感覚の似た仲間が見つかると思います。逆に今までよりも探しやすいかも。
    どんな子がいるか、不安でドキドキしてるのもきっとトピ主さんだけじゃないはず。

素の自分って楽で良いですよね。でもトピ文から仄かに感じるのは
    楽な環境を望んでいるだけのような・・・

大学の4年間は自分の土台を固める成長が見込める時。
    苦手なことを回避して、いつまでも変わらない自分で居ようとすれば、
    今のトピ主さんの悩みもずっと続くことになりますよ。

大学の4年間で終わる人生じゃないし、社会に出れば甘えは通用しません。
    将来に目を向けて、なりたい自分を描いてみませんか?

色んなことにチャレンジして、試行錯誤しながら自分を育てていきましょうよ。
    今のトピ主さんは自分に自信がなくて不安なのかな。
    でも自信は誰かが与えてくれるものではなく、自身の行動の積み重ねでしか得られません。

対人スキルも磨いてこそ、なんです。
    若いうちに鍛えられたら、それは一生ものの財産になりますよ。

がんばって!応援してます。

• あまり気にしないほうがいいですよ〜

入学おめでとうございます。

自分の素を見せる云々は、大学生活が4年もあるのだからその間に見極めてみればいいのでは?
    結果を急ぎ過ぎずに、もっと気楽にどうぞ。
    目があった人に、とりあえず挨拶から初めてみましょうよ。

ただですね、社会に出れば人見知りで〜なんてちょっと言ってられないのが現状かな、と思います。
    4年間も偽りの自分を演じるのは無理。
    と言いますが、働くようになれば一日起きている時間の大半、しかもそれを何十年も続けなきゃいけないんですよね。
    練習だと思って、少しずつやってみては?
    サークルとかバイトとか、出会いはたくさんありますから。
    沢山の人と交流する事で人見知りも少しは緩和されるだろうし、トピ主さんの欲しがっている「素を出せる友達」が見つかる可能性も上がるんじゃないですかね。

• 第一印象を良くしましょう

トピ主様は男性なのでしょうか?
    まずは、入学おめでとうございます。

新しい大学生活が始まるのは嬉しいが、不安もいっぱいと言ったところでしょうか?

人生で、一番楽しいのは大学時代ですよ。(ばあばの歳になっても続いている友人が出来るよ)
    授業でも、遊びも、サークルも、バイト等どんな時も、他人には接しますよね?

沢山の人と会うのも貴重な勉強です。人と接するのって面白いですよ。
    色々な人がいるから。(笑)

それから、第一印象ってとても大切。(見た目は大事だよ)

清潔にして、姿勢良く、笑顔も、動作もキビキビ、若々しく、気配りも忘れずに。
    簡単なことだけど、意識しないと身につかない。
    実行してみてください。

きっと、良い出会いが沢山待っています。頑張って。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分をわすれず、さわやかにきもちよく

こんにちは。
    私も(たぶん)同じようなタイプです。(でも、そうは見えないタイプらしかったのですが。)
    私は、学生時代、
    1.私にとって心地よい「他人との距離感」をつかむ。でも、ちょっとした「おはよう」「こんにちは」「今日はいい天気だね」「じゃあまたね」みたいな言葉を、同じ専攻などで顔がわかる人などにたまたま目のあったときには忘れない。それから、先生には礼儀正しくしましょう。
    2.さわやかで清潔な服装を心がける。
    3.勉強を頑張る。いろいろな分野の本をたくさん読む。(知的好奇心旺盛でいましょう。)
    4.いつでも丁寧で、親切でいるよう心掛ける。
    5.他人を「こういう人」と断定しないで接する。悪口・批評はたぶんNG。
    ようにしていました。大学生だと、成績が良いとなんとなく友達が増えたような気がします。
    そして、一番大事だったのが「自分の素が何なのか知る」です。
    もし、自分の素が他人にとって気持ちの良いものではなかったら、見せないほうがかえっていいかも…大学生になったら、もう社会人の感覚でいたほうがよさそうな感じがします。