• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語の「数えられる名詞」「数えられない名詞」について。

英語の「数えられる名詞」「数えられない名詞」について。

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

カメ

基本的な英単語かもしれませんが、よく分からないので御回答をいただけたら嬉しいです。

foodについてです。

*食品一般をさすので「数えられない名詞」。←納得。

*しかし、「natural foods」「processed foods」←辞書にサラリと複数扱いで記載されてます。
「自然食品」「加工食品」の全体を云ってるのに。でも、「Japanese food」こっちは、単数扱い。 

中学英語ですが、色んな辞書を調べてはみても分からずじまいです。

foodについて、数えられる・られないの違いを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抽象か具体的か

単数形は、抽象的で、食品とは、日本食とは、を表す。
    複数形は、具体的に、何らかの食品や、自然食がイメージできる感覚?
    納豆、豆腐とか具体的にイメージできれば、
    Japanese foodsでもいいような気がします。

• 素人ですが

「natural foods」、「processed foods」

→そういう分野の食品一つ一つを全部、まとめて、だから単数
     個々が集合している

Japanese food
    →分野の名前、総称としてだから単数
     集合体の名称

どうでしょう?

• 数えるかどうか

「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」という区別がありますが、
    どんなものでも温度を上げれば燃えます。
    そこで、ある理工学部ではゴミ箱の表示が、
    「燃やすゴミ」と「燃やさないゴミ」になっています。

可算名詞と非可算名詞の区別も
    「数えられるかどうか」ではなく「数えるかどうか」
    で決まると考えた方が良いと思います。

fishなど通常は非加算とされるものも、
    魚の種類を数える時にはfishesとなることがありますね。
    fish(複数形)とfishes(複数形)が同じ意味かといえば
    そうではないわけです。

• 無題

言語は人造のエスペラント語を除けば、すべてが論理的な文法に支配されているわけではありません。
     特に英語は欧州言語のなかでも、大陸系の言語が組み合わさって生まれた新しい言語ですので、文法規則上、非常に例外の多い言語です。発音もつづりと音に一定の規則性はありませんし、動詞の変化型についても例外ばかりです。
     考えても仕方のないこともあるのです。

• 文脈による

面白い質問ですね!
    「Is "food" countable or uncountable?」とかで検索すると、いろいろ出てきて面白いですよ。

実際調べてみると、「natural food」「processed food」で使用されている場合もありますし、状況に応じてなんだと思います。

一般的には数えられない名詞ですが、いい例があったので…
    Which foods should I avoid during pregnancy?
    Cotton, and its seed, is not a food.

なので、
    Which Japanese foods do you like?
    とかならJapanese foodを複数で使ってもおかしくなさそうですよね。

文脈によるのではないでしょうか!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です、ありがとうございました。

教えていただいたり、一緒に考えてくださった皆様、ありがとうございました。

「Boz様・みかん様・理系様・nonono様・ちぃ様」、ありがとうございました。

Japanese foodの複数形については納得しました。
    foodの中の単数・複数扱いについては、まだまだ頭がぼんやり状態です(悲)
    自分で理解できるよう頑張ります。

英語は難しいけど、パズルのようで楽しいです。