心が楽になる本を探しています。

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

自信をなくした時、「今のままの自分で良いのだ」「今のままでも充分幸せ」と思えて心が楽になる、または自信をつけるために「頑張ろう!」とやる気が出てくる

どうって事ない場面でも異常に緊張して声が震えたり赤面してしまう”あがり症”のせいで人付き合いが苦痛な時、読むと心が楽になる、緊張しなくなる、人付き合いが楽しくなる、人からどう思われようが気にならなくなる

上記のような本、ご存じないでしょうか。自分なりに探してはいるのですが、なかなか良い本に出会えておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

心を軽くしたい時、海原純子さんの本に救われます。 何冊も出してられるので、一度、どれでもいいので、読んでみてください。 

• 人間の弱点を知り対策を練る

書籍紹介を致します。
    平木典子著「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」
    物は試しで、一度ご覧になられてはと思います。優れ本です。
    トピ主さんは、心が楽になることを希望されているようです。

心が辛い時は、「感情的な思考」に陥っている時だと思います。
    そして、感情的な思考の中では、心を楽にすることは困難です。
    これを助けるのは、「理性的な思考」に戻ることだと思います。

昔の人は、感情的な思考で十分に社会生活を送ることが出来ま
    した。しかし、現代は、昔に比較して、物事が複雑化、細分化、
    高速化、国際化しており、感情的な思考では、物事を進める事
    が出来ません。

現代の社会で生きる、厳しい生存競争に勝ち残るためには、理
    性的な思考を身に付けることが必要です。感情的な思考は、限
    られた場面でしか使うことができません。

人の心を整理し、安心させ、楽にさせる特効薬は、「理性的な
    思考」だと考えます。冷たい人間になれ!と言うことではなく、
    論理を大切にと言いたいのです。理性優先主義を提唱します。

• 大草原の小さな家シリーズ

ローラ・インガルス・ワイルダー著
    『大草原の小さな町』
    『この輝かしい日々』
    です。
    シリーズが沢山ありますが、その中でも主人公が大人になって(と言っても15、16歳)働き始めるところが好きです。
    いろいろな困難があり、思うように物事が進まなくても直向きに努力する生き方に、読んでいて力を貰える時もあります。
    頑張ろうだけでなく、ほのぼのとした部分も多いです。

• ぜひ読んでみてください

ロンダー・バートンのザ・パワーをぜひ読んでみてください。
    いろいろな本を読んでみて、一番良かった本です。
    出会ってから他の本も読みましたが、やっぱりここに帰ってきます。

あと、浅見帆帆子さんの本もよかったです。なんだか安心します。

過去も未来もありません。今、幸せな気持ちでいてください。
    じゃあ落ち込んだ時はどうすればいいのか…それは、元気をだすこと…
    なんだか笑ってしまうけど、自分の気持ちは自分で決められます。
    あなたの幸せを祈っています。

• 私に変化を与えた本

心が重たいのは、事実の受け止め方です。
    自分の物の捉え方や心を知る為の本を乱読する事をお勧めします。

私もトピ主様と似たような所があるのですが、
    心理学系の本を色々読んで大分思考に変化が表れました。
    私に良い影響を与えた本は
    ・いやな気分よさようなら  デビッド・Dバーンズ 著
    ・自己評価の心理学     クリストフ・アンドレ&フランソワ・ルロール 著
    です。

興味があれば読んでみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漫画なのですが

高屋奈月著
    「フルーツバスケット」
    主人公の母のような慈愛と少女の恋心。

固定観念取っ払って、一度読んでみてほしいと思います。
    合わせてアニメ化もされています。
    このOPテーマがまた癒されます。

お勧めです。

• 美輪明宏さんの本

どれもお勧めです。人生が大きく変わりました。
    色々あるので、興味があったら手にとって選んでみてください。
    お探しのだと「花言葉」があっているかも。読みやすいです。
    個人的には「霊ナァンテコワクナイヨー 」を読んで、ちょっとだけ幽霊が怖くなくなり、心が楽になりました(笑)

あと、齋藤孝さんの「孤独の力」も読んで良かったです。
    一人の時間も大切っていうような内容だったと思います。
    友人の顔色気にしてばかりいた学生の頃出会いたかったです。

• そういう効能があるかは分かりませんが

私がつらかった時、ちょっとでもふ〜っと楽になったのは
    カラフル 森絵都
    西の魔女が死んだ 梨木香歩 です。

自己啓発系はわざとらしい&内容薄いものも多いので、
    一件遠回りのようですが普通の小説の方が心に響くように思います。

• レスします。

精神的に辛い時期にあれこれ良さそうな本を買いあさりました。
    その中でわたしが気に入ったのは次の2冊です。
    今も売ってるかはわかりませんが西尾和美さんの「心の傷を癒すカウンセリング366日」と愛場千晶さんの「ことばの宝石箱」。
    どちらも短文で読みやすく希望を持てるようになれる本です。
    最初から最後まで読まなくても飛ばし読みでも問題ないのでお勧めです。

• 地震が怖かったが

精神世界はあまりわかりません。私が怖いのは地震。鎌田浩毅教授著、生き抜くための地震学は、現実を正しく受け止めるためにもお勧めです。

• 私は

銀色夏生 著:ミタカくんと私・ひょうたんから空
    サン・テグジュペリ 著:星の王子さま
    アルボムッレ・スマナサーラ長老の著書

意外と、ハリーポッターも元気もらえたりしますよ。

ピッタリの本に出会えるといいですね

• 本沢山ありますね

私は、自己啓発、スピリチュアル、運が良くなる
    性格は変えられるみたいな本を100冊ほど読みました
    気に入ったフレーズだけノートに書き
    眠る前に読んで寝ます。何も考えないのでぐっすりです

最近読んだ本でよかったのは
    「斉藤一人 自分さがしの旅」です。

• 遠藤周作さん

「自分づくり」
    遠藤周作さんが好きで、狐狸庵ものから純文学まで大体読みました。
    自信が持てず、心がしぼんでしまう時なんかは狐狸庵ものを読んで、「プッ!」と笑いながら、気持ちを静めます。
    狐狸庵先生は自分の馬鹿さ加減を(本当はナイーヴで伸士だし賢いのに)滔々と語り、笑い飛ばしてしまう。
    「自分づくり」以外では、「ぐうたら○○」シリーズなんて、人間なんて大体こんなもんよ、と言われている気がして、こんなつまらないことで悩んだり行き詰ったりしているのって何も自分だけじゃないんだ、と思わせてくれて、気持ちが楽になります。

• 流しの下の骨

江國香織さんの小説です。
    心が疲れたときって(あくまでも私の場合ですが)いかにも「心が疲れてる人が読む本」っていう系統、逆にきつくて読めないんです。
    頑張れと言わずに、でも奥底で頑張れと言われてる気がして、余計に疲れちゃう・・・。

だから全く違う、もっとほわ〜って気分になれる小説を読みます。
    江國香織さんの小説に出てくる人達は、一風変わっててそれでいて魅力的。
    ギスギスした人間関係を忘れ、
    「私は私のままでいいんだ!」っていう気持ちに
    無理なく導いてくれます。
    自己啓発本も何冊も読みましたが、読む前からだいたい結論が見えていて、
    この頃は読まなくなりました。目次見ればわかるので・・・。

ほんわかしながら独特の物語の世界に浸り、
    なんとなくゆったりできる小説、「流しの下の骨」。おすすめです。

• リラックマ

2年前に新しい職場になって、慣れない環境でつらかった時に色んな本を買って読みました。結局一番心に沁みたのが、リラックマ大好きな娘が持っていたリラックマ生活という本でした。
     心が疲れている時、活字を長々と読むのも疲れますから。可愛いキャラクターの絵とホットする言葉に癒されました。

• ききめがマイルドな順に。

「くまのこうちょうせんせい」(いもとようこ)
    引っ込み思案で大きな声でお話できない子供と校長先生の交流を描いた絵本です。

「きよしこ」(重松清さん)

「博士の愛した数式」(小川洋子さん)

「チューイングガム」(山田詠美さん)

テイストはバラバラですが、どれも(たとえ一見そうはみえなくても)自分を表現するのに少し臆病だったりぎこちなかったりする登場人物が、「自分を自分なりのやり方で表現して」「少しずつ相手とつながっていく」過程を描いていて考えさせられます。

そして最後に、人によって合う合わないが真っ二つの劇薬を。
    「生きる悪知恵」(西原理恵子さん)

• トピ主さま こんにちは

私は成人した子供を持つ50代の主婦です。
    3月30日にレスされた「鉄仮面」さまご紹介の二冊を 

カラフル 森絵都
      西の魔女が死んだ 梨木香歩

子供の中学の図書司書の先生が、強くおすすめされていました。

当時子供の学校は、様々なトラブルを抱えておりました。
    学校役員だった私は、司書・外部カウンセラーの先生と一緒に
    生徒たちに「心を落ち着かせる時に読む本」
    アンケートをとったのですが、
    意外なほど大勢の生徒と司書の先生の
    ご意見が一致する二冊でした。
    あれから歳月は経ってしまいましたが、
    ご一読の価値はあると思います。

最後に私のおすすめは
    宮部みゆきです。
    作家名で恐縮なのですが、
    宮部作品は 
    どんなに悲惨な状況でも ラストに必ず希望が湧いてくる場面が
    用意されているからです。

• 目からうろこの

リチャード・カールソン著「楽天主義セラピー」

ネットで検索すれば色々な書評が読めますよ。
    絶版ですが中古で買えますので、是非ご一読を。

• さらりと読めて内容は深い本

チューリップさんも勧められていますが、美輪明宏さんの「花言葉」。
    エッセイを何冊か出されていますが、それを読みやすくまとめた感じでしょうか。
    1ページに書かれてあるのは5行前後ですが、その中にぎゅっと素敵な事が詰まっています。

小泉吉宏さんの「シッタカブッタ」のシリーズ。
    私が持っているのは「心の運転マニュアル本 ブッタとシッタカブッタ」「ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ」「ブッタとシッタカブッタ3 なあんでもないよ」「あけると気持ちがラクになる本 愛のシッタカブッタ」ですが、他にもあるみたいです。
    ですが続編と言う訳では無く、作者の方も「最初の一冊、あれはあれで完結している」との事。

四コママンガや絵本の書き方で作られた、イラストエッセイです。
    主人公はシッタカブッタという、どこにでもいる普通のブタ(と、読者のあなた)で、「どうしてボクは○○なんだろう?」としょっちゅう悩んでいます。
    案内役として、ブッタという神様っぽいキャラがいますが、宗教の本ではありません。

• 私の一番大切な本です

ジェリー・ミンチントン著(訳・弓場隆)
    「うまくいっている人の考え方」  ディスカヴァー21社

10年以上前に出会った本ですが、その後読んだどの本よりも心に響きます。そして、「そうだよね、がんばろう!」という気にさせてくれます。

本は購入する派で、感動した本は友達に貸すことが多いのですが、この本だけは貸したくありません。いつも手元に置いておきたいのです。

• 私も

精神的に辛い時、抜け出すきっかけがほしくて
    自己啓発本、スピリチュアル系、中村天風、あらゆる本を貪り読んだ時期がありました。

『人生の答えはいつも私の中にある』やウィリアム・レーネンの著作で自分を苦しめているのは自分であること、それがいかに無意味なことであるかを知り、これまでの思考が変化しました。

その中でも
    テリー・コール・ウイッタカー『私が私になれる本』
    この本に私は救われました。弱っている時、自己啓発本が辛く感じたりするけれど、押しつけがましくなく心に入ってきます。
    自分を信じ、自分の心を大切にできるようになれたことで、あらゆる葛藤から解放されました。
    まさに私が私になれた本。
    この本を読んでからもう他の自己啓発本は読まなくなりました。

トピ主様の心に響き、楽になれますように。

• るきさん

作者は高野文子。20年以上前の漫画です。肩の力が抜けてほっとしますよ。

もう一冊、お薦めさせてください。
    「壊れた脳 生存する知」山田規畝子 著
    脳卒中を患い重篤な後遺症を負った医師が自らの闘病を記した本です。
    けして悲観的にならない著者の視点にも救われますが、何よりも生命の持つ力を目の前に突きつけられた思いがしました。自分のこの身体にもその力が宿っていると思うと、シンプルに自己肯定感が湧いてきます。

どちらもいわゆる「幸せのレシピ」的な本ではありませんが、ちょっと違った角度からのアプローチとして楽しんでいただければ幸いです。
    どうぞ楽しい時間を。

• 斎藤一人氏の著書がお勧めです!!

斎藤一人氏の著書がお勧めです。
    沢山出てるので、興味深いの選んでみて下さい。 生き方を正しく導いてくれると思います。

• 7つの習慣(ティーンズ)

成人向けに書かれた「7つの習慣」の著者の息子さんが書いたのが「7つの習慣 ティーンズ」です。
    元祖本は、もともと難解なのか日本語訳が分かりづらいと聞いたので、
    ティーンズの方を読んでみたのですが、読みやすく、大人でも納得できる内容が詰まっています。

私は30代半ばでシングルマザーなのですが、これまでの自分の人生を後悔したり反省したり
    将来のことを考えて不安になったりする日々を送っていました。

が、この本を読んで吹っ切れたというか、力が沸いてきました。
    どのように自分の人生を切り開いていくか、
    どうしたら人生で成功できるのか、がテーマの本なのですが
    基本には「今のままの自分の良いところを、うんと伸ばしてあげよう。」
    というメッセージがあると思います。

ちなみに、自分自信への「信頼残高」を増やすことで自信をつける方法も書かれています。
    読むは易し、行うは難しといったところで、なかなか実践できずにはいますが。。。
    良好な対人関係を築く秘訣も書かれています。

私はこの本を読んでから、以前よりも楽に生きれている気がします。

• 植西あきら

出てる本、全部いいですよ。

• なんでも、手当たり次第試してみる。

絵本でも詩でも心理学でも精神医学でも哲学でも仏教でもキリスト教でも。
    エッセイ、ドキュメンタリー、小説、絵画、音楽、・・

そうしているうちに、いつの間にか少しだけ、心が軽くなっているかも。

乾いた大地が潤うには、そして、生命を育むには、一粒の雨水では無理なんです。
    たくさんたくさん降って、そうして、ようやく潤うのです。

「劇的に自分が変わる一冊や一言」に出会うのを期待しないほうが良いと思います。

世に出ている方々は、多かれ少なかれ、他人を踏みつけた結果、その地位を得ています。
    さしたる人格者ではないですよ。

特定の対象に大きな期待をせず、でも、いろいろ試してみる。
    これが大事だと、今、私は思っています。

• 人生を変えた

トピ主さんの希望にぴたりと当てはまるかはわかりませんが、個人的に、特に心に響いた本は「blue day book」という本です。

10分程で読めるのですが、私の30年の人生で、一番影響を与えた本でした。

中学生の時、いじめで2年間不登校だった私が、この本を読んで心を動かされ、中3の1年間とその後は、ずっと無遅刻、無欠席、無欠課で頑張れました。

高校にも進学出来て無事卒業し、就職も出来て、まさに私の人生を変えたと言って良い程の本です。

それだけ頑張れたのは、この本の中の一文がずっと頭から離れなかったからです。今もこの言葉を大事にしています。

可愛い動物の写真も沢山載っていて、こっちの面でも楽しめますよ。

• プレゼント

友達がいい本があると大絶賛していてプレゼントしてくれた本が斉藤ひとりさんの本です。CDもついています。希望がわいてくる本だと思います。
    どれも良いので一度読んでみてはいかがでしょうか?

今の絵さんには合ってると思います。