• ホーム
  • 話題
  • 上階の騒音・・苦情を言っても、我慢しても辛いです

上階の騒音・・苦情を言っても、我慢しても辛いです

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ringsan

会社員の夫、専業主婦の私の二人暮らしです。
今のマンション(分譲住宅を賃貸として借りています)
に引っ越して3年と4ヶ月になります。

約1年8ヶ月前に上の住人が引っ越してきてから
子供の走る音や飛び降りる音などに我慢してきました。
毎日毎日ものすごい足音に悩まされています

上の方の顔は分かりませんが
分かる限りの雰囲気(ベランダから聞こえる声や音より)を書きます

・子供に向かって罵声をあびせるお母さん
・旦那さんも時々暴言を吐いて怖いです
・4〜7歳位の娘さん

の3人家族のようです

不動産屋さんや管理人さんへは
逆恨みや逆切れなどが怖いのでまだ相談できません。

また自分自身が神経質なのかな?とか
どの位のレベルが騒音になるのかが分からないからです。

訴えるにしても証拠や実証が必要だとも思っています。
(少し前から被害状況を日記方式で書いています)

我が家には小型犬がおりますが
時々、鳴いてしまいます。
なので「お前の家もうるさいだろ!」などと言われたり
余計に騒音がひどくなるのではないかと思うと何もいえません

我が家の犬はなるべく鳴かない様にしつけを
心がけていますが
お留守番をさせると鳴いてしまうかもしれないので
通院中の病院には事情をお話して一緒に連れて行っています
買い物も車の中で待たせています

子供か飛び降りる音?などでは心臓が痛くなるほど
驚きます

テレビとラジオを両方つけて音を誤魔化していますが
走る音、飛び降りる音は消せません

これまですっと我慢して来ましたが体調に現れてきました

私の主人は土日は家にいて同じくうるさいと感じていますが
逆恨み等を考え行動には出ていません

静かに暮らしたいです

どうかお力を貸して頂けたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

うちも苦しんでいます。
    うちは分譲なので。。。

賃貸だったら、思い切って引越ししたらいいのっでは?って思います

• お互いに気遣う

集合住宅なのですから、それぞれが気をつけないといけないです
    うちも、一度、うるさくて管理会社に苦情を申し入れたのですが、鉄筋コンクリートの建物の場合、必ずしも上階だけでなく、下・斜めなどからも騒音は伝わるとのコト。
    そのときは、共用スペースに張り紙をしていただきました。
    でも、賃貸物件なので、住む人が変わればまた同じです。
    自分で出しているときはきがつきませんが、人の音を聞くと気をつけようと感じます。
    あとは、時間帯で、朝や昼間ならば、仕方がないかと思うようにしています。
    夜間のリラックスタイムに、どんどんとやられるときは、ひたすら我慢してます。

• 引っ越せば?

賃貸なんですよね?
    分譲マンションなら上は購入されていて引っ越しは容易でないはず。
    幼稚園くらいの女子の足音が気になり体調を崩すなら、もう、アパートマンションの最上階か戸建に引っ越すしかないと思います。
    苦情をいっても改善されるかわからないなら引っ越しましょう。賃貸なんだし。
    まずはウダウダいってないで管理会社や不動産屋に問い合わせましょうよ。

私も騒音トラブルに関しては非常に嫌な思いをしました。
    賃貸アパートの2階に住んでいましが、下の階の住人が夫婦二人だけの世帯に変わってから、当時二歳の子供が少し早足になったり、夫が歩くだけで、下からドンドン!とたたかれました。
    不動産屋(兼管理会社)に騒音の苦情がでてないか問い合わせても
    「何もないですよ」とのこと。
    じゃあ、と、多少気にしつつ生活すると、やはり少し足音をたてるとドンドン!とたたかれ、非常にストレスでした。
    苦情があるならはっきり言えよ!と思いました。
    子供には「うるさくしないで」叱ってばかりになるし、下の子が生まれたばかりで、こちらもノイローゼになりそうで戸建てを購入し引っ越しました。
    神経質な人は下階に住むなと思います。

• 簡単です!

4〜7歳ならば親が言い聞かせれば分かる歳なんだから、あなたが親に直接言えばいいだけです。 子供子供って言っても集合住宅なんだからルールは守んないと。
    走り回る音も飛び下りる音も子供だから言っても無理なんて言われたら、子供は何も悪くないし可愛いよ。しつけしようとしない親がいけないんじゃないの?とガツンと言ってやりなさい!

• 私も経験しました・・・

夜中12時過ぎても子ども(多分2人)が走り回り、テレビの音も大音量、、、
    本来なら不動産や管理会社を通して、というのは知っていましたが、
    夜遅くまでうるさいことも多く、「この音、今すぐ止めてほしい」と思ってしまったので、夜分遅く申し訳ないと断った上で、控えめにお願いに行きました。
    (伺ったのは夜8時頃です)
    すると、どうやら私の勘違いだったようで、お隣さんはかなりご立腹!
    「うちの子、そんなことしませんから!」と。
    勘違いだった旨を丁寧にお詫びしましたが、それ以来、挨拶もしてくれなくなりました。私も反省しています。
    その後、斜め上の家族からの騒音ではないかと思い、管理会社に相談しました。管理会社の方は、「そのご家族に確認して、事実なら注意します」とのこと。
    注意してくれたかどうかは知りません。。。
    それでもずっと騒音等が続いたので、ある日、日付と時間のメモを持って、直接お願いしに行きました。
    一応、「はいはい、すみませ〜ん」と言われましたが、結局最後まで治まらないままでしたよ。
    幸い、逆恨みは無かったですが、あの時は私も我慢の限界でした。
    後悔はしてません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一度は苦情を言うべき

私も騒音被害者で引っ越し経験があり、トピ主さんの辛いお気持ち本当によく理解できます。

一度は管理会社を通して上階の住人にしっかり苦情を言いましょう。きっと上階の住人は自分達が騒音を出しているとは夢にも思ってないか、苦情がないので「これ位うるさくても大丈夫」位の考え方でしょう。

管理会社経由で苦情を伝えて改善されない時は、我慢するのをやめてさっさと引っ越ししましょう。苦情を言われて開き直られると、この先もっとトピ主さん達が精神的に追い詰められていきますよ。大体集合住宅で子供を走らせて平気な人は、常識が通らないと思って下さい。

今の状態を我慢し続けてトピ主さんが体調を崩すのと、引っ越しして「お金で静かな環境を買う」と割り切る、どちらが良いかよく考えてみて下さい。

我が家は一年近く我慢して引っ越しを選びましたが、どうしてもっと早く引っ越ししなかったのか悔やまれます。騒音被害からかなりの年数経っていますが、私は今も被害にあった時と同じ騒音がすると動悸がします。

幸いトピ主さんは賃貸なので、引っ越しは楽なはずです。お体を大切になさって下さい。

• 最上階か一戸建てに住んだ方がいいかも

マンションの場合、上階の騒音というのはある程度仕方ないと思います。
    深夜大騒ぎとかの非常識な場合は別ですが。
    騒音の感じ方は人それぞれなので、どうしても気になる人は
    最上階や一戸建てに住んだ方がいいですよ。
    訴えるって裁判ですか?
    それこそ逆恨みされるし、そもそも生活音くらいじゃあ裁判なんてやっても
    勝てるわけないし意味ないですよ。

• 賃貸なんだから即引っ越し

マンションを購入したわけではなく、賃貸なんですよね。
     だったら、キリの良いところでさっさと引っ越ししてください。
     身軽に移動できるのが賃貸のメリットなんです。
     そして、引っ越し先は戸建の方が他人に気を遣わずにすみますよ。

• 経過報告

色々なご意見どうもありがとうございます
    最近、胃潰瘍が見つかり入院でお返事遅くなってすみませんでした

引越しは一番多かったご意見です。本当にごもっともです
    お金で静かな暮らしを買う→大切な解決方法のひとつです
    でも実は会社の方であと数年家賃補助が出るので
    引越しは考えていませんでした(言葉足らずですみません)
    夫婦でよく話し合いこのお金を少し贅沢に使ったりすることで
    あと数年乗り切る事にしよう!と決めました
    数年後に実家を店舗付住宅に建替える夢も出来ました

管理会社は一番良いのは当人同士で話をすると言う事でした。

上は相変わらずの足音とママの汚い言葉の怒鳴り声
    実は前々から子供さんのお名前聞こえてたり顔も分かっています

神経質な私ですが家族友人に音を聞いてもらい
    「実際に聞くと結構うるさいね」と言ってくれたので救われました
    見えないバトルはあと数年続きそうですが
    笑いに変えていけたら良いなと思います

• 自分も

自分も引越し先の賃貸アパートで、同じような経験をしました。

休日にのんびりテレビを見たりする、比較的インドア派なので、
    足音等の低音の音は体に響いて、辛抱なりませんでした。
    勤務後、家に帰っても10時になるまで、完全に静かにならず、
    家がくつろぎの場になりませんでした。

管理会社経由で、お願いをしたり、直接良いに言っても、改善はせず。
    最後には、入居後半年も絶たずに、こちらがそそくさと退散しました。
    次に探すときは、上階で、周りが静かなこと等、色々慎重に選びました。

通常2階建てアパートは、多くのアパートでは幼少の子供がいる家庭は
    入居お断りしているようですが、入居後の出産による事に対しては
    立ち退き要求は出来ません。
    普通の家庭であれば、「子供が出来たら、広い家に引っ越すか」とか
    なるのでしょうが、色々な事情があるので、仕方なしです。

多分数ヶ月で、胃潰瘍になるほどストレスを負ってしまう、主さんには
    数年の我慢は精神的に無理な気がします。

早急のご引越しを、お勧めします。

• お気持ちお察しします

我が家も同じ状況でした。
    騒音の内容は違いますが、ボールをついたり、早朝から大きな音をたててドアを叩いたり、挙げ句ベランダからゴミを捨てたり。深夜に掃除機までかけてました。
    止めてほしいと上階の人には言いに行きましたが、ヘラヘラと平謝りするばかり。結局は我慢するしかありませんでした。
    私も専業主婦なので家にいることが多く、余計に苦痛でした。

今は一戸建てを購入し、静かで過ごしやすい毎日です。
    もちろん全く音がしない訳ではないですが、あのマンションでの騒音を考えれば天国と言ってもいいくらいです。大げさですね

簡単に一戸建てを買ったり引っ越したり出来るものではありませんが、そういう解決方法もありますので、参考になればと思います。