外見で判断してるじゃん……愚痴です

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

なゆ

我が上司の話しです。

上司は、40代の女性、独身です。
頭がものすごく良い方ですが、女性の権利についての思いが強く、神経質でストイック。
悪い方では無いのですが、社内では時折、困ったことが起きます。
外部の方と会う仕事なんですが、化粧はせず、スッピン。髪はボサボサ。服もアウトドアに行くような格好です。
男性がそれについて少しでも指摘すると、激怒し、理屈で言い喧嘩になるので、上司であっても外部の人間であっても、男性とは関わらない仕事をしてます。
上司の部下は全て女性で、私もそのひとりです。

同僚がヒールのある靴、といっても5cm以下のヒールなのに、キレたり、とても付き合いが難しい人で、周りはみんな気を使います。
人事異動があり、次回くる人が決まりました。
案の定、女性2人ですが、ビックリすることに2人とも20代なのに、上司そっくりでした。
化粧しない、服に構わない。唯一、違うところは髪型で、2人とも、ちゃんととかしていました。

唖然としましたが、上司はそれまで文句ばかりだったのに一転、ニコニコ顔で、私たち部下には今までない顔をして迎えいれました。
私や同僚の時は教えずに無視してたのに。

結局、自分と似てる人がいいわけね!外見じゃん!と思いました。
さんざん、外見重視の男性の悪口ばかり言っていたのに、呆れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいしたことじゃない

何もかも完璧な人間なんていないのですからそんなものでしょう。
    外見はきちんとしていても頭が悪くて能力のない上司もいれば、外見も能力もダメだけど世渡りだけは抜群の上司もいれば、何もかもダメな上司だって世の中山ほどいますからね。

まあ仕事に支障が出ていないのであれば別に外見はどうでもいいと思います。肌が弱くて化粧が嫌いな私にとっては、羨ましい上司ですよ。(笑)

• 身だしなみ

「内面さえ良ければ外見はどうでも良い」というのは「見た目さえ良ければ中身はどうでも良い」というのと同じぐらい馬鹿げていると思います。

あなたの残念な上司もせめて身だしなみには気を配って欲しいものですね。

• 外見ではなく「女性性」の問題です

フェミニズムやウーマンリブに関心のある上司なのでしょう。

「女性らしく」に繋がるような化粧・服装などは、一切拒絶したいのでしょうね。
    ここでいう「女性らしく」とは、「華」や「犠牲」を指します。

極端だな…とは思いますが、宗旨はわかります。

男性だって、身だしなみや着るものには気を使っているんですけどね、
    その上司は、自分の女性性を受け入れることに過敏にならざるを得ない何かがあったのでしょうね。

• いや、外見じゃないでしょ

外見が似てるのが気に入っているのではなく、
    化粧をしない、服装に気を使わないという「価値観」が同じだと思ったんでしょう。
    自分と価値観が似ている(と思われる)部下が来て、とっても嬉しかったんでしょうね。

その上司、私の高校時代の同級生にそっくりです。
    私は彼女の、ものすごく頭の良いところと、自分を可愛く見せようと無駄な努力をしない潔さに憧れていました。

彼女は今何をしているのかなぁ?

• 外見だけじゃなくて

ただ自分に似てるタイプだからでは?
    いますよ、自分と似たタイプの人しか受け付けない人。
    結局は自分大好きなナルシストで根は小心者なんですよ。
    だから自分と似たタイプの人が近くにいると安心するんです。
    それ以外の人だと同じことするにもイライラするんですよね。
    そういう上司って本当に面倒臭いし理解できませんよね。
    上司なのに思い切り私情に左右されてるんだもの。
    上司としての任務も理解していないのでしょうから、
    今後は人望ありませんよって態度でいいんではないかと。
    人望のない管理職には誰もついてきませんし、
    思わぬ部下の行動でいつか責任問題に発展するでしょう。
    冷たく見守ってあげて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 要は…

それだけ外見は重要だってことですよね?
    トピ主さんも、トピ主さんと同じような外見の上司・職場に行けば重宝されますよ。
    要は今の職場にトピ主さんは合ってない、という事では?

• 面白い上司ですね。筋金入りですね。

上司にしてみたら、
    似たようなタイプの女性たちが二人もやってきて「百万の味方」を得たような嬉しさだったのでしょうか。

5センチ以下のヒールでも、
    (キレるほど)うるさく言われるんですよね。
    「女性の権利」を振りかざす女性は、
    今の時代は珍しいですが昔は一定数おられました。

でも、そういう女性たちが闘ってくれたおかげで、
    私達普通の女たちは何もせずに、
    ちゃっかりその恩恵だけは受けてきたんですよ。

で、彼女たちに共通するのは、
    「女性らしさを忌み嫌う」に至るような、
    なにか深い事情やトラウマがある、ことが多いような。
    私は頑張っている彼女たちには失礼ながら、
    なんとなくそう見ています。

• トピ主です

お返事遅くなりまして、すみません。

正直…。いろいろありました。
    まず、私は上司の部下ではなくなりました!
    仕事はめちゃくちゃ忙しくなりましたが、本当に本当に!嬉しいです!仕事が楽しくて仕方ないです。

また新しくきた女性ですが、上司と似ていて嬉しそうと書きましたが、
    何が気に入らないのか、新しい人のことも無視して、仕事を教えてません。

外見ではなかったようですし、価値観でもなかったようです。

とにかく、私は離れて幸せですが、そちらはまた波乱がありそうで、周りはヒヤヒヤしてます。
    こんな上司は初めてでしたが、良い経験になりました。

愚痴トピにお付き合いありがとうございます。